あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

5/2から一週間【ちむどんどん】気になるセリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

   

☆第四週   青春ナポリタン

((#^^#)ー☆

5月2日☆月曜☆

☆今朝の朝ごはんは味が変な出来だった 
 コレは心が迷っているせいだわ
【 オレは こつこつ働くよりも
   バーと契約を結んで
  ドーンと設けるような
ビジネスがあってると思う】と にーにー
【大丈夫 暢子は他にも就職試験受けている】って
ネーネーは【試験の採点があるから】 と 
【 あ そうだわ石川博夫くんから手紙来てるよ】って ドキドキ 
 裸足のまま学校に行くんですね

  で学校では

歌子は一人 音楽室で歌をうたう 下地先生がつきまとうってね

正男が また暢子に【かけっこを申し込む】って
【 今はやる気無いからサーターアンダギーだけもらうね】って暢子

【 正男 卒業したら ブラジルで働くんだって】って早苗が言い
【 正男 は 暢子のことが好きだよ】って言われる

【 もやもやしているより まずは働いてみないと】って覚悟をする

9月26日が産業祭り ヤング大会
 ライバルは やんばる南高校? 
ともかくたくさんの人を呼んで食べてもらわなくちゃ
 そういえば就職面接中の「うちで食品」さん
 協賛してるから アピールアピール 

 

名護東小学校では 博夫と里美が働いているのか・・・
ネーネーはふたりの放課後の様子見て 怖気づきます
  ねー それって教育実習? 
ネーネーとおなじ歳だったら今大学3年だよね? 
自宅は 那覇? 
 それとも年齢違うのかな?

わざわざバス乗って?(会いに来たの??)って言われるし
 映画館近くにあるみたいだし 里美は積極的だし

ネーネーの感覚では 三人で映画 は ありえないでしょう

さてさて高校調理室では
暢子の沖縄そばで盛り上がります

 

((#^^#)ー☆

5月3日☆火曜☆

☆ 高校で暢子と早苗と
お料理の研究にいそしんでいると
正男が来て ブラジルに行く話をしました
 「こりゃ間違いなく正男のラブだよ」と思う早苗でした

村のお店では善一さんとお母ちゃん
【やりたいことが見つからないのに
このまま就職させていいのかね】
  【最初からやりたいことを
やれる子なんて なかなかいないんだよ】
  【がむしゃらに仕事を覚えて
それからやる気が出るんだよ】って

【やりたいことをやって
それで失敗しても 自分の財産になるけれど
 やらされたことをやって
失敗したら
誰かを恨むことになる】
【ただ見守ることしかしてあげられない】
【親という字は木の上に立って見ると書くからね】って善一さん
  昔 賢三さんと
【やりたいことをやらせたいって 話してたの】って 
  いつの時代も子育ては手さぐり

明るいハイビスカスの咲く道の向こうで
智の声が聞こえました 農家さんとやり取り
「ジャガイモの仕入れの打ち合わせ」みたいな
【こんな値段で普通はやらないんだけど】
【ぜひ一度そのアメリカの
ハンバーガー?フライドポテト?
って持ってきてよ】って
商談成立です
智は地道に少しずつ力を蓄えていく感じですかね

やんばる小学校中学校の小学生の
先生をしている ねーねー 木造の校舎です
名護東小学校は鉄筋コンクリート
あっちの学校での里美と
博夫のことが気になる
 博夫は中里町に住んでいるらしい
  学校にお手紙が届きました

  喜納金吾さんが赤い花束を持ってきても
 映画に誘っても
【行きません】【知りません】【来ないで】
みたいな かたくな 良子ねーねー で

 【もっと見て もっと強い目で見て〜】
と喜納金吾さん ピースピースですって

ハンバーガーショップでは にーにーが 
【これからはドカーンと儲かる時代さぁー】て
アレ?いつもの宇宙パワーベルトしていないなぁ
金融の会社名、社長 の名刺に
ウイスキーの水割り】を飲んで
騙される寸前

 お家では歌子と暢子 
【そういえば智が名護の店に来てほしいって言っていた】
【 あたらしいメニューが出来たって】
  フライドポテトですね?

そして家にまでお仕掛けてきた下地先生
 先生に見つかると
  歌子はどうなっちゃうのだろう
   BGMはオペラ
・・・やらされたことをやって失敗したら誰かを恨むことになる・・・パターンか??

 

((#^^#)ー☆

5月4日☆水曜☆

☆【音楽は人の心を動かし
弱い者を勇気づけてくれる】
【今度の産業まつりに歌子さんに
みんなの前で歌を歌わせてあげてください】
【私は聞きたい彼女の魂の叫びを】
と 下地響子先生(名前に音が入るのね)
  大迫力で お母さんお姉ちゃん暢子の前で訴えます
肝心の歌子ちゃんは風呂敷に包まれたまま かくれんぼ状態
さあどうする ストーリーは全部聞いていたはず
歌子ちゃん期待されてるのよ どうする 
【できるわけないさ】

人見知りでほとんど学校では口など聞かないのに
何で産業まつりね 人様の前で歌うなんてね

朝ごはん にーにーが
【我ら比嘉家だけが一気に大金持ちになる道】
【一ドル360円の固定レートだったのが
今後1ドル300円前後になる】
【 沖縄返還のこの時期に
レートが変わると沖縄国民は
相当損するかもしれない】
という話を 先ほどの社長から聞いたんです
社長いわく【1ドルがそのうち180円になる】
って話をされて さあ大変です

【ここからが一番大事 
 私の関係の政府のとある機関では
1ドルを720円で両替してやるって話】
【限られた人間しか許されていない
だから私の所にお金を持って来なさい】
  っていう話ですよね
いきなり??本当に大事な得意先でもない人に
こんな話する社長って本当にいる理由?? 

【一口1万ドルから両替してやる 私が】って話
【本当に特別に じゃあ1000ドルから受けてやる】

  1万ドルで レート360円なら 360万円 かな
   1000ドルなら 36万で なんとかなる~??

【冷静に考えればその話絶対おかしい】って
ねーねーが言う そして
【うちは反対 お母ちゃんには絶対に話さないでね】
【お母ちゃんは にーにーの話し何でも聞くんだから・・・】と

白いセーラーに赤いスカーフの南高校料理部の視察が来ました
めちゃ  上から目線で  なんでも コチラには スポンサーがいる
【はぁ やんばるそば作るのね】
【 はぁ 助っ人?】
【  はぁ カラフルなツギハギのスカートなのね】的な 

暢子は振り返り【みんな 負けちゃあイヤよ 】って

ハンバーガーショップではネーネーと博夫さん
 教育ってってお話を一生懸命 
そして 【あさって産業祭り】を誘ってみます

 だけど途中で 里美が登場
 なんで??
 圧倒的存在感で コソコソと 良子を潰しにかかる 
【あのね今度私、博夫のご両親に会うことになった】と 
【結婚式には良子も呼ぶからね】って
  はぁもう 
【バスの時間がぁっ】て 1人で帰るしかないですよね
  はぁ行動力が違いすぎる 
たぶん博夫は良子に気がありそうですけどね

((#^^#)ー☆

5月5日☆木曜☆

  リアルタイム・・・今日 沖縄梅雨入りだそうです・・・

☆ やっぱりね

にーにーはお金を手に入れて
  詐欺に合うんですよきっと
 領収書みたいなの貰ってるから
きちんとした取引なのかもしれないけれど

産業祭り ライバル南高校では
さんぴん茶の蒸しケーキ」作ってます

料理対決は 5高校が参加しているみたいです 
暢子の学校はおなべの火をつけるのが遅くて
始まりが遅いみたい 

暢子のやんばる高校料理部は

やんばるそば」売りだし始めたら
飛ぶように売れていきました 
お肉やワカメ、シークワーサーを
上に彩りで乗せているからヒットの予感

 すると役員に手を回した?
お父さんのやな食品から?
 わけわかんないけど
今から場所を変えましょうっていう話

【時間がもったいない!(言われた通りに)
移動しよう】って暢子が叫びます


おうちで ねーねーが
 博夫さんと一緒に行きたかった 思いを払い
歌子と 産業祭りへ出かける支度

お母ちゃんが帰って来て
 沈んだ顔・心配げな顔してるから
ねーねーが聞く
【にーにーからの話聞いたの?
ホンキ?? お金出したの??】

【お母ちゃんはいつでも 
話しは真剣に聞いている、
信じているのよ  賢秀も良子も暢子も歌子も】

校舎中庭の端っこに移動させられた暢子たち
【やな食品(スポンサーの顔色伺い)に手を回したらしい】 
って善一さんから聞く 
 お祭り会場が 暢子ほうの高校だったしね
  で にーにーと智とが 
 応援のため 
バナナの叩き売りのように 売り子をしてみる

ああ 波風が立つよ~ 

でも優勝はしたいしなぁ


南高校の3人が試食しに来て 
そしての その 後側でお出汁の鍋が
手が滑って?ひっくり返っちゃう 

あ~あ~出汁が無くなったらお蕎麦出来ないわぁ

さぁどうする?

((#^^#)ー☆

5月6日☆金曜☆

【やんばる ナポリタン】になりました 
お汁がないから 炒めてみました
 そして暢子が両手を振って
頑張って呼び込みをしました
 またまた飛ぶように売れるってね 

智 が給料袋を持って店長に直談判
【お給料上がるっていう話ではないんですか】

【よく聞け「考える」って言ったけど
仕入れ」した金は誰が出した(と思うんだ)】
(売り上げが上がったからって)
簡単に給料には変わらない
【悔しかったら自分でお店をやるんだな】
と言われてしまいます 
 まぁな 店としてはまずは次に回すお金分取ってから
 もしかしたらの給料アップだよな

ねーねー良子は 博夫さんを見つけました 
【里美が 昔の学校の話を聞きたい
って言うから親を紹介するだけ】
【で うちの親父、祖父は学校の先生だから】
【でもその話は無くなった】
【あの後里美と喧嘩したんや】
【俺と里美が結婚するっていう風に言ったんやろ
俺はもう腹が立ったんや】

すると良子は【何で腹が立ったの??】って

するときちんと良子に向き合って
【なんでって俺は良子と
  け(結婚したい)って言うのが普通でしょう
だのに途中で
【良子と勉強会をやろう】っていう話 
   なんだ結婚したいっては言わないんだ

歌子がぼーっとしていると
下地先生に見つかります
 【ここで歌いなさい!】結局逃げ回っておしまい
 智に助けてもらったけど

そして にーにーと喜納金吾さん
【うちもいつまでも貧乏じゃない】
【これからは金持ちだ】って話しすると 
工場の息子 伊達ではないな
【もしかして1ドル720円とか?】
【それうちの親父の工場にも来た詐欺師だ】
  って理解が早い
 警察に問合せして 騙されては無いらしい

善一さんとお母ちゃんが 
【このいきいきした
 テキパキした姿を見て
   就職が決まりそうや】って

さて料理対決 優勝はいかに??
もうちょっとでというところで
「やんばるナポリタンが勝ちました」
みんなの前で表彰式の時に
マイクを持ったのは暢子
 【美味しいものを食べるのは嬉しい】
【けど美味しいもの作って食べてもらうのも
チムドンドンしましたっ】て
【それからうちは今就職活動中ですが
モヤモヤしてます】って話しちゃう 
言葉に詰まってみんなが掛け声かけてくれて 
みんなが拍手してくれて 
 【うちはレストランで働きたい】
【東京へ行ってレストランで働きたい】
【うちはたった今
  やりたいことが見つかりました〜】

  オイオイ頷いてる場合か?
 お母ちゃんが映されました


来週は「フーチャンプルーの涙」

次回予告は【あんたが諦めても家は諦めないよー】って声
にーにーが 喧嘩して 下地先生やら歌子が映ってて
【行ってきます】って手を振ったのは 夏みたい


  ((#^^#)ー☆

BS12 トゥエルビ (無料放送)では 

今日から 【マッサン】

月曜日 夜の7時から 9時まで の枠です

 ((#^^#)ー☆ 

    

【朝ドラ マッサン
【放送期間】
2014(平成26)年9月29日~2015年3月28日
【作】羽原大介さん
【音楽】富貴晴美さん
【語り】松岡洋子さん
【主題歌】
中島みゆきさん「麦の唄」
【主な出演者】
玉山鉄二さん、シャーロット・ケイト・フォックスさん、堤 真一さん ほか 
☆ 日本のウイスキー誕生を支えた竹鶴政孝とその妻リタがモデル
   NHK放送史の 朝ドラアーカイブ ページより
 
   

 

 

 ((#^^#)ー☆

沖縄そば って こうやって売っているのね

 

沖縄といえば こんな アイスクリーム

 

サーターアンダギー

【作】羽原大介さん
【語り】ジョン・カビラさん(沖縄出身)

  こちらも ちょっとチェックしてみて ((#^^#)ー☆

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

  

(#^^#)ー☆  

☆ 関連テレビ番組  NHKプラスがオススメ

 

☆どーも、NHK 5月8日(日)午前11:20 ~ 午前11:54

沖縄が本土に復帰して50年を迎える今年、歴史に翻弄されながら、独自の文化を発展させてきた沖縄の人々の思いや現状を伝えるプロジェクトを、NHKが一丸となって展開します。▽朝ドラ「ちむどんどん」の次の舞台となる横浜市鶴見区の、「沖縄タウン」を訪ねます。

☆ 番組ホームページのオススメ 

www.nhk.or.jp

 

インタビューページ や
 人物相関図 も ホームページ へどうぞ

f:id:atarimaesore:20220403114126j:plain

ちむどんどん

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間  

NHKプラス」がおすすめ、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
 夜のBSプレミアム放送がなくなりました

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】