あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【はてなブログ】記事の公開するとき 後悔しないようにチェックするところ

朝ドラ【おちょやん】セリフ忘備録 書くようになって
本気で週に5回以上投稿している 星峰です

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

ずいぶん前に

 

☆暦モードがキレイに埋まるように 投稿するには 。。。

 

【編集オプション】の投稿日時を過去にして

普通に【投稿する】と良いよ 

 と書いたんですが

みなさんはそんな使い方してますか?

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

これだと【購読中のブログ】

( 日時チェックだから? )に 

目立たなくなりますもんね 

グループの方には( 新規投稿だから )

チェックしてもらえると思います

 

※ムリして毎日投稿 する?しない?

選ぶのは自分です

毎日って 大変よね

 

  

 ワタシのブログは 毎日投稿していますが

暦モードは スカスカです  
 一週間分まとめちゃうから ☆((#^^#)ー☆

 

さてさて 今回気になったのは

☆予約投稿に設定したけど間違えちゃった

つまり設定日時よりも前に

普通投稿しちゃった

コチラも 先ほどの過去指定も 

記事はアップしているけれど

読者登録している皆様

【購読中のブログ欄】には 

なかなか反映しないんです  

  アップしても 

スターの返り方が

すごく少なくなっちゃう 残念〜

 だ か ら

 

☆記事を投稿したけど やり直しした~い

 

オススメの方法があります

スターも消えず URLも変更せず です

そして 簡単です

 

ちょっと その前に

☆自分のブログ 自分で読者登録していますか?

ぜひぜひ  自分のブログ 自分で読者登録しておきましょう

アップしたのをチェックしたり

【もっと見る】 で 広げて (7日分見れます)

☆や ブクマの様子 

始まりの3行 そして 

アイキャッチ画像確かめてみて♪♪

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆ではでは かんたんな  やり直し方法

それは まず 自分のブログ画面

 (公開されているところ)から

相応のページを【編集】で

 【下書きに戻】します

 

そしての すぐさま??

ダッシュボードから

【記事の管理】

【下書き】に戻っている 

該当の記事を編集

【編集オプション】で 

投稿日時を 今より2分後くらいに

 書き直しして

【指定日時で予約投稿する】 にチェック

そしての改めての【予約投稿】

 

♪最後の予約投稿 が キモです

 

これで たぶん 思う通りに

読者様に目につくことになります

 

空白は ほんの数分間

スターも消えず URLも変更せず です

【購読中のブログ】眺めていれば

ピカっと 0分前の自分のブログ現れるはず

 

☆他にも投稿する前にチェックするものは。。。

♪ソレはタグですね〜

欄外にあるし( 左下 )

使ったこと無いって

人も多いでしょうけど

 

よその人は使っていますね〜

調べていますよ

誰かとの出会いのチャンスなんです

ワタシはミーハーだから

映画の題名やら俳優チェック多いです

ニュアンスの違う記事との

出会いは本当におもしろいです

 

タグは エンターを入れて決定させるんです

#の後ろに単語を1つ そしてエンター

するとまた #がでてきます

 

♪ワタシだけ?URLのローマ字 

はてなブログでは 自分好みのURLつけれます

ワタシはできるだけ

パンくずリスト的な スラッシュ【/】入れての

ローマ字を作るんですが

これが なかなか上手く出来なくて。。。

 

ただただ 見直し不足なんです

 先日はとうとう

日本語のURLがついちゃいました 
スマホだけで パソコンを使わない
という荒技をしたせいです

 

基本URLは 日付と数字 とか 

日付とタイトルとか 

はてなブログで設定してくれますけどね

 

特に誰にも迷惑かからないもの
自己満足的な意識なので

URL作り直す と 
スターやブクマ
ソレにリンク先に影響出ますから

後悔しないように 公開しましょう

 

 

他にも 編集オプションのチェック

アイキャッチ画像の選び間違いとか 記事の概要文だとか

目次とか アフィリエイトとか

 

【アレ。。違う】は 公開の前に気をつけたいですね

まぁ たいがいは 編集して更新で直せますけどね

 

もう初心者とはいえないくらいの 

ワタシの忘備録でした 

誰かの役に立てば幸いです

 

 

 

☆((#^^#)ー☆  【楽天市場】から写真だけと思って お値段・売切れ 気にせずに載せている時もありますので お買上げ時は詳しくチェックお願いします  ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】