あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

半期に一度のブログ処理の忘備録

今日は10月1日だわ  月末月初 っていうか

特に10月は半期の始まりのタイミング

はてなブログ 超初心者さんに向けてのメッセージ
ブログの締め処理的なの してみませんか??

 

 

令和2年10月1日 中秋の名月で 
お月さまがキレイだったよ

 

 

さてこのタイミングで 
やっておきたいこと3つ その理由と手順

ワタシは私的な忘備録☆((#^^#)ー☆ 

 

会社でも
月末だからやらなくちゃいけない
集計的な 見直し的なお仕事
いくつかありますものね☆((#^^#)ー☆

ブログもおんなじ ☆((#^^#)ー☆

1 アクセス解析スクリーンショット☆ 

 コレは月一回月末に 
今月こんなにも! ってデータ  
1日には0件になってしまうから

本当に月末のうちに 残しておきたい【画像】

 

さてさて【スクリーンショットのやり方】は 。。。

 スマホなら たしか音量ダウンボタンと電源ボタンの同時押し

パソコンなら キーボードの右手薬指の上のほう

スクリーンショットとかプリントスクリーンのキー 

(ワタシは【prt sc】 のボタン)

左手下の 【alt】ボタンも一緒に押せば

思いのページのみの画像が撮れるはず
それをワードやExcelに貼り付けて
  日付入れて保存しておくことをオススメ

2 ブログデータのエクスポート☆ 

つまりは 今まで書いてきた【はてなブログ】の
文字データをずるずる保存できるの

ダッシュボード】→(スパナ)設定→【詳細設定】→
かなり下のほうの【エクスポート】
(記事のバックアップと製本サービス)
すると  「ブログの記事とコメントを
MT形式のテキストファイルで書き出します」のメッセージ
 

 やってみた(*´ω`*)
はぁ  なんじゃコレ〜のHTMLの嵐

とりあえずファイル名を「はてなブログ9月末 」として
 パソコンに保存しましょ

9月末までの55記事で テキスト956kbでした
テキストは 最新のデータがトップに 古いのが末に保存されてます

 

つまりはコレ【忘備録】以外の
何者にもなりそうもない。。。けど 慣れよ 慣れ。。。

 コレ 何日から何日まで って指定はできないみたい 

 【はてなブログPRO】 なら出来る??

 

 

3 ブログカテゴリー・テーマ・プロフィールの見直し☆

コレは 
「今のままで大丈夫」な人も多いでしょうが 
ブログは魔物  意外と思っていたのと
方向が変わっているなんて人 
つまりはワタシ。。。

たぶん【テーマ変更】した上で
カテゴリー変更の順番が良いと思います

ワタシは近いうちに
パンくずリスト】に挑戦したい

いろいろ考えてから
☆【テーマ】変更は

1、【ダッシュボード】→【デザイン】でも、
2、【はてなブログ】のお気に入りさまの 
【このブログのテーマを見る】から
【テーマストア】に様子を見に行くのも良しです

こだわりの強いワタシは 
【プロフィール】は左側が良い とか 
【フォント】は普通に黒でゴシック体的なもの とか 悩ましいです

[rakuten:book:18089322:detail]

 

パンくずリスト】は もう少しべんきょうしてから
記事にしたいかも(うまくできるかな?)

 

10月1日 中国では、日本では、アメリカでは。。。

中国では。。。国慶節で8連休のはじまり

日本では

本当は。。。新入社員の内定式だった会社も

 コロナ禍のなか 新卒採用って 

  今どんな感じなのでしょうか

アメリカでは。。。ディズニーランドのリストラ話

 全従業員の25%に当たる従業員2万8000人をリストラですって

 

 ワタシも自分の身を守るのに精一杯とも言えるかも( ゚Д゚)

 

星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

   読んでいただき

 ありがとうございました。

  

 

 

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】