あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

もうすぐ健康診断だと思うと 人事部?総務部?小企業の 段取りについての忘備録

会社員していると
会社からの健康診断を受けるようですよね

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ☆もうすぐ健康診断だと思うと ソワソワします 

ごはんものどを通らない???
  って ただ単に 体重を気にしてるだけ

  ( ^ω^)・・・

 以下は 事務員としての忘備録 

  そして 次回が  行ってきた 記録 
    を書く予定 ( ^ω^)・・・

小さい会社勤め その 健康診断って どうやって決める??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆年度が変わった 4月から 仕事に落ち着きのでる5月6月かしら 

会社の健康診断

小企業のワタシのところでも
まあ 毎年おんなじ病院で
1日に数名で 検診の予約をしています

ワタシ 事務員の仕事として
神奈川 協会けんぽ で 市 で 
検診実施機関へめどをつけて問合せします

 月曜日とか金曜日は
  人が抜けるのはキツイので
 それでいてゴトー日 もやめておいて
 時間は 9時からかなぁ 10時からかなぁ と
先方の病院、検診部門の方とやり取り
 検診内容も
  特に40歳 50歳の付加検診を
   1時間増しになる?
    つけるかどうか 
 女性の乳がん・子宮頸がん検診受けるかどうか
 そしての難関 バリウム検査受けるかどうか
の確認をキチンとしておきます

うちの会社の ただいまの社員(工場部門のみ)
 全員 バリウム検査 拒否 してしまいました
  飲むのもキツイし  出すのもキツイ とね

「いざとなってからでは 遅いんですよ
 これは 県からの 補助も入るので
  ぜひとも 受けてもらいたい」と 病院側
 「受けないと 行政から? 
社長に問い合わせが入りますよ」とも 病院側

 

 

実際  個人的に バリウム検査ではなくて
胃カメラ検査受けるとなると
「痛くない」なら全額自己負担
「痛くなっている」なら 症状が出ている・・・
   なのか

ワタシは 都心まで行って
 大腸カメラ用の下剤の服用が要らない
胃カメラ+ 大腸カメラ って言うのを
  一日で受けておきたいけれど
    会社休みとって 予約取って 自費??
 あーあ ヤバいなぁ
   度胸がないなぁ

  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ☆コロナ禍において たくさんの人が いっぺんに受診できない

病院での検診を希望なので 
何人かずつ 3人まで で 二日? 三日? がかりです

健診センター みたいなところでも
 受けることは出来るんですが
  そういうところは 夏休みまで
   予約目一杯入ってたりします

そして

 予約は 今日電話して 明日あさって
  とはいきません

もちろん病院から ムリですって言われます 

なぜなら 検査キット、問診票を
 郵送でやり取りする必要があるからです 
  大腸検査 検便を2日分は取らなくちゃねー

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆さてさて 大企業や中小企業のうち いくつかは

自社、本社内に病院診療所等があり 
随時そちらで健康診断をする会社も
  あるそうですね  それって
支店勤務等の社員さんは 出張扱い? で
1日仕事?  

また 個人の社員に 健康診断をする施設から日時
 予約まで すべておまかせの会社もあるみたいです
  コレ ワタシの実の兄・・・
毎回 違う病院を予約して 
 設備の違い 段取りの違い 等 チェックしちゃう
  それって  どうなん??

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆どうせならいい数値の健康診断結果を希望するのなら

まずは
1ヶ月前には 体重管理から 食事の管理 

 運動不足を無くし 血の巡りを良くして 

もしかして 
 ココ や あの辺り が気になっている 
  なんていうのなら 
   メモ書き程度でも症状変化 書いておき

いざ 出陣 ですね

 

アハハ! ゴールデンウイーク後から
外食 焼肉 食べ放題 や お寿司 スシローとか

はたまた 脂っこい ラーメン や山田うどん

控えめにしていたんですけれど

  今日が パパゴン ほか で 健康診断

明日 が ワタシ ほか で 健康診断です

 数名をワタシの運転で 病院まで連れていく
  はたして 駐車場に うまく入れれるか

   とっても 緊張してるんです

ワタシは 毎年 おんなじ時期に
同じ病院で検査 が 良いと思っています

3年分くらいの 結果をまとめた一覧表
 つくってくれたりして 
  いい病院 なんですよー 小さいけど
 血液検査 下手だけど・・・   


 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
パソコンからならブログ村クリックしてねー 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】