あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

売上1310億円バンダイの秘密 【プレゼントありますって】チャンネルを超えて取材【がっちりマンデー】8月14日

💰 もくじ 💰

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村 

にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 加藤浩次さん 進藤晶子さん、
ゲストは バンダイ社長
代表取締役社長 竹中一博さん
たまごっちの儲かる秘密を考えた人です 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

今回は【バンダイ

 その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

おもちゃやウルトラマンで売れています

長年受け継がれる
ヒットのおもちゃの鉄板要素!
キャラクタービジネスで儲かる!
とか を 取材しました

無限プチプチや たまごっち 
アンパンマンウルトラマンのキャラクター

最近のヒットはカプセルトイダンゴムシです

[rakuten:auc-modelbase-z:10008449:detail]

一回500円で300万個売れたから
約15億円になるって話ですよね
もちろん他にも色んなおもちゃ
入れてるからトータルにすると
相当な金額ですよね
まぁ そこに至るまでにどれほど考えたか作っているかを会社規模で考えると・・・


おもちゃのヒットの仕方は
【何が当たるか分からない】
だから とにかく【新作を出すしかない】という話

年に15000点を発売していると言う新作
作ってみて
売ってみて
脈があるものを出し!
ヒットの要素として
それに似たもの
こういうもの・ああいうもの・こんなのはいかが?
みたいにしてシリーズにして
数を売り上げているって言う話

 

  バンダイのホームページ ↓

Bandai Namco - Fun for All into the Future

Brands - Bandai Namco

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【たまごっち】の特別の 儲かる秘密

♫ ソレは現社長が 
「他社に版権を貸し出す」仕組みを作り出したんです

それまでキャラクターの版権を借りに行ったりする側です
借りるのには慣れていたけれど
「たまごっち」は
1年間で460億円も儲かった~って
だから
よそ様が版権をとりたいと言ってくれる商品になったんですよね
その時に またまた 儲かる秘訣 見つけたんですね~
やったね!!ですよね~

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

いくつかの当たりやすい鉄板の要素

地球規模で考えること
どこの国の子どもでもわかる
例えば 赤い海老ロブスター とリンゴ

 これ ポスト だと 
国によっては赤くないのでNGになるんです

当たりやすいヒットの理由
  ガシャって言う音

エビとりんごが合体したら
ガチャで二足歩行型のロボに変形する
  というもの
 これがヒット

おもちゃ鉄板要素がたっぷり入っているらしい
つまり合体するとか 変形する
ガシャン!っていう音とか が
男の子にとって
とっても楽しい
お金を出して 欲しい 手に入れたい
 っていう代物だから 売れる

設計チームと企画開発チームの会議を
取材してみました
いわゆる技術者集団で
あれとこれを合体させる
 試作品をチェックする様子 

 まだ色のついていないけど
瞬間的にガシャン!と開くか
その形はどうか みたいなのを
会議してました
  繰り返し遊びたくなるように
  細かくチェックです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

女の子向けのおもちゃはメイキングホビー

小さくても女の子は手を使って何かを作る
メイキングホビーというものが好き
アクセサリーを作ったり
お菓子を作ったり
編み物のおもちゃも売れ筋なんです
それをお友達に
 プレゼントしてもいいかな?
   みたいなもの

 

[rakuten:biccamera:13784685:detail]

今作っているのはアメールアメールと言う商品

毛糸を編んだり
幅広いをリボンを編んだり
ぬいぐるみにしたり
手首に巻くの
色とりどりに編んでみたり

そして女の子は
ちょっと年上のお姉さんに憧れるから
小学校高学年とか中学生が買うものを目指すとか

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

キャラクターグッズを作る工夫要素

仮面ライダーでは?
ガンダムでは?
そしてキン肉マンでは?


人気キャラクターを商品化する
 っていうのはバンダイの得意技

さて取材はテレビ局の枠を超えて
ウルトラマン関連の仕事の様子
見に行きました 

実際のところ ソフビ・変身グッズ・ファッション・日用雑貨・カードなどなど
作る商品がいろんな分野にまたがります

放送にあわせて
いつどんなものを作れば売れるか
 これはもうテレビのストーリーに
  合わせるわけなんです

だから第1話で誰が主役どんなお話
第2話ではどんな相手キャラが出てきて
どんなストーリー
第3話では  などと詳しく
追いかけていくんですね 

[rakuten:r-kojima:11280677:detail]

[rakuten:edion:10790249:detail]

[rakuten:edion:10787904:detail]

[rakuten:nobeka:10012897:detail]

 キャラクタービジネスでは
そのキャラクターの世界観を守るために
かなり詳しく リアルにしたし サイズ考えたり
たとえば 腕の上げ方
ポーズの取り方
衣装アクセントの色合い
ダメ出し が多いんです
全て 違っていてはいけない!

【あーこれこれ】って
簡単に思えるようにしてもらえなくては いけないわけです 

 

 最新作ウルトラマンデッカーでは
バンダイでのアイデア (カードを使う)を
円谷プロの方にアナウンスさせてもらいましたって

 

今回はウルトラマン でしたが 
アンパンマンだったら
 ワタシ的にはもっとビビビッとくるのになあ

  まぁテレビ局的な事情かあるんでしょう

[rakuten:ds-ds-ds:10010785:detail]

[rakuten:sohshop:10000003:detail]

[rakuten:ds-ds-ds:10007671:detail]

[rakuten:edion:10072693:detail]

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

CM2の後で【こども商品券】プレゼント

【こども商品券を5000円分を30名】というところ

【1万円を50名に】と言って

その後【こども商品券1万円分を100名様に】と言い直しをさせられてました

 当たれば大きいよね

 企業的にも大きいよね

 

www.tbs.co.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 
  次回は?? 業界新聞の記者に聞く狭い業界のヒットの技

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

 

www.tbs.co.jp

 

 

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

 

☆ 動画編集スクール【クリエイターズジャパン】

最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!【クリエイターズジャパン】

 

お出かけする?
じゃらんはいかが
アソビューもべんり

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  パソコンからなら ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】