あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

なにそれ?元素記号? 窒素・ジルコニウム・カリウムその活用術【がっちりマンデー】6月26日 

💰 もくじ 💰

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村 

にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 加藤浩次さん 進藤晶子さん、
森永卓郎さんに
ゲストは アンガールズ田中卓志さん
広島大学工学部第4類建築学科卒業だって 
 元素記号表 見ながら
好きな元素は金でしょうって  なるほどね

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

元素 それ 使いやすい?
  驚くべき儲かりパワー
 その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【N2】チッソ【窒素】の使い方 エアウォーター

大阪のエアウォーターという会社を取材
窒素N 2は空気中に78%も入ってるんです 
工場では 高さ59メートルもある分離塔で
普通の空気から窒素と酸素を分離させて
  液体酸素を取った後に
液体窒素っていうのができあがるんです

液体窒素って-196度なんですよ
  すごい煙をボワボワさせながら
    分厚い革手袋をはめて
ガラスに入れて 映し出して

この液体 これが
 いまどきの 野菜・食材を
   急速冷凍するのに良いんです 

また ポテトチップスの袋を充填するのにも
  使ったりするんですって

 

エアウォーター防災は 売り上げは
24年間で累計1000億円と言う広島の工場 
消火ガス を開発  つまり
火が出たときに 窒素を押し出す
 それで 酸素を追い出し 火を消すことが出来る

つまり  水などで消火することのできない
 ようなお部屋に設置する防災施設なんですって

ほかにも肥料にも 高窒素肥料 
  約3倍の窒素濃度にして 軽く 効果的に
  これは 農家 大型の田んぼ 等に
ドローン散布するために使うそうです  

 

www.awi.co.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

ジルコニウム】Zr 第一稀元素化学工業

原子番号40 Zr】ジルコニウムという原料
第一稀元素化学工業を取材 
何でも・・・他の元素にくっつくことで
その元素の新たな能力を引き出してくれるらしいです

イットリウムジルコニウムで?
 セラミックの材料になる
   とか 
  歯医者さんでの 義歯 を
つくることが出来る とか
 ワタシには ちょい 覚えきれなかった・・・
  コチラもどうぞ 

dkkk.co.jp

 そして テレビ番組放映のお知らせ の PDF も見つけました

https://ssl4.eir-parts.net/doc/4082/tdnet/2144746/00.pdf

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

カリウム K 】【原子番号19】の研究は 東京理科大学

番号19カリウム K
主な産出国はカナダ
東京理科大学へ取材です 

バナナやほうれん草などに含まれている元素

 なんとカリウム金属というもの
軽くてとっても柔らかい金属なんです が
これ空気に触れると燃えてしまうんだって

 今研究しているのはカリウムイオン電池
原子番号表の一番端っこの元素は
電池になりやすい性質があるんですって

2015年世界で初めて
カリウムイオン電池を開発したんですって
今あるリチウムよりも
カリウムは世の中にたくさんある
だから 作れるようになったら
安く作り上げることも出来て
資源が足りなくなることがない だろう安心感

充電する時間が早くなるかもしれない けど
リチウム電池より5、6倍重くなるかもしれない

 現在は大手企業と連携して
カリウム電池の開発をしているそうです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

CM2の後では【タンタル】  へ?

酸化タンタル酸化アルミニウムを一対一で混ぜると
ガラスのように透明で鉄のように強い金属
 が 出来上がるらしい それで 

  コップにすれば 透明でクリスタル?でいて
割れない 金属だからね   って

割れないグラス なら この時に 扱っていたのにね

落としても投げつけても割れないグラス ガラスのコップですね 
 いえいえ実はガラスじゃないんです
ガラスを超えた【新素材ハレハレ】

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 
 

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

お出かけする?
じゃらんはいかが

アソビューもべんり

 

ウォーターサーバーは いかがですか?☆

☆  ウォーターサーバーなら【フレシャス】

    

☆ 富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水
(ナチュラルミネラルウォーター)をお求めやすい価格で販売。
 

 

    

女性や高齢者にもやさしい業界最軽量7キロの
使い捨てウォーターパック方式ですので、お水の交換もラクラクです。
使用後は小さく畳んでゴミ箱に捨てるだけですので、ボトルタイプのようにかさばらず、
回収の手間もありません。

 

☆ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  パソコンからもスマホからも
   ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】