あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

5/16から一週間【ちむどんどん】気になるセリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

   

☆第六週   はじまりのゴーヤチャンプルー

((#^^#)ー☆

5月16日☆月曜☆

☆1972年 昭和47年5月15日
【沖縄の本土復帰したし
世の中どんどん変わりますね】って
【暢子は東京に行きました】

【にーにーはボクシングで
新聞に載せてもらえるようになってた】
【郵便でたくさんのお金を送ってくれた】
だから 家の借金返せた
    明るい未来が見えるよね 
   優子さんお母ちゃん\(^o^)/
  良子ねーねー\(^o^)/
 そしての歌子に\(^o^)/

銀座の真ん中
早苗と待ち合わせ、
ヘアバンドして
白地に小さな花柄のシャツに
白いベスト 
赤い大柄チェックのスカート 
短い白い靴下の 
東京の大学生早苗ちゃん
【うちは3月から2ヶ月
東京に住んでいる 】
【で もうすっかり
東京人になったつもり】

そこに思いっきりの沖縄弁丸出しで
叫ぶ 叫ぶ
  銀座の 人混み 
海も山も見えないって
【まさかやー】【ありえん】

【アキサミヨー】 【やんばるに帰る】
 なんて言い出す暢子

 

とりあえず お父ちゃんからお金もらっているから オシャレなレストラン・ランチに行くよ と早苗
【一つだけ約束して
沖縄弁丸出しはやめて】

 

レストラン 
4000円のコース料理があるみたいな 
二階建ての イタリア料理店 予約だから入れるようなお店

【アキサミヨー】
【ハイヒール履いている人初めて見た 】 
【 これ沖縄のハンバーガー何個食べれる〜??】

もともと声が大きいですよね
大きな荷物と風呂敷包みに 背中に綿リュック
足はビーサン(ビーチサンダル)

オーナーもびっくり えーと
【白いベストのお嬢様は 2か月前にご親戚の方と ご一緒に いらして
そして今回のお嬢様は初めてです】と 予約状況を高嶋政伸さんがご説明

沖縄では
【本土復帰したら沖縄にも雪が降るん??】
っていう小学生が居たって
 【まさかやーシンケン??】って
   大人、先生方は言うよね~

で良子ねーねーに喜納金吾さんが声をかける
【良子先生 結婚を前提に付き合っている男性はいますか?? 】
  【どうしてそんなことをあなたに?? 】
【え? 居るんですか?? 】
  【いませんけど 】
【あー良かった 】と投げキッス 
  して帰っていきました

 

~~レストラン体験が終わり
暢子は にーにーの居る
ボクシングジム
肉体派ボクシング選手に囲まれて
【賢秀 初めての公式戦は 実は相手が腹を壊していて 一発も撃たれることなくノックアウトで 楽勝で勝ったんだ】【 第二戦では 普通のボクシング 何発か撃たれたあと 「アキサミヨー 俺は辞める」と言って 勝手にリングを降りてしまった 】【あげく朝にはもぬけの殻  前借りの借金たくさんのまま だ 】とのこと 

【行ってみます 必ず探し出して借金返します】って暢子が言う

【賢秀に伝えてくれ、人生のリングでは簡単にダウンするなって】かっこいい具志堅用高さん ボクシングの会長さんの役です
~~ さて大変、最大のピンチ
にーにーを頼って暮らすところなのに
  もしかしたら 横浜の鶴見に
  って 言われただけ
 簡単に見つかるワケないんですが
まぁ 沖縄の人が多いというから ~~ 

 東京の 大人・男の人に囲まれ ピンチですね~

 

それにしても 出発の時に たぶんみんなが思っただろう 飛行機に、銀座に、レストランに ビーチサンダルのままって 演出的に 止めてほしい ちょっと遊び過ぎでしょう
 ボストンバッグ1つと風呂敷包みって言う荷物やら 沖縄弁丸出しの大声も  ワタシ的にはキツイ演出  実際にこういう フーテンの寅さんみたいなの昭和47年にはいたんですかね

沖縄 喜びの 本土復帰 昭和47年 1972年5月
つまり ビーサンに素足半ズボン 背中にリュック 
ボストンバッグに風呂敷包み な暢子の旅立ち

 

あさイチでは・・・準備不足だ とね

今や夫婦の3組に一組が悩んだことがあるという不妊
高額な治療費の軽減 が されるという保険対応や
治療法について

 

((#^^#)ー☆

5月17日☆火曜☆

☆暢子は結局
行く宛 住む宛 が まったく無い❢
  という大ピンチ
頼りの早苗に赤電話から電話してみても
 男の人が出てくるしね
  (都内と 神奈川 になるからさぁ)

さて 雨も降ってきて
暢子は荷物抱えて雨宿り
 夜もふけてきたのに あてもなく
どこからともなく 三線サンシンの音色
ああ どうする? ありえん❢

 

鶴見の沖縄県人会の片岡鶴太郎さんの三線 
【てぃんさぐの花】を聞いて、
【ごめんください】と飛び込み ご挨拶
 身の上相談しての お腹が鳴り
 日本のお蕎麦を食べ お風呂入り
 お部屋用意してもらって
 1人で寝る事になる
   なんという展開 ありえん、 
話の中では 

  • 沖縄を船で出てきた、
  • お父ちゃんは比嘉賢三 少しの間本土で仕事してた 
  • にーにーはボクシングやってたけど 行方不明 
  • 料理人になりたい それも西洋料理希望

って 言いまして  
なんとなく お父ちゃんの名前知っているそぶり

  なんとまあ 暢子はいつも 川の字になって やんばるの大きな家で 寝てましたから 「一人でお布団入るのははじめてです」 とナレーションです


さて沖縄 ハンバーガーショップ 
石川博夫さんとねーねー
 【 里美さんがお金持ちと婚約したって 】 
博夫が言います 
【所詮結婚は家同士の繋がりを深めるもの】
【 お金目当てだとしても
   悪いことではないと思う 】と博夫さん

【じゃぁ私がお金目当てで相手を選んだとしても??】
 って ねーねー 言ってみる

まぁ いいんだけれど ねーねーの自由 
だけど ねーねーにはあの借金を気にしない自由奔放な
にーにーが絶対に足手まといになりそうなんだけど 
結婚は 家と家、兄弟と兄弟のつながりでは??
まぁ 朝ドラでは 
  兄の性格には
   目をつぶる流れがあるのよね

 

沖縄の夜 
沖縄県人会会長から電話もらって
 暢子とにーにーの行方を知り 
【にーにーに 殴り合いは似合わない】
 って お母ちゃんやら歌子 
歌子のお風呂のシーンです
ねーねーの口調から 
ねーねーのいらだちに気が付く
歌子の敏感さは すごくいいんだけれどさぁ
 おいおーい にーにーや暢子の心配ごとの話しは
カットなんですね
  

へー ボクシング、プロボクサーになることに反対なんだぁ やんばるでは ケンカばかりして警察沙汰ばかりしてたのに 殴り合いは似合わないってね??一攫千金なら こういう格闘技 なのに。。。

 

翌日 片岡鶴太郎さん沖縄県人会会長が
紹介状を、書いてくれての 
昨日のイタリア料理店へ連れて行かれる
【 ココが東京で1番の西洋料理店だ 】と言う

 さてさて朝早く いきなりきた
昨日の【まさかやーサマ】
オーナーは 
 【誰の知り合い、紹介状は関係ない】

【 テストします 】と ビシっていう 

そもそも どこの料理店にいたの?
 修行は? の返事が

  • 沖縄から船で出てきた 
  • この前高校卒業したばかり 
  • 働いたことはない (たぶんバイトもしていない)
  • お料理は家族のご飯担当 

と 胸張って言う 野暮ったいこのムスメ 
このレストランにはふさわしく無いって感じ❢

((#^^#)ー☆

5月18日☆水曜 書き込みました☆

☆ 昨日の石川博夫さん
【所詮結婚は家同士の繋がりを深めるもの】
 たぶん 当時の沖縄では 大企業サラリーマンは少なく
  社長の家・地主・大金持ち って家は多かったでしょう
逆に 4人兄弟 しかも やんばる地域 で 父親すでに亡くなっている
そういう良子の家庭と 繋がりを持つのは  チャレンジャーな気がする


  喜納金吾さんは 地元育ちで にーにーのことも
 良く知っている大金持ち そしてやさしい だから
親としては こちらを応援したいけれどねぇ 
  朝ドラ だから どうなることやら

 

☆☆ 水曜日
イタリア料理店でテストです 
オーナーは大城さん女性で和装が似合う
 【テストは10分でサラダを作ってみなさい 】
とのこと 手際よく作れました
  はたして・・・ これで

沖縄

叔父さんに【にーにーが
ボクシングジムを辞めてしまった 
お金は前借り、借金、持ち逃げ 状態 
だから 使ってしまった60万円を
改めて東京に送らなくてはならない

だから 銀行から借りたいので
保証人になって欲しい】
  と女3人で頭を下げていたところ
【オイ 良子は今いくつだ】
  【21歳】
【なら お金のあるところへ嫁にいけ】
なんてところに・・・
こんな家族全員揃って
 叔父さんもいるところに
  喜納金吾さんが・・・
白いスーツ着込んで黄色いチョウネクタイ
ご挨拶に来てしまう設定

お父さん精糖工場の社長と喜納金吾さん、2人で
 良子の家に正装して来ました 

【必ず幸せにします】
【世界一周の新婚旅行に行きましょう】
【歌子ちゃんやお母さんも大切にします】
本当に真剣な まるで映画のワンシーン ですよー

 正式に善一さんから
仲人たてて結婚を申し込むって話です


次 に
レストラン でのテストは 
  ナポリタン作ってみた
  やっぱりイタリア料理を意識して
 でも実はコレは日本向けの料理であって
って言われるし 
 麺を茹でるときに塩を入れるのが出来てない
 炒める具合も良くないって て不合格ね

 はい さようなら  なのにコック長
 二ツ橋さん高嶋政伸さんが
【 もう一度チャンスをあげてください】と
頼んでくれる 
ここにある材料で ?
【 君の得意料理を賄い料理として出すこと】って
フーチャンプルーやソーミー作れないよね 
 材料が沖縄 なのは ここでは無理よね 
だったら何を作ればいい??
 真剣さが増してくるほどに
 何にしたらいいかがわからなくなる 
だから 沖縄に電話 お母ちゃん〜~ 
いきなりの電話にお母ちゃん のんびり
  良子の縁談話がしたくなるって??
  イタリア料理ってなに? 
東京にいるの??イタリアまで行っちゃったの??
 みたいなボケ かまし

 やっぱりお父ちゃん直伝の沖縄そば
暢子の得意料理よねって 

((#^^#)ー☆

5月19日☆木曜 書き込みました☆

☆ 早出のため NHK番組表より

暢子(黒島結菜)は大城房子(原田美枝子)がオーナーを務めるレストラン「アッラ・フォンターナ」の就職試験に一度落ちてしまう。しかし、シェフの二ツ橋(高島政伸)の口添えのおかげでなんとか再試験の機会を得る。母・優子(仲間由紀恵)との電話で閃(ひらめ)いた暢子が作った料理とは…。そして鶴見の沖縄県人会の会長・平良三郎(片岡鶴太郎)の後見で、暢子の新しい暮らしが始まることに。

 

沖縄そばを作り始めました 
材料はいつもどおりとはいきません
  本当に上手く作れる?

だいたい8人くらいの料理人に行き届く量
  パンチェッタを使って
(ブタの三枚肉は使えなかったのね) 

【一人であれだけの短時間でこの味に仕上げたなら】
 まぁ上出来 な仕上がり

【ちょうど1人あきがあるから】
【 雇ってみよう 】 となりました

 ストーリーは これから
このイタリア料理店、 
高嶋政伸さんのコック長二ツ橋さんと
オーナーの女性大城さんとがメインでしようか
 果たしてお父ちゃん比嘉賢三は
   どういう立ち位置なんですかね


鶴見に戻れば 片岡鶴太郎さんのご紹介で
 下宿を見つけてもらいました

にーにーと一緒に
  東京暮らしの予定だったのがぁ・・・

店 手伝う段取りで 家賃を安くしてもらってます

 リトル沖縄の鶴見で 居酒屋で働けば 
ウチナー仲間がたくさん来る
 顔を覚えてもらえる って話です

  会長の鶴の一声はシビアで 的確らしいです
 喧嘩が起こっても
【俺がその喧嘩を買う】
【俺の言うことが聞けないのかぁ】って感じ

暢子にしてみれば 
学校と女ばかりの家での
ご飯の支度の毎日だったのが
  東京大人だらけの 飲んべえの中で
 ハツラツとした毎日を過ごすんですね


さてさて やんばる村1番の製糖工場の
後継ぎ息子からのプロポーズ
 ねーねーはどうする??
 親としてのお母ちゃんや 
これからの恋愛っていうのを夢見る歌子
  応援するの??

((#^^#)ー☆

5月20日☆金曜☆

この前 歌子がお風呂に入ってましたが
今度はねーねーの良子が
お風呂に入ってます
【お母ちゃんは賛成?反対?】と
  【良子の好きにすればいいさぁ】と母
【結婚はうちの一大イベント】と
  よくよく考えてみる と ね

木曜日のラスト一分くらいで
居酒屋に来た にーにーの賢秀
 暢子は 抱きつき 泣き出してしまう

そして 部屋で 話す話す ねーねーの
お金持ち喜納金吾さんとの縁談

家を出て 結婚する って 心配~~

ゴーヤチャンプルーの約束だって
随分小さい頃
お父ちゃんが出稼ぎに行く
  って言うその時に
 今年はゴーヤ食べるっていう約束
ゴーヤは苦いから嫌やって
【思い出は何があってもなくならない】と父
【家族の思い出は何があってもなくならない】
約束は 守れないけれど 家族は大事だと思っているって話
 【ゴーヤは苦い】と 約束だから 私は食べると
ゴーヤをつまみあげ 【けど美味しい】って話 
暢子は あの時から ゴーヤの味が好きになった って

 

【困った時にはいつでも頼れ \(^o^)/】と

【オレは死ぬまでお前のにーにーやさあ】と

良いお兄ちゃんやないかぁ・・・!!!

 

沖縄 ねーねーと歌子 
【好きな人がいる】と
【 ねーねーも ??】と歌子

【だったら 家のために結婚することはないよね】と

 

沖縄、ハンバーガーショップ
 インディゴブルーのポロシャツ着た博夫さん
なんていうか 良子には良子の人生
俺に聞くか?? みたいな
 責任 取れない 取りたくない みたいな

【  人生には
  打算的に
ならなきゃいけないときもある】とねーねー
【 結局一人では決められない
   背中を押してほしかった】と
【  さよなら 】って

 

歌子と智 
【鶴見にはウチナーがたくさんいる
 暢子も安心やな 】と
【 そしてオレも近いうちに東京に行く】
【 鶴見の先輩が 仕事も紹介してくれる
   って手紙をもらった】 と智

 

ついさっき
 うちには好きな人がいること
   ねーねーに話したのに

智 東京に行きたいと言い出すってね

そして にーにーは
夜にはあんなに良い事話ししたのに
  朝には暢子のおサイフのお金
 電話代10円ぽっちだけ残して
すべて奪って競馬だかに行っちゃったよ

歌子が 沖縄の海眺めて歌うのをBGMに
切なさ ばかりを 映し出す
  まったくもう 沖縄の男のバカヤローーー
 朝ドラ の 設定のバカぁ

 

 下宿で良かったね
 居酒屋でゴーヤチャンプルー 
商品として出せばみんなが喜んでくれるし
  お金なくても食いっぱぐれない

レストランの初日は
【 マサカよー(バカ)
 従業員は勝手口から入るんだ 】と井之脇海さん 
そしての
コックの真っ白い衣装に大興奮の暢子

 オーナーから 
(辞めるなら早いほうがいい)
とのお考えの
【お仕事に慣れるように
まとめて10連勤してもらいます】って話

 

まさかやーは 夜 良い話をした挙げ句の
にーにーの行動ですわ 
 時もとき
 世間ちまたでは4630万円

窃盗罪で24歳が逮捕されてますからね~~ 
 一発当たれば
お金は 【倍にして返す】 ことが出来る??
  あまーーい 許さないよー 

 

  ((#^^#)ー☆

 

関東地方で放送のテレビ東京出没!アド街ック天国
 まぁ ホームページをぜひチェックしてみてね~

 これからの 暢子が 住む世界(の現代)なんですよー

atarimaesore.hatenadiary.jp

((#^^#)ー☆

 

これも チェックしてみて ((#^^#)ー☆

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 ((#^^#)ー☆

沖縄そば って こうやって売っているのね

 

沖縄といえば こんな アイスクリーム

 

サーターアンダギー

【作】羽原大介さん
【語り】ジョン・カビラさん(沖縄出身)

  こちらも ちょっとチェックしてみて ((#^^#)ー☆

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

www.nhk.or.jp

 

インタビューページ や
 人物相関図 も ホームページ へどうぞ

f:id:atarimaesore:20220403114126j:plain

ちむどんどん

  

(#^^#)ー☆  

☆ 関連テレビ番組  NHKプラスがオススメ

NHK 朝ドラ♪♪ 放送時間  

NHKプラス」がおすすめ、放送後1週間ご視聴いただけます。。♪
 夜のBSプレミアム放送がなくなりました

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】