あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

京都大文字焼き お盆の送り火となるんですね 日本人だなぁ

箱根、京都 大文字焼き

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  3年ぶりに完全復活 

 コロナ禍の中 密集にならないよう

人の制限をするため 

去年、一昨年は 灯火台を減らしての開催だったそうです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

  大文字焼きはお盆の送り火 

今年の京都大文字焼き 8月16日

ワタシはもちろんテレビ

NHKBSプレミアムです

雨が降ったりしたんですけれども

綺麗に火床に一斉に点火

あの世へ送る 送り火の炎

お経を唱えながら

ものすごくたくさんの人々が

点火をするために

山に登っています

京都大文字焼き 舟形

それを NHKBSプレミアムで生中継

BSテレビ TWELVE でも

中継していたみたい

 

今回は3年ぶりに全面点火ということで

テレビ局も頑張ってくれています 

2 M ごとぐらいに灯火台を用意されてるみたいで

塔婆とかも一緒に燃やすみたいです

京都大文字焼き 妙法

妙法という字も浮き上がっています

あとは舟形と鳥居と東大文字


 NHKBSプレミアムでは京都人の

田畑智子さんをゲストに迎えていて

ちょうど朝ドラ【芋たこなんきん】に

ほとんど毎日出演されているから

なるほどなるほどって感じでした

京都大文字焼き

京都大文字焼き 大きな鳥居



♫ 鳥居形は 走る送り火なんですって

人の煩悩の数と同じ

108の灯火台があるそうです

京都大文字焼き ⛩と灯籠流し



(たいまつ)松明は一つ5 kg 
山の斜面を人が持って歩くんですね

一人で何箇所かを火をつけていくそうです

火床の炎の前を通る時は 

中腰になり 山を見上げている人の
火を見る邪魔にならないように 動くそうです

鳥居形 ⛩は 広沢池から見るのがいいみたい

そして灯篭流しもここではよく見えてます

雨・風・雷がひどかったのが 

開催の時刻頃には落ち着いて

5ヶ所とも火を灯すことができて良かったです

 

ワタシ 花火も良いけれど 

大文字焼きもスゴくいいなぁって思いました

箱根ならお泊りしなくても見れるかしら

いやいや お泊りでゆっくり見に行きたいかも

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ 御先祖様がこちらの世界に来る

♪ お盆休み 

結婚して パパの方が どちらかというと田舎

だったので 本家だったので

子育て中は 夏休み お盆行事しました

おウチには 灯篭飾るしお仏壇前も整えて

花も飾るし おだんごもたくさん作るし

よく知らない親戚が ご近所さんが

突然 こんにちはと あらわれる

 

お墓には お迎えに行って

 お寺からお坊さんが

  おウチにいらして

 また お送りに行って 

  おばあちゃん、義父母が

 取り仕切って

楽しくもあり メンドーでもあり

 

 

今はもう あっちの世界逝っちゃって

お盆で 御先祖様がいらしている

って いうけれど

 今はパパ実家には

夏休みの取れない義理弟が暮らしています

我が家の子どもも 新しく家庭を築いて

なかなか帰らなくなっちゃいました

 

ワタシ側のお墓には 父と母がいます

その前の御先祖様は 大阪

墓守の兄も夏休みのない仕事 

お寺での 施餓鬼法要程度

いやいや お仏壇前では しっかり

お盆 そして お経を唱えて

  くれているようです

お盆の最中 ワタシが考えたのは

自分の老後を考えてみる

夏休みならでは で

 年金相談してきました

年金どうする??

はたして ワタシは何歳まで生きる?

あとどれくらい?

70歳? 80歳? 健康?

かろうじて ワタシの母は

80歳代まて生きたけれど

 ほかの3名は 病気で長期入院

そして65くらいで亡くなっているので

ワタシは パパは どうなるのだろう

 

いやいや 我が家の長男

まだ 結婚もしてないし

 1人 おいて 

  あっちに逝かれないなぁ


 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】