あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【がっちりマンデー】5月1日 【助けすぎビジネス】実はあれやこれやが 工場生産品なんです

💰 もくじ 💰

にほんブログ村 テレビブログへ あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村 

にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 加藤浩次さん 進藤晶子さん、
森永卓郎さん、
ゲスト 陣内智則さん

若手が出るときは MC で陣内さんを入れるよ
 っていうような
  助け役がたくさんあるんですって

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

今回は【助けすぎビジネス】
高級ホテルやご当地グルメ
便利に使ってもらってます
いわゆる 代行?
 その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

仕込める【シコメル】という会社

お肉を仕込んだ状態で店舗さんに渡すんです 

飲食店 店舗展開をしていく上で
あっちの店舗とこっちの店舗と向こうの店舗と
何店舗もある飲食店では
味が変わってしまわないように
一箇所で 工場で味付けまでしてもらって
回してもらった方が
味ブレが起こらない
と言うメリットがあるんですよね

だから 自社で飲食店そのものが
仕込みまでしなくてもいい

実は食品工場では工場ごとに許可を取った
製造しかできないですよ
だから

  • 冷凍食品を扱うか
  • 食肉を扱うか
  • 麺類を扱うか

などなど それぞれ考えなければいけない
だから 【シコメル】仕込めるさんに頼んで
ちょっと連絡しただけで
全部回してくれるって言うのは
どんだけありがたいことか 

 

2年で1600店舗に利用してもらうことができました

shikomel.com

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

北海道 【株式会社見方】はホテルのミカタ

【株式会社見方】という会社は
マイナス20°cの巨大冷凍庫の中がみかた!!

トリュフの香りチキンロースト

マンゴーのカスタードとクリームダンジュ

というような
スーパーには無いような高級料理を
北海道で手作業で作っているんです

ここの会社はホテルで使う料理を作っています
 全国で1500位のホテルに使っていただいています 

北海道のとあるホテルの料理長を取材です 
「たくさんのメニュー数をこなすには大変なんですよ だからこちら【見方】のサポートで シェフが開発メニューを作る それを冷凍食品として 大量にまわしてもらう」ホテル厨房の自分たちで メニューは開発
株式会社見方の工場は第2の厨房なんですという考え方ですね 

 大きな工場の中に洋食・和食・中華・スイーツ
全ての部門が プロの調理人がいるんです
そりゃあ 頼りにしたいですね

今はそういう仕組みなんですね
調理師 免許とってどこで働くかっていうことを
こういう工場で働くっていうのも
 いいのかもしれない

今大ヒットなのが棒メニュー
細長い四角い棒状にして
解凍して 1センチとかに切って
お皿に乗せ アレンジしたソースをかけるの

様々なホテルで使っているテリーヌみたいな感じですかね
どの面を切っても しっかりと 美しい
棒メニュー 完璧に仕上げてもらって
それをホテルに回してもらって
工場から幾種類も回してもらって 豪勢に!!

ホテルでは組み合わせを考え 
切ってお皿に綺麗にのせ
ソースをかけると言うもの

 ワタシ ドライフルーツのテリーヌが
すごく好きだわ この棒一本我が家にも欲しい 

 

 今で年間売上17億円ぐらいだって

mikata.co.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

大阪の豊中市【合同食品】コロッケ愛にあふれてた

 でたでた 神奈川県江ノ島の【とびっちょ】さんの「しらすコロッケ」

いわゆる観光地やサービスエリアなどで
ヒットさせる商品 コロッケ
意外と安くて 満足度あるし
ある程度作りおけるし よく売れますよね

 

~~コロッケを通して考える幸せな食とは何か~~

godo2022|公式サイト – お子様にも安心な無添加コロッケ。オーガニック・無添加の素材を追求・厳選して作ったコロッケです。ぜひ大切な方と一緒にお召し上がりください。

 

こういうコロッケ
実は あれ 本当は 【合同食品】という
会社さんで ほとんど作っているって
工場があるのは大阪の豊中市
  22都道府県で72種類のコロッケを作っていますって

素材のじゃがいもネタを作ってから
中身をちょこっとずつ変えながら
冷凍食品のコロッケに仕上げていくという作業

実は 江ノ島しらすがこの工場に送ってあるんですって
実は 長野県の野沢菜がこの工場に送ってあるんですって
それをなるべく美味しさを引き出して
 作りやすく店頭で販売しやすく仕上げてくれる 
え??メロンを入れたクリームコロッケがあるんだって
え??しらすはコロッケの中で目立つように
 じゃがいものほう(竹炭)いれて 
黒い素材にしてしまうという

 また 並んで買って わいわい食べる スタイルから
 ソースを使わずに済むよう 味は濃いめ

 そしてお年寄りの胃の負担にならないお味付けテクニック

そんな会社のテクニック 考え 生産方法が売れるんですね

 


※※ これからの時代は
しっかり素材を加工して行く側と
作られた加工されたものを扱う側と
完全に分業化されるんですかね

ひとつのところで全部やろうとするなんて言うと
 人材も材料管理、テクニック、裏技、機材も
  大変ってことですもんね

ワタシの好きな 表計算ソフトExcel
まずは しっかりと 型をつくって
 一般事務員は 日付と会社名・数値を入れるだけ
  そんな仕組みで使っている会社が多いです
そして 型が 崩れてしまうと 仕事にならない

  最近では アプリ(データベース)システムに
 変わりつつあるみたい  「キントーン」って感じ
会計ソフト や 勤怠管理・名刺管理ソフトのコマーシャルも
たくさんありますものね 

kintone.cybozu.co.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

CM2の後で【ドコモのビジネス DX ストア】

デジタル技術を活用して 生活や業務を便利に変えること

こういうのは 中小企業とか中堅企業に
ITをわかる人を入れるようなシステム アプリ
  わからないまま自力でなんとかしようとせずに
 他所を頼ってうまく回そう と 考えるのが得策ですよ

 


視聴者プレゼントがありました インスタからどうぞ

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 
  次回は【バカ売れカンパニー】

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

☆ 動画編集スクール【クリエイターズジャパン】

最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!【クリエイターズジャパン】

 

お出かけする?

 

☆☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  パソコンからなら ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】