あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

5/9から一週間【ちむどんどん】気になるセリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

   

☆第五週   フーチャンプルーの涙

((#^^#)ー☆

5月9日☆月曜 書き込みました☆

☆ゴールデンウイークも終わり 日常に戻りましたね

☆ おんな4人で朝ごはん 
フレンチトーストサンド
  にーにーはいません

【今日だね お金が増えるの】
 【大丈夫!うちは賢秀を信じてるもん】
【もしインチキだったとしても
倍にならなくても
預けたお金は全部戻ってくると
賢秀が言っていた】

 再現シーン
【もう1回だけおじさんに頭下げてくれ】
て賢秀がいう
【1000ドルが2000ドルになれば
前からの借金も返せるし
暢子だって東京に行ける】て

再現シーン
売店で 嬉しそうなお母ちゃん優子さん
【賢秀が為替の仕事見つけてきて】
   【大丈夫??】
 【最近通貨交換を装った詐欺が多いって】って

お店の善一さんが言う

 

さて暢子高校の料理部のメンバーで

優勝したのが誇らしく
 マイクで話した東京、
  レストラン勤めの話のこと

【なあに 東京弁なんて簡単なもんさー】
  (暫くヤマトンチュの青柳先生達と絡んでいたからね)

【どこに住むの?】

【銀座じゃん】
【銀座には有名なレストランが
一番たくさんあるんだってね】
  と暢子がウキウキして言う

実際に東京の大学を受験する早苗のほうが その様子にびっくりしてしまう

 

ハンバーガーショップでは
賢秀があの詐欺師を待ち構えています

 昼間からずっと 
イライラしながら
お酒を飲みながら
 もう7杯目らしい
   目が座っているって

 

でも 下地先生が「教え子達でのライブをやる」
 ギター弾き語りの【バラが咲いた】 など

でも 電話が鳴って中断だの 
他のやはり詐欺師を待つ人が現れたり 
賢秀 マスターにイライラをぶつけて

【今夜は神聖なライブ!】
【あなたも出ていきなさい!】と下地先生

ハンバーガーショップ
大乱闘が始まりました

 

翌日、【お店の中の弁償】
【今日営業出来ない分の補償も
   してほしい】  と言われる
  お母ちゃんと暢子


にーにー賢秀は雲隠れ

善一さんから 
【このこと 為替の仕事って
詐欺のこと 
もっと早く知っていたら 反対したのに】

 

お母ちゃんが下地先生に
謝りに行きましたが
ちょうど会えなかった


学校の先生は穏便に済ませたい
ちゃんと当人同士で何とかしてほしい
  っていう話

もしかして訴えるなんてなったら
お姉ちゃん学校の先生の仕事
できなくなるかもしれない話

 

にーにーがお風呂場に隠れている
のが見つかりました
 夕暮れ時 家でふてぶてしく
寝転がってしまう にーにー

に対して ねーねーが爆発します

【何で謝りに行かない理由ワケ??】
【預けたお金は戻ってこない! 謝りに行かない! それで済むと思ってるわけ?】【お母ちゃんの借金は?うちらはどうなるわけ?】
【教師を 続けられなくなったら どうすればいいわけ?】

【校庭で ドッジボールしてる にーにー見ながら 私は勉強してた】
【にーにーが ラジオ 聞いて 騒いでる時、
にーにーが 那覇で 遊び歩いてる時、
うちはアルバイトしながら勉強して
 お化粧もお洒落もしないで
ようやく資格とって
やっと採用試験を受けて合格した 】

【その時 お父ちゃんの お墓の前で 
「ようやく教師になれた」
 こんだけ頑張ってきた日々を思って
一人で泣いたよ】

 その話を聞き
 あらためてねーねーの努力を聞きながら 

災いのもと にーにーを見ちゃう 

そしてのお巡りさんに連れられてきた下地先生
慌てて隠れようとする にーにー 
それを隠そうとする お母ちゃん

 

あ~あ~

 

あさイチでは 鈴木奈穂子アナウンサーがもうケタケタ笑っちゃって

 

  ((#^^#)ー☆

関東地方で放送のテレビ東京出没!アド街ック天国
ぜひ TVer で 見てみて

 これからの 暢子が 住む世界(の現代)なんですよー

atarimaesore.hatenadiary.jp

((#^^#)ー☆

5月10日☆火曜☆

☆ 【こちらの下地先生が
賢秀に突き飛ばされた時に
足を複雑打撲されたそうです】
ってお巡りさん
  わざとらしく言うんだけど
 女たちは謝るしかないよね

 

賢秀が 歌子の家の長男と はじめて知り
【音楽への罪は
 音楽で償ってもらいましょう】って言います

【歌子!今ここであなたが歌ったら
今回のことは水に流します】て わざとらしい
わざとらしいけど これが演出って やつですよね

【歌ってもらうけど
   ただし中途半端ではダメよ】って先生

【本当??】
【本当ですか?
  歌ったら許してもらえるんですか?】

あなたの魂の声を歌って聞かせて】って
下地先生(片桐はいりさん)が迫力の演技
それに合わせて
 歌子(上白石萌歌さん)も
  ドギマギしての迫力の歌声
 演出的に 惹きつけるシーン 
のちのちの あのときの映像として たくさん 使い回されるような 皆の気合いが見られる 夕焼け空の下の 家族揃った 歌声のシーン 
 だけどちょっとバカバカしい

歌うのは【ヤシの実】でした
【今分かった】
【あなたの才能を
花開かせるために
私は音楽教師になったの】と下地先生

  迫力の演技 ばかばかしい演技・演出 まあいいっか
おしゃれなカリスマ先生
隠れている賢秀のお尻を叩き
【こんなに良い家族がいるんだから
しっかりしなさい】と叱りつける 
  そして 怒ることなく帰っていく

【にーにー 本当に反省してる?】
そう言ったら
おじさんおばさんの登場です
この間の金 
戻ってこなくなるって言うのは
  本当か?!

【春には暢子も就職するんだろう】
【そのお金も借金返済に回せ】

【だけど おじさん 暢子は どうしても 東京へ 行きたいと 言うの】
(私は子供には好きなことをさせてやりたい)ってお母ちゃん

【東京へ行きたいって・・・!!! ???】
【船代 飛行機電車代住む家 保証金も要る】
【どこにそんな金があるんだ】
【女のくせにバカなこと言うな
 (そんなこと言わせるな)】

【東京には賢秀お前が行け
【やんばるでも名護でも まともなことできないで・・・
頭の無いやつはカラダを使うしかない】
【お前のせいで
この家がどんなことになってるか
分かっているのか】

おじさんの言うことはすごくごもっともだと思います 朝ドラ的には どうだか??だけど  コレが後り5分のあたり

【お腹が空いた】
という にーにーのために 暢子が泣きながら夕ご飯の支度をする 
菜っ葉を切る暢子です 

【腹が空いて死にそうさぁ】と ノー天気にーにー 
だれがこんな にーにーをそだてた??
 この家の長男 たった一人の男 なんだよねぇ

【お母ちゃんが作るよっ】て言うけど
 (お母ちゃんは悪くない)
お母ちゃんには無理させたくないしって 思いかしらね 
お母ちゃん悪く無いって そんなこともないかと思いますけどね

暢子 とうとうブチギレます
ありえん! 】
   【明日は明日の風が吹く
      って言い放つ賢秀!
【ばってかす!】 
でも包丁を持ってる手を離して フキンをにーにーに投げつけます ここで包丁持ったまま暴れたら 朝ドラじゃないものね
 夜にーにーが
暢子に聞こえるように独り言
【俺はよぅ ハンバーガーショップ
「顔がいい」「なんかいい青年だ」って
言ってくれたあの人(詐欺師)のことを
 ついていきたい信頼したいと思ったんだ
初めて褒めてくれた大人だったんだ】
  って言う 詐欺師だから褒めるよなぁ
もしかして にーにーはおちゃらけてばかりで いつも褒めてはもらえなかったんですかね?? かけっこだって ボクシングだって いい線までいっただろうに・・・褒めてもらってなかったんですかね?? 褒める とか 𠮟る は 心に刺さるかどうかが決め手なんですね
 

にーにー 朝一番のバスに乗って
名護へ向かう
少しばかりの荷物を持って 旅立つつもり
 置き手紙だって
マジ字が違ってる
「倍にして返す」が
「「部」(の字)にして」って書いてある

これであの比嘉家の財政難の中 高校まで行かせてもらって(中退) 就職したりした大人かぁ 大事なこの家の長男かぁ  親・家族ツライなぁ

 

((#^^#)ー☆

5月11日☆水曜 書き込みました☆

☆ 早出なので NHK番組表より

暢子(黒島結菜)は卒業後に上京する夢をあきらめざるを得なかった。兄・賢秀(竜星涼)は責任を感じてどこへかともなく家を出ていき、暢子は地元での就職が決まる。だが、姉の良子(川口春奈)は、口では厳しいことを言いながらも、実は暢子を東京に行かせてやりたいと思っていた。暢子がフーチャンプルーを作ったある夜、母・優子(仲間由紀恵)が暢子の上京を再び提案し、長い長い家族の夜が始まる。

 

☆水曜日

 年が明けました 
沖縄でもちょっと寒そうだけど
暢子はうちなー食品に就職を決めました
早苗は大学受験 してきたみたい
【もし落ちてても浪人するつもりだから 】って
 言いながら 先生が飛び込んできて
大学に合格した】ことを伝えてくれる
 料理部のメンバーで喜びを分かち合う
 行ける!東京 
晴れていける早苗ちゃん東京へ\(^o^)/

でも暗くなる暢子

 そりゃあ早苗は一生懸命勉強したんだよ 前もって 何年も前から 大学に行きたい 東京に行きたいって言って お金も貯めといてもらってたんですよ
 いきなり東京行きたいと言い出した暢子とは立場が違うんです


今日の晩御飯はボロボロジューシー
お米を使った雑炊みたいです
 で 味が悪いみたい 
みんな食べにくそう

【分かってる??暢子!!】
4月からは毎朝バス乗って仕事だよ!!】
【会社は学校と違って甘くはないんだよ!! (こんな風にお料理の味付け変なまんま出すのは)ダメなんだよ!!】


【社会人は毎日働いて当たり前】
【仕事は甘くないんだよ】

でも 暢子は

【お金は給料もらったら ちゃんと返すから】
学生最後の春休み
早苗と一緒に東京に行かせて(ほしい)】
【これから先ずっと仕事するんだよ】
【せっかくの春休み
 アルバイトばっかりなんか嫌や
  ワタシにも羨ましい発想だわ


歌子が熱を出しました 
色々考えたんでしょうね
【私 高校辞めて 働きに出たらダメ?】 とお母ちゃんに話す

【アキサミヨー 】 とお母ちゃん

【暢ねーねー
必ずこっちで就職しなきゃいけないの?】って

【うち何もできない 
いつもみんなに迷惑かけてる】って

そりゃ一番年下の子 だもん 成長するのに 順番があるのさ


学校に着くと早苗が謝ってきます
【昨日ははしゃぎすぎたわ】
【暢子の気持ち考えなかったわ】って

【うちこれから先も
暢子とずっと親友でいたい】 と早苗

【うちも必ず
お金貯めて東京へ行くから】と暢子が言います

 そうよ お金を貯めてから行けばいいのよ

 

良子ねーねーが学校で300ドルで借ります

校長先生かしらね
【そこまでして 妹さんに 東京に 行かせたいの??】
【妹さん 良子先生に 足向けて寝られないねっ】

て言うから
【逆です最高の妹なんです】ってねーねーが言う


晩御飯前に ねーねーは 自分の部屋に入って お金の勘定

半分は暢子に 半分は叔父さんに 借金返済する予定って 

晩のご飯はフーチャンプルー 一品だけです
  【美味しそう】 って  コレだけ?

おじさんとおばさんが顔を出しました 

【暢子を東京に行かせたい と言う話】
  について 話し合いです

お母ちゃんが
【お店から300ドル 給料の前借り】
してきたらしい
【 このお金は今 私が出せる
精一杯のお金なんです】

【もっと内職増やします 】
【市場で働くことも考えています】

  7年前みたいに 土木作業すれば結構な収入にはなるでしょう にーにーがそういうことしてくれれば・・・  でも今はにーにーはどこにいるのやら?ですし お母ちゃんも体力キツイのでしょう  

まぁ4月から名護で暢子が毎日働けば良いだけ!だと思うんですど 

 夢の東京には 高卒時点で行かせてあげたいのが親心なんですかね 
 芸能人デビューじゃぁあるまいし そんなに若さが必要なんですかね 親元での社会人経験 のほうが必要だと思いますけどねぇ


【やりたい事やっと見つかったんでしょ】
 今までわからなかった将来が見つかったワケ

【たった一度の人生
やりたいことをやらせてあげたいんです】
【この通りです】 とひれ伏すお母ちゃん

東京に行くには 
たいがいが 保証人が必要なんですよね
 だから叔父さんのチカラが必要なのかな

 まぁにーにーには
  保証人 たててあげてないけどね

((#^^#)ー☆

 

5月12日☆木曜☆

☆ お母ちゃんが
叔父さん叔母さんに頭を 下げています
暢子はそういうお母ちゃんが見ていられなくて

【フーチャンプルが冷めるから
食べよう食べよう】っていう

【今はそんなことしてる場合じゃない】
  ってお母ちゃんは真剣

【フーチャンプルは後で温めなおせばいい】
って言っているのに
【それじゃあ硬くなる】って言いはる暢子
  さてみんなどうしたもんだか
子供達にはあんまり 力 が 
ないですもんね
 こういう時は食べていいやら いけないやら
逆に 暢子の料理自慢 にも思えたりする


おじさんがおばさんが
【300ドルでは足りない】
【せめてあと300ドルあったらー】って
都合よく言うから
  ねーねーが 立ち上がる

と お店の善一さんが飛び込んできた

 新聞と一緒にお金を!
日本円を!たくさん持ってきた

賢秀から60万円届いたっ】て
現金で日本円の万札です
 1ドル360円だから1666ドル

   当時初任給っていくらレベルだったんでしょう

【手紙もあるよっ】て 
沖縄から期待の新人
輝ける星
ボクシングの世界で頑張っているらしい

これだけのお金があれば
借金もカタがつく
暢子も東京へ行ける
にーにーを頼って
東京で一緒に暮らせばいいっていう話

 お店から東京のにーにーに電話をかける
 当時は電話代も東京だったら相当高かったと思うけどね

さて歌子ちゃん 
【ねーねー
私さっき見たのよ 
暢ねーねーにお金を用意してたの 】
 と 話す 
コレ 庭で お母ちゃんも暢子も聞いています


って 
【ねーねーのお金 使わなくなった ワケ 】

だったら 【取っておく】 とねーねー 
【いつか家族のために使うから】

【 ねーねー自分のために使えば?? 】って歌子 

 あらあら そんなぁ  なんだったら歌子の大学のために取っておく とか

 利息とか考えたら すぐに返さなきゃってワタシなら思うんだけど


フーチャンプルー
 すっかり冷めてしまいました
  家族揃っての女ばかりの晩ごはん 

暢子は ねーねーの行動力聞いたけど聞かないふり だけどねーねーの気持ちが嬉しくて これからのこと考えると ちょっと寂しくて・・・

そしての 初めて知った 
東京には沖縄の食材が売っていないってこと

 


片桐はいりさん いつも赤系統のお洋服な気がする 
 今では歌子と先生と仲良くなって
歌のお稽古 熱心にしてもらっていたみたい
 (ソレえこひいきじゃねぇ?) 

とうとう4月からの石垣島への転勤の話

【  運動も苦手
  勉強もそこそこ
 表でれば 
人前でオドオドしてばかり

そんなあなたに
頑張れとか 気合いが足りないとか
可哀想とか
これまでも これからも 
言われ続けるだろうけど
一切気にせず

感じるままに いきなさい

みんなは好き勝手なことを言います

でもあなたの人生はあなたのもの

あなたはもうじゅうぶん
誰にも負けないくらい素晴らしい人間です】

これは心をうつ 心に刺さる褒めかたですねー
「あのとき 下地先生が私を褒めてくれた」って
 一生忘れられない 出来事となりますね 


【あなたは歌い続けなさい】 としっかり言われた

卒業まで後 半月になっています

暢子は5月15日に沖縄を旅立つそうです


☆☆


☆  あさイチでは 無料の学習会 のこと
 経済的な事情で塾に通えない
子供達小学校4年生から中学3年生まで を
近所に住むボランティアさんが
勉強を教えるんですって 
  元々が教育関係の仕事をしているとか
 結構な年配者です
大人との雑談を大事にしてるって会のこと

 

おとなにも ワタシにも
こういう 健全な異業種交流会 みたいなの
  あればいいのに・・・

((#^^#)ー☆

 

5月13日☆金曜☆

☆ 校庭で正男と暢子のかけっこです

【インチキ】 正男が ちょっと負けたのかな
  もう わからないくらい 同時にゴール
【もうインチキしなきゃ勝てないから】
  と 暢子

【好きだったのによ】と正男
【へ??今は違うの??】と早苗
【あれ見てたら(女らしさのかけらもなくって)】
【暢子は暢子のまま
俺は俺のまま生きていく】


音楽室では
【昔は三線サンシンは男の楽器でした】
【女は芸人、三線芸人しか しませんでした】
【でもこれからは違う
 音楽でちむどんどんさせて(あげるん)よ】
と先生が三線を奏でる、
歌子が沖縄民謡?
芭蕉布】(ワルツ?三拍子)を歌い上げる

 沖縄の景色も見納めかしらね 

卒業式も終わり 早苗は先に東京へ

あとからゆっくり
旅支度?引越し支度している暢子
 比嘉賢三と彫られた包丁を
  東京へ持って行くそうです

ってゆうか
荷物には沖縄の缶詰とか瓶詰めとか
乾物とかがたくさん
【他に持ってくものあるでしょう】
 ってねーねーに言われるけど
譲れないみたい
最後の日は沖縄そばみたい

沖縄の本土復帰 と思いっきり書かれたバス


【あの日からずっと幸せだった
あの日 それは暢子が東京へ行くだろうって
ワンピースを着てバスに乗った
けれど 東京に行かなかった日

あの日と この日 朝ドラ【ちむどんどん】 


今日は青いチェックの開襟シャツに
半ズボン それに
ビーチサンダルなんですねえ
ねーねーも歌子も綿のスカート履いて
  ビーチサンダル
お母ちゃんはつぎはぎだらけの
ズボン履いてビーチサンダル

【18年間ありがとうね】
【つらかったら帰って来ればいい】


沖縄の本土復帰 
今日からドル円が日本円になり 
クルマの運転が左側通行に

バスに乗っていたら 大きな叫び声
 智てす 自転車に乗って
 【 オレも東京へ行くっ】 ってね

 

沖縄 喜びの 本土復帰 昭和47年 1972年5月

 

これも チェックしてみて ((#^^#)ー☆

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 ((#^^#)ー☆

沖縄そば って こうやって売っているのね

 

沖縄といえば こんな アイスクリーム

 

サーターアンダギー

【作】羽原大介さん
【語り】ジョン・カビラさん(沖縄出身)

  こちらも ちょっとチェックしてみて ((#^^#)ー☆

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

  

(#^^#)ー☆  

☆ 関連テレビ番組  NHKプラスがオススメ

 

どーも、NHK 5月8日(日)午前11:20 ~ 午前11:54

沖縄が本土に復帰して50年を迎える今年、歴史に翻弄されながら、独自の文化を発展させてきた沖縄の人々の思いや現状を伝えるプロジェクトを、NHKが一丸となって展開します。▽朝ドラ「ちむどんどん」の次の舞台となる横浜市鶴見区の、「沖縄タウン」を訪ねます。

☆ 番組ホームページのオススメ 

www.nhk.or.jp

 

インタビューページ や
 人物相関図 も ホームページ へどうぞ

f:id:atarimaesore:20220403114126j:plain

ちむどんどん

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間  

NHKプラス」がおすすめ、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
 夜のBSプレミアム放送がなくなりました

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】