あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

ついうっかり でも 最近のパソコンなら ほとんど大丈夫!!

パソコンに負荷がかかり フリーズしちゃったら
 ワタシはWindows10

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ あわてず さわがず 

♪ 結局 フリーズしたノートパソコンは 
電源の長押しにて強制終了
  熱が冷めたころ
 今回は翌朝まで 待ってから 
 (夜中にかなりげっそりしてしまっていたから)

電源立上げ直しをして

改めて  ブラウザを1つ開く

すると大抵 
「さきほどシャットダウンされました 復元しますか」
 と出てくるんですよね 

 ExcelやWord等も大抵 
 先程の状態を覚えておいてくれてます  

ありがたいですよね~ 

ExcelやWordなら (同じ名前の)ファイルを開いたとき 
 ココに「バックアップファイルがあります」 と
 改めて名前を付けて保存をさせてくれようとしますので
 ♪ ファイルを差し替えるでもよし
 ♪ 別の名前を付けて 気持を変えていくのもよしです

 

ブラウザもたいてい 各種ホームページ、ブログページは 復元してくれます

 本当にありがたいですよね 

・・・ だけど 入力途中・・・だった画面の内容までは
復元してはくれません
  はてなブログは 文章書きかけのままフリーズ 
こんな場合には さきほどの状態には 復元出来ません 

前回下書き保存した 状態として お目見えしています  

だから細かく下書き保存しましょう!!
って言っているの〜~
ショートカットキーで Ctrl+S です

  ヽ(`Д´)ノプンプン 

実は 無料はてなブログの場合
過去履歴は 5回分しか保存されません
 ほんの 数文字 1行2行変更しただけなら
  履歴のこと考えると
(さっきに戻す が できるかどうか)
  もっと 書き換えたときに保存しようかな状態に
なってしまうもんなんです

 でもまあ  フリーズしたら 一巻の終わり・・・

全てを失くしたわけじゃあ無いですけどね

自分で 書いている文章ですから
ある程度は 【記憶】ってしています

  まあ 一晩頭を冷やしたことで
 書きたかったストーリー 口調 
段落分け とかすっかり
情熱が冷めてしまいました けどね

 

お金、契約の無いブログなら
こういう ふらふらなところ 許しちゃうけど
  仕事なら 何が何でも仕上げなきゃ 
    なんでしょうね 

パソコン出来る人として採用されている事務員なら
 こういうとき 結構キツイですよーー
  分かり合える 誰かがいるといいんですけど
 めちゃ 怒ったり バカにしてくる人がいると
穴に入りたくなりますよーー

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

    

 ☆ 今度は朝ドラ年表 
4作まとめを作ってみた
 (^^♪

   

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

朝ドラ年表 
ちむどんどん・カムカムエヴリバディ・おちょやん・芋たこなんきん
 くっつけてみた

※ 写真 が 多くなると 負荷がかかります

※ 上記の年表も 矢印が 【図形描画】って
【オートシェイプ】ってなると 容量 増えます
開いたりするときに 重そう って ページの開き方します

 

 

疲れないパソコン仕事大全

 

 

パソコン仕事最速スキル大全 今日から効率が10倍アップする150の方法

 

【図形描画】って

やっていて
 色も 文字も 配置も
  簡単に 動かせるので 楽しいんですけれど
そして 
【図形描画】って

  Excelと スプレッドシートでは
ずいぶん やり方が 違うのですよ

 別ページで 細かく 書き上げたいと思います

  とりあえず のコツ・手順を
 スクリーンショットで表示しておきます

f:id:atarimaesore:20220326221331p:plain

図形描画に文字入れしてから コピー ペースト 
そして まとめてから 形を整えるのが コツ

 

f:id:atarimaesore:20220326222455p:plain

スプレッドシートでの図形描画 つくりかた

 

f:id:atarimaesore:20220416214030p:plain

スプレッドシートでの図形描画の作り方 黄色部分をずらして 形をアレンジします

 

f:id:atarimaesore:20220326225753p:plain

塗りつぶし に グラデーションが使える!!

 

たぶんこの図形描画の中に文字、文章を入れるのがオススメ

 

ワタシは この 図形描画の リボンが好き

 年表なら 矢印 が 扱いやすいですね

 

f:id:atarimaesore:20220313103506p:plain

Excelスプレッドシートでの【図形描画】【オートシェイプ」って楽しい

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ マイクロソフトエクセルと スプレッドシートでは

♪ 今回 Googleスプレッドシートにも挑戦しました

でも スプレッドシート は Excel と 操作が 多少違うんです

  その違い は 少しずつピックアップすると思います

 

へえ そんなふうに作るんだぁ って 読んでいただけたら 嬉しいです


  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸
 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 パソコンからなら ぜひ ブログ村へクリックしてねぇ

☆スポンサー☆

 

☆スポンサーここまで

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】