あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

8/29から一週間【ちむどんどん】気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

 

☆第二十一週   ♪ 君と僕のイナムドゥチ

【作】羽原大介さん
【語り】ジョン・カビラさん(沖縄出身)

((#^^#)ー☆   

ちむどんどん 関連本 読んでみてはいかが?
Fanbookは とっても写真が多くてきれいです
 沖縄料理本は なぜ この料理で
こんなストーリーだったかを
 思い出させてくれますよ

 

上白石萌音が翻訳??

赤毛のアンをめぐる 言葉の旅

 

((#^^#)ー☆

8月29日☆月曜☆

暢子からの手紙の形
で始まりました
沖縄料理店【ちむどんどん】オープンまで
あと2週間ということ
   ラフテーやソーキの煮付けが
  メイン料理なのかな
 皮付きの豚肉ラフテーとか
骨付きのお肉ソーキとか

沖縄では当たり前でも
東京でどうやって
ブタや沖縄野菜
仕入れようかって いう大問題

夕方の5時
鶴見のあまゆから
閉店した店から
鍋やフライパンとか持ってきたようで
賑やかにみんなが集まりました

憎まれ口を叩いて
矢作さんが帰ります
【(開店準備中では)俺5時までだから】って

和彦くんは 月刊誌で 連載を
持つようになりましたって
 沖縄の話の連載みたい

ねーねー良子
クラスで給食アンケート
 【うまんちゅ給食】として
給食のおばさん達とも
仲良くなって
張り切るのでした

そして歌子は
【人前でも歌えるようになって 
少しづつだけど
自信ついてきました】って手紙がきたみたい

暢子のちむどんどんのメニュー開発
試食会します
 智に和彦 
 多良島デスクに二つ橋シェフ
 あまゆの店主と娘さん
6人の試食会

ちむどんどん メインメニュー?


クファジューシー
ゴーヤチャンプルー
ウンチェーイリチー
ミヌダル
魚の天ぷら
人参しりしりなどなど

フォンターナの
オーナー房子さんは
イタリアに出張している】そうです
【11月頃まで】

メニューは
【宮廷料理からお惣菜まで】
【材料は沖縄から取り寄せ】
【智と相談する】って

沖縄の 宮廷料理 ?



【この店構え
これだけの座席数と
料理の数を考えると
4人体制で仕事する?】
 【それとも3人?】かな
厨房・ホール・洗い場で一人づつ?

【いえいえしばらくの間は
私と矢作さんの二人体制で】
【人件費考えるとアルバイトも雇いたくない】って
【ウチが頑張るから】って

【でも妊婦だから】
って智がスゴイ剣幕で怒る

矢作さんは
【調理人として雇われたんだから
ホールの手伝いもやらない】って
【配膳も洗い場も会計もやらない】
  フォンターナでは ホールやってましたよね

養豚場のにーにー賢秀
名刺が出来たって
 東京品川のホテルに営業ですって

沖縄やんばるの実家
智が顔を出しています 
 暢子の店の様子 
和彦も家事をやっているけど
記者として正念場らしくて 

【暢子は働き過ぎてるようだ】って話する

【晩ごはんも食べていってね】とお母ちゃん
 気持ち歌子と仲良くしてやってねという意味合い
だけど智は
【善一さんと打ち合わせ】
といい 出掛けます 
【あさってには東京に戻る】って 
赤いネックレスを出してきて 
【2つもらった】
【1つは暢子 1つは歌子に】渡すんですって

((#^^#)ー☆

8月30日☆火曜 書き込みました☆

書くのが間に合わないので NHK番組表から

 

暢子(黒島結菜)は、店の料理人の矢作(井之脇海)にどう働いてもらうか悩んでいた。矢作が「料理以外のことは一切やらない」と宣言したからだ。一方で和彦(宮沢氷魚)や、智(前田公輝)は暢子の働き過ぎを心配していて・・・。沖縄やんばるでは、優子(仲間由紀恵)、良子(川口春奈)、歌子(上白石萌歌)も暢子を心配していて。暢子を支えるためにある決断をする。


赤いネックレス
智からもらった と
ねーねー良子と歌子で話するんです

歌子は【自分がすごく
  意地悪に思えている】
    らしい
【智は暢子ねーねーが好きなのに
暢子ねーねーは他の人と結婚したのに
なんでうちは選ばれない?
みたいな】
ていうかなんでねーねー良子は
実家に泊まるんでしょう?
パジャマ姿で仲良く二人
お母ちゃん優子さんはどこ?

共同商店で善一さんと智
ビール飲みながら
ネックレスの話をする
【東京原宿で歌子に
ネックレス買ってみた】
 【けど】
【まるがひとつ違っていた】
【目玉が飛び出そうだった】
  【けどきっと】
【歌子に似合うだろうと思った】から

【歌子といると落ち着くんです】
   と智
【歌子はお前に惚れている】と善一さん
【子供の時からずっと】
【みんなが知ってることさー】

【だけど俺 暢子に振られて
  妹の歌子に移った男って
   みんな言うだろう】
【俺おかしいやつでしょう それ】

かなり飲んだくれて
【智 お前歌子に
「好き」だって
言ってやれー】って善一さん

酔いつぶれてしまう智
智はやんばるに家族がいるのに
ひとつも家族のこと映さない
善一さんが【青春だね】とつぶやく

翌朝 畑仕事してる
お母ちゃんに
ねーねー良子と相談話

東京 杉並 お店では
智と暢子が 仕入れ等の相談事

 【「砂川フードの社長さん智」と
「ちむどんどんの社長さん」ですね】と
憎まれ口を言う矢作さん

【あと一週間でオープンする予定】
【なのに保健所には申請した
けど
消防には まだだったり】する

そんなところに
三線をもった歌子が
いきなり来るんです
【ここで働かせてください】
【家のこともします】
  (*´Д`) はぁ なぜ歌子が来る??

 

夕暮れ時に暢子が
お母ちゃんに電話です
【どうして言ってくれなかったの?】

【先に行ったら
来なくていいって
言うでしょうね】
【ねーねー良子のアドバイスがあったのよ】
  って あらそう 
良子さんは いきなり和彦の家に
行っちゃうヒトでしたね

沖縄は赤道に近いから夜でも
ずっと明るいのかしら・・・

ちむどんどんの2階の部屋
3畳ぐらいの狭い部屋があって
【歌子はここを自由に使って】
って言われる
赤いネックレスを暢子に見せて
【暢ねーねーも貰ったでしょ?】
  それで智の嘘がばれてしまう

 

【うまんちゅ給食は
週一回行うことになりました】とナレーション

って 学校やってるなら9月??
【地元野菜を使ったので
   残さず食べるでしょう】って
安室のおばあも気にしてて
 大成功 って言いたいところ

ダメだった 
【結局は残飯率
  高くなったりしました】
 校長先生に頭を下げて
【やり方を考え直します】
って再挑戦です

東京夕方 お店の2階
 もう起き上がりこぼし人形が
  飾られてますよ〜~ 
 良いなあ幸せそう 
若夫婦って会話 
【洗濯物たたむよ】と和彦
【じゃあ掃除機かけようか
洗い物もしようか】
って言い出す暢子に 

【ダメだよ休んで】
【両方やるから】
で妊婦を気遣う和彦です

 

((#^^#)ー☆

8月31日☆水曜☆

世田谷杉並のお店で
歌子が雑用して
矢作さんと関わって
そして智にーにーも配達に来て
なんか変な空気感出してます

世田谷杉並と鶴見って
  そんなに近いんでしたっけ??
昭和54年ぐらい
 電車で何分ぐらい?
  乗り換えはないのかな??
智はクルマだろうけどね

さて
鶴見あまゆメンバー呼んで
世田谷ちむどんどん店舗で
歌子の歓迎会をします

矢作さんは帰っちゃってて
智や鶴見の人達と
多良島デスクは 
【東洋グラフって雑誌に
「ちむどんどん」載せよう】って話


【今暢子ちゃんの命は二つ】
【大事にしないとね】
と多江さん
暢子が2階の部屋に早くに行く

和彦は残って
三郎さんたちと
披露宴での三線のお話でたり

途中 お酒とか
おつまみを買いに 
歌子と智が買い出しに出ると
やっぱり ダサいウワサ話

 智は鶴見、東京に長いからねぇ 
なんでもバレバレよー
ソレ歌子が聞いちゃうってね
ショック受けて 
一人で 【お先に】
【 今日は疲れて 】って
2階のお部屋に

翌朝
朝ごはんでの会話は??
さっさと 検診に向かう暢子
駅まで一緒にって言う和彦

【お昼ごはんにラフテーがあるから
 矢作さんと智と3人で食べて】
   って言い残し

さてお昼ごはんラフテーの感想よりも
暢子についての
暢子はぁ 猪突猛進 
暢子はぁ 経営に向くかどうか 
暢子はぁ 的な 
矢作さんとバリバリ
対決する智

さっさと2階に上がる歌子に
智が声を掛ける
【東京観光しよっか】
【東京タワーとか】
浅草寺とか】
【上野のパンダとか】
【暢子はお饅頭10個も食べた】って

ほら 
そこでもここでも 
暢子は 暢子はって言う智
  ソレが
歌子のイライラの元なのにね

挙げ句いつもの 
郵便ポスト
公衆電話前に一人智が来てて
  で 
 クルマに轢かれる?智
 世田谷の店に
【智が瀕死の重症】って電話です

 

あさイチ 朝ドラウケでは
 あの道って クルマ走る??
いやぁ 歌子の 夢 だったり??
  って 話してましたけど・・・

 

いきなりの入院 は BSプレミアム朝ドラ【芋たこなんきん】でも・・・

違いすぎる!! 朝ドラ の 時代感覚の違いかしらあ
作る側の意識の違いかしら

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

9月1日☆木曜 書き込みました☆

智が瀕死の状態?
慌てる歌子と暢子です
さてオープニング曲が終わると
病室に
あまゆの店主と娘さん
多江さんに和彦
そして暢子に歌子

病室にはバナナを食べている智
【瀕死の重体って聞いたんだよ】と暢子
【トラックに轢かれて
生きるか死ぬかだったんじゃ?】
【頭蓋骨陥没で
生死の境を彷徨った 
って連絡が来たって】

実際は
【トラックに轢かれ
そうになって
頭を軽く打った】って

【智本人があまゆに
電話をした】んだって
【様子を見るため
一泊入院してみよう】
っていう話だって

なんてこと
結局みんな忙しいから
【帰る】って
でも歌子は
【もし昨日みたいに
喧嘩別れしたままで
智にーにーが死んでしまったら
どうしようと思って
心臓がバクバクになったわ】
  とキチンと打ち明ける
智もその気持ち
わかってくれた様子

  に お数珠を持って
三郎さんが登場
  (笑)笑いとる演出??


開店まであと三日です
沖縄そばの試作品が
今はもう第8ぐらいまで
【東京の人に合う
麺の太さ 汁の味付け】
  コレ工夫しすぎでしょう

一方銀座フォンターナ
東京での 営業を終わった
賢秀と清恵さんがランチを
食べに来ました
何でも【親父さんから
お金を用意してもらっている】そうで
メニューも値段も見ずに
【特上ランチを2人前】って注文です
オイオイ オイオイ
まあまぁ清恵さんがワンピース着用してて オシャレだから
やっぱりそのへんの食堂って意識にはならないのでしょう
まぁ朝ドラ 賢秀 お金足りない ですよ

清恵が身の上話
【華やかな東京に憧れて
最初は工場で女工(作業員)してたんだけど
悪い男に引っかかって
行き着いた先が
水商売
散々男に貢いで
気が付いたら借金地獄
ある日とうとう
親に見つかって
生まれて初めてひっぱたかれて
無理やり田舎に連れ戻された】
【毎日コツコツ
泥んこになって働く父親を
見ているうちに・・・】
【バカだよね
今から生まれ変わっても
親不孝は償えない】

【俺も本気で心入れ替えて
コツコツやってみようかな】
地道にコツコツお前と二人で
なんていう賢秀でした

そんなところに
なぜか清恵の昔の男が出てきたみたい
なんてこと 
 普通に出会うわけないのにね
わざとらしい出会い
フォンターナのドアを開けて
清恵~
そしての賢秀の名刺を握りしめる

こんな流れがあるのがこの朝ドラです

明日がちむどんどんのオープン初日だそうです

和彦が歌子に教わって
イナムドゥチを二人で食べます

味わっていると
お腹の赤ちゃんのけりが入ったそうです
元気で何より

昭和54年9月1979年の話です
 お店がオープンです

((#^^#)ー☆

9月2日☆金曜☆

ちむどんどんオープンしました
第一号のお客さんは
田良島デスク
仲間をたくさん引き連れて
開店と同時に入ります

料理は暢子と矢作さん
 歌子が手伝い
その後 智も 和彦も
手伝いに参加してなんとか
 回ったみたいです

「沖縄の味 ちむどんどんは
大盛況のうちに初日を終えました」
  とナレーション

頃合いを同じくして
和彦の沖縄の記事が
初めて週刊誌に載りました
二人でたい焼きでお祝いです
  二人でね ふううん
まぁ 新婚さんおウチだものね

「やんばる小学校では
【うまんちゅ給食】の
2回目の日です」 とナレーション

【心配なんです】と良子

【今日は最強の助っ人を
  用意している】
   って安室のおばあ

顔を出すのは お母ちゃん優子さん
さておいしい給食たくさん食べてくれるでしょうか

「給食の授業」良子と安室のおばあと
優子さんの 紙芝居?人形劇?

イナムルチのお話 や
 どこの田んぼで取れたか
  を詳しく わかりやすく
少しは成果出てる感じ ですね

杉並ちむどんどんでは
ご新規のお客様も来てみたり

養豚場の清恵のストーリーも
ちょろっと 入って
  涌井ってヤツが何するんだろ??

しーちゃんと波子さん
ちむどんどんに 和彦の沖縄の記事の
載った雑誌を持って
あら 盛況 ですね  でも

【なんかお弁当の
時の料理の方が美味しい】

 

またまた 時が流れます

そして「チムドンドン開店から
2ヶ月が経とうとしていた頃」
と ナレーション

暢子の様子はお腹が大きく
  なっているみたいでしたが
   店は閑古鳥が泣いちゃって
お客さんは0だって
「ついに赤字へと転落したのでした」
とナレーション です

ああ やっぱり
2ヶ月 って11月?
 オーナー房子さんが
イタリアから帰ってくるころですね

 

 

こんなホームページ見つけました
ぜひぜひ チェックしてみて~~

www.okinawastory.jp

 

沖縄料理 たくさん

沖縄のアイスクリームの お取り寄せはいかが?

[rakuten:okinawa-icecream:10000022:detail]

ソーキそばとかちんすこうなどなど

 

たぶん 今は 昭和54年 
3月に結婚式をしての 
自分の店を持つ計算して(25歳)
6月くらいに退職
妊娠がわかったけど
和彦(30歳)新聞社退職
8月から9月くらいには
世田谷で【ちむどんどん】を開店予定
出産は 来年初め 昭和55年予定

 

あれ いわゆる バブル経済
バブル崩壊って いつ頃でしたっけ?
 なぜ 房子さんイタリアに行っているの?

 

こちらも ↓ ちょっとチェックしてみて

        ((#^^#)ー☆

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

www.nhk.or.jp

 

インタビューページ や
 人物相関図 も ホームページ へどうぞ

f:id:atarimaesore:20220403114126j:plain

ちむどんどん

  

(#^^#)ー☆  

☆ 関連テレビ番組  NHKプラスがオススメ

 

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間  

NHKプラス」がおすすめ、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪

NHK 朝ドラ♪♪は。NHK ♪【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   毎日のご視聴が難しい方におすすめです。
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は午前9時45分から5回分

 ♪ NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】