あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

こどもの日 【表計算】で足し算シート作ってみた Excelや無料のgoogle スプレッドシート使って 表計算に 馴染んでみませんか

プライベートで 表計算
Excelスプレッドシートを使いましょうよ

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 表計算で たしざんおけいこシート作ってみれば? 

♪ 本当は こどもちゃれんじ とか に こういうの あるんでしょうけれど

 

自分で作れば こどものお名前 入れたり
 好きな色使い にすることできますね
  正解すると 花 がでて 
失敗すると もういちど です
すべて ひらがなにしておきましょうね

たしざんおけいこシート パソコン用

色変えして スマホ用サイズに変更 お花が ずいぶん違うのね

 

こどもの日 表計算で足し算シート作ってみました

これは もう ほとんど 私の自己満足の世界です
4歳児 お孫ちゃんと遊ぶために作ってみました

表計算 エクセルでもスプレッドシートでも 作れるはず

もしも気になるのなら
子供が学校に行っている今日作ってみては・・・

たしざんおけいこシート ♪ つくったポイントが赤字部分

利用方法は ☆黄色いマス、セルは一桁の数字 を親が入れます

  (スクショ後ピンクセル・ブルーセル に 変更してます)

子供が入れるのはむらさきのマス

パソコン用で つくったあと 
あ そうだ 長女には パソコンが無いんだ
 では スマホサイズに と ページコピーしてから
縦長の スマホ仕様に 改良 しました

けれど スマホでの 数値入力は 
こども 4歳にはキツそうです
   つくったけど 使うかなぁ

 かけ算シートも いま 考え中です

自己満足の世界

私とパソコンとの出会いは Windows 3.1の時から
まぁそのまえに 英文タイプ・ワープロしてました
仕事場から Excel を貰ってきて
自宅で使うようになってからは
かなり自力で勉強したんです

で こたつの上にデスクトップパソコン持って来て
 あの時の 娘や息子と 遊んでいたのが
このたしざんシートの上の部分

今回は足し算シートに「おはじきのマス」
も作って仕上げてみました

スプレッドシートを共有にして
娘のスマホや パソコンで 開いて
孫と一緒に遊んでくれたら楽しいな

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 作った【たし算シート】の細かい情報 

♪ たぶん 「こどもチャレンジ」等 お勉強関係のものに こういうのセットで使えると思うんですね  だから こういうの作る意味は 自分の パソコンでの能力検定??? だから おおよその考え方のみ です 

メインは IF関数 と 条件付き書式

ピンクマス【セル】とブルーマス【セル】には
 親が 一桁の数値を入れます

♪ するとオレンジ色枠の中のおはじきが その数になる ように条件付き書式を設定

♪ 個数も数字で コレはリンク =C3&"こ" =E3&"こ" 

 半角にするリンクすれば色が変わります シングルクオーテーションとかは " パソコンキーで shift+2

たしざん


条件付き書式での おはじき をいろをつけるのは・・

おはじき用の枠をカーソルで選んでから 条件付き書式

 =C3 を絶対参照 パソコンキーでshift+4をそれぞれにつけてね

C3 以下は ピンク色 に

E3 以下は ブルーに設定しました

たしざんおけいこシート 条件付き書式をつかってみる

 


☆黄色いマス、セルは一桁の数字 子供が入れるのはむらさきのマス

  正解すると 花 がでて 
失敗すると もういちど です

 あとから 「🌸よくできました」 と変更しました
すべて ひらがなにしておきましょうね

たしざん

タイトルは 図形描画

ワタシは この 図形描画の リボンが好きなんですが

 ここに 【 〇〇くんの たのしいたしざんおけいこシート】 なんていれて

タイトルにしちゃう

 

f:id:atarimaesore:20220313103506p:plain

図形描画 こどものお好みの色・文字・形に してみては?

 

 

 

 ワタシ 本当に説明下手デスよね 

ある程度 パソコン、エクセルを使ったことがある人には すこしは伝わりましたでしょうか  たぶん30歳より下の人には 学校での学び経験があるでしょうから なるほど とは わかるかと思いますが・・・まあ 作る必要はないです 

 将来 事務職につく なら 知っていてもいいかも 程度
本当の パソコン用事務員でも 関数 扱う必要があるかどうかはわかりませんし 
下手に いじらないで って言われることの方が多いかも

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

♪ 前回のカレンダー  作って スマホの背景にしてみました

 

f:id:atarimaesore:20220416224317p:plain

表計算でカレンダー 作って スマホ背景にしてみました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

♪ ブログアップしようとおもうと
Googleスプレッドシートになりました
 Googleスプレッドは無料で パソコンでも スマホでも使えますから

でも スプレッドシート は Excel と 操作が 多少違うんです

  なんていうか クリックしてつかむ のにワンテンポ 待つ ような感じです

 

行の高さを設定したかった のは Excel なら 数値ででも クリックででも簡単に設定できます  さて スプレッドシートでは??

セルの保護 Excel でも 結局は数値固める感じだから 設定しないかな
 さて スプレッドシートでも シートタイトルを選ぶところで 保護 ってあるけれど  これ どう使うんだろう

いつもの通り 図形描画 って ずいぶんExcelとは違う流れ
スプレッドシートでは 直にシートには貼れず いちど クラウド保存 させてから シートに置く と思うイメージ です

へえ そんなふうに作るんだぁ って 読んでいただけたら 嬉しいです

こんな 初心者向けの本が いいのかしら? 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸
 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】