あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

またか 夜中の地震 長かった 揺れた~福島・宮城で震度6強

長周期地震動ですって
震源福島県沖の深さ57キロ、マグニチュード7.4と推定
 

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

  

 3月16日夜中23時35分頃の地震 

福島・宮城で震度6強 
我が家も震度4程度 
ガタガタガタガタ ゆらんゆらんと
大きく長く揺れました

 スマホでの 速報は無し

道路工事でもしてる?? みたいな
ガタガタ音 だった気がしました

 テレビは まぁ ビデオ見てたのですが
すぐにNHK そしての民放チェック

f:id:atarimaesore:20220317083632j:plain

夜中の地震は特に怖いよ



.•*¨*•.¸  .•*¨*•.¸  .•*¨*•.¸ 

 すぐに津波警報が出てましたね

夜中ですから 真っ暗で 避難
するんですよね 海岸近くの方は
  大変ですよね

怖いし 寒いし ドキドキだろうし

  ついこの間 
東日本大震災の特集とかしてて

まざまざと思い出していたのに 
なんてこと  今 また ・・・

  地震は怖いですよね

 

.•*¨*•.¸  .•*¨*•.¸  .•*¨*•.¸ 

 朝の情報番組THE TIME.では 

津波警報のこと とか停電の様子
夜中の地震ならではの帰宅困難者 

もともと終電間際だったのに
 地震のための安全管理で 電車ストップ
少しあたたかい季節だけど
 外で電車を待つ タクシーを待つ姿

撮影してたのをVTRで流してました

首都圏の在来線は計359本で運休や遅れが生じ、約13万2000人に影響が出た。安全確認のため山手線は約1時間、京葉線は約2時間停止した。常磐線などでは乗客が列車から線路に降りて、代行輸送のバスやタクシーで移動するケースもあった   ネット・毎日新聞 より

東北新幹線宮城県白井市付近で
脱線しました ヘリコプターで中継

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

関東地方の、お天気
 (地域ごとの放送枠)

【嶺百花さんの気象中継】は 
  無しですか? 行けましたか 中継先??

6時は無しでした
もうすぐ7時のタイミングでは

河津桜が見頃ですって 
江東区木場公園から中継でした

 

 【目覚めのいい音】は ボンゴレビアンコ 
VTRなら 時間配分しやすいから

放送されやすいのかな
アサリやパスタの湯だつ音
出してました

 

今日は早出

昨日のうちにパソコンは直ったので
気持ち 落ち着いてますが

 ホントに いつ何があるか
わからない って 気持ちにもなります

 

我が家は 揺れたのはたぶん一回だけ
上から物が落ちることもなく

瓶や お皿が割れることもなくて
助かりました

  でも 地域によっては
停電したり 被害大きいでしょう

 皆さん ムリしすぎず 
   お気をつけてくださいね

 

東北新幹線 脱線したのには75人が乗っていて 
皆さん線路脇を歩いて 途中からバスに乗って
 仙台の駅に向かったそうです 


☆ また ヘリコプターから 東北自動車道
白石市 インターから南へ 大きく亀裂が入っている(5メートル近く)映像もありました  
☆ 福島駅では 床のタイル等が盛り上がり 翌日1日閉めていました

 

 

www.nikkan-gendai.com

【災害】福島県沖地震で最大「階級4」を観測…長周期地震動が続けば都市部のタワマンは大丈夫か|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

☆  日刊ゲンダイDIGITAL から 

北海道から関東、東海まで揺れ、大規模な停電が起き、脱線事故東北新幹線は全面復旧が4月以降になるという。

震源福島県沖の深さ57キロ、マグニチュード7.4と推定される。
気になったのは「長周期地震動」で、4段階中最大の「階級4」が観測されたこと。
長周期地震動震源の深い規模の大きな地震で起きやすく、
高層ビルなどの高い建物に、長い大きな揺れを生じさせる。

東京などのビルでも、ゆったりとした揺れが1分以上続き、不安になった人も少なくないはずだ

 

数日したニュース・情報番組では 東日本大震災とは 揺れ方がずいぶん違った
建物・部屋の内部の被害状況を けっこう映していました 
  現地の方たちに お見舞い申し上げます

 

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】