あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

10月3日からの第1週【舞いあがれ!】「お母ちゃんとわたし」 気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】 &【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

 

 

☆第一週   ✈ お母ちゃんと私

 

1994年、大阪府東大阪市
小学3年生の主人公・岩倉舞(浅田芭路さん)は、ネジ工場を営む父・浩太(高橋克典さん)、母・めぐみ(永作博美さん)、そして兄・悠人(海老塚幸穏さん)の4人家族の ものがたり から・・・

【作】桑原亮子さん
【語り】さだまさしさん

((#^^#)ー☆ 

番組の最後の画像は 「空飛ぶ○○!」

ストーリーは・・・

10月3日 ✈月曜日✈

10月新しい朝ドラ 始まりました
  どんな 雰囲気の朝ドラになるのでしょうね


飛行機の機長になって
アナウンスをするヒロイン

【当機は上昇気流に乗って飛行中です】と
【それでは快適な空の旅をお楽しみください】

それを客席で聴いている家族
これが今現在のヒロインの姿
つまりは
1994年4月東大阪に暮らしている
朝ドラヒロイン「舞の夢の中」です


舞の父親はネジを作る
町工場の社長さんですって
ねじってあんな風に作るのか
っていうようなシーン出てきました

工場とオウチとは少し離れているんですかね
 工場地帯 的な感じの場面と
  仕事がひと段落着いたら
 ドア開けてすぐお台所って感じのシーンとあったりしました
お弁当持たすし  どうなんだろう


朝ごはん食べ終わって
お兄ちゃんは一人で学校に行くのね
舞ちゃんは
「もう始業式から7日間も
熱のためお休みしていたから」
「今日学校に行くのが怖い?」
新しいクラスになったし
どう入っていいのかがわからない・・・
みたいな顔して不安気


お母さんに連れられて学校まで来ました
空を見上げると飛行機
なんでも
「舞ちゃんは去年の秋頃から
よく熱を出すようになりました」とナレーション
ナレーションはさだまさしさんですよ 

【病院でいっぱい検査したんだけど
何で熱が出るのかはよく分からなかった】
  っていう話です

本人も結構自覚していて
熱の出るようなことはしないように頑張っています
体育の時間はいつも座って見学するみたい
そしてうさぎちゃんが好きみたい
学校の飼育係に選んでもらいました 
うさぎちゃんに触ったりしたいなら
飼育係になるしかないもんね
でも【しょっちゅう休む人にお世話なんかできない】
 って反対もされたしました

同じクラスのたかし(貴司)君は
舞ちゃんのお家のお隣の
お好み焼き屋の長男です 
舞ちゃんのことはよく分かってくれている感じ
「飼育係になる」っていうのだって
たかし君が発言してくれたから
そしてうさぎちゃんがいなくなったっていう時も
すぐに見つけてくれて
【走ったらあかんで】
【熱出てへんか】って優しいんだ
そして見守るようにして一緒に帰ってきます
お好み焼き屋のお母ちゃんは
賑やかなお笑い芸人さんの役回り 
 くわばたりえさん と山口智充さんで夫婦です
 
【洋服こんなに汚してしもうて】

【俺これから野球しに行くねん】
【そしたらもっと汚れるわ】

【そんなら帰りに川に行って
ジャブジャブ洗濯しておいで】

【ついでに桃太郎も拾って ってね】

【桃太郎なんておらへんわ~】っていう会話

舞の家は穏やかなお母さん
仕事(家業の作業員)もしながら
学校の終わる時間に
家の事をやり始めるっていう感じ
だけど今日は舞ちゃん
ダイニングテーブルに座るなり
たちあがるなり
ふらふらしてます
熱が上がってきたみたいです
五島列島の絵葉書が舞の宝物になるみたいです


✈✈✈

あさイチは「もしも癌と言われたら」

 今後の生活はどうなるという話

10月4日 ✈火曜日 朝の放送は無しでした 書き込みました✈

ミサイル発射のため 朝7時27分頃から
テレビ番組は大混乱でした

昼は通常通り放送するそうですが

ワタシは NHK番組表より。。。
   NHKプラスでよるチェックしました

5日に 第2回と第3回を2本立てで放送するそうです

つまり総合チャンネルでは8時から8時半まで朝ドラです

✈✈✈

【今日なぁ走ってしもたん】と舞が言いました
【飼育係だから
ウサギちゃん捕まえなきゃ】
ははぁなるほどーー だから発熱なのか
【飼育係になったんか】
【やってもええけど
無理なことは
自分で言わなあかんで】
と お母ちゃん

病院で診てもらう
お医者さんにお父ちゃんが聞く
【どないしたらええのやろか】
【学校にも行かれへんで
家でぐったりとしていて】
【前に奥さんにも言ったんだけど
環境を変えたらどないやろか】
  ってお医者さんはいう

お家では
小学校高学年のお兄ちゃんが
塾に行ってるみたいで (中学受験生?)
帰ってきたみたいで
【普通の受験生は
勉強のことだけ考えてればいいのに
何で僕は妹のことを
考えなきゃアカンのや】
【もうお好み焼きばっかりも飽きたわ】
と言う

次の日昼間 疲れ切っているお母ちゃん
お好み焼き屋に昨日の晩御飯のお金払ったり
会社の手伝いしながら
夕ご飯の支度しようかなと思うなり
  現場の手伝いしたり
 言ってみれば手一杯 ガタガタ!

まいちゃんのために
  おかゆ作って食べさせてあげる
【もうちょっと食べぇ】
【そしたら元気になるから】
【偉いなあ
お母ちゃんも見習わなーな】
【元気になるからな】

舞を勇気づける
そしての自分のことも勇気づける

舞のお父ちゃんに
お好み焼き屋の奥さんが
【子供らの世話も工場の仕事も大変やっけ】
【奥さんのことも気いかけてあげなー】と

家の中では
ちょっと声かけただけで
奥さんが泣きだして・・・みたいで


2階では【ちゃんと食べたのに
  元気にならない】と
 うんざりしている舞ちゃん

飼育係のお友達くるみちゃんから
お手紙が来てるでぇーと
隣の家の たかし君が
紙飛行機にして飛ばしてくれる

お台所で五島列島のお母さんのところに
舞を連れて行ってはどうだろうかとお父さんが言う
だけど家のこと・お兄ちゃんのこと・会社のこと
    ほったらかすわけにもいかず
その上随分前に
 仲たがいをしていたような親子関係
  さあどうする??

東大阪から長崎の五島列島は遠いよね

「環境を変えればいい」なんて
お医者さんは言っちゃうけど
朝ドラだから環境変わるんだけど
実際のところ 大変だよね

五島列島のお母ちゃん
【来たかったら来ればいい】って
ぶっきらぼうだけど暖かいってやつね

次の日の朝なんとか元気になってきた
お母ちゃんが舞に言う
【あのな しばらくのあいだ
五島列島のおばあちゃんの所に行こう】
  っていうお母ちゃん
【学校は五島列島の学校にする】
【それでええん??良かった?】っていう

ははぁ しばらくって どれ位?
移住っていうのが治療になるのね

✈✈✈

あさイチは番組中止

「KiraKiraキッチン 〜秋のごちそう丼〜」
【ゲスト】岩田剛典さんの 予定でした 

10月5日 ✈水曜日 書き込みました ✈

早出のためNHK番組表より

浩太は「東大阪のことは自分がちゃんとやるから」と舞(浅田芭路)とめぐみを五島列島へ送り出す。めぐみにとっては15年ぶり。フェリーを降りると、そこには母・祥子が迎えに来ていた。舞にとっては初めての祖母との出会いだが、しかし言葉少ない祥子を、何か怒っていると感じてしまう。祥子の家、めぐみの生まれ育った家で、舞は知らなかった母親の一面を垣間見る。そこへ、めぐみの幼なじみ・信吾(鈴木浩介)が現れる。

【受験まであと9ヶ月しかないねんよ】
【迷惑になるやん】とお兄ちゃん 悠人

【はると 自分の事ばっかり考えたらあかんよ】
  とお母ちゃん

【おとうちゃんと二人暮らしなんて大変やぁ】
【はよ元気になれよ】ってお兄ちゃん

タクシーに乗って
舞ちゃんとお母ちゃんは出掛けます
飛行機に乗って
お母ちゃん(めぐみ)のふるさと
五島列島へ行くのでしょう

「望月くるみちゃんへ
私は長崎県五島列島に行くことになりました 
元気になったら帰って来ます
それまでウサギのすみちゃんのこと
  よろしくね」とお手紙
うさぎが「すみちゃん」なんですね

東大阪から900 km 旅して
ようやく五島列島が見えてきました
大小合わせて150を超える島からできています
美しい海や古い教会の数々
そして五島名物バラモン凧】
【ここでは昔から
子供が元気に育つようにと祈って
バラモン凧を上げるのです】

バラモン
これがナレーションのさだまさしさんのことなんだって
 むかし おかえりモネ で おばあちゃんが
 牡蠣 に なってナレーションしてた みたいな・・・

フェリーに乗って
なんと15年ぶりなんだって
駆け落ち同然で結婚したんだって
だからちょっとぎこちない親子関係

おばあちゃんとお母ちゃんの挨拶です

おばあちゃんが運転する
小型船に乗って
車に乗って実家に帰ってきました

【全部昔のまんまや】
【賞状がいっぱいある】
お母ちゃんが勉強頑張っていたような
お部屋を
【使えばいい】って言ってくれました

舞は 近所をふらふら
ダイニングでは 母娘の会話

【お母ちゃん しばらくお世話になります】
【二度と帰らんと言って出ていったのに】
【すいません】
【(浩太)こうたさん 
お父さんから継いだ工場を今も守っているのよ】
【舞の上に「はると」といって
6年生の男の子がいるのよ
頭も良くてね】
なんて話をすると


【元気でやってるっては知ってたよ】
【こうたさんからは年賀状が届いている】

【ところでどがんするつもりね】

【あの子は人一倍
気持ちが繊細なこ(娘)やけ
せかさんと
ゆっくりさせてやりたかとです】
っていうのが お母ちゃんの願い

幼なじみの男(浦信吾)も登場
【大学も中退して駆け落ちした(って聞いている)
もう15年も経つって
五島に帰ってこれてよかったなぁ 】って
コチラもやはり子持ちになっています
ほぼ 舞と同じ年の男の子

【娘がよう熱出すけん
ちょっと心配やけん
診療所に挨拶に行ってくるわ
ここで暮らして
元気になってくれれば
  よかとやけど】

【舞ちゃんの五島での暮らしが始まりました】 
と ナレーション
バラモン凧のつぶやき byさだまさし

 

五島列島の方言は 書ききれないです
  中途半端ですが ごめんなさいです

 

✈✈✈

あさイチは イケボ(イケメンボイス)声推しです 

Kis-My-Ft2の宮田俊哉さん&人気アニメ声優

10月6日 ✈木曜日 書き込みました✈

ご近所さんが来て
【そろそろ苺の季節も終わりじゃけ】
【ジャムができたら届けるで】っていう
ジャム作りを作っているおばあちゃんは
まるで魔女のようです
【あれ!どこの子】って みなが聞く

いきなり孫が登場するからびっくりですよね
そして方言を説明してくれる
おばあちゃんでした

【亡くなったおじいちゃんの
ラジオが修理できた】っていう話
【おじいちゃんとあの船に乗って漁に出てた】って

夕方 お母ちゃんが
【舞 あまり はしゃがんとき】
【興奮すると熱でるとね】
 叱る ではないんだけど 圧がある感じ

三十九度の熱が出ちゃいました
診療所の先生が様子を見に来てくれて

【検査をしても原因が見つからないなら
心の問題かもしれない】
【なんか心当たりはないんですか?】とお医者さん

  【それがその】とお母ちゃん
すぐに方言を喋るようになるんですね

だけどお母さんも忙しくって
原因になるようなことはわかっていません
という話

【まあゆっくりやればよか】というおばあちゃん

次の日??とりあえず熱は下がったみたいで
ランドセルを背負って学校に行くんです
うまく馴染めるのかしらね

通学路を教えながら
【ちゃんと見て覚えるねえよ】っていうお母ちゃん
浦慎吾さんの子?が
マリア様の何とかっていう歌を歌いながら
登校する様子
五島列島は教会が多いっていうから
日曜学校、信者なのかしらね
ちょっとした坂の上の方にある小学校は
鉄筋コンクリートで立派だけど
クラスはスカスカ

転入生紹介
【ここでは1年生から3年生が
同じクラスで勉強します】
で 合わせて8人ぐらいのクラスです
【岩倉さんの前の学校は?
クラスはどんな?】
【三十人だった】って
他の子はそれにびっくり

お父ちゃんとお母ちゃんと電話
【もう 父一人の生活に馴れた】
【まだ3日しか経ってへん】とね
 なんだか 母原病かしら
お母ちゃんの言う事を聞かなくちゃ
っていう毎日のストレス
  による発熱??
去年の秋ごろからって 
え お兄ちゃんが中学受験始めたからとか ?

校外学習で海辺の生き物のこと勉強
っていう日 の連絡をもらうと
【行ってもいい?】

【熱が出るからヤメトキ】と言うお母ちゃん

ソレをおばあちゃんはすかさず
【舞はどうしたいん??】と聞く

【私は行ってみたい】
【なら行けばいい】っていう

これが 皆のストレスになるか 
発熱の自然治癒力になるのか・・・
   まぁ朝ドラだから・・・

 

✈✈✈

あさイチは「愛でたいnippon香川」

始まりは 昨日の続き 推しライフ
 ロッチ・コカドさんがネオうどん県にせまる

10月7日 ✈金曜日 ✈

前回の沖縄もそうだけど
今回の五島列島
ほとんど情報を知らないところ
こうやってテレビで景色を眺めれる
って言うだけでも
ある意味 価値有る、楽しいよね

 

世の中が あの さやちゃんのこと気にしている?
 今 このシーンは 結構ツライです よ お


1年生から3年生までで8人
と言う校外学習
島の入り江でワイワイ楽しく
魚とったりお弁当広げたり

 

かたや おばあちゃんち
ジャム作りを手伝いながら
くよくよ考えているお母ちゃん

【ここでは町の人みんなが
子供を育てるんじゃけ
心配するな】と言うおばあちゃん
それに対して
【うちの子じゃけ うちが何とかする】
  と言い張るお母ちゃん
【 それが出来ないから今ココに来たんでしょっ】
 ていうおばあちゃんなんですが
こちらの母娘も もともとあまり仲良くないからなぁ

4月の海 長靴と手袋を
 って書いてあるけど
勝手に 気持ちがいいから と
素足になって
すると 誰かさんが オコゼふんじゃって 毒??
さぁタイヘン みんな長靴履くのよ~
 一斉に岸に上がろうとして
ハイ 舞は転んでずぶ濡れ、膝にケガ

なぜか思い出す
一年生の運動会のリレーの様子
   一生懸命走ってたけど
  応援が気になって
 後ろ振り向き 振り向きしてたら
転んじゃって
 負けちゃって
   罵声を浴びちゃって
つらかったなあ
  あの時って

海で慌てたから転んちじゃった舞ちゃん
膝にかすり傷 
血を滲ませて座ってるところを
お母さんが見つけたんです
自分の上着を着せて
【大丈夫?大丈夫??】と心配するお母さん

お母ちゃんの愛情と
割と自由奔放な島の人たちの様子とね
板挟みになるんだろう舞ちゃん
小学校3年生十歳ぐらいだよね
傷つきやすい メンタル不安定な
ハーフ成人式のお年頃だぁ~

あまりにも心配性すぎる
ことごとく気にしすぎるお母ちゃん

めぐみ(お母ちゃん)の様子が
気にいらない おばあちゃん

【世の中 心配だからって 
ずーとついて回るわけには
  いかないんだから】

 

夜になり 三人で晩ご飯

【めぐみ お前は帰れ】
【舞は預かる】

【うちが気をつけてあげん】と
て言い聞かせてる お母ちゃん(めぐみ)に

【気が付かないかい
お前は舞のことを一生懸命見てる】

【そのお前(お母ちゃん)の
顔色を伺っている舞の様子に!】
【しばらく二人は離れた方がいい】
【舞はお前に遠慮ばして
   自分の気持ち言えんとさ】

薄々気がついていたんだよね
お母さんの方も
自分の方がパニックになっていて
舞につべこべ言うことで
精神を落ち着かせていた
負担をかけていたみたいなことに
でも離れられるわけがないと思っていた
だからついつい自分も頑張んなきゃ
舞のこと気をつけなきゃ

  で
監視、縛りつけがエスカレートしていった
もっとキチンとしなくちゃねっていう気持ち と
出来ない自分との板ばさみ

ものすごく寂しい夜
もしかして初めて
お母ちゃんと離れて暮らすっていうこと?
いくらおばちゃんがついているからって言われてもさ
知らない土地だしさ
言葉だって半分くらいしかわからない
年齢も違いすぎる
だけど多分
私(舞)がここに来た理由は
そういうこと
(お母ちゃんしばらく バイバイ
五島列島で頑張るよ)

これは土曜かな それとも 朝のフェリーは
 学校に行く前の時間なのかしら

お母ちゃんはフェリーに乗って
一人で 東大阪市に帰っていきます

【よう頑張ったなー】
っておばあちゃんが言う

【私と一緒に居てたら
お母ちゃんしんどそうやったから】
  泣きながら舞が言う 
フェリー乗り場では我慢してて ようやく 涙ぐむ

【お母ちゃんは私(舞)には
ここに残っていてほしい と思うている
  そやから私は帰られへん】

【けれどもお母ちゃんからは
   離れた方がいい  って】
【だから泣かないでお母ちゃんとお別れした】
  (それが私の役目)だと思った
 そしてこのおばあちゃんは
私のことを守ってくれるんだろうなと 感じた
 み た い な 。 。 。

BGMはオーボエ? 柔らかい音色
【しっかりと自分のことを
自分の言葉で言えたじゃんね】
【それでええんや】
と褒めてくれる
認めてくれました

ぽつりぽつりと海辺を散歩しながら帰る二人です

「よく知らない島で
よく知らないおばあちゃんと二人
果たしてどんな毎日が待っているのでしょうか」と
さだまさしさん、バラモン凧のナレーション

✈✈✈

来週は「バラモンたこあがれ」っていうタイトルです

【どがん向かい風にも負けんと
たくましく(逞しく)生きるとぞ】

高畑淳子さん ならではの お言葉!

 

向かい風ねぇ
【ちむどんどん】には向かい風が
びゅーびゅー 吹きまくっていたよねー

 

✈✈✈

あさイチはプレミアムトーク【ゲスト】柿澤勇人,s**t kingzさん

ライオンキングの劇団四季経験者
メリーポピンズとか ミュージカル出演多数
鎌倉殿の13人にも出演中

出演者・役名情報は コチラへ 

2022年・令和4年秋から約半年【NHK連続テレビ小説】【舞いあがれ!】気になる細かいこと - あたりまえ?それさあ。。。

テレビ出演情報  (一部)

✈9月30日(金)午前11時05分~11時54分 来週スタート!連続テレビ小説「舞いあがれ!」スペシャ

“知っておくとドラマをよりいっそう楽しめる”特別番組です

放送は関西地方のみでしたが NHKプラスで見れたりします


✈10月15日(土)午後1時50分~2時50分 『土曜スタジオパーク“舞いあがれ!”特集in大阪』公開生放送

10月15日の「土曜スタジオパーク」は、『舞いあがれ!』特集!

ヒロイン・岩倉舞役の福原遥さん、
舞の父親役の高橋克典さんを
ドラマの舞台地でもある東大阪市に迎え、公開生放送!
ドラマの制作エピソードや今後の見どころなどをお聞きします。

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ

[rakuten:neowing-r:14528813:detail]

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

青空 を イメージした ページです

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

【舞いあがれ!】 大空へ・・・飛行機マークを多用してみました

そして あさイチの メニューも先出ししておこうかなと

 新しい 投稿スタイルは いかがでしたでしょうか?

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】