あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【あさイチ】アッキーのもっと知りたい沖縄  のお話は 首里城や国際通りについて

8月3日水曜日【もっと知りたい沖縄】

 

☆ この記事のもくじ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 ♪ アッキーが取材に行き ゴリさんとかとお話

♪  ゴリさんは (ガレッジセール)沖縄が本土復帰した1972年生まれ
2001年 朝ドラ【ちゅらさん】での ダメ兄(にーにー)でした

 

国際通りのこと  コロナ禍で観光客が減って大変みたい

カジマヤー 97歳のお誕生日お祝い会 用の風車をご紹介

首里城の火災 

「築27年でしたけどね 4回くらい焼けてますから」と
ゴリさん  実は 高校生くらいの頃に 出来上がったんです
だから 小さい頃は 首里城全焼 のまま だったのね

出来たときは嬉しかった って 
 それがまた 2019年焼けちゃったんだよね

 

 今回の復元工事は 中の様子を見れるんですって
 なんと 博物館のごとく
 アレやコレやを展示 説明表示しているらしいです

だから 逆に 今ならではの 観光地かも です

もちろん 首里城 が 復元した時にも
もう一度盛り上がってほしいですね

アメリカンビレッジ 映えスポットです  

アメリカ軍が占領している土地の向こうに
埋めたてした土地なんですって

もともと 沖縄って 山に囲まれているので 
占領されているのが総面積の 何パーセント とか言われても
 ピンとこないものなんだって

一番使い勝手のいい土地が
いまだに 米軍基地に なっていたりするらしい
 本来はそこに住んでいた人たちは戦争の後
アメリカ軍に摂取されてしまって
今も自分の元いた土地は
飛行場だったり米軍の住居になっていたりするんです
嘉手納飛行場になっていたり
  どれほど 寂しく 悔しいことか・・・

ワタシの住む神奈川も あちらこちらに
広々した米軍基地 あるので
 なんとなく  合点がいきます

  あの土地 戦前は 誰が住んで 
 どんな企業が立っていたのか
なんて 考えたことは なかったりしました
ただただ 広々した 米軍基地 でしかない
飛行機が うるさい とか しかない
 

 実は戦争で アメリカ軍がどれほど
沖縄に入ってきたのか 
米軍基地 沖縄をどれほど占領しているのか
 報道で きちんと流れていないでしょう という話

昔々は自分たちの家があった あの土地 かぁ
核家族 や マンション・転勤族が多いと
 受け継がれていかない 気持ち ですね

ゲート通り、コザ騒動 など
本土復帰50年にあたっての思い出も放送取材 

目線を変えると沖縄という
山ばかり 海がキレイな島が
戦地になり人々が戦い
 今でも地元民と米軍とが共存しながら
  観光地となっていった

「沖縄の課題」を丁寧に見つめていってました

 

修学旅行 みたいだと 歴史もしっかり勉強した後に
沖縄 に 行くけれど
レジャー・観光・海水浴 目的だと
 戦争の記憶  すっかり 気にしない のかもね

それって いいのやら どうやら ですかね

 美ら海水族館のお話 1975年に海洋博覧会が開かれました

その時の世界25カ国以上が海をテーマにしたパビリオンを建てました

太平洋の島々のカヌーは今でも見ることができるんですって
アクアポリスの模型も撮影してました

 海洋博 不景気 実は目標の500万人よりも
100万人も少ない という状況だったんですって
 それでも道路や公園を整備することで
 沖縄が観光地として開けていった
あの時に 海洋博 やってよかった ってことらしいです 

 

【ちむどんどん】見てたり
最近の 旅行事情見てたりすると

沖縄と 東京は それほど遠くないのかぁ って思います

 一度くらい 行っておきたい??
でも ワタシはたぶん 戦争の傷跡 は 苦手 です
【ちむどんどん】でも お母ちゃんが一人で
遺骨収集に参加していたけれど
 こどもたちも一緒に ってなると 
   気持ちがついていかないなぁ

先日の 

仲間由紀恵黒島結菜 沖縄戦 "記憶"の旅路」
8月1日(月) [総合] 午後10時00分~10時45分

【出演】黒島結菜(比嘉暢子 役)さん 仲間由紀恵(比嘉優子 役) さん
 

のも 見てられなかった

datazoo.jp


沖縄料理も きっと 苦手

ワタシなら 国際通り とかで 
 アメリカの料理 食べて
  のんびり 美ら海水族館だわ

 

詳しくは こちらをどうぞ

datazoo.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

f:id:atarimaesore:20211025083406j:plain

NHKプラス 有料・NHKオンデマンドは 超便利
最近は tvでた蔵 が好き

  

  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 ♪ あさイチ 

♪ 

www.nhk.jp

♬ NHK あさイチ大好き



 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 ☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
パソコンからならブログ村クリックしてねー 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】