あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【はてなブログ】の「読者になる」の表示 が目立ってきたのに気が付きましたか?

f:id:atarimaesore:20210713122523p:plain

読者登録って はてな仲間だけだよね?

☆ この記事のもくじ 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

今回のワタシ星峰のブログ LSS様のを利用させていただきました

マウスカーソルで枠線の太さが変わる囲み枠【CSS】by Little Strange Software様

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 

昨日おととい? 7月12日の昼過ぎから

 ♪ 気になって 気になって いろいろ調べまくったんですよ〜

 

変更があったのは こんなところ

読者になる ボタンと

ヘッダー部一番上のグローバルヘッダー

そしてのスマホでの タイトル部分

 

 

f:id:atarimaesore:20210713232520j:plain

スマホはてなブログ】記事のページ のタイトル

 

   ワタシの場合

スマホで 今までは

ど真ん中に まぁるくアイコンだったのに・・・

 

f:id:atarimaesore:20210714101540j:plain

つい 最近2021年7月 10日ぐらいまでは こんな感じ

 

 

今は はじに寄せられて小さくなって

 ブログタイトルと「読者になる」と同じ一列

 

でも 画像が 入った スマホはこんな感じ

 

f:id:atarimaesore:20210714091156j:plain

画像入りのヘッダー 記事一覧のページ

f:id:atarimaesore:20210714091210j:plain

画像入りのヘッダー 記事のページ

 

 

結構 気になる変わり方です〜

 スマホでの【記事一覧】は 特に変わってないみたい

 

ふぅん なるほど 片方にしか【読者になる】ボタン配置してない

そして スクロールしていっちゃう
 

 

 

☆ 変更点 ☆ デザインCSSを記述する - はてなブログ ヘルプ (hatenablog.com)


♪  2021/7/12 [PC・レスポンシブデザイン] ヘッダー「読者になる」の表示位置を変更


♪  2021/7/12 [スマートフォン] タイトル画像、ブログタイトル、ブログのひとこと説明、「読者になる」の表示位置とデザインを変更

 

 ♪ なにが  なにがあったんだぁ と探したら 👆のように

変更事項として 載っていました

はてなブログ PRO のかたのも みんな 変わったみたいですね

 

無料版のワタシの場合 ヘッダーの上に 広告が入るようになった気がします
 スマホの場合 だけかもしれないし 勘違いかもしれない

 

♪ 自分 読者登録してますか? 読者なのにもう一度クリックすると??

f:id:atarimaesore:20210713232502j:plain

読者なのに クリックてみると・・・

 

 やっぱり【読者をやめる】 ボタンがでますよね~

ヘッダー部分の 内容が 書かれていますね 

今の 読者数まで はっきりわかる

 

読者なのに 「読者になる」 ボタン ではなくて

【読者になる・読者です ボタン】で作ってくれないと困るでしょ。。。

 

 

f:id:atarimaesore:20210713232545j:plain

プロフィールは 意外と読んでないから かしらね

 

パソコンでのサイドバー(人によっては下部)  プロフィールには 今まで通り 【読者になる・読者です ボタン】があります  それに 【読者になる・読者です ボタン】は 結構自由に 記事に 配置も出来ますしね  ブロガーの皆さんの気持ち  あと一歩考えてくださいませ です

 

 ボタンはぜひ 【読者になる・読者です】の表示でお願いします

 

それから それから 

♪【はてなブログ】モバイルスマホで見る時の タイトル表示


コレが変わったのは 確か 6月くらいでしたよね

 

私ずっと気になっていたから 気が付いてて
記事にしたいと思っていたので 書いちゃいます

スマホで見るとき

タイトルが上に残るようになりました  って変化

 

ブロガーさんによっては とっても長い文を書くでしょう

一体どんなタイトルだったっけ??

私今何読んでるんだっけ?

っていう時に 

スマホ画面上をふっと見上げれば
タイトルが残っている

これ絶対便利 わかりやすい  って変化でした

 

 

最近ではデスクトップでブログ読む人より

モバイルでブログ読む人

ネットショッピングする人ばっかりになってますもんね

ブログのタイトルが上に残るって

はてなブログさんだけかもしれない

やったね上出来!! な 変更です

  これからも色々工夫して欲しいです

 

  

 ♪ 今回の変更 ワタシにとって一番困るのが

はてなブログHatena Blog】と書かれているグローバルヘッダー への影響

 コレが今までは固定されていて

ワタシ テーマ patchwork の 場合です

いつだって目についていたのに (パソコンの場合)

固定が外されちゃって 隠れちゃうんです

 ↑ ↑ ↑ 

だから なんで? なんでスクロールするの??って チェックしまくり

 

 

はてなブログ】の場合は 

ダッシュボード】や【記事の管理】などに 行きたいときに この

 グローバルヘッダーが 頼り ではありませんか?

いちいち トップまで スクロール(homeボタン?)するより いつも表示させていた方が ラク だったのに

 

朝から カスタマイズのやり方 グローバルヘッダーの固定化探しまくって   トライして 失敗です 冷や汗 ダラダラです

 あげく わかったことは テーマ patchwork の 場合 

勝手に固定化できない ようです

7月24日 固定化する デザインCSS 見つけました

  サーモンの背景に navyの文字色に 変更してあります

♪ fixed という 固定 ではなくて

スクロールに応じて固定 最前面に持ってくるという
 stickyでz-index: 100; を利用しました

 

 

結論・・・テーマによっては? 無料とか PROにもよる とか
 ブラウザ 次第 とか 
簡単に変更できるかも 出来ないかも・・・と思います 

 

 ~~ 一応の 忘備録 ~~ グローバルヘッダーの変更 
 カスタマイズ方法は 別ページにします

   7/17投稿 したけど 追加します 【 coming soon】です 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】