あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

子供独り立ちさせるとき どれだけお金を用意する?子離れの準備は? へき地に暮らす親 

学校の勉強と同時進行すべき
 独り立ちの準備万端ですか?・・・

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆  朝ドラ見てて 思うのよね
子育て3人 終了の親の独り言です
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

   

 ♪ 東京や大阪に行けば 一流?最高の勉強、学校があるはず?? 

♪ 私は神奈川に住んでいるから 東京は日帰りの距離です
それでも 東京に遊びに行けば 
出て行く交通費は2000円ではすみません
 自宅から最寄駅まで バスですしね
 月に1回のお出かけであっても気になるのに
毎日学校へ通うとかすれば定期代だって
結構な金額になることは簡単に考えられます
朝早く 出発しての 時間も 混雑も 
 考えると ゾッとします

だったら東京に暮らさせる??
そんな敷金礼金家賃
 いくらかかると思っているの
電化製品だって 揃えなきゃならないでしょ

 

地元に いなさいよ 
地元で じゅうぶん 楽しく暮らせるよ
  って 思いますけどねぇ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 僻地に暮らす親は? 子供にどれだけお金を用意する??

♪ ドラマでは 高校までは
 歩きで 通えていたようです

ドラマ 撮影の都合もあるだろうし
  羨ましいなぁ

まぁ 我が家や ワタシは
歩きで 学校 は 憧れ だったりするような土地です 

へき地に暮らしてる人達
 たまに聞くでしょう
島から船に乗って学校へ通うとか
 (おかえりモネ?)
そういうような人たちは
高校へ進学させるため
大学へ行かせるため
前もって相当な金額を貯金してるんですよね

だってお金がないと いかせられないでしょう

って そんな簡単に まとまったお金は
  たまらないものですけどね
それと同時に 自活できるだけの能力も
育てているんでしょうね 料理の仕方
洗濯やら 食品の選び方 やら

地元の学校に通うなら
ちょっとしたバス代とか 自転車でとかで済むのに

こんなところに暮らしていたら
まず15歳で そして18歳で
 どんだけお金がかかる家だって
思いながらも それがふるさと なんですかね

なんか朝ドラ見てると
そういう予測の金銭感覚が
全く バカバカしくなっちゃうんだけど

朝ドラ【ちむどんどん】では
お母ちゃんやねーねーが 300ドルの前借したり
にーにーが いつの間にか東京に行っていて
プロボクサー として
華々しく デビュー 勝ち上がったお金
暢子と 家の借金返済のために 
手紙で届けてくれました

前回 小5では 離れなれなかったけれど  今回は本気で沖縄を離れます



 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 東京で働くっていうことは 

♪ 東京で働くっていうことは
 悪いことだと思わないけれど
はじまりにお金がかかるって言うことを
よく知っておいた方がいいんですよ

東京で暮らすっていうこと
これは本当に大変
大学とかなら学生寮とかを
安く住めるかも しれないですね

でも そもそも大学への入学金・学費が
結構かかってます

仕事を見つける時だって
住む家の 家賃補助は出るかもしれないですね
それでも東京はものすごい家賃高いですよね
部屋狭いですよね

沖縄で のほほんと 学力も気にせず
晩御飯 朝ごはんの支度をするだけの仕事をね
アルバイトもせず
 あんな大きな家に暮らしている暢子に

いきなり東京で 狭い部屋で 朝ごはん夕ご飯は? 
仕事 当たり前通勤してからの 自分で
ご飯作って 掃除洗濯して できるんですかね??

まぁ ドラマ ストーリーは 進むけど
 意外と 沖縄より
電気ガス水道キチンとしてて
買い物も便利で こなせちゃう って
 なるんですかね

 

我が家の 長男の地方の大学進学
  の時のことを
ほんの少し 思い出しながら
  突然 ふるさとを離れる
東京へ行きたいと 言い出した時の
親心 さみしさ 感じました


 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】