あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

『東京国際キルトフェスティバル』今年は中止でした

1月は東京ドームで国際キルトフェスティバル 
毎年していたんですが 
2021年のは 去年の6月ぐらいかな 

中止が決まっていました

 作品を展示したい人・キルターにとっては
作品作りのスケジュールが 悲しいくらい変更しなくちゃ 
ということだったんでしょう 

[rakuten:kanzawa:10035445:detail]


 パッチワーク・キルトは 人にもよりますが 
大物はベッドカバー とか ふすま1枚2枚くらいの大作 
想像出来ないくらい 毎日チクチクする積み重ねなんです

ワタシ星峰は普通のパッチワーク・キルト好き 
東京ドームの国際キルトフェスティバルは
去年初めて行きました 

 もちろんあの山口百恵( 三浦百恵 )さんの作品も
 ものすごく見たかったので 写真をパチリ 

 日曜日に行ったので このコーナーは
『立ち止まらずゆっくりお進み下さい〜』という感じの行列でした 

f:id:atarimaesore:20210130230834j:plain

 

f:id:atarimaesore:20210130230805j:plain

 

 

 この年は【 音楽 】がテーマ 
 百恵さんの作品はブーメランの音楽隊♬ をイメージにした 大作 です 

 ステキですよね 

 

 聞くところによると
針目は1〜2ミリ程度 
色使いもグラデーションがかかっていたり 
小さくした布をたくさん並べて組み合わせて  
オモテ布が出来たなら 
裏布と薄いわた(キルト芯)を くっつけて
あらためての キルティング
コレもまた針目は1〜2ミリ?

 

今日、百恵ちゃんのコンサートしっかり見てて 
あのスポットライトをみつめかえすくらいの眼力で 相当視力落ちたでしょうに  
どうやってこんな細かい作業の繰り返しの パッチワークキルト続けられるのかしら と   思い巡らしていました

努力家なんでしょうね そしてサークルも楽しいんでしょうね

 

 

キルトフェスティバルには 
幼稚園、小学生から 70歳代くらいの方とかも
クラブ活動での作品とか 
サンプラーキルトという みんなでお揃いの1つずつ( たとえば ゾウ )を
スタッフが作品に仕立てたりとか 
 手縫いではなくミシンパッチワーク( コレも手作業ですが )も あったり

 

f:id:atarimaesore:20210130230716j:plain

 

 ワタシのもう一つの目的は 孫に向けての 鯉のぼりパッチワークキットのお買い物 その他バッグや小物のキット購入でした 
 きちんと4月中には鯉のぼり仕上げました

 

f:id:atarimaesore:20210130231053j:plain

 

地元の手芸店ではなかなか売っていないモノは 
年に一度この機会に買いまくりますって キルターさんも多いんですが 今年は お買い物の楽しみがなくなっちゃいましたね

それでも パッチワークキルターさんたち おうち時間の楽しみとして チクチク頑張って作品作り上げているのでしょうか

 

 

[rakuten:cottonheart:10007987:detail]

[rakuten:cottonheart:10008068:detail]

来年の国際キルトフェスティバルは めちゃ大作が並んでいたりしそう  ソーシャルディスタントは守りつつも イベントモノ出来るような世の中に早くなって欲しいですね

 

   残念 2021年6月 終了・閉幕のお知らせが 入りました

  なんということでしょう 

東京国際キルトフェスティバル ―布と針と糸の祭典― 終了のお知らせ|東京ドームシティ公式サイト

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】