あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

金曜ロードショー となりのトトロ8月14日放送

ジブリ作品 となりのトトロ

今週から3週続けてジブリ映画特集です 

 

となりのトトロは1988年の作品だから、

結構むかし見たって人も多いでしょうね 

実は宮崎駿監督の

昭和30年代前半の

埼玉県所沢市を舞台にしたファンタジー映画

原型は、宮沢賢治の『どんぐりと山猫』です

 

ストーリーもいまさら説明しなくても

なんとなく覚えているよって感じかしら  

 

ストーリー

病気のお母さんが早く良くなるように と

ものすごい田舎に引っ越ししてきた

小さなメイちゃんと小学生のサツキちゃんと

東京へ通いでお仕事するパパ

( 非常勤の大学講師で

自宅で翻訳の仕事をしている)

ご近所のおばあちゃんに

サツキちゃんの同級生

 

時代背景も昭和な、

電報がまだ活躍している時代 

そして テレビはまだ無いんですよ

楽しく明るく田舎の生活になじんできて

巻き起こる事件  それは。。。

 

病気のお母さんが 一時帰宅できるのを

とっても 楽しみにしていたのに

  電報がきて 電話待ちで

どんどん悲しみが広がっていってしまって

あげく 

小さなメイちゃんが迷子になってしまう

 

 

ジブリ作品ならでは

昭和な 素朴な田舎のようす

こういうのがジブリ作品らしくて

ステキなところ

 

真っ黒クロスケが出てくるおウチは

ビクっとするけれど

どんどんファンタジーな世界にハマってしまう

トトロが出てきたり。。。

ネコバスがビューンと走ったり。。。

どんぐりがニョキニョキっと

森のように茂ってきたり。。。

古き良き時代のワクワクよね〜〜

 

ワクワクなシーン

なかでもサツキちゃんが

森の中に助けを求めに行く 

そしてネコバスが出てきて

サツキちゃんを乗せ

電線の上を走るはしる

 

メイちゃんを見つけ病院まで走る 

とってもステキなシーンですよ

 

ネコバスやトトロ

ホントにいたら

どんなに素適だろうね

 

テーマ曲

となりのトトロ・トトロ” って歌い上げる

あのテーマ曲も、

”歩こう歩こう”って 気合い入れる?

さんぽの歌も

 

これまた歌いやすくて

子どもが小さい時には

よく歌ったりしますよね

 

夏の風物詩的な

ほのぼのとする となりのトトロ

ジブリ作品 としては 

古いほうだけど

みんなに親しまれている作品ですね

 

 

となりのトトロ グッズ

 

 アートクリスタルパズル

振り子時計 トトロのテーマ曲が鳴ります

 

ちなみに 三鷹の森ジブリ美術館

ローソンチケットでの販売は今 休止中です

状況により、9月から再開になるかもしれませんが

11月12月には設備メンテナンスの予定

 そのためまた休館の予定になっています

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】