あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【NHK連続テレビ小説】【おちょやん】の気になるセリフ。。。第二週

【おちょやん】のセリフ  忘備録的な 。。。

  

 読者登録数は只今40人 1日のPVが50いかない程度の 【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】ならではの 多少のネタバレ です なんら影響しないでしょう的な意識で書きます〜〜

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆ 出演者情報☆((#^^#)ー☆

 

10日木曜日 「ぐるっと関西おひるまえ」「連続テレビ小説 おちょやん通信」


(関西地方)   【総合】午前11時30分~11時54分(関西地方) 
天海一平の父役 茂山宗彦さんが出演

 

11日金曜日 ごごナマ 【総合】午後1時40分〜午後2時30分

芝居茶屋の先代女将役 宮田圭子さんが出演

 

8日 火曜日 「あさイチ」 【総合】午前8時15分〜9時54分

千代の実の母親役 三戸なつめさんが出演

 

大阪に奉公に出た 千代ちゃん 9歳

  

☆12月7日からのタイトル道頓堀、ええとこや〜 
  ♪第二週

 

 

[rakuten:neowing-r:13822425:detail]

 

金曜日 12月11日投稿分 ↓

 

先代女将さんに雨宿りを見つけられ 
とりあえずお芝居を観ましょう と。。。


【お会いしとうございました〜】 って 一平さん
【アッコ( 舞台 )があの子の( 一平さん )生きる場所や】って 先代女将さんが千代ちゃんに 諭すように話すの

今週は子役さんが魅せるよ たったの10回分の出番でしたね  これからは【思い出シーン】ばかりになるでしょう

そして
 千代ちゃんが 【岡安】の皆さんに自分の口で自分のことを これからの望みを 話す


【まちがいのう ウチのおちょやんです】

【ではワシが字教えであげまひょ】
とあたたかい言葉に つつまれ
 
そして8年後 の顔見世  (毎田暖乃(まいだのの))ちゃん お疲れ様でした~  (杉咲花さん)にバトンタッチです

で大人のいとはん( みつえちゃん )(東野絢香さん)が自転車に乗り学校への姿と 千代ちゃんがのれんめくっての【おはようございます】赤い着物に黄色い帯でした〜 

 
この8年のあいだの苦労の様子は見せないストーリーにしたんですね 

木曜日 12月10日投稿分 ↓

 

鶴亀株式会社 って大きいのね  【鶴の一声には逆らえん】って
一平が跡継ぎになれ! と


あっけのう 天海一座 おしまい?? なワケはないですよね〜
  コチラ千代ちゃんのほうも 。

。。 なワケはないですよね〜 とはわかってますが

ものすごい剣幕での 最後の2分

【わかったらさっさと
荷物まとめてワテの前から消えなはれ】 by シズさん 

まだ口入れ屋来てへんのに】  by 女中頭 かめさん

【悪いけど追いかけて 家まで送り届けてくれるか 】 byシズさん、

  口入れ屋さんにそう 頼むの 

   たぶん ふつうのコは 出ていかないものだもの

で【聞いた話しによると。。】  ハイ 大雨が降りだします 終了


けなげですね って 【あさイチ】に続く 

 顔が【大前春子】だった って  オイオイ チャンネル違う!!

 

【朝ドラ】って結構な人気作だから  みんないろんなこと 言うよね〜〜

ワタシも 出来るだけ
セリフまわし 一語一句まちがいのないようにと意識はしても

 最終的 気楽に書くよね〜〜です 

 とりあえず 朝 2度見してますが 寝ぼけてるときもありますので〜

 

 

水曜日 12月9日投稿分 ↓

 

千代ちゃん 初のお芝居見学??鶴亀座を覗き見 です


高城百合子さん 女優さん(井川遥さん)に惚れ惚れ

演目は( 人形の家 ) この本を貰って

はじめて 自分字が読めない コレは困るって気がつくんですね〜
 たぶん今までは 【聞く】ってことで 事足りていたのね


【父親が】酒飲みで女遊びが好き!!天海一平くん (中須翔真さん)とは親友になれるって喜ぶ

けど
天海くんの父親(茂山宗彦さん) は 大正5年暮れ 33歳で亡くなる(飲んだあとに歩きながら)
【千代ちゃんに一平と親友になってくれ と 大入り袋を渡したその直後】

そして。。。 自分ちは夜逃げ??

 

 

火曜日 12月8日分 ↓

 

12月8日は 早出で いつ録画を見れるやら でした

 

うちとアンタは住む世界がちゃう


【ごリョンさん】(関東の女将さん)とかいとさん(関東のお嬢様)(岸田結光さん) とか 大阪の言葉??多く出てきましたね〜

本家「福富」(女将役はいしのようこさん)への手土産持たされたり お針仕事(座布団の繕い物)させられたり。。。 こういうのは お里が知れるっていうか たしなみ・躾がどんなかぁってのがみえるけど  あなたのおうちは 大丈夫?? 
 
【泥塗るつもりかぁ】 と【ごリョンさん】に怒られちゃう よ


 エジプトとかブラジルコーヒーの看板 目立ちますねぇ


天海天海一座の登場も火曜日でした (歌舞伎 新派 新劇 喜劇 の説明も) さすが道頓堀 日本のブロードウェイです

 

月曜日 12月7日投稿分 ↓

 

女将の岡田シズ(篠原涼子さん) から

 なんだす?! 〝くちごたえするのか?!〟的な

〝その態度は?!〟的な

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

あんた 親孝行か?


ソコで千代ちゃんはウソばっかり話ししてしまう
そして


盆暮れ正月も忙しいココは親孝行のコは置いとけへん


だって。。。 

 

逆効果だったね 
千代ちゃん頭働かせたつもりだったのにね

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆ 

 

 でも 優しい芝居茶屋「岡安」の

先代女将。シズの母。(宮田圭子さん)から

お下駄が達者やなぁ〜〜

 ひと月のあいだにしっかり気張りぃ〜〜

 

って ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆


そんなこんなで これからの一週間が

見ごたえありそうに始まりましたぁ

 

一番の始まりの口上には ちょっとビックリ


コレ毎週するの??

 

 あと 粗末にする とか 雑巾がけの指導とか

 

奉公人の生活  コレって 朝ドラならでは ですよね!

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 来週には 大人の千代ちゃん(杉咲花さん)になりますよ~ 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】