あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

表計算 で 成績表 作ってみた  応用は いろいろできるはず 母の日プレゼント

今では Excelより
Google スプレッドシート頼り

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆  googleのものって 無料なんだよね
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 土曜日あさ ハムの評価 してたので 

♪ よしよし こういう円グラフ
表計算ソフトで つくってみよう

 と 思いまして・・・

  そして アレンジは 母の日プレゼント用に
 母もおだてりゃ うれしいよ???

リアルに こどもの成績も 表示してみる??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 円グラフ? 実は レーダーチャート

♪ これは ハムの評価 のアレンジ

まずは 表部分を 作ります

 タイトル・項目・ポイント部分を

 罫線をつけて表にしましょう

本当は 〇 の数を 自動(計算式)でカウントして
ポイント数を拾い出す表 が便利ですが・・・ 
   カウント関数ってやつですね

表を ぐるりと選んで(クリックして)から グラフを挿入するんです

パソコンで レイアウトまで仕上げ

 表計算ソフトのまま ポイント数 触ると
となりの 円チャートが 変わって
 グラフに馴染みが出来ますよ

テレビ で ハムの評価していたので・・・ コレはあとからポイントを変えています

 

グラフの 種類で イメージがすごく変わりますよね

コレは 表部分 B5からC10の範囲を 選んでから
グラフ を 挿入
グラフ の 種類を 今回は レーダーチャート

行 とか 列 を ラベル・見出しとして利用しました

※ 普通の 棒グラフ が良いとか

折れ線グラフが良いとかは グラフの種類で 選びます

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 母の日用に おだてたシートも作ってみる 

♪ 母の日に 感謝 日頃のお礼
  まぁ 我が家の場合は 

   むすめに ☆((#^^#)ー☆
  孫の世話を ありがとう
平穏な生活に感謝 尊敬しています

rakuten:chouchoucrepe-giftshop:10000002:detail

表計算 こういうの
 作るのも 2度目 3度目になると
楽しくなる? 詳しくなりそう?

ま 簡単に 範囲まるっとコピーして 下の方に貼り付けての 使いまわしにします

 母の日 向けに 項目は  

  1.  綺麗
  2.  お料理上手
  3.  怒らない
  4.  テキパキしてる
  5.  片付け上手
  6.  掃除上手
  7.  かわいい  なんて感じにしてみました

  ↓  1の 綺麗 のタイトルが なぜか 表示されなかった・・・

母の日に こういうの 用意してみる??

もちろん リアルな評価 ではなく おだててます

それに 女性向け 

色は ピンクに 点 部分を 星型にしています

指定枠を 10ポイントまでにして

あふれさせて 目立たせる 作戦を取りました

こういう カスタマイズ が出来るのが 

自分で 作る意味ですよね~~
 

f:id:atarimaesore:20220416184821j:plain

Excel表計算ソフト) は 馴染むのが一番 

☆((#^^#)ー☆ 本 読んでみる?

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ Excelスプレッドシートは ちょっと違う 

♪ google なので アプリインストールで

スマホで 簡単に 見たり 変更したり できます

  

Excelなら簡単なのに・・・意外と面倒 ?できない? って気になるのは

まぁ 勉強中です

 ※ 行をコピーして  挿入して貼り付けるワザ

 ※ セルをたくさん選んでからの ○を貼り付ける

( ○を入力したセルをコピーして貼り付けるにするならOK)

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ こういうレーダーチャートは学校の成績 に 使い勝手イイです 

♪ 小テスト の場合 テスト番号とか 日付で 編集

定期テスト なら 科目ごと にして

 

コピーして 中間テスト用・期末テスト用 と

 分けて 作ってから 比べるのが良いですよ

そして 最小値を 底上げして レベルアップをはかりましょう

 こういう 成績物は 

こどもちゃれんじ とか 塾 で作ってくれそうですけどね

☆((#^^#)ー☆表計算Excelの 本はいかが??

  実は 本屋さんより コンビニにある本のほうが 

   簡単で分かりやすくて 安上がり  かも

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 

 

☆スポンサー.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸☆

 

☆スポンサーここまで.

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】