あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

7/11から一週間【ちむどんどん】気になるセリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

☆第十四週   渚の魚てんぷら

【作】羽原大介さん
【語り】ジョン・カビラさん(沖縄出身)

((#^^#)ー☆  

昭和53年って?【ちむどんどん】アキサミヨーな展開 ただいま折り返し地点 沖縄の言葉と宝塚と世の中と・・・ - あたりまえ?それさあ。。。

 

((#^^#)ー☆

7月11日☆月曜☆

☆ 今日は暢子の沖縄への
お手紙から始まりました

【お母ちゃんねーねー歌子お元気ですか】
で 歌子は最近は微熱程度らしく 家でゆっくり
はるみは保育園に通っている様子

【まだまだ勉強の日々ですが
張り合いがあって楽しい】
【お盆には里帰りするつもり】と


 砂川フードは絶好調です】
【従業員もいる】そうです
そして
和彦さんと愛さん
  新居も決まって順調です】
【お別れするのは寂しいけど
二人の門出はとってもおめでたいです】と言う

あまゆは四人そろっての遅い晩ご飯の場所なのね
もうすぐ 二人が居なくなる・・・
 意外と 主婦・妻になる感覚ではなくて
  新聞記者同志 
   切磋琢磨しつつ
    暮らすつもり な 感じですよ

この時は シャネルスーツ風な白の半袖を
着用してる 愛さん
恋愛にも 仕事にも イキイキした感じ 

今は夏 まだ お盆前らしいです

暢子はお盆のたびに沖縄に
帰っていたりするのかしら?
 仕事休めるの?旅費も大変そうだけどね

鶴見のお盆は 沖縄県人会で
相撲大会【沖縄角力大会】やるみたい

【ちょうど13日は日曜日だから 見れる】
  【じゃぁ 参加しようかな】って和彦
 これはきっと智と和彦の相撲対決になるわけですね

さてレストランフォンターナでは
西郷めぐみさんのお誕生日
ずっと長く  年に1度だけ
思い出の『ボルチーニのリゾット』を
食べにいらっしゃるお客様
 なんでもこのために
ボルチーニ(キノコ)を仕入れておくそうです
 お客様ファーストなお店
  レストランなんですね 
 矢作さんたち3人は本気で退職してしまったようです?

【5年前に奥様がご病気で亡くなられて
しまいました お嬢様のお年頃は 
10代中頃ぐらいでしたよ 
ハッピーバースデーのケーキは苺で手作り
ろうそくは3本だったみたいだけど


さてさてあまゆ
そのお客さんのお話
  四人そろっての遅い晩ご飯

親の再婚話ってどうなのさ?】
【お嬢さん飛び出しちゃったのよねっ】て暢子

【父親を取られる!
   そういう感覚】と愛さん
【親の恋愛話に対する思春期の子の反感】とも
残りの三人は皆 父親に先立たれている子供なんですね
 先ほど子は 病気で 長患い?で母を亡くす・・・

しちめんどくさい話をする和彦
  たとえ親とは言え 理性で止めるものではない
  人を好きになる気持ち は止められない
    みたいな
に対して
恋愛と結婚は違う】と
【結婚生活は安定する経済力】と
【そして家庭環境 が合うか見てた方がいい】って

久しぶりに真っ赤な
フレンチスリーブのブラウスを着て
赤いスカーフ シンプルなスカート
 髪の毛だって結いている 愛さん オトナ
ファッション ジャーナリスト?
新聞記事の連載が出てるらしい
 憧れの女性。。。


この連載記事 読者受けはいいみたいです
 が 愛さんの会社での評判は
あまり良くないらしい
 この時代に女の子目線の連載
  口うるさい大人にはNGだった?
少し 反響の大きさを 怖がっている様子です
愛さん駅まで送って あげて

 ラストの一分
出番はにーにー賢秀 
女の子を守ろうとして 
若いにーちゃんふたりと
  あわや喧嘩沙汰
暢子が【ボクシングの選手だから】
  なんていうから
   相手がひるんでしまって
 帰って行ったけどね
残された女の子と
どうなっていくのやら

 

4人でのあまゆの晩ごはんはいつまで続くのだろう?

なんてこと~~ 先週金曜日

プレミアムトーク 前田公輝 さん コロナ欠席になりました 

 

☆前田公輝 さん  前田 公輝さん(まえだ ごうき、1991年4月3日 - )は、日本の俳優。神奈川出身 
前田公輝「ちむどんどん」出演のめぐり合わせは奇跡!
役者としてすべてが更新される実感
 現在放送中の連続テレビ小説「ちむどんどん」で、ヒロイン比嘉暢子の幼なじみ・砂川智を演じている
6歳から芸能界で活動している
「憧れていた場所」という朝ドラの世界では
大先輩たちがよく口にしていた「芝居には終わりがない」という言葉を 身に沁みて感じているという  

https://www.cinematoday.jp/news/N0130552 より

 

www.cinematoday.jp

((#^^#)ー☆

7月12日☆火曜 書き込みました☆

☆ にーにーが連れてきたのは
青森県出身のムスメ 
【不景気でおもちゃ工場の
   寮を追い出されて】
【田舎に帰ろうと思ったんだけど
  汽車賃が足りなく】って
途方に暮れてたら不良に絡まれて】
 で それを賢秀が見て ここに連れてくるに至る

ボクサーとして喧嘩沙汰 になる前に
不良が立ち去り 入れ替わりに三郎さんたち登場
【そういう話なら・・・】
【しばらく家に泊まらないか】

【さすが県人会長三郎さん】

【あの相撲大会の受付手伝ってくれ】
【ちょうど人手が足りないんだ】って話
   【バイト代を出すから】
 【そのお金を持ってで帰省しな】との話

レストランフォンターナ
朝の打ち合わせ
【本日また西郷さんのお嬢様と
 もう一人と 合わせて
   3名様でご来店です】
【メニューはお任せ とのこと】

そして沖縄やんばるでは

早苗ちゃんが新婚旅行 に行くんだって

村のおばぁたちが ひやかしながら
【善一さんと優子さんの二人で行ってくればいい】って
そう 簡単に 言われても ねぇ

さて那覇の博夫さん
一人実家に顔を出すと
お見合い写真が!!
そして嫁の立場をわきまえてる人と再婚しろ
 と言われてしまいます
それでも
離婚はできません】と
    しっかり言いましたが

東京新聞社では大野愛さんが
今度は白いブラウスでお仕事です

反響のハガキの束を見せてもらって
【大野の声が読者に届いたんだ】
頑張った甲斐があったな】と
   デスクに褒めてもらいました

さてレストランフォンターナでは
暢子が西郷さんのことをつきっきりで
お料理を出します

 暢子にとって このお誕生日会の行方
『毎年恒例の記念日を ここで食事する』ってことは
気になる わけです
  もう一度
ポルチーニのリゾット』が出てきて
お父さんは少し顔が引きつりました

【亡くなったお母様が
病室でこの料理のことを
話してくれたことがあります】と
 義母候補の彼女が話し始めました

すると すぐに
【私は母を忘れることはできません】
【母とこの店で
このリゾットを食べたことは
私にとって大切な思い出です】とお嬢さん

すると
【忘れないでください お母さんのこと】
とっても素敵な方でした】
【私はもちろん
  他のどんな女性がきても
   お母様の代わりは務まりません】

【 あなたが認めてくれるなら
  ほんの少しずつでも
  お友達になりたいと思っています 】と
 義母候補の彼女 まちこさん 話をします

さて お嬢さん

【また来年もこのお店に来たい】と
【まちこさんと三人で】と
 お父さんに話ししました

 なるほどこれで再婚決定ですかね?
しばらくはお付き合いっていう感じですかね

夜になっての暢子は
オーナー室に呼ばれます 
西郷さん親子が仲睦まじくなることを乾杯して
【改めてこのお店
  素敵だと思います】って暢子が言います
【うちもこんな素敵なお店
いつか持ちたいです】と

オーナー房子さん まだ酔っぱらってませんよ
でも すぐさま
【やればいいじゃないの】と言う
【私は17歳の時に初めてのお店を持ったわ】と
【屋台の飲み屋 日本食 洋食屋
  戦争で何もかもなくして
   でもまた 蕎麦屋 洋食屋・・・】

【結婚したいと思わなかったんですか?】と暢子

【結婚 考えた時もあったけど
   両立は 出来なかったわ】

 

【どんなお店を持ちたいか考えなさい】
【 これは 命令よ 】とね

  へぇー 矢作さんたちも さっさと
  自分のお店を持ちたい  指導・協力をって
 話をすれば良かったんじゃないの・・・?

((#^^#)ー☆

成果が表れる愛さん・にーにーの恋って!親の再婚って?

7月13日☆水曜☆

☆東北弁の女の子と暢子で
相撲大会のお弁当作りです
沖縄独特な 魚の天ぷら作って
何十個もの折詰弁当を作りながら

【花の銀座でレストランで
コックのお仕事してるって凄いですね】

  【いつかね
  自分の店を持ちたいと思ってるのよ】

【和歌子さんの夢は?】

【私は めんこいお嫁さん
【真っ白な花嫁衣装着ること】
で【くらしはどこでもいい】

それを にーにー賢秀が聞いていました
【オレは決めた 今日の相撲大会で
優勝して
和歌子さんにプロポーズする】
  って暢子に宣言  ????

 

1978年8月13日日曜日 昭和53年です
青空のもと 沖縄県人会の
 【輝け鶴見の一番星】
相撲大会 
海を見張らせるような芝生の広場


お弁当売場です
和歌子ちゃん  あっちに
グレートなシートを用意してあるから
後で一緒に食べよう】と にーにー賢秀

【みんな喜んでる】と
【みんな楽しそう】と 感動している和歌子ちゃん
 
【みんなの笑顔に私も
  ちむどんどんしてきた】と暢子 

愛さん もお弁当をどうぞ】
【愛さんも県人会の大事なお客さんだから】
愛さんは和彦にお話があるそうです
だんだん派手になってきた愛さんの服装
新聞記者としての自信が出てきたから?
それとも夏だから?
  まるでレインボーカラーな
ニットサマーセーター!
サングラスして
麦わら帽子かっこいい
そして 珍しく 
  オレンジ色のパンタロンを履いてます

逆に暢子の方が紺色のスカートを履いているような?
よくわからないけど・・・
 あら ジーパンのキュロット?バミューダ
 ズボンだわ いわゆる半ズボン

そして 愛さん 暢子とお弁当を食べながら
【あの日 私が何に 
  ちむどんどんするか
    はっきりわかった】
【私はきっと あの日四人で過ごした時間を
  一生忘れない】
【私の生きて行きたい道
  ここでわかった
   貴重な体験・徹夜だった】って言う

さて 広場では
 あまゆ店主と三郎さんが
ウロウロして ガタガタと 
智と愛さんと和彦と暢子と
 恋愛模様 の ないしょ話??暴露

みんな一つずつしか見えなくて
みんな誰かに話したくて
そして
 バレたり バレなかったり

まず にーにー 優勝したらプロポーズ

そして 智 優勝したらプロポーズ

じわじわと 

智の人生の転換点 と 愛さんも和彦も理解する

そこに暢子 顔出したけど 一人 海辺へ

で 座って愛さんと和彦の二人は・・・

【昨日多良島さんに呼ばれて】と愛さん

【 やっとわかった 】
【聞いてほしい僕たちの結婚のこと】 と和彦

どちらも最後まで言えず 
  って言うか
  愛さんはあたたかみがあっての
    顔色をうかがいながら

 対して和彦は海を見ながら 
 いや 向こうに立つ暢子の姿を見ながら

 でもでも

まあ  【出番だよ】 と言われて・・

まぁ今日は水曜日
ラストの一分
相撲 1回戦で必死な男性 お年頃30歳直前
 無邪気な暢子 
 【どっちも負けるな~】 だって


ちむどんどん  胸がワクワクする かぁ

それ 相応の努力と犠牲が 必要みたいよ

((#^^#)ー☆

青い海 相撲大会 出さないといけない恋の気持ち

7月14日☆木曜 書き込みました☆

NHK番組表より

県人会の遠足の余興で行われる沖縄角力大会。智(前田公輝)は「この大会に優勝して、暢子(黒島結菜)にプロポーズする」と心に決めていた。そんな智の初戦は、なんと和彦(宮沢氷魚)だった。智の楽勝と思われたが、智の思いを知ってしまった和彦は意外な粘りを見せる。無邪気にふたりを応援する暢子の前で、勝負の行方は…。一方で賢秀(竜星涼)は、和歌子(駒井蓮)への想いが募るばかり。だが、そこに意外な人物が現れる。

 

 はたして若者 和彦と智の相撲大会は 
いちどは二人してころがっちゃう
 同体 そして取り直しして
   智の勝ち
 力出し過ぎの和彦は
   フラフラと倒れて
    病院へ担ぎ込まれる始末です  

  智の暢子へのプロポーズを 阻止したかったのでしょう

和歌子ちゃんと仲良くなって 賢秀頑張っています
 つまりは賢秀と智の決勝戦

一旦15分の休憩 コレがヤバイよ

愛さんが暢子に 
【知ってる?優勝したら智 暢子にプロポーズするって】
  って 告げ口 

賢秀と和歌子ちゃんも スゴく仲良くなってきたのに
 何故か 和歌子の彼氏が登場 
【 一人でいなくなってどうする】
【俺がどれだけ探したか】  みたいな
【 実は僕たちは結婚する予定なんです】って 
いきなりの失恋で 相撲どころではない

つまりは智の優勝 
  三連勝なんですって 

だから 海の 夕焼けのキレイなタイミングで

暢子と ふたりきりになり

【 結婚しよう 】【必ず幸せにする】と
【俺がなんでも我慢する】

  【料理に集中していたい】と暢子は言う
 【  お店を持ちたい  】

【俺が頑張ってお金を貯める】
【 俺が店を持たせてやる 】

 【違う そんなんじゃだめ】

【ダメなわけ?】
【 オレは暢子じゃぁないとダメなわけ】と
  失恋を悟り 太刀打ちできないことを悟り
どこかへ走り出す 智

【わかってぇ】と 暢子が声をかける

((#^^#)ー☆

青い海 相撲で決着 必ず幸せにする ダメなわけ??

7月15日☆金曜☆

☆ 和彦君は病院から帰ってきて
あまゆで【智が優勝したよ】って聞いたら
すぐに部屋に戻りました  てね
 暢子ちゃんは
泣きはらした目で帰ってきた ってね

あまゆは いよいよ楽しい夕食の会
  なくなりますね
そして大人 三郎さん奥さん お店の店主 娘さん
四人で【賢秀くんはどうしたっけ】っていう話

つまり賢秀は養豚場へ行ってから
  やけ酒したみたいです
 ソファーで  ぐっすり寝てるところを
清恵さんが起こして
 でも起きなくて
   二人してバタンキュー 抱き合う形

レストランフォンターナ
朝の支度の時に
智が野菜を持って おはよう と入る
ぎこちないけど いつも通り
受取を書いて 智もそれ以上は言わない

楽しい夕ご飯の四人は
  もう元には戻れないってことですよね

さて新聞社の朝  休み明け 
愛さんがデスク周りを片付けてると
和彦登場  そして愛さんが

【式場のことなんだけど】と話し始めると

【ごめん】
  【全部なかったことにしてくれ】
 【僕には愛と結婚する資格はない】

愛さん お手紙を書いてきているから読んでね と言い残し
会社・新聞社を 去る

愛さんの人生が変わる時なんですね

関係会社の【東洋グラフ】への引き抜き・異動 移籍です

お手紙は・・・

【すぐにパリに3年駐在して 現地からの記事をバンバン書いて欲しい】って 【優秀なジャーナリストとしての資質は備わっている】【そして目の前に大きなチャンスがある】【僕は大野に仕事を続けて欲しい】 と田良島デスクに言われました

【和彦と一緒に過ごした年月は幸せでした。 特に暢子ちゃんや智君と友達になれてからは、充実していました。みんながいなかったら今のわたしにも出会えなかった。私が考える「幸せ」に向かって歩いて行きたい。

勝手に決めてごめんなさい。あなたが想像できないくらい、私はあなたが好きでした。
優柔不断なくせに、頑固なところ。ちょっぴり鈍感だけど、誰よりも思いやりがあるところ。嘘をつけないところ。あきらめの悪いところ。熱い志を持っているところ。和彦君は暢子ちゃんのことが好きだよね。
ごめんなさい。 前からわかっていて、分かっていないふりをしていました。優しいあなたはずいぶん悩んだことでしょう。
私は あなたが前に進むことを、あなたの幸せを、心から願っています。】と
爽やかなブルーのストライプが綺麗な
パンツスーツ履いて
髪の毛は編み込みして
茶色い皮のバッグを持って
東洋新聞社を後にするんですね

BGMは『翼をください
背中に東京タワーが見える会社の風景
これからはパリで❢

news.yahoo.co.jp

www.daily.co.jp

www.sponichi.co.jp

ヤフーニュースの コメントがすごすぎてて 全部読みたいくらい・・・

 ていうかあのお父様お母様がそれを許してくれるんですかね?そのバトルの様子はうつしませんでしたが  たぶん5年くらい仕事したら結婚すること と大学卒業で約束を した ような 時代ですからね  早苗は 結婚したし ね

((#^^#)ー☆((#^^#)ー☆
  ワタシ星峰から愛さんへ((#^^#)ー☆

  おめでとう 夢に向かって着実な一歩 身綺麗にして 色んな思い出を蓄えて 異国の地へ 女性として輝ける仕事場へ 行ってちむどんどんしてね

さて沖縄やんばるでは
優子さん
おじさんから
【再婚しないか】【あの善一さんと】で
話を持ちかけられたから
悩ましい顔をしてお店で
善一さんに
【実は再婚の話なんですが】って

本気なのか冗談なのかよく分からない状態
でもその様子を歌子ちゃんが聞いていました
   なぜなんで? 朝ドラだからよ。。。

今度はあまゆの夜
仕事が終わった時間帯
店の外で和彦君が待っていて
【ちょっと話ししてもいいかな】って暢子を呼び止める
【僕たちは 愛との結婚は無くなった】

【僕は暢子が好きだ】【ずっと好きだったんだ】【気が付かないふりをしていたんだけど】【ごめん悪い】【明日にでも出て行くよ】って言う
それは智にプロポーズされた暢子に対しても悪いし なによりも
【智と結婚する暢子を見たくなかったから】
【引っ越しをするつもりだ・・・】から

 【和彦はどこに引っ越すワケ?】 

暢子は智からのプロポーズを 断った と話して。。。

【結婚しないのなら僕はこのまま あまゆにいようと思う】てね

   それノー天気すぎるでしょ・・・
【それはダメ】・・・

  残念 話は 続きそうで続かない!!
 沖縄 歌子・ネーネー良子から電話です

お母ちゃんが 再婚するかもしれないって
あまゆ で大声で叫ぶ暢子なんです

この話は多分8月14日月曜日のストーリーですよね
だから庶民にはお盆休みの最中??長い夏休み中

暢子達は日曜日に相撲大会で盛り上がり
失恋し 自宅で泣きはらし

 1日だけ仕事に行って
  言いたいことすべて話しして 

お母ちゃんの騒動のため沖縄へいきなり帰る 

 

ともかくカッコイイ 愛さん 長かった婚約期間

 

来週は
お父ちゃんとお母ちゃんの昔の話
 しかも 暢子は沖縄に
  そしての和彦も沖縄に

((#^^#)ー☆

こちらも ↓ ちょっとチェックしてみて

        ((#^^#)ー☆

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

www.nhk.or.jp

 

インタビューページ や
 人物相関図 も ホームページ へどうぞ

f:id:atarimaesore:20220403114126j:plain

ちむどんどん

  

(#^^#)ー☆  

☆ 関連テレビ番組  NHKプラスがオススメ

特別編を放送します

7月24日(日) <土曜深夜> [総合] 午前1時03分~1時48分(再放送)

【前編 シークワーサーの少女】

7月24日(日) <土曜深夜> [総合] 午前1時48分~2時33分(再放送)

【後編 別れの沖縄そば

7月16日(土) [総合] 午後1時50分~2時50分「土曜スタジオパーク」(7月16日放送)

【出演】仲間由紀恵(比嘉優子 役)さん

『ちむどんどん』特集~♪比嘉4兄妹のむっちゃおおらかな母・優子を演じる仲間さんが土曜スタジオパークに登場!4兄妹を見つめ育てる母の気持ちや夫・賢三との絆、仲間さん自身の故郷でもある沖縄の人々や風土への想いをたっぷり伺います。お楽しみに♪
【投稿絶賛募集中!】
♪優子の印象的なシーンとその理由
♪優子のココが気になる
仲間由紀恵さんへのメッセージ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

7月15日(金) [総合] 午後7時57分~8時42分「チコちゃんに叱られる

【出演】竜星 涼(比嘉賢秀 役)さん

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間  

NHKプラス」がおすすめ、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

NHK 朝ドラ♪♪は。NHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜の放送はなくなりました!。

 

※ 夜のBSプレミアム放送がなくなりました

 ♪ NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】