あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

学年末 Excelで【思い出アルバム】作り 意外と仕事の【作業手順書】とおんなじ

仕事やプライベートで 表計算Excelを使いましょうよ

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 表計算 Excel で 写真集作ってみれば? 

♪ 学年末、卒業、入学シーズンですね~ 
【思い出アルバム】 作るのはいかが と思いまして

表計算Excel】エクセルでの 写真いくつか はめ込んだシートを 作る手順 こだわりを忘備録しておこうと思います 

 苦手な人には全く伝わらないだろうし 

 使える人には なんだぁそんなこと レベルになるだろう 

 スマホ全盛期の今 

自宅でExcel使う人は少ないし 

自分でプリンター 持っていない時代ですよね
  

まぁホントに  たぶん ワタシのための忘備録 手順書ですね~

 でも  ただ まあ ひと通り 知識入れておけば

 一般事務系のお仕事に使い回せるだろうなぁと 思います

 

つまり アレンジはいろいろ  

  • 仕事での 【作業手順書】
  • 子供の【絵日記】 【思い出アルバム】  
  • お料理の【レシピ】
  • お部屋の【片付けビフォーアフター
  • おけいこごとの 【覚書】

などなど 

 好きな大きさの写真と コメント的な文章 フォント 色合い は 好きに選べるので  
写真系のソフトで 簡単に印刷するのとは ずいぶん違ってくると思います

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ Excelを開いたら

☆ イメージは一年分の写真を 自分の好みに A4シートに印刷出来るようにレイアウトするんです 

子供1人になんページ? 1ページに写真は 6枚程度までにしておくのが 良いかと思います  我が家のプリンターなら 記憶能力低くて 途中で 印刷切れちゃったので

 Excelなら 一度パターン作れば 何ページでも増やせますし 
自宅プリンターなら 百均の写真シートで お手軽に印刷できます

 

 子育て世代で これから パソコン使う仕事につくかもしれない人の目についたなら と 思って 覚えておくと 仕事する時に 使いまわせると思います 
下の方に Excelの そのほかの 作り方いろいろも 書いておきます

  

 

始まりは Excelのシートを開く

 イメージ作り A4を縦に印刷する 横に印刷する? 
カレンダーにしちゃう? 
角々の四角 □ぽく? 
おリポン や 角丸を多用して 柔らかい雰囲気?

A4サイズの紙に何枚の写真を貼り付けましょうか 

 イメージで写真サイズ考えます 

まずは 同じ大きさの写真をいくつか貼り付ける感じから

では 写真を たぶん【グーグルフォト】Google Photo PHOTOから選んできましょう

エクセルで 図の挿入やってみましょう

どちらかというと  A4サイズよりも右側スペースにカーソル合わせておいて
【挿入】 【写真】 をポンポンポン1から6枚くらいを
 左下の【CONTROL】を押しながら選び クリック 

 Excelに 数ミリズレながら写真が貼り付いたと思います 

 そのまま右下角をマウスでつかみ 大きさをまとめて縮めちゃいましょう 
 この段階で右クリックすると 数値入力して指定のサイズに一括で直すこともできるはず 

サイズを確定したら ページレイアウトしていきましよう

 

Excelでの表示方法を 印刷レイアウト ってパターンにしておく

【表示】 の タブから 左側の 【印刷レイアウト】を 選択

すると ページの区切りが 青い太い線が入るでしょう

先ほどの 写真を 1枚ずつ はがすように

クリックしてつかみ 左側に 持っていき 置いてみる

それを 繰り返す 

と 1ページに 収まるかどうかがわかりやすいでしょ

 

そうそう 表計算の マス目 を 真四角に設定しておくのもテクニックですね

こだわるなら そこから   ですが そのことは また別に投稿しますね

 

ページレイアウトの 青い線を クリックしてつかんで調整しておきましょう

すると 印刷時に 縮小して 1ページに収まるようになります

 

 そしての文字入れ 写真のサイドに文字 テキストボックスで文字

Excelのマス目に文字入れ、文章を入れるのか

テキストボックスを使って(図形挿入)

文字入れするのか  どうしましょう

たぶんこの図形描画の中に文字、文章を入れるのがオススメ

 

ワタシは この 図形描画の リボンが好き

 ここに 【〇〇の たのしいおもいで】 なんていれて

タイトルにしちゃう

  こういうのが お仕事モードになると 【□□の作業手順】となるんですね

 

f:id:atarimaesore:20220313103506p:plain

Excelでの描画の楽しさ

 

写真の挿入と同じように Excelに一度おもしろ画像を貼り付けてから 

今度は その画像を 右クリックして
【テキストを挿入】する にして 
カンタンに文字を入れてみましょう 

 文字数によっては びよーんと 図形を伸ばしておきましょうね

 

f:id:atarimaesore:20220313103824p:plain

Excelでの 描画のたのしさ



 

 

 そうすれば コレをコピーペーストで 
好きなだけ色んな所に貼り付けることがカンタンにできるようになります
いろいろ 作ってから また 文章を 入れ替えてあげましょう

 

長い文字・文章は テキストボックスに入れるのが気楽です

 

 

ページレイアウトは1ページに どれくらいの写真を貼るか 
それが決まったら 
ページをコピーペーストで追加しましょう

 

左側 黒っぽい部分の 数値の1~ 1ページ目の終わりまでを
ががが と クリックして コピー 
  パソコンキーボードの コントロールボタン(左下)と【c】ボタンの同時押し  して 

次に 1ページ目の終わりの 行の次を クリックして 
コピーを貼り付ける をクリック

  この操作で ページを 増やすことが出来るはずですが

   いいかげん説明が 下手だろうなぁ

 うまく出来ないのなら  下の方のページのタブのほうから

ページを 追加してしまうのも ありです

 

ページを増やして また 同じように 写真を貼って

  •   写真を 整えて貼る には 【左側を揃える】とかいうのをクリック
        後日 書きます・・・
  •   写真の 余計なところをトリミングする のも ボタンがあります 

テキストボックス や 図形描画も コピーして使いまわし

 

印刷は 1ページずつ 選んでから するのがオススメ

 写真は 記憶容量が 大きいですからね パンクしやすいんです

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ マイクロソフトエクセルと スプレッドシートでは

♪ 今回 ブログアップしようとおもって 

Googleスプレッドシートにも挑戦しました

実際のところ 会社では Excel 使いたい放題してますが

家のパソコンには Excel 入っていないもので 

 説明写真 が あまり用意できなかったんですよね

 

でも スプレッドシート は Excel と 操作が 多少違うんです

 おいおい・そのうち・余裕があったら
 その違い も ピックアップすると思います

 今回の 写真も スプレッドシート(自宅で夜中のスクリーンショット

だったりしてます

 

Excelで【思い出アルバム】作り  

へえ そんなふうに作るんだぁ って 読んでいただけたら 嬉しいです

細かい作業方法は まぁ おいおい・そのうち 書きます

が 説明の上手い よそ様のページも どうぞチェックしてください

 

いまどきは 小学生から プログラミングの授業もあると言います

 ワード(文書作成)や エクセル(表計算)もやるんでしょうね

コマーシャルでの 【キントーン】表計算が重くなったら・・・

とか 会計ソフト とか いろいろあるので 

エクセル(表計算)技術 説明 に対して 需要はないかも

  そんな気持ちでいっぱいで (写真ソフト使う方が気楽べんりです) 

    でも ワタシは 使っているんだよ~~楽しいよ~~と

   いう気持ちを 残しておきたくて 書いてみました

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ 表計算Excel】って どんなことができるの?

エクセルで 普通に 家計簿的な 表計算使い そしての フィルターやら関数を使った 集計 ピックアップ  または ピポットテーブルを使った集計 も慣れればべんりです

また スケジュール管理 たとえば 子供が生まれてから 中学に入るまでの おおよその ガンチャート (横棒グラフ) これを 父親何歳・ 母親何歳 お住まいは 引越し予定は このあたり 2人目出産は このあたり  なんて言うのも 作れちゃう

ローン計算書 なんて言うのは Excelが テンプレート用意してあったり

学校関係では  時間割 を キレイに印刷 とか

 学校の 成績表一覧 1年分とか 6年分とか

  中間期末テストの 結果・平均点 一覧 なども 

 まぁ  塾や学校のほうで 印刷してくれそうですが・・・

 

  追加で ここに 段取り加えていくと思います 
  また 別ページで 細かい作業手順 書くと思います

    その時は どうぞよろしく です 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸
 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】