あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【がっちりマンデー】9月25日 すごい会社を3つ それは 人材を活かしています

💰 もくじ 💰

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

  今日は横浜にお出掛けのため 簡単です

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 加藤浩次さん 進藤晶子さん、
森永卓郎さん、
ゲストはロッチの中岡創一さん
実家が街工場工場で5年間働いたけど
結婚もして跡継ぎしようと思っていたけど
彼女に振られて
結局お笑いの世界に入ってきましたって

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

スゴイ工場を3つ


 その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

日本車輌製造株式会社】 は

豊川製作所管理部の石川さん
新幹線を造っています
新幹線の台車部分車輪やモーターブレーキなどが
取り付けられている会社・工場を取材です 
3次元治具というものを使って溶接する
その現場を撮影 
他にも300 M もある工場の中を撮影
自動溶接機っていうのがあるんだって


そしてまた先頭車両 (風圧がスゴイ重要部分)を
溶接することができる人ってなると
溶接職人は206人いるんだけど
選ばれた5人になるんです

   とっても重要なんですね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【株式会社不二新製作所】は

金属や樹脂に超正確な穴をあけるんですね
長いものにまっすぐに穴を開けるんだって
 ガンドリルマシンというものを持っています
普通パイプは板を丸めて作るんだけど
円柱にしたものに
正確に真っ直ぐ 穴を開ける
技術をもって活かしているのがここの工場

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

パプアニューギニア海産】 は 

大阪摂津市の会社
こちらはパプアニューギニア産の
エビを作ってエビフライや冷凍食品を作ります
水産工場で3年間従業員が辞めないということで
注目されているらしいです

つまり従業員を大事にしている
そして従業員の人の腕が上がる
カンタンな話
パートさんばかりなんだけど
いつでも休んでいい
連絡なしに休んでいい
早帰りもしていい
っていうシステムなんですって

毎月アンケートで
自分の嫌いな作業はしないで済む
ようになっているんです
得意な作業ばかりをやるから
腕がどんどん上がる効率が良い
そして助け合いもしないんだって
あの人のところにたくさん仕事があるからね
手伝おうか・・・
なんていうことは考える必要がない

なかよしもあんまり良くないっていう話
派閥ができたら悪影響ばかりになるからって言う

目先の生産効率よりも
従業員のストレスを減らす
  ことを目指していたら
丁寧な作業になっていったんだって

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•. 

CM2の後で【福井クラフト 】

業務用の食器を作っている
 卵の殻で食器を作っているって

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 
  次回は?? 一芸関連メーカーです

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

Amazonは使ってる??

 

 


ウォーターサーバーは いかがですか?☆

☆  ウォーターサーバーなら【フレシャス】

    

☆ 富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水
(ナチュラルミネラルウォーター)をお求めやすい価格で販売。
 

    

女性や高齢者にもやさしい業界最軽量7キロの
使い捨てウォーターパック方式ですので、お水の交換もラクラクです。
使用後は小さく畳んでゴミ箱に捨てるだけですので、ボトルタイプのようにかさばらず、
回収の手間もありません。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
 ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】