あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

あさイチのゲスト 小説家・エッセイスト林真理子さんのブログ見つけました

♬ 4月30日、NHK 情報番組「あさイチ」にゲストとして

登場された 小説家 エッセイスト

林真理子さん

【あれもこれも日記】 という ブログがあるの ご存知でしょうか

 

  録画チェック は なかなかできないんですが

パソコンは 使いたい放題(時間制限あり)な ワタシ星峰

  コチラのブログがおもしろくて ♡ その忘備録となります

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

  

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ 

林真理子さんのプロフィール☆

 ♪ 日本の小説家・エッセイスト

名前:林 真理子
生年月日:1954年4月1日 
出身地:山梨県

林真理子さんのプロフィールは こんな感じです

詳しくは Wikipediaチェック も 良いかもしれません

  受賞作品 とかは こんな感じ 
1982年エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』が大ベストセラーになる。1986年「最終便に間に合えば」「京都まで」で直木賞

1995年『白蓮れんれん』で柴田錬三郎賞

1998年『みんなの秘密』で吉川英治文学賞

2013年『アスクレピオスの愛人』で島清恋愛文学賞

2020年菊池寛賞を受賞。そのほかの著書に

不機嫌な果実』『アッコちゃんの時代』
『正妻 慶喜と美賀子』『我らがパラダイス』『西郷どん!』『愉楽にて』

『綴る女 評伝・宮尾登美子』など多数

hayashimariko.exblog.jp

2009年 02月 16日が ブログの始まりみたい 

ご挨拶 の 文章があります  

 

サービス精神旺盛なんでしょうね  

  楽しく 充実したものにします  って 

   宣言をされているの 素晴らしいわぁ 

 

 

 

♪“ananを後ろから開かせる女”という異名☆

 ♪ 雑誌 anan 35年に渡ってエッセイを寄稿です 

 

2020年3月に50周年だった時 林真理子さんに伺がったというお話から

~~ 夜中の東銀座は私の遊び場

マガジンハウスがある東銀座といえば歌舞伎座も有名です。

歌舞伎が好きな 林真理子さんは、歌舞伎観に行っては

幕間の休憩時間にマガジンハウスの会議室をお借りして

エッセイのイラストや原稿を書くこともあったとか。

昔はたいてい夜中に原稿を書きに行っていた

   そうです

 

♪ 連載を続けること☆

 ♪エッセイ で これほど長い期間 連載を続けるのは なかなか大変なこと

どうしても おもしろいことが書けないそんなときは、

「ごめんなさい。来週はおもしろく書きます。」
と 思いを込めて 仕上げるそうです

 

 

 

♪ 小説8050 つい最近発売したばかり☆

 ♪ あさイチでも 相当時間を とってお話していましたが

やっぱり テーマとして 重たいですよね

週刊新潮に連載されていたもの 

リアルな80歳代 50歳代 ではなくて

有名中学に合格し、医師を目指していたはずの長男との

親子関係のものがたりにしてあるそうです

 

長男翔太が、七年間も部屋に引きこもったまま その 原因とは??

 

 エッセイの ノリ で 気楽に読む と ガーンとなりそうです

f:id:atarimaesore:20210501221030j:plain

 

♬そして 発見  7月2日に 神奈川県で講演会開催です

 

小田急まなたび”企画 というもの 

そういえば 小田急線箱根とか小田原駅に置いてある

  あれ 新宿駅にも 置いてあるかしら

冊子 で 林真理子さんのページ 見たことあります

小田急線沿線にお住まい なんですってね

 

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令された事により5月31日(月)の開催を延期し、7月2日(金)に改めて開催することといたしました。

  

☆神奈川県で講演会開催

【日時】7月2日(金)5月31日(月)13:30~

【場所】小田急ホテルセンチュリー相模大野
    (小田急相模大野駅直結)

週刊新潮』で連載されていた小説『小説8050』の刊行記念で「コロナ時代の作家の時間」と題した講演会が開催されます。“小田急まなたび”企画でのマリコさんの講演は今回で4回目となります。
7月2日(金)5月31日に神奈川県で講演会開催!

申込期間・締切  
 3月22日(月)17:00~  6月22日(火)23:59

www.odakyu-card.jp


 

 

 

 

♪ 『風と共に去りぬ』の超釈小説☆

 ♪ 『WEBきらら』で好評連載中のの第四巻が刊行されました。

マリコさんの「原点」だというマーガレット・ミッチェルの名作古典が、
ヒロイン・スカーレットの一人称小説として現代に蘇りました。

 

風と共に去りぬ の 小説を 

【 私 (スカーレット)は いわゆる美人 というのではないかも ・・けれども・・・(と思うの)】みたいな

書き方の 本に なっているんです

 こうなるとまた  違ったストーリーに見えてくるものなんですね

 

楽天ブックスにて

 

   

   

   

 

  

 

 ぜひ 楽天books で チェック 買ってね
   ※ 今なら ほんの少し 【立ち読み】が できるのよ
     

 

♪ 中島ハルコ 最高のオバハン☆

 ♪

https://hayashimariko.exblog.jp/23487557/
圧巻の中島ハルコ! 2016年 09月 14日 の 【あれもこれも日記】

圧巻の中島ハルコ! : 林真理子 ブログ あれもこれも日記

 コチラには あの ドラマの原作本が

販売されている様子が 出てました 2016年ごろだったんですね

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

 

♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ 

 

やはり 早く出来る 色々なことが出来る っていうのは
努力と才能 そしての 感性なのだろう と ひしひしと感じ入ってしまいます  


たぶん 『ルンルンを買っておうちに帰ろう』 というか

 コピーライターとして努力していた 頃からを知って

 見続けてきている(都合の良いものばかりを読んでいます)んです


そしての 宝塚・歌舞伎好き としての 情報も結構見てきた気がするんです


当たって砕けろ みたいなことを ひとはよく言うけど

林真理子さんは あたっても砕けない 

 砕けても よみがえるちからがあるんです

なんにでも 挑戦して  どんどんと 成果を得ている方ですね

  そして 今でも

まだまだ やり残している  頑張らないと って
  あさイチでおっしゃっていました

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

♬  ☆((#^^#)ー☆(#^^#)ー☆ ♬ 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

暑くなったら ウォーターサーバー

 

  

 

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】