あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

長野県【善光寺】 今は7年に一度の御開帳 一生に一度は行っておきたい

善光寺の御開帳って 数えで7年に一度
今回は2022年4月3日~6月29日
 感染対策のため期間を延長してるんです・・・

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 善光寺って
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 宗派を越えて広く信仰を集める創建約1400年の古刹

♪ 「牛にひかれて善行寺詣り」 

「遠くとも一度は参れ善光寺」で有名な長野県のお寺

♬ おみやげの カード差し

善光寺御開帳」は
絶対秘仏である御本尊「一光三尊阿弥陀如来
 の
御身代わりの「前立本尊」
 を拝することができる
七年に一度の盛儀です

この前立本尊の善の綱で結ばれた回向柱に触れると
すばらしい功徳が得られると言われています

善光寺 回向柱 これは2015年のもの

 ワタシの行った2015年は 大行列でした
もちろん 触りたい というのと
 記念写真を撮りたい 方達で
  しかも ゴールデンウイーク中で
   天気にも恵まれて
混まないわけがない 状態でした 

 

コロナを気にしながらの今の御時世では

どれくらい混んでいるんでしょう

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 高さ約10mの回向柱

♪ 回向柱建立式 4月1日(金)に
本堂前に回向柱が建てられるんです

回向柱は、長野市内の松代町から
毎回寄進されています。
これは現本堂再建の折、
  徳川幕府の命令により
 松代藩が普請奉行を務めた縁によるものです。

御開帳中は
絶対秘仏である御本尊の御身代わり
 前立本尊を本堂にお迎えしており
この回向柱から前立本尊の右手に
 善の綱が繋がれています。

この柱に触れることで、
如来様とご縁を結ぶことができると言われています。

 

昔からの回向柱


過去・今までの 回向柱をまとめて
見る・触る 事ができる場所があります

  7年ごとなので 
   年々 小さくなっていくんですね

 

善光寺は 極楽浄土に導いてくれるという
来世に対してのご利益があります。

善光寺には お土産ものもたくさんありますね


 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ お戒壇巡り 『極楽の鍵前』と御印文頂戴

♪ 善光寺 本尊の真下にある
暗い床下の通路を進み、
【極楽の錠前】に触れると
  極楽往生が約束されるってね

階段を下りて 4・5歩も進むと
漆黒の闇の回廊
ワタシの行った2015年は もう行列のまま
前の人の 背中も触れるような距離感のまま
右手を腰の高さに上げ
右側の板壁をさわりながら
 一歩ずつ すり足で進んで行く感じで

ここが ゴール って感じで

  でも 本当は すごく怖くて 厳かな時間です

 


御印文頂戴毎日開催
善光寺如来の分身といわれる三判の宝印。
この御印文を頭に押していただくことで、
極楽往生の御利益が得られると伝えられています

 

なんだか かの有名な石川五右衛門
善光寺に来て 
 最終 極楽に行った という話
   (落語・お血脈(おけちみゃく))

ワタシも 行ったんだぁ と思うだけで
死ぬのが怖くなくなっている気がします 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ お朝事 とか 宿坊  

♪ 善光寺 って 長い参道があるので
当たり前に 長野駅下車 で 歩きますが

結構 距離があります

2015年は ライトアップもありました



 我が家の場合 前回 駅周辺のホテルに
お泊まりしたら 残念 朝の六時 お朝事という行事
善光寺 朝の法要  お数珠頂戴【おじゅずちょうだい】
どちらも 間に合わない っていう

だから ワタシの行ったときは
宿坊にお泊まりしました 
宿坊は 本当に善光寺に近いので
朝早くの行事も 夜のライトアップも
 大きな荷物を抱えることなく
  サササッと行くことが出来ます

それでいて 広々とした畳敷き
お食事も とっても美味しく頂きました

昔からの施設なので お風呂も大きく
癒される感じです 

 

 

www.zenkoji.jp

www.nagano-cvb.or.jp

 

www.tv-tokyo.co.jp

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 別所温泉北向観音もぜひどうぞ

♪ 信州で最も古い歴史をもつ温泉の一つ。

北向観音を中心として
長楽・安楽・常楽のいわゆる三ヶ寺ができ
別所は仏教・学問の中心地ともなった。
多くの「国宝」・「重要文化財」級の文化遺産が残され、
文化財の宝庫” ”信州の鎌倉”として全国に知られるようになった

 

長野県上田市 別所温泉

上田電鉄 別所線 終点です



北向観音
は、
長野県上田市別所温泉にあります

なんだか かわいらしい電車に乗って行きました


北向観音は 裏善光寺とも言われ
北向観音のご本尊は
千手観音菩薩(千手千眼観世音菩薩)であり
災難、延命、病気治癒など
あらゆる現世利益にご利益があります。


善光寺が 「未来」をお約束してくれるのなら
こちらは 「現在」をまもってくれる
いずれかだけでは片詣りとなる?
できるのなら 両方をお詣りするのが良い
 とのことです

”信州の鎌倉” ”文化財の宝庫” 
  そして 温泉 
ぜひ 一度 お詣りして 
ゆっくりしてはいかがでしょうか

 

東京からの新幹線が便利です

北向観音への門

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 信州そば・味噌 精進料理  

♪  信州そば は 良く知ってますが
新幹線から 大きな いつもよく見る
お味噌の看板を見て

ああ そうか お味噌 信州一味噌 って

ここかぁ 的な発見でした

 

善光寺近辺なら

精進料理もお蕎麦も

いろいろなお店がありますね

宿坊お泊りも もちろん

美味しいお食事が用意されていました

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 善光寺北向観音の両方をお詣り

ワタシは もう訳も分からず 連れていかれました
ワタシの兄は 神社仏閣が好きなんで

母と兄が言った思い出の地
あの時の興奮を お前にもわからせたい
あの時できなかったことを
 今回しておきたい ということで
母が亡くなった 翌年にあった2015年の御開帳

兄と できたばかりの 長野新幹線に乗って
  ゴールデンウイークに宿坊に予約して
 頑張って行きました

もう 七年も前のことです
 でもまあ 思い出そうとして
  写真とか眺めるのもいいものですね

ブログって こういう忘備録も出来るんですね

 

是非是非 家族や 仲の良い方とご一緒に
行くことをオススメします

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

これからの季節 出かけてみてはいかがでしょう

   
   

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
パソコンからならブログ村クリックしてねー 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】