あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

地球はひとつ  1月15日夜中に津波警報 トンガで海底火山が噴火したんです

一番嫌な 
冬の寒空
しかも真夜中に
避難を強いられる人々

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ トンガの海底火山噴火は1月15日午後1時10分頃

♪ ワタシは1月15日 夜遅くは

NHKBSプレミアムで チェッカーズを見ていたの

そして そのあと 他の録画を1時間ちょっと見て

録画が終わったら 1時半くらい あれまぁなんで??

画面は日本地図で 

音声 避難してください 津波です と

  へ?? 何があったの??

f:id:atarimaesore:20220116101854j:plain

津波警報 トンガの衛星地図?



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 夜中 藤沢市に住む兄のスマホは 警報鳴ってた 

♪ ワタシは 神奈川県の真ん中辺の相模原市

私の兄は 神奈川県の藤沢市 東海道線藤沢駅近く

いってみれば お正月の箱根駅伝 の 遊行寺坂?

江ノ電そばなら訳わかるけれど 

夜中からずっとずっとずっと 

スマホからサイレンが鳴って

 うるさくて眠れなかったと連絡がありました 

 

 江の島や鵠沼海岸あたり

そして辻堂駅あたりまでは藤沢市 

海が近くて心配です

   ですが 内陸? 遊行寺坂から 戸塚のほうへ

 長後やら日大藤沢慶應義塾あたりの

全然 海じゃあないところも 

藤沢市と言うことでスマホ警報鳴っていたのかなぁ ??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 影響は大きい 避難する・寝れない・電車は?

♪  大学受験生とか 体調崩れるよなぁ と

寝不足だぁ と 同情していました

 

本当に 災害は突然来るものだけれど

真夜中に もう 寝ていただろうに

太平洋側の海に近い人々 

寒いでしょう

暗いでしょう

どれほど心細かったか

 

朝ドラ 【おかえりモネ】のあれこれ

  やっぱり 思い出しました

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 日本から約8000 km 離れたトンガ

♪ これはオーストラリアとかニュージーランドとか あのあたりになるんです

噴煙が15000 M 余りに到達したという

大きな噴火心配ですね

 近辺のほうでの被害は 相当ひどいでしょうね

 

つい何ヶ月か前 

沖縄に軽石が大量に漂流してきた

っていうのも確か海底火山の噴火ですよね

 

ちょうど TBS でドラマ日本沈没やっていた頃

 日本沈没 - Wikipedia

ドラマなら 実生活に影響はないからいいけど

 本当に 災害は おきないで欲しいですね

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

スマホタブレットで もちろんテレビで テレビ

U-NEXT も オススメ 無料トライアルなら31日間無料

NHKオンデマンドも U-NEXT

宝塚歌劇も U-NEXT

毎月 220,000本以上の動画 / 150誌以上の雑誌が
見放題 読み放題 
っていうのも便利よね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】