あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

チューリップNHKBSプレミアムで砺波チューリップ公園の中継を見て

NHKBSプレミアムで 富山チューリップ中継やってました

チューリップって 中の3枚が花びらで
外側の3枚はガクになるんですってー
 だから 花びらは6枚は本当は違うんだって

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 

チューリップの歴史とか
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

   

砺波(トナミ)チューリップ公園

 チューリップをテーマとした四季折々の花を楽しめる都市公園  チューリップタワーは、市民に親しまれている 最多300万本が咲いている公園

富山県砺波市花園町1-32

   

www.jalan.net

http://www.city.tonami.toyama.jp/tonamisypher/www/normal_top.jsp

 

🌷花の咲き方の種類は

  • 八重咲き
  • ユリ咲
  • フリンジ咲き
  • パーロット咲き
  • アイキャッチャー  など

      コレは 東京都の 昭和記念公園のチューリップです

    f:id:atarimaesore:20220412063947j:plain

    花びらの周りが
    ギザギザになっているタイプ フリンジ咲?

    f:id:atarimaesore:20220414224512j:plain

    滅多に見られない
    チューリップ達 

    八重咲き や フリンジ咲き


    砺波チューリップ公園では
    人の力で思いっきり植え替えたりしている場所もあるみたいでした

チューリップの歴史

🌷原種のチューリップは
球根ではなくて種で植えるらしいです
 今は球根を大きくするために花が咲き終わるとすぐに首ちょんでしちゃうって聞くけどね 
🌷チューリップの世界一のチューリップ大国はオランダですが
原産中央アジアの高原地帯
夏に乾燥して 冬に高湿度の地域で
自生してるんですって
トルコでは12世紀頃から
特別な花としてチューリップを大事にしていました
 イスラム教神アッラーという文字に似ているとか
  礼拝堂のタイルや かめや 水桶 食器などに
 チューリップの絵柄を書き込むのが流行りました


16世紀頃ヨーロッパで大流行しました
 色や形などの品種改良 して
チューリップはバブル経済になるんです
品種改良された球根は
どんな花が咲くかわからないまま
投機目的で高値で買い取ってもらえたんです
  珍しい球根には
 一軒家が買えるほどの
高値が付いたって

【魅惑の花チューリップ】だったんです
オランダでは 政府が介入するとか噂になり
バブルがはじけて
一文無しになった人がたくさんいるとか
大混乱になったそうです  

日本にチューリップが入ってきたのは いったい いつ頃??

鎖国が続いていた江戸時代後期1828年頃 
オランダのチューリップの様子を
植物図鑑で紹介したのが始まりです 

日本人がチューリップの花を
見ることができたのは江戸末期 大体35年後ぐらい
それは1863年幕府の遣欧使節
チューリップとヒヤシンスを
持ち帰ることができたのです

幕府の中で研究のため植えられましたが
 ほとんどの人は見ることができませんでした 
日本人にチューリップが広まるのは
 明治の後期に(明治38年頃に)
園芸会の雑誌に出てきたんです
3万球の球根を輸入することができたんです

大正3年に品評会 
そして上流階級の人々が
チューリップを見ることができるようになったんです

日本人にとってチューリップは
江戸時代は知る人ぞ知る花
明治大正時代は憧れの花
昭和時代 (あの曲が生まれます)
  みんなの花になっていきます



🌷チューリップには香りがありません

コレは薔薇が めちゃくちゃ 香りが良い 
 って言うのとは ずいぶん違うんですね
🌷赤・白・黄色 どの花見てもキレイだな って言うのが
チューリップの おうた 昭和のうた です

 

 日本では大正時代

富山県で農家の裏作になるように
10個の球根を植えてみたんですって

横浜や船橋では全く育たなかったチューリップだけど
富山県の雪の下ですくすくと上手に育ったんです
 昭和になるとチューリップを栽培する人も増えました

     

 チューリップのシーズンは短いですが

  (≧▽≦) チューリップフェアはいかが?
 (≧▽≦) 季節を 少しずらして 菖蒲 もいいかも (≧▽≦)

   

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

    コチラは じゃらん からの情報です

www.jalan.net

www.jalan.net

砺波市美術館|砺波市

 

www.jalan.net

イベント - 【公式】砺波市観光サイト 砺波旅 - となたび

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

  ((#^^#)ー☆

 

  ((#^^#)ー☆   

サンリオのパズル一覧 – Relajante-公式サイト

https://relajante.jp/collections/sanrio

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 


 

アソビューの広告

 

 

月初めの 日曜日は スカパー無料放送日

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

スマホ・パソコンで もちろんテレビで テレビ

U-NEXT も オススメ 無料トライアルなら31日間無料

NHKオンデマンドも U-NEXT

宝塚歌劇も U-NEXT

毎月 220,000本以上の動画 / 150誌以上の雑誌が
見放題 読み放題 
っていうのも便利よね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
  パソコンから ぜひ ブログ村
    飛んでみてね クリックがカウントされるんですよー

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】