あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

3月13日からの【舞いあがれ!】第24週「ばんばの歩み」気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

3.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

☆24週   ✈ばんばの歩み
  112
話から116話   

((#^^#)ー☆


朝 視聴 午後 記述をやめて
NHK番組表より にして
 翌日には データアップ
   という 流れにします

このページのもくじー☆

ストーリーは・・・

大阪府東大阪市
主人公・岩倉舞(福原遥さん)は
航空学校卒業
リーマンショック・経済危機のため

✈ イワクラは 経営難
✈ お父ちゃんが心筋梗塞で亡くなり
✈ お母ちゃんが社長に 舞も社員になり
✈ 土地と工場を兄が買い取る
✈ なんとか経営持ち直ししました

✈ 2013年くるみちゃん指輪もらったのに破談
✈ 2013年兄悠斗がインサイダー取引
✈ 2014年貴司くん歌集を出すとか

✈ 約8カ月後2015年3月結婚式

✈ 4月オープンファクトリー

舞ちゃん 29歳?

✈ 起業・こんねくとって会社


✈ いまは ・・・?
最終回は3月末です

【作】桑原亮子さん 
  → 嶋田うれ葉さん
   → 佃良太 さん
→桑原亮子さん
   → 佃良太 さん
→桑原亮子さん
【語り】さだまさしさん

((#^^#)ー☆ 

番組の最後の画像は 「空飛ぶ○○!」

 

ワタシ 

☆舞いあがれ! のファンブック 買って見ました
若い出演者のコメントと写真が ステキでしたよ

☆ ☆

✈✈✈

3月13日 ✈月曜日 書き込みました✈

翌日にネタバレ・セリフを 記入予定です

2016年、舞(福原遥)は無事に元気な女の子を出産し歩(あゆみ)と名付ける。そして2年後、めぐみ(永作博美)に五島の祥子(高畑淳子)が船で倒れたと知らせが届く。

【うまれましたよ
元気な女の子です】
って始まりの1分
時代は2015年

病院は個室
結構大きくて
そりゃ社長ですもんね

生まれたての赤ちゃんを見に
お好み焼き屋うめづさんの
ご両親も来ました
  泣いちゃってます
ピンク系の半袖シャツ着て
おじさんボロボロ
【まいちゃんありがとう】って
【この子に合わせてくれて
ありがとうありがとう】って
おばちゃんも花柄の半袖着てて

【可愛い可愛い】言って

名前の候補が7〜8個 その中から
【どんなふうに生きていって欲しいか】
  とタカシが舞に聞いてみる
【何があっても前に進んでいける子】
  と言うことで【歩】ちやん


くるみちゃんのいる病院なんですね
くるみちゃんも赤ちゃんの顔を見て
【悠人さん来た?】
  って声かけました
【秋から長崎の病院で働く】
【おめでとう】って

【それから間もなく舞ちゃんと
あゆみちゃんは退院しました】とナレーション

実家の部屋に
悠人お兄ちゃんが来てくれました
ベビーベット に寝かせる赤ちゃん
なんだか置物を
出産祝いにと置いていきました

【お兄ちゃん聞いた?
くるみ長崎に行くんやて】って舞
 お兄ちゃんびっくりしたようです

こうして二人で助け合いながら
子育てをして
あっという間に1月が経ちました
  とナレーション

一か月検診ですかね
そして
 くるみちゃんの送別会を実家で

いきなり登場する兄悠斗が
【俺と付き合わへんか】

【これから長崎に行くのに何で今頃?】

【たまたま会うことができないんだ
だからきちんと
計画的に会うしかあらへんやないか】って 

【会いたいんか?】

【そうじゃなきゃ送別会の邪魔なんかせーへん】

【なんでいちいちひねくれんの
そこが好きやけど】

ちょっと照れながら
 二人は付き合っていくことに
  なるようですね


あっという間に2年後
 実家玄関前
【ほな行ってきます】って
お母ちゃん

赤ちゃんも保育園に通っているみたいで
 で「こんねくと」も順調みたいです
真っ昼間 お母ちゃんからスマホに電話
なんでも ばんばが倒れたそうです
お母ちゃん とりいそぎ 帰る様子
長崎で入院ですね

✈✈✈

あさイチは 推しライフ 漫画

3月14日 ✈火曜日 書き込みました✈

翌日にネタバレ・セリフを 記入予定です

 

2016年、舞(福原遥)は無事に元気な女の子を出産し歩(あゆみ)と名付ける。そして2年後、めぐみ(永作博美)に五島の祥子(高畑淳子)が船で倒れたと知らせが届く。

火曜から金曜まで 同じ予定ですね

☆【船着き場でお客さん
降ろした途中に
めまいがする
体がしびれる】
って言うんだって
【ばんばの顔色見て
すぐに大きい病院連れて行ってくれてん】
で【しんごさんがいたから
助かったようなもんです】かね
脳梗塞だけど軽いうちらしい
けど【くわしいことは
検査の結果が出てみんとわからへんねんて】

【とにかく明日五島に行ってくる
【そうだねまいちゃんも行ってき
  あゆみは僕が見てるから
    大丈夫やで】
【祥子さんの顔見てきて】
 ってということで
二人して五島列島へ行くみたいです

大きな病院です
【悪かったとね忙しい時に
来てもらって
あゆみは ?】

 【たかし君が見てる】

【みんなに迷惑かけたね
随分と楽になった
  じゃばってん
手と足のしびれがまだとれなんでさー】

って左足・左手がまだ大変みたい

お医者さん とお母ちゃん
【幸い軽い脳梗塞
2週間後には退院できそうです】
【ただ手足の痺れ
残るかもしれませんので
  船は無理です
ひとりにしないほうがよかでしょうね】
【再発の危険もあるとですよ
  ご家族が注意して
    見てあげてください】
とお医者さんが言う

スマホにとってある
バラモン凧を囲んだ家族写真を
見せてあげる舞ちゃん

【先に島へ渡って
みんなに話ししてきて
お母ちゃんは ばんばとゆっくり
話がしたい】って

分かっているんです
船には乗れん一人暮らしも駄目て
どうするっていう話
五島列島には
ばんばが作っているジャムが
家に残っていて
お店に運んでいきました
 しんごさんやいったくんが集まってきて
【元気出せあのばんばだぞ】
【めっちゃスピード出して
回復するって】って
【けいた君は帰ってきたと?】
けいた君って誰?
【物流ドローンっていう仕事
それの実験をしている】って
【これからは海ではなく空や
ドローンとは家族ぐるみの付き合いや】って
【むっちゃんがお菓子を作った】って


ばんばの家から実家に電話
たかしくんと
おとんとおかん
そしてあゆみちゃん
仲良くしてます
【気をつけてな
明日の夜には帰るから】って

ようやく舞ちゃんに言います
【ばんばは一人にはしておけん】って
【早う大阪に来てもらいたい】って
【このままやったらあかんわ】って

【けど島を離れたくないんではないかしらん】って
ばんばと剛さんの会話
【船にはまだ乗りたいんだけど
先生があかんて】
【でもめぐみ丸のどないしよう
廃船するしかないやん】
【若葉ちゃんはまだ若いから
あげるわけにもいかない】
そして島でのことをご報告
【大阪には行かない
これからも島に居る
仲間が居る
一人ではない】と言い張って

【そろそろ飛行機に乗って大阪に帰れ】て

 

俵万智さん朝ドラ舞&貴司に子ども誕生で短歌詠む「あのシーンにぴったりかも…!(仕事しろ)」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

www.nikkansports.com

ぜんぶで 5首 詠んでいます
  ぜひ チェックしてみてくださいね

 

俵万智さんの 子育て中の頃の歌集
 ワタシがめちゃ感動した うた はコレ
【子のために願うことなかれ
   願うとは何かを期待することだから】

 

✈✈✈

あさイチは 弁当

【ツイQ楽ワザ 】で副島くんと日高のり子さんの掛け合いがおもしろいんですよ

 

3月15日 ✈水曜日 書き込みました✈

 

【お母ちゃん
私お母さんば一人で
島に置いとくのは心配だけぇ】

【一人じゃない
みんなが おる
これからも島で暮らす】
【二人ともそろそろ大阪へ帰らんと とね】 
という病院での会話

東大阪のオウチでは
カレーを作って待っててくれました
たかし君が
【大丈夫やったよ】って言ってくれる

そして画面が切り替わり

ばんばの病室
大部屋なんだけど
ひとりぼっち
つかないラジオが置いてあって
これはもう
おじいちゃんの使っていた時のものだから
仕方ないよね
使えないのは
でもどれほどそれが切ないか
よくわかる
動きにくくなった左手をさすりながらの
ひとりぼっちの病院食

大阪には2025年の万博の話があります
東大阪でなんとか
参加できないかな】
東大阪が世界に誇れる
新しい技術 何かパッとするもの】
こんねくとで
まいちゃんと御園さんとほか2人

舞ちゃん宅
五島うどんとか
舞ちゃんとお母さんが
五島列島での故郷の料理をつくり
義理お父さんお母さんに
振る舞います
かんころ餅どうぞ】って
【散々お世話になったからね】
【そして ちょっと
みんなに話があるの
母のことなんやけど】ってお母ちゃん

ワイワイと美味しい食事の後に
そうだね
そういうタイミングで切り出すしかない
【お母ちゃんが退院したら
こちらに引き取りたいと思ってる】

たかし君が
【それはいいことだと思います】
まいちゃんも
【そう思っている】って言うけど

義理のお母さんが 素直に  
【お母さんはどない言うてはるねん?】って聞く

 

と答えるしかない
【島は出て行きたくないって言うてる】って

そしての義理のお父様
【めぐみさんは社長で忙しいし
まいちゃんもたかしも
仕事があるし
まだ小さいあゆみもおるし
手ぇーいっぱいや】
【もちろんうちらも手伝うけど】

【今このタイミングで
お母さんをこっちに連れてきても
面倒を見れるんか?】
反対しているわけちゃうで
だけど向こうで長く生きてきた
いきなりこっちへ来てもらう
しかも体が少し不自由
 っていうのはどんだけきついか】
いったんお話はここまで

そしての二階の新居で
【お父さん言いにくいことを
言うてくれはった】って
舞がたかしくんに話す
頭では分かっているけど
 言葉に出しにくいことだったのよね

80歳代
病気になったからって
すぐに
島 ふるさとを出て
娘のところで同居するって
簡単に行く訳はないですよね

仕事場にしんごさんから電話です
ばんばの様子を伝えてくれます 
【だいぶ元気になってきてるけど
気持ちが沈んでる
週末には退院できそうや】って
【こっちに来るんかい?
じゃあその時にな】ってね

【週末ばんばの退院の様子行くけど
あんたらはどうする??】
舞もたかし君もあゆみちゃんも
みんなで行こうって
【覚悟を決めたんです
しょうこさんを迎え入れようって】
  とたかしくん

【それでお母ちゃんの話やねんけどな】って

そしての映像切り替わり

うめづで お母ちゃん舞に
章兄ちゃん
奥のお座敷で


【ずっと島で暮らしてた人やから
大阪で住むのはしんどいと思う
私がそばについててなぁ】
【せやけど
それは社長の仕事とは
両立できへんことやと思ってなあ】

で章君

【俺より社長にふさわしい人は
他にいると思いますけど】って

【あきらくん でもウチは
この会社を託すことを
ずいぶん前から考えていたん】
つまり
【舞か悠人か
せやけど もう
子供に引き継ぎをする時代でもないと思うし】
【あきら君やったら
ふさわしいと思う】

 

【舞いあがれ!】勝さん、介護への重みある一言にネット「その通り」「正論」「冷静な意見」(スポーツ報知)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

hochi.news

✈✈✈

あさイチは 韓国

3月16日 ✈木曜日 書き込みました✈

【こうたさんが会社を継いだのは
30歳やった】
そうか
おじいちゃんが亡くなってからの後継ぎ 

当時 30歳20歳だったのね
【工場のことも 経営のこともなんも知らんかった】
【今のあきらさんの方が
よっぽど経験豊富やで】
【章君はイワクラのことも
浩太さんの想いも
みんな知ってる
任せて大丈夫やと思ってる】
【前向きに考えてみてくれへんかな】という
ただ実のところ
親族以外での会社の相続は
税金とか
ものすごく大変なものではあります

 【ばんば退院おめでとう】です
病院にはお母ちゃんがお迎えに行って
家にはたかしくん舞ちゃんあゆみちゃんが用意をしています

ほっと一息お茶を飲んで
【じゃあ船の様子を見てくっかね】
って立ち上がるばんば
【だめだだめだ
力が入らないんだばぁ?
若葉ちゃんが代わりにやってる】

【じゃあ畑を】
【畑は いった と しんごが
ジャムの方はさくらちゃんがぁ】って

【結局みんなに迷惑をかけてる】
ってばんばの意識・・・

なのか
みんながやりたかけん
(手伝える余裕もあるから)
やってるんよ】
っていう意識なのか


ゴウさんが帰って
舞 たかしくん あゆみちゃんに向けて
情けなかね】って話し始めるんです
【自分のことば
自分で出来ないとは
ごがん苦しいことやったか】
【これからはもっと
できないことが増えてくるんかな】と
いやいや 脳梗塞でも軽いほうでしたのよ これは

【昔私が小さかった頃
言ってくれたじゃん
「できないなら
できることを探せばよかば」って】
 と 舞が励ます

【ばんば少しずつジャム作りしたらいい】
と寄り添うように舞が言う
【畑作りは僕が手伝います】って
歩ちゃんをあやしながら
たかしくんが言う
これは一体どういうつもりなんだろう
まいちゃんとたかしくん 移住する??

しばらくの時間が過ぎて
お仏壇の前で
お母ちゃんとばんばで2人
【お母ちゃん
東大阪に来んね(来て欲しい)】
【私はお母ちゃんと一緒に暮らしたい】
【20年しか一緒に暮らしてないんだから】
【これから親孝行させてよ
一緒に暮らそう】って

【あの頃のことを恨んだり憎んだりはしていない】
【私はただ大阪にはいかん】とばんばが言う

【私はイワクラの会社の
社長を辞める】

【こうたさんの作ってくれた会社を
そがん簡単に辞めてはいけん】

【私にとっては
お母ちゃんのこれからのほうが
大きい理由
(だいじなこと)よ】

【仕事の引き継ぎが終わったら
どうしても東大阪が嫌だったら
一緒に五島列島に戻ろう】

【めぐみば五島列島に戻るか?!そっか】
二人ともボロボロ泣いています
 ついでにワタシも泣いています
これから先の未来
今少し ではなくて
長い未来

しょうこさんはしばらくの間
リハビリ、安心をするため
東大阪に行くことになりました
これはリハビリする気力アップになりましたね

「しょうこさん
ざーまにありがとう
大阪でも きばれー」と
大きな垂れ幕
さくらちゃんのカフェで
送別会です

【しょっちゅう恋愛相談にも乗ってもらって】
【私たちが結婚できたのも
翔子さんのおかげや】

【しょうこさんは
俺たちにとっては
織姫と彦星を合わせてくれる
カササギやぁ】と
むっちゃん 初登場ですね~
博学な 自由な 空が好きな 人です

【しょうこさんに
やってもらったことをあげたら
きりがないからね】と
 ゴウさんが言う

わかばちゃん めぐみ丸をよろしくねえ】 って 
えーわかばちゃんは
ちむどんどんのお姉さん
 そうね五島列島出身者でしたよね
【めぐみ丸がまた
お客様を乗せられるねぇ】って

 

✈✈✈

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」 広島・瀬戸内

ミサイル発射のため ニュース時間長かったです

3月17日 ✈金曜日 書き込みました 

ばんばを連れて
東大阪の家に帰ります

とりあえずの荷物はまとめて
介護用のベッドと
玄関にスロープ

 

たぶんあっちこっちの片付けのために

たかしくん 歩あゆみちゃんだけ
先に東大阪に帰ってますねー

 

【今度の休みに大阪案内するね】って

すき焼きでワイワイ晩御飯

 

ばんばはベッドに入って
横になるけど眠れないって

そして持ってきた古いラジオ
【誰か なおせる人おらんかね】

ってお母ちゃんが舞の所へ持っていく

 

 

顔合わせのため
お好み焼き屋うめづで
笠巻さんとばんばとまいちゃんで
義理お母ちゃん

 気になってますよね 
どんな人だが 
カラダはどれくらい不自由なんだか?

舞が笠巻さんに
教室 講師のお話しを推薦する

【ええなぁ 】
【なんもすることが無いのて
ツラいもんやなぁ】

【ばんばお好み焼きおいしい?】

【おいしいもんやねぇ】ってばんば

するとすぐに義母が

お好み焼きが口に合うかどうか
気になりながら
チラチラチラチラ見てたんですよっ】て

 

こんねくとで

刈谷先輩からいきなりお電話

【作業場にする倉庫

なんとかならないか?】と

 

ひと月後 刈谷先輩・玉本先輩とともに

顔を出して 

【ぴったりの倉庫

見つけてくれてありがとう 】

【 空飛ぶクルマを開発しとるんや】って

 

ラストの写真(映像)は

教官のシンバルキック

そしての

あさイチ福原遥さん登場

 

✈✈✈

あさイチは プレミアムトーク とうとう朝ドラの 福原遥さん

プレミアムトーク 福原遥さん
▽ヒロイン登場「舞いあがれ!」いよいよクライマックスへ
▽赤楚さんにも聞いたあの場面の真相!?“柏木VS貴司”
▽“お父ちゃん”との別れで大ショック 涙とまらず…
▽支えあってきた“お母ちゃん”永作博美さんが語る秘話
▽撮影現場に憧れの“アノ人”が!?
▽特選!エンタ イチオシ書籍
▽みんな!グリーンだよ 華道家池坊直伝 初めてのいけばな
【キャスター】博多華丸さん・大吉さん、鈴木奈穂子さん

感動を! ロケ地巡り したい 大瀬崎灯台

お出かけする?
じゃらんはいかが
アソビューもべんり

 

Amazonは使ってる??

アマゾンショッピング

 

www.jalan.net

【大瀬崎灯台】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

【大瀬崎遊歩道】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

www.jalan.net

感動を! ロケ地巡り したい 生駒山上遊園地

じゃらん からの情報はこんな感じ

www.jalan.net

www.ikomasanjou.com

 

www.kintetsu.co.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

感動を! ロケ地巡り したい 五島列島

www.jalan.net

realsound.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びアソビューも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

るるぶトラベル(国内宿泊予約)に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

ワタシ 

☆舞いあがれ! のファンブック 買って見ました
若い出演者のコメントと写真が ステキでしたよ

☆ ☆

✈✈✈  朝ドラ を題材の本

出演者・役名情報は コチラへ 

10月3日から約半年【NHK連続テレビ小説】【舞いあがれ!】気になる細かいこと - あたりまえ?それさあ。。。

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる?

 NHK番組表 や
【舞いあがれ!】ホームページ
  を参照しています

 

 

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

青空 を イメージした ページです

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ
 語りが 武田真一アナウンサーさんになります
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】