あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

昭和53年って?【ちむどんどん】アキサミヨーな展開 ただいま折り返し地点 沖縄の言葉と宝塚と世の中と・・・ 

昭和53年の時代 若者たち みな 意識改革する?・・・
両親 の意識は 変わると思う??

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ ♪ 主な沖縄ことば(ウチナーグチ

【ちむどんどん 】 ♪ 興奮する、心が高鳴るさま

【あきさみよー】 ♪ あらまぁ などの感嘆詞

【わじわじー】 ♪ いらいら、怒り

あの時代、この若者たち どーするどーなる??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 昭和53年 1978年 何があったんでしたっけ? 

♪1978年(昭和53年)出来事

12月6日までが 福田赳夫自民党)内閣
12月7日から 第一次 大平正芳自民党)内閣 始まる

10月には  円高 1ドル=175円50銭を記録
ちなみに 沖縄返還の時には 昭和47年 1ドル360円でした

♪ 60階建の超高層ビルサンシャイン60」が開館
♪ 新東京国際空港(現成田国際空港)開港
♪ 24時間テレビ「愛は地球を救う」放送開始
♪ ディスコブーム
♪ 宮城県沖地震
♪ 郵便貯金がオンライン化
♪ サーフィン・ファッション大流行
♪ 原宿に竹の子族登場
♪ ベアトップ等露出ファッション
♪ ニュートラ(関西)ブーム、ハマトラ(関東)ブーム
♪ ミニコンポ(アイワ)
♪ フロントホックのブラジャー(ワコール)
♪ 玩具 スライム
♪ インベーダーゲーム
♪ 紙おむつ パンパーズ(P&G)
♪ 使い捨てカイロ ホカロン(ロッテ)
♪ 赤いきつねうどん・緑のたぬきそば
♪ ボンカレー・ゴールド
♪ とんがりコーンハウス食品
♪ ナンチャッテおじさん
♪ フィーバー (映画「サタデー・ナイト・フィーバー」から)
♪ 窓際族 (オフィスの窓際にデスクを構える 出世コース外れた人)
♪ 普通の女の子に戻たい (4月4日 キャンディーズが後楽園球場(現東京ドーム)で解散コンサート)
♪ ピンク・レディーが「UFO」「サウスポー」「モンスター」と3曲がオリコン年間シングルチャートTOP3を独占
♪ 西城秀樹矢沢永吉が後楽園球場単独公演
♪ イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)結成。
♪ 1月19日 - 音楽番組『ザ・ベストテン』第1回放送(TBS、 - 1989年9月28日放送の第603回)
♪ フォーリーブス東京厚生年金会館で解散コンサート開催
♪  南沙織が学業優先を理由に引退。

などなど

百恵ちゃんも ピンクレディも西城秀樹たち御三家も この頃

人には替えは無いんです あの時の百恵ちゃんへの思い - あたりまえ?それさあ。。。

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 結婚は勢い? 意識改革? 夢? 【ちむどんどん】

♪ 若者たち みな 意識改革する?

朝ドラ【ちむどんどん】 主人公暢子 もうすぐ?誕生日がきて25歳と

4歳年上の男ども 智・和彦・賢秀

3歳上の ねーねー良子 短大卒業 小学校教諭 既婚 5歳児持ち

2歳下の 歌子 病気もち 就職しても2年くらいで退職

同じ年の 早苗 うちなんちゅ沖縄出身の東京暮らしで結婚予定 大卒

大野愛 たぶん和彦と同じ年? 和彦との交際は6年以上

石川博夫 那覇出身の大卒の小学校教諭 良子と結婚 

 

智が望むのはたぶん 一緒に商売してくれるヨメさん 

  暢子どうする?  でも 暢子の夢を一番見守っているのも智

愛さんが望むのは 親を安心させる結婚  

  出来れば仕事両立 男女平等意識 の上で 子育てもしたい

ねーねー良子の望むもの 出来れば子育ても仕事も平等・両立 

  男女平等 家事負担も育児も話し合いの上で上手く仲良く

博夫さんだって 同じ思い 
  ただ本家 長男 意識が肩にズシリとかかっている
   そりゃあ今までしっかり育ててくれたおうちの方針だものね

 まぁ視聴者側から見れば
  意見・正反対の性格のと結婚した 結婚させた親・お前がおバカ

朝ドラも12週入って折り返し地点あたり 

さてストーリーはどうなっていくのか  
9月の終盤には何歳のどんな暢子になっているのか 楽しみです  

 

恋模様にコックの矢作さん まさかの19歳で結婚してるとは

 暢子をみている目線は 恋ではなく ライバル?
  アキサミヨー的なショック 
   安定の職場としてフォンターナ?に長居するのかしら?

じゃぁ 二ツ橋シェフは? いつか結婚するの? 独立は??

銀座の一流のイタリアンレストラン フォンターナ

オーナー房子さんは いつも 着物・羽織を身にまとい

暢子の大叔母として 優しく厳しく・・・

フォンターナには 男が6人 皆さん 独立する気はない?

最年少・女の子にストーブ前シェフトップ席をとられても 親戚だからと静観しし続けれる?

 

和彦 キミは なんの問題もなかったところに勝手に波風たてて おバカ
にーにー賢秀にいたっては オオボケ とんま 恥知らず? 嘘つき!!
  わざとらしいにーにーのおバカっぷり
    っていうか 一度は やってみたいこと 
なんでもしてみちゃうよね
 にーにーは立場もお金も考えず
 カッコイイって思えることなんでもしてみちゃう
  羨ましいくらいだよᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ
   あ 言い過ぎたな( ^ω^)・・・失礼

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 主な沖縄ことば こんな意味 ♪ 

♪  主な沖縄ことば(ウチナーグチ

【ちむどんどん 】 ♪ 興奮する、心が高鳴るさま

【あきさみよ】 ♪ あらまぁなどの感嘆詞

【わじわじ】 ♪ いらいら、怒り

 

【〜しようね(しましょうね) 】 ♪ 〜する(します)
【じょーとー】 ♪優れている、いいもの
【しんけん? 】 ♪ 真面目に言ってる?(まさかやと同じ 若者ことば)
【だからよ 】 ♪ 相鎚、同意など
【ちゃーんならんさ 】 ♪ どうにもならない
【てーじ 】 ♪ ものすごく
【ニーニー 】 ♪ 兄ちゃん
ニライカナイ 】 ♪ 海の向こうの理想郷、琉球地域では、死後の魂はここに行くとされる
【ネーネー 】 ♪ 姉ちゃん
【はっさ 】 ♪ あぁ、もう("はきさみよ"を短略した言い方 あきさみよと同じ)
【ぼってかす 】 ♪ 馬鹿者
【まーさん 】 ♪ おいしい (でーじまーさん=とてもおいしい)
【まくとぅそーけー なんくるないさ 】 ♪ 正しい行いをしていれば、なんとかなる
【まさかや 】 ♪ 本当?
【ヤマトンチュ 】 ♪ 本土人 
【ウチナンチュ 】 ♪ 沖縄出身人
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪  昭和53年 1978年 宝塚では・・・ 

♪  ワタシ星峰の大好きな 宝塚歌劇団 では こんな感じ
  ほぼほぼ Wikipedia と 歌劇団より・・・

 1974年(昭和49年)『ベルサイユのばら』初演

池田理代子原作、植田紳爾脚本・演出。

1976年までに各組で上演、観客合計140万人という空前の大ブームとなる。

1977年(昭和52年)     『風と共に去りぬ』初演

アメリカ文学の最高傑作を植田紳爾脚本・演出で上演。
翌年にかけて4組で上演、観客数は134万人に達した。

 

1978年(昭和53年) には

『隼別王子の叛乱』(田辺聖子 原作) いま BSプレミアム朝ドラ
  【芋たこなんきん】での 主役 田辺聖子さんの作品ですね


風と共に去りぬ<スカーレット篇>』
テームズの霧に別れを』(柴田侑宏 作)
『セ・マニフィーク』(酒井澄夫 作)
誰がために鐘は鳴る』(柴田侑宏 脚本・演出)

『丘の上のジョニー』(菅沼潤 脚本・演出)

 

ベルばら4強 と言われた 鳳蘭さん 汀夏子さん 安奈淳さん 榛名由梨さんの

 絶頂期 ですね  

 

中南米公演
1978年10月6日大阪国際空港出発
10月11日 - 10月14日 メキシコ(メキシコシティ
10月19日 - 10月29日 アルゼンチン(ブエノスアイレス
11月3日 - 11月12日 ブラジル(サンパウロ
(3ヶ国、3都市で公演)

11月17日大阪国際空港帰着

演目
『ザ・タカラヅカ

第1部(日本もの):(演出:阿古健・大関弘政)
第2部(洋もの):(演出:阿古健・草野旦)
 大地真央さんとか 大浦みずきさんとか 計35名ですって

 

1978年の宝塚歌劇公演一覧 - Wikipedia

 

ワタシ神奈川県育ち の認識では まだ 


女親は 専業主婦 子供は 幼稚園は1年
学校は 公立高校卒業でオーケー
 夢は1戸建てか マンション住まい な感じ です

 

f:id:atarimaesore:20220403114126j:plain

ちむどんどん


 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】