あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

6月27日【がっちりマンデー】は【100周年企業】大正10年 1921年創業です

♫  【ハリオ】麦茶ポット【サクラクレパス】【三共製菓】カニパン など100周年企業をご紹介です 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

💰 もくじ 💰

  

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

💰 ゲストは オアシズの2人 ふたりで100歳ですって
大正10年が100年前なんです1921年のこと
海外の最新技術富裕層向けのものが一般市民に入ってきて言ったのがこの頃なんですね

普通会社って30年なんだって

 100年をイメージして
【JIN-仁】(大沢たかおさん・中谷美紀さん・綾瀬はるかさん)の
あの曲がバックに流れます さすが TBS 💰
 

 

💰 HARIO 株式会社五代目の社長さんです

 ♪ HARIO 株式会社五代目の社長さんです
日本で唯一の 国内に耐熱ガラスの工場を持っている会社なんです
耐熱ガラスと言うと ? 理科の実験のビーカーやフラスコです 
そしてコーヒーサイフォンやフリーザーポットを発売

やかん で 麦茶を作って 冷蔵庫で冷やすっていう日本 
だからアツアツのまま入れれる HARIO の耐熱性のガラスポットがバカ売れなんです


茨城県古河市にある HARIO の耐熱ガラスの工場
耐熱ガラスは特殊な成分なので
固まるまでは早いから
吹きガラスで一人一個ずつ作るみたい
特注品が多いから
熟練の職人さんが吹き竿で
形に合わせたりしながら作ってるって


で フリーザポットを作る機械は
元々の吹き竿の扱い方・テクニックを
職人さんから 
データを出すことができたんです
ブローマシンに 生成器に 職人芸生かせてるんです 
 
最近のナンバー1はコーヒードリッパー V60
螺旋状の溝が入ったこのドリッパーはすごくいいみたい

[rakuten:life-inc-sei:10001160:detail]

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

  

💰 サクラクレパスさん 5代目の社長さん

 

♪ 年商387億円の会社です

始まりはクレヨンでした それからクレパス クーピーなどに  

世界で初めての画材

クレヨンのようで 色が混ぜられる

広い面にも塗りやすいというので

世界中の子供達に広まりました 

今では なんと700色もの色合いがあるんです

クレパスの作り方は めちゃくちゃ面白いです

   下から原料が出てくるんです 

  どっぶりと上に溢れて それを削って

 もう一度下に落とす 

と あのクレパスの円柱に仕上がるんです

冷やすスピードとか温度がキモらしいです

 

色鉛筆クーピーペンシル 全部が芯になっています(木材を使っていない)
これはクレヨンクレパスから鉛筆に変化させたんです

折れないし 手に色がつかない 鉛筆削りが使える

  で 便利なんです

今はまた 水性ペンをサインペンにしてみたり

さらさらいつまでも書けるインクを開発したり

大人用の文具もかなり開発しています

[rakuten:bunkidou-shop:10002052:detail]

[rakuten:bunbougu-shibuya:10027952:detail]

[rakuten:bunbougu-shibuya:10065478:detail]

[rakuten:book:19749028:detail]

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

💰 三立製菓という会社【かにぱん】お姉さん登場

♪ かにぱん源氏パイを作っているお菓子メーカーさんです

こちらではとってもお若い ハイテンションなお姉さんが出てきました

かにぱんのブローチを帽子や胸元につけて ピンク色が可愛いです

入社16年目の広報担当のお姉さん

幼稚園などで PR してまわってるらしいです

1974年にかにぱんが発売

これは足をもいで もいで もいで 

形を変えて ちょうちょにしたり トンボにしたり 

カニパンの袋のワキに絵が(変身の説明)書いてあるの知ってる??

 

[rakuten:genjiya:10000034:detail]

[rakuten:cinemacollection:10347900:detail]

[rakuten:mm-pop:10238918:detail]

[rakuten:anicharaya:10179222:detail]

[rakuten:cinemacollection:10340080:detail]


大企業なら大ヒットを狙って次々 新商品を作り出せるんだけど
小さめな企業はそうはいきません

だから 小さなヒットを
ロングセラーに伸ばしていくことが目標です

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

  

💰 CM 2の後では 釣具で有名なシマノです

 

☆((#^^#)ー☆ 

 

次回7月4日(日)の放送は...不動産業界をご紹介です

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 

この記事のもくじ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 

 ☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】