あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【夏休み予定表】Excelで作りませんか? 無料のgoogleスプレッドシートでも  表計算ソフトに馴染んでみましょ

こどもといっしょに 表計算 
Excelとかスプレッドシートを使いましょうよ 

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 表計算 Excel で 【お子様向け夏休み予定表】作ってみる? 

♪  シンプルに 作ってみました

  って 実は 会社の使いまわしなんで シンプル

 

ここに お名前 入れて 
どうかなぁ ワクワクしてこない??

お子様向け 夏休み予定表

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 表計算 Excel で 【ちむどんどん】年表作ってみる? 

♪ これは もともとは 横に伸ばす形
コピー・貼り付けするときに

「 行・列を入れ替える 」ってして Excelの場合
 「転置して貼り付ける」スプレッドシートの場合

形を変えてみました

 

♪ 

つい最近の【ちむどんどん】年表

 

 

前回は 表計算ソフトでカレンダー 作ってみましょう というもの

投稿したんですが・・・ 
  つくった?? 簡単に出来た??

 

googleスプレッドシートでの 5月のカレンダー

 

f:id:atarimaesore:20220321090411p:plain

4月のカレンダー

表計算で 家庭でよく使うものは

家計簿 お小遣い帳 予定表 年表 時間割表 献立表 成績表ですね

最近の本 Excel本は

お仕事 計算事務に特化していて

 読んでもわからない 必要ない 高い

   みたいなノリで

 表計算そのものから遠ざかっていたら

もったいないです

 

表計算シートは 家庭でも使えたほうがいいし

 ブロガーなら すぐにこなせると思うんですよね

♫ ブログのもくじ感覚で作る
♫ カレンダーを作る
♫ 1週間表をつくる
♫ 1日表をつくる
♫ 成績表をつくる
♫ 食事 一覧表をつくる
♫ 我が家得意料理レシピ

 

文字入力は いまどきは スマホ音声入力っていうのが便利

Googleの ドキュメント(ワード)を

スマホでひろげてマイクマーク使って

こどもと 音声入力するのも楽しそう

  幻想かしら??

パソコンに来て ドキュメント から 

文字を コピーペーストすれば かんたん?

f:id:atarimaesore:20220416184821j:plain

Excel表計算ソフト) は 馴染むのが一番 

 

    

  (^^♪ お助け ワザ

   

オートフィルで セルに入力している数字や曜日を自動的に入力

連続した値をコピーするExcelの機能オートフィル

1行目に日付や曜日・値などを入れて
 クリックしておき選択 下にむかって
  オートフィルをかけると
あっという間に連続したデータが入力できるんです

1週間 といわず 2・3か月分 日付・曜日を入力してから

改ページ記号を挿入して 1ページごとに分割しちゃう

 

♬ 罫線は 下だけ・縦だけ・枠だけ と分けて入れるのもコツ

1日が1行 なんて決めつけずに

2行3行にして たくさん入力しちゃう

そして わかりやすく 色付きの罫線とか

二重線を あとから入れて 区切ればいい

 

ひとマス(セル) に たくさん文字を入れたいのなら

文字サイズ変更して 小さくしちゃう とか

セルの中で 改行しちゃう(Alt と ENTER)同時押

セルの書式設定で 折り返して表示 にする

 

もしくは 枠を 大きくしちゃう

 

 

f:id:atarimaesore:20220416220013p:plain

罫線は 下だけ・縦だけ・枠だけ と分けて入れるのもコツ

♬ 数字は 左寄せ??中央??フォントサイズ・色をまとめて変更します

ひとマスひとマス(セルっていうのよね)を

パソコンのマウスで CTRL を押しながら 選ぶんです

 そして フォントサイズ を 選べば

  いっきに 変換できるはず

 

 

f:id:atarimaesore:20220416220436p:plain

数字は 左寄せ??中央??フォントサイズ・色をまとめて変更します

 

 

f:id:atarimaesore:20220416224954p:plain

 コピペ 今度は転置(配置転換)をして貼り付ける
スプレッドシートの方が 設定が細かい??

♬ 図形描画 のテキストサイズも自由に使える

スタンプ 感覚で使える図形描画の挿入

枠を太くしたり 中の色を変えたり

それだけで イメージががらりと変わったりしちゃう

図形描画 のテキストサイズも自由に使える

 

 

♬ 図形描画 スプレッドシートの場合

 

f:id:atarimaesore:20220326222455p:plain

スプレッドシートでの図形描画 つくりかた

 

f:id:atarimaesore:20220416214030p:plain

スプレッドシートでの図形描画の作り方 黄色部分をずらす

 

f:id:atarimaesore:20220326225753p:plain

塗りつぶし に グラデーションが使える!!

 こんな感じ  コレは スプレッドシートでのものです

 

Excelでは 表画面 に ずぼっと 設定しちゃいます
コピーペーストも ホントに スタンプみたいで簡単

 

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ マイクロソフトエクセルと スプレッドシートでは

♪ ほとんど 理屈は同じ 表現方法もたいがい一緒

でも時々 スプレッドシート は Excel と 操作が 多少違うんです

  その違い は 少しずつ

  ピックアップする予定( ^ω^)・・・

 

Excel や スプレッドシートで【夏休み予定表】作り

へえ そんなふうに作るんだぁ って 読んでいただけたら 嬉しいです

 

スポンサー 

 

スポンサーここまで

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸
 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 こどもと楽しい夏休み 

  に パソコン 表計算が 役に立ったら嬉しいです

   ワタシなら ボードゲームの勝敗表とかも
    利用しちゃう  時もある

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】