あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

健康診断 行ってきました おかしなところ 気になるところを相談してみた  ら 

会社の健康診断 まとまって3人で行きました
後日パパゴンと二人で病院 で相談

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ♪ 今年度の健康診断行きました

♪ 会社の健康診断です まとまって3人で行きました
予約は朝の9時 ワタシのクルマで
朝8時10分頃の出発 
 なにしろ駐車場の空きがある時間に到着しなくちゃ
  クルマ止められなくて 大変になりますから

今回は40歳という節目の子がいて
付加検診を受けることになっています
つまりコレ 検診チェック項目が多くなるので
 一人だけ長くなるわけです

こういう時 健診センター的なところは
ゆったりとした待合室やら があって
雑誌とかもあって 待ちやすいんですけれど

ワタシ達が利用しているのは一般の病院
いかにも 調子悪そうな人も多くて・・・
クルマの中で 待機してしまいました

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 準備としては 前日ご飯は 21時までに済ます

♪ 朝ごはんは食べない
保険証と問診票 
検便2日分  
レントゲン出来るような薄手の無地のシャツ 

お勤め先が協会けんぽ 
つまり厚生年金に入っている企業なら
 受けるこの健康診断

小企業で人数が少なかったり
 (厚生年金に入らない企業)や
自営業
つまり国民健康保険の方々は また
市の国民健康保険の方で 各自予約で
 似たような検診を受けるわけですね

健康診断で解る 自分の身体の変化



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 検査項目は 問診・血圧・血液・尿など

♪ ほぼほぼ 流れ作業 毎年同じです 

診察等    視診、触診、聴打診などを行います。
問診    現在の健康状態や生活習慣(飲酒、喫煙の習慣など)を伺い、検査の参考にします。
身体計測    身長、体重、腹囲を測り、肥満度の指標であるBMIも計算します。
血圧測定    血圧を測り、循環器系の状態を調べます。
血中脂質検査    動脈硬化などの原因となる中性脂肪HDLコレステロール、LDLコレステロールを測定します。
肝機能検査    肝細胞の酵素を測定し、肝機能などの状態を調べます。
血糖検査    空腹時血糖またはHbA1c、随時血糖を測定し、糖尿病などを調べます。
(随時血糖を測定する場合は、食事開始後3.5時間以上経過していること)
尿検査    腎臓、尿路の状態や糖尿病などを調べます

ワタシ達は 胃のバリウム検査をしないんですけどね
皆 苦手・怖い ということ

 一人は 胃の手術済で そっちで受けるようだし
ワタシも たぶん 胃カメラ検査 を受けるようだわ

 

ワタシ達 心電図も しましたね
耳の聞こえの検査も したなぁ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 気になるところ 最近おかしいところ

♪ キチンと 書き込んでおいたし

問診の時にも 話はしたんですけれど

今の私は 右わき腹?あばら骨下 がときおり痛くなるんですけれど

そして 食べ過ぎていると 左首が 詰まるような痛みがあるんですけれど

ほかにも 耳鳴り  朝起きての腰 ふしぶしの痛み などなど

 

そういうのは お金を払って 病院で診察を受けてくださいね
なんて言われちゃいました

まあね そうくるかぁ

ということで

週末は  普通に病院に行ってきました
パパゴンの行きつけの病院で
二人して 健診受け 栄養相談まで受けちゃいました

 

[rakuten:bookfan:12659036:detail]

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
パソコンからもスマホ・携帯からも
  ブログ村クリックしてねー 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】