あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

パイロットになりたい 朝ドラ【舞いあがれ!】 【NHK連続テレビ小説】 航空学校って どんなところ?!

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】へ ようこそ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

 

朝ドラ【舞いあがれ!】は 人力飛行機から パイロット志望へ・・・

【私の旅客機飛行機のパイロットになりたいねん】と舞が切り出す
【航空学校行って
ライセンス取って
パイロットになりたい】

 

でました!! 進路変更 そして 反抗期?

いえいえ ただの

ストーリー展開なだけなんですけれど

 朝ドラ視聴者として
第1回目の一番最初に舞ちゃんが

パイロット、機長として

ご挨拶していたのを覚えているでしょう

あの舞ちゃんが三十歳代なのか四十歳代なのか

 はたまた独身なのか 子持ち主婦なのか

 そういう繋がりを紐解く

ストーリー展開としての

 約半年になるとはわかっているのだけれど

 

先週後半から今週(第6〜7週)で 勢いよく

大学を中退して 航空学校に通いたいと言われると

 いきなりひるんでしまう

 

ヤフーニュース は 大賑わい 160件もコメント

 

ヤフーニュースの コメントも 今日あたりから

規制がかかって 電話番号必須 となる ので

これから どうなっていくんでしょう???

  Twitter をするかなぁ

 

【舞いあがれ!】舞の「禁じ手」使った大学中退にネット賛否「それだけは言われたくない」「親の夢を…」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

hochi.news

 

スポーツ報知

 

【舞いあがれ!】パイロットの夢は「ぜいたくな悩み」なのか 貧しい久留美と仕事に追われる貴司は…(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

hochi.news

 

 

ガイドブック読んでいると

まぁあたりまえに

航空学校での仲間たちのインタビューの声が読めるし

航空学校のことも書いてあるんですよね
 
そもそも航空学校(独立行政法人航空大学校)とは

 

今 の 入学募集要項をチェックしてみました 

 

航空大学校学は 航空大学校では、航空機の操縦に関する学科及び技能を教授し、航空機の操縦に従事する者を養成することにより、我が国の安定的な航空輸送の確保を図ることを目的として、将来のパイロットを養成します
募 集 定 員  飛行機操縦科 108名

学校教育法による修業年限4年以上の大学に2年以上在学し、全修得単位数が62単位以上の者。 大学2年以上修了した者又は大学2年修了見込みの者は、令和4年3月末日までの成績証明書又は単位取得証明書。
【入学検定料】   40,000円
試験科目
第一次試験:
英語(筆記、リスニング)、総合(筆記)
第二次試験:
身体検査A(心理適性検査を含む)
身体検査B(脳波検査)
【対象者は第一次試験合格者に限る】
  第三次試験:
面接試験及び飛行訓練装置による操縦適性検査
【対象者は第二次試験合格者に限る】
ーーー身体検査Aの項目ーーー
 ①一般
 ②呼吸器系
 ③循環器系及び脈管系
 ④消化器系(口腔及び歯牙を除く)
 ⑤血液及び造血器系
 ⑥腎臓、泌尿器系及び生殖器
 ⑦運動器系
 ⑧精神及び神経系(脳波を除く)
 ⑨眼
 ⑩視機能
 ⑪耳鼻咽喉
 ⑫聴力
 ⑬口腔及び歯牙
 ⑭総合

入学料、授業料、寄宿料等は以下のとおりです。
     ①入 学 料    
282,000円
     ②授業料    
               宮崎学科課程    668,000円
               帯広フライト課程    802,000円
               宮崎フライト課程    802,000円
               仙台フライト課程    936,000円
                
     ③寄宿料月額    
1,500円
     ④光熱水料、食費等         実費
入学後は、原則として全員入寮しなければなりません。入学直後には制服代等で、約8万円程度必要となります。
学生寮における光熱費、食費(平日1日1,600円程度)等は、全て学生負担となります。

 

はぁ~ なるほど~

パイロットになるのが どれほど大変か わかった気がしませんか?

 

ちなみに 去年は 合格者108名に対して

志願者数 1220名 でした

 

入学の仕方・勉強の進め方   2022年11月24日 追加

 

今の 航空大学校 の システム から引用してみます

-入学志望の方へ-教育の概要- 独立行政法人 航空大学校

 飛行機操縦科学生は6月、9月、12月、3月の4期に分かれて入学し、まずは宮崎キャンパスで5カ月間の学科教育を受講。
そして帯広キャンパスにおいてシングルエンジン機のシーラス式SR22を使用してのフライトトレーニングを開始、6カ月で自家用ライセンス相当のテクニックをマスターします。
続く6カ月間は再び宮崎キャンパスでのフライト課程。
 そして最終課程は仙台キャンパス。

 

ちなみにパイロットになるための学校の種類

  1. 大卒から航空会社へ
  2. 航空大学校
  3. 私立大学のパイロット養成コース

と あります(今の時代です)

たしか コロナ禍により 飛行機とばなくなったりして

航空会社からの パイロット養成は 激減した覚えがありますが・・・

 

我が家の近所に 桜美林大学があって
桜美林大学フライト・オペレーションコース
が 出来た時に テレビ番組見てて
 お金かかるなぁ って思った覚えもあります

 

それでも 航空会社からの狭き門よりは

  望みが叶うんだろうな と 思いましたけどね

 

大学入学後の進路変更は 不安も大きく お金がかかる

航空大学の 入学要項を読んでいると

大学生活2年間は 必須事項なんですね

高卒での受験資格はないんですから

 

けれど 親としては 大学生活が 無駄になる気もしてしまう 中退

そして 新たに 勉強を始める姿は良くても

新たに負担がかかる 入学金 授業料

そしての 寄宿学校 ということ

平凡に お嫁に行くつもりだったのにーーー

  なんて 気持ちも

 これからのドラマ進行で 

納得できるストーリーになるんでしょうね

 

 

✈11月19日(土)午前11時15分〜11時42分 まだ間に合う ✈

ここまでの名シーンを振り返る番組

ヒロイン・福原遥さんの作品にこめた思いをインタビュー

これから始まる航空学校編のメイキング など盛りだくさん

✈11月18日金曜深夜『今夜も生でさだまさし』 ✈

【カムカムエヴリバディ】で朝ドラ 初出演

そしてまた 朝ドラ 出演 

しかも ナレーションですね

あさイチには タカシくんの親 出演 ✈

11月14日 月曜 山口智充さん(タカシくんのお父ちゃん)

11月15日 火曜 くわばたりえさん(タカシくんのお母ちゃん)

 はたして タカシくんは お仕事 続くんでしょうか??
失踪する とか??

 

 

出演者・役名情報は コチラへ 

2022年・令和4年秋から約半年【NHK連続テレビ小説】【舞いあがれ!】気になる細かいこと - あたりまえ?それさあ。。。

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

青空 を イメージした ページです

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

【舞いあがれ!】 大空へ・・・飛行機マークを多用してみました

そして あさイチの メニューも先出ししておこうかなと

 新しい 投稿スタイルは いかがでしたでしょうか?

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】