あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

10月24日からの第四週【舞いあがれ!】「翼にかける青春」 気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

☆第四週   ✈ 翼にかける青春
  16話から20話

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

ストーリーは・・・

2004年大阪府東大阪市
主人公・岩倉舞(福原遥さん)は18歳、
航空工学を学ぶ大学生になりました・・・

【作】桑原亮子さん
【語り】さだまさしさん

((#^^#)ー☆ 

番組の最後の画像は 「空飛ぶ○○!」

10月24日 ✈月曜日✈

「舞ちゃんは18才
航空工学を学ぶ大学生になりました」
「運命の出会いです」
さだまさしさんのナレーション

イケメンの青いトレーナー男子目的?
女子のカワイイ子も惹きつけるけど
男子のイカしているのも18才には
 ウキウキの対象者ですよねー

部室に入って説明を受け 
 舞ちゃんは
主翼という装置に取り憑かれたようです

ビビリで ちょっとした大声に
振り返る時に
ガッシャン  やっちゃいました~

謝るだけ謝って
女の子3人で 引き払う部室

夜ご飯はおうちでわいわい
おとうちゃん・お母ちゃん3人で
【あんなァ
 大学に飛行機作ってる
   ような人がおってん】
【発泡スチロールで作ってるんや】 
 (それが背中のリュックで折れたんや)
   っていうことは言えず
【そうかぁ いつか
お父ちゃんのネジもつこうてなぁ】って

【今から仕事や】
【難しいネジ頼まれてなぁ
  (作っているねん)
  かなわんわぁ】とね
   ちょっとした自慢🤩

お父ちゃんは夜勤のお仕事に入るみたいです

そしてお兄ちゃんは連絡が取れないから
【もしかして内定もらえないで
ひとりでくよくよしてんのとちゃうかな】
  ってお母ちゃん

部屋に帰って落ち着いてると

携帯を(折りたたみ式携帯)を新しくした
電話番号も変わったくるみちゃんから電話です

「くるみちゃんは看護専門学校の1年生」
「生活費を補うために
放課後はここ(喫茶店)で
アルバイトをしています」
  とのナレーション

お父ちゃんと二人暮らしなんですね
お父ちゃんは警備会社として
夜のお仕事です 出かける前に
【火の元だけは気をつけよ!】ってね

大学で舞ちゃん
ふらふらと人力飛行機のサークルに顔を出します

リーダー格の女の人はすごい強気で
【何の用??】

 【 お手伝い出来たら・・】って舞

【そないカンタンなもんちゃうねん】 だってぇ

 

【彼女は2回生のパイロット】なんですって 
【なにわ(浪速大学)バードマン】というサークル
パイロットがペダルを漕ぎ
   プロペラを回すんや】
【サークルのやることはシンプル】

一年かけて飛行機を作って
  コンテストで一回飛ばす
   そういう流れ】と説明・ビデオを受けます

プロペラを作る人とか
主翼を作る人
胴体班と言うグループもあって
ほとんど男の人ばかり
女の子はあのキツイ人だけ?

でも 吸い込まれるように入部
1回生から3回生までで動かしています

古本屋デラシネに顔出す舞
たかしくんと会うんです

「たかし君は高校卒業後
システムエンジニアの職につきました」
  とのナレーション
  当時なら3月頭から 仕事してそう・・・

 
【せや初任給もらったら
  どっかでご馳走するな
くるみちゃんも集めて3人で行こう】って

「青春は始まったばかり
ガンバレ舞ちゃん」とナレーション


✈✈✈

舞ちゃんは18才 大学へ タカシはもうすぐ初任給

✈✈✈

あさイチモラハラ夫から逃げる という話

 

10月25日 ✈火曜日 書き込みました✈

早出のためNHK番組表より

新入部員として人力飛行機の翼のリブ作りを刈谷高杉真宙)から任される舞(福原遥)。気になるなるのは女性でパイロットを務める由良(吉谷彩子)の存在。記録のためにひたすら体力トレーニングをする由良を舞や部員たちは期待と尊敬のまなざしで見つめる。そんな中、なにわバードマンの代表・鶴田(足立英)が一つの封筒を携え部室へ。それは、目標としていたイカロスコンテストへの不合格通知だった。

「まいちゃん達一回生は
翼を支える骨組みリブの
型紙作りを手伝っています」
とナレーション

【女の人がパイロット
だなんてびっくりしました】と舞
【男も女も関係ない】
【今はあいつの体格に合わせて
飛行機を作ってるねん】
【朝から晩まで減量もしながら体力つけてる】
 とみんなが 彼女を尊敬の眼差しです

【今年のイカロスコンテスト
  俺らは出られへん】と言う封筒を持って来ました
【不合格通知や】という

書類審査で落ちるって何があかんかったんですかね 
 3年生にとって
これが最後のコンテストだったから
とても悔しいよね

【そこで考えたんだけど
記録飛行に挑戦しよう】と言う
  コンテストとは違う
 世界記録に挑戦
1分でも長く飛ばそうって

【サークル活動として
部費やらお金がかかるん】で
舞はくるみちゃんと一緒の場所で
アルバイトをすることになりました
時給は750円の時代です

お父ちゃんの会社は
「岩倉螺子製作所は
ネジを材料から作るメーカーになりました」
「特殊ネジの 依頼も順調に増え
今では従業員18名の
工場を二つ持つ会社に成長しました」とナレーション
お母ちゃんは総務兼経理です

【ありがとうの心を忘れない岩倉螺子製作所】
 とのスローガン作り
最近浩太さんは
 会社のイメージアップを図るため
  ホームページ作ろうとしています

お昼時ですか?社長会議?
お好み焼き屋で仲間内でわいわい
これからの方向性をみんなに話します
【まるで小学生の目標みたいな
 (スローガン)やね】

今度東大阪人工衛星を作るようですって
新聞に載っていて
  そのスローガンのカッコいいこと

「ひと月が経ちました」って
【手先が器用なんやな】って
  舞ちゃん褒められて
 夜は喫茶店パフでアルバイト
ラストはくるみちゃんと梅津でお好み焼き屋
タカシ君と合流です

【さすが文学青年】
【初任給で詩集を買うなんてね】

タカシ君は高卒でシステムエンジニア

【コンピューター相手の仕事やから
  楽やと思ったんや】って
【人間関係か?】
【けどな働いていたら
 本読みたいなあ 詩書きたいなとか
   夢が見つかるねん】
くるみちゃんは
看護学校入ったら夢がはっきりしてきた】
【それにアルバイトに
  お父ちゃんの心配
  もうクタクタやぁ】って

【舞は飛行機をつくりたいって
  夢に向かっていていいなぁ】って言われる

✈✈✈

人力飛行機の出会い タカシは自宅で振舞い初任給

✈✈✈

あさイチは 「ツイQ楽ワザ」工場ワザという話

10月26日 ✈水曜日 書き込みました✈

早出のためNHK番組表より

久しぶりに東大阪へ帰ってきた舞(福原遥)の兄・悠人(横山裕)。舞はお好み焼き・うめづに居座ろうとする悠人を、何とか実家へ連れていく。連絡が取れず心配していた父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)に、悠人は就職が内定したことを告げて家族を安堵させるが、3年で辞めると宣言。それを聞いた浩太は、なぜ辛抱ができないのかと悠人に問い、二人の口論がエスカレートして、舞やめぐみは悠人をいさめようとする。

 

梅津のお好み焼き屋で
 芸能人みたくサングラスかけたハルトが来て
【こんばんは】
【舞かぁ】
【おなじみのメンバーやな】
【豚玉一つ】
  【お兄ちゃんいつ帰ってきたん】
【今や】
  【お母ちゃんがどんだけ心配してたか】

【一緒に家帰ろう】
【俺はおっちゃんの豚玉 楽しみにしてたんや】

【あかんあかん一旦家帰り】とおばちゃんも言う
【めぐみさんがどれほど心配してたか】

そしてナレーションが
「岩倉家の問題児が帰ってきました」となる

  コレコレ ネットニュースで盛り上がるフレーズ

岩倉家ダイニング
【努力と挑戦を積み重ね夢の未来へ一歩ずつ
岩倉螺子製作所】
とスローガンを語る
お父ちゃんとお母ちゃんが
話し合いです

そこに 舞とハルトが仲良く帰ってくる
【はると元気にしてるん】
【ちゃんと電話ぐらい出(でい)いや】
【ちゃんと就職活動してるの?】

【内定もろたわ】
  イモリ電気?という
  ええとこの会社の封筒を持参
【大手のメーカーやなぁ
 どんな仕事するのか?】

【きついのは いやや】
【早う独立して投資家になるねん】
【俺 大学の四年間で2000万稼いだんや】
【それを元手にして会社を建てるんや】

【お前は大学でしっかり勉強してると思うてた】
【働く目的は・・・まだないもんを見つけ出す】
【人を笑顔にするとか】とお父ちゃん

【指を動かすだけで億を稼げる人間になるのが夢や】

【人間ちゅうのは
叶えたい夢があるから一生懸命働けるんや】

二人でビールを飲み交わしながら

【じゃあ聞くけど親父はどんな夢があるねん】
  【飛行機の部品を作るねん】
【飛行機な 何年かかるんやろ】

お父ちゃんが部屋へ戻ります

【お兄ちゃんは
何でそんな いけずなことを言うねんや】
と舞が言う

舞の部屋で お兄ちゃんと
【お父ちゃんにようあんなことが言えるなぁ】
って
【けどお兄ちゃんにも夢があって
そのために目標を立てて
頑張っているんやね】
  と言う
【私な人力飛行機のサークルに入ってん】
【けどなサークルにも
そういう先輩がいて】
【強くて頑張り屋で
自分が立てた目標に向けて
まっすぐ突き進む】
【そんな先輩かっこいいんやで】
【その先輩見てたらな
私も頑張らなと思うねん】と言う

【舞もそういうことを考えるんな】
【志を持った強い人間になりたいちゅうことやろ】

はると は お好み焼き屋に行って
 豚玉を食べ おじちゃん、おばちゃん と
  会話を楽しみ
翌日東京に帰っていきました

そして浩太さんは人工衛星を作る
  会議みたいなのに参加しました

【うちの息子 毎日の仕事に明け暮れる親父の背中しか知らんのでな】
【こういう 仕事にチャレンジしておきたい】
みたいな

✈✈✈

お兄ちゃん東京で 東大で4年の勉強は経済? そして

✈✈✈

ヤフーニュースも
指一本で 稼ぐ すでに2000万円・・・
 もうすぐ リーマンショック だぞー って話題で持ちきりでした

news.yahoo.co.jp

 

 

www.daily.co.jp

 

 

www.chunichi.co.jp

 

 

あさイチは 町田啓太さんの 食が変わる という話

10月27日 ✈木曜日✈

なにわバードマン
いい加減 翼・リブ作りも飽きてきてます

【記録飛行
この夏 何とか完成したいと思ってます】
  って居酒屋で宴会です
四人掛けの机を 四席使って和室貸し切り

【由良さんか 鶴田さんか】
ツートップなんですね
【リプ作るの上手になったね】と
由良さんに言われる
新入生は3人で
 設計に憧れるとか
 パイロットに憧れるとか
 舞は飛行機に憧れるっていう話しました

 

今度は 部室で 
レーニング後の由良さんと二人 
【ずっと野球やっててピッチャーで四番やった】
のだけど
【中1の時メンバー外されてな】
男女の体格差って言うのですかね
【悔しかった】
【それまで男子に負けたことなかったんで】
【中2で野球を辞めてぼんやりして】
【図書館で
アメリアイヤハートの伝記
女性で初めて大西洋横断飛行に
成功したパイロット 読んで感動して】

大学生って 名前を呼びすてなのね
【岩倉は?】って言われる
由良センパイと だいぶ近付けましたね


6月13日にテストフライトです
飛行機のパーツはとても大きくて
運ぶのも組み立てるのも大変です
【夜明けの風がやんだら飛行機を飛ばす】って
青い半袖の揃いのTシャツ着て
いざ!! 走ります
飛び立ちます

 


あさイチは 高知県から入局2年目の
アナウンサーさんと高橋みなみさん
オードリー春日さんとの
3人のアップから朝ドラウケへと

朝ドラ「ラストのよくわからないガッシャンの音」 
 にしか興味沸かない!
 なにあれ??
   どーした??
     なんで?? てな感じで
【いやぁ 朝ドラウケは不時着ですねぇ】
 って春日が言う

✈✈✈

スワン号は どうやって飛ぶ? 飛べない?

✈✈✈

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」高知

ウツボ漁に船で出ている
 たかみなと 2年目アナウンサー
  この対比がめちゃくちゃ面白かったー
さすがAKB48で鍛えあげたね
   っていう感じでしたー

 

10月28日 ✈金曜日✈

ガラガラガッシャーン
墜落です 
いい感じに飛び上がったのにね
左に傾いていっちゃって
みんなが駆けつけます
由良さんは骨折
完全に治るまで
2ヶ月かかるそうです
部室では
【なんで落ちたんですか】
【なんで墜落するねん】
【風が吹いたんか】
【何かが曲がってたのか】
【それとも操縦ミス】

【翼の幅を大きくしすぎた
  それが原因かもしれない】

などなど

由良さんも 冷静に分析していた
【突風にあせって
操縦桿強く引きすぎた】と

テストフライト
本命・記録飛行は
 数か月ぐらい後?

【すぐにでもトレーニング再開します】って
【先輩方の最後の夏】
イカロスコンテストにも出場出来ず
記録飛行もできないなんて
【こんなふうに終わらせたくないんです】
と泣き出す由良先輩

【お前には来年がある】

舞ちゃん自宅に帰ってきて
【どないしたん】
【遅くなるって言うてなかった?】
  【予定が変わったん】
 【飛行機が落ちたん】
【先輩は足を怪我した】

【気の毒やなあ】

部室では
【今年のなにわバードマンは?】
終わりか?続くか?どうやって続けられるか?
  【この設計は由良の
体に合わせて作っとるんや】
  と刈谷センパイ
 【作り直しが間に合うとか
  そういう問題じゃない】

【自転車部とか陸上部から
   人を借りてこよう】
【去年やった鶴田先輩はどうだ?】
【体重も体格も違いすぎる】

【じゃあ岩倉は?】
【女性だし体重も
  それほど変わらんやろ】

【いや一回生は 無理だ
荷が重過ぎる】
【トレーニングだって
  間に合うはずがない】

【俺は降りる】
【じゃあ僕も降りる
先輩のいないバードマンなんて】
【どうせ飛べないんだから】

ついこないだ決起大会、居酒屋で
ワイワイしてたのに
あっという間にボロボロな部員たち
仕方ないよね飛行機
 スワン号飛べないんだから

病室にお見舞いです
【岩倉ごめんな
スワン号を壊してしまってごめんな】
【飛ぶとこも見せたかったのにな】
全治2ヶ月の由良先輩

   【先輩
 私にパイロット出来ますか?】
【大変やで】
【大変なのはトレーニングだけやない】
【みんなの期待を背負うプレッシャーや】
苦しいのは訓練だけやない
【それでもやりたいのやったらやればええ】

 

お母ちゃんも
人力飛行機スワン号を飛ばすため?
みんなが期待するからってぇ?】

【みんなのために舞が無理するのん?】
  と話ししてたよね

 

そら先輩
 空山先輩はずーと飛行機作りするために
3回生として留年していた
【僕は7つの人力飛行機を作った】
【ナイトバード号が始まり
あのときは部員が26人もいて面白いのを作った】
【それからターミガン号】
【コレはイカロスコンテストで3位入った】

【スワン号はターミガン号を引き継いでいる
 コレはきっとスゴくキレイに飛ぶやろなぁ】
【でももう終わりや】

【故郷宮崎に帰って仕事せなあかん】

【僕はスワン号が飛ぶところを見たいとよ 】っていう

その時心が決まった?!

【先輩私にパイロットやらせてください】
  っていう舞ちゃん

来週は「空を飛びたい」 です

✈✈✈

体格に合わせて設計したってことは・・・

✈✈✈

あさイチは プレミアムトーク 小雪さん  

あさイチは 小雪さん
1030年前に長男を産んで 
 (「こゆきさんじゅうねんまえに」を音声入力すると 小雪30年となっていたのね)ごめんなさいです
今では3人の母親
東京で仕事をして自然豊かな所で暮らす2拠点生活してます 
旦那さん(松山ケンイチさん)とのリレー子育てですっていう
12年ぶりに主演を務めた
 「桜色の風が吹く」という映画のお話とか です

出演者・役名情報は コチラへ 

10月3日から約半年【NHK連続テレビ小説】【舞いあがれ!】気になる細かいこと - あたりまえ?それさあ。。。

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる

✈舞いあがれ!一挙放送✈ 録画 する??

10月21日(21日深夜)25時55分〜27時10分 第1週

10月22日(22日深夜)25時  5分〜26時20分 第2週

10月22日(22日深夜)26時20分〜27時35分 第3週

福原遥さんの【まいんちゃん】を放送✈

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

10月22日(土)NHK総合 17時15分〜17時57分 4回分

朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」で主人公を演じる福原遥
彼女が子役時代に出演し、鮮烈な印象を残した
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」をアンコール放送。

✈10月15日(土)午後1時50分~2時50分 『土曜スタジオパーク“舞いあがれ!”特集in大阪』公開生放送

10月15日の「土曜スタジオパーク」は、『舞いあがれ!』特集!

ヒロイン・岩倉舞役の福原遥さん、
舞の父親役の高橋克典さんを
ドラマの舞台地でもある東大阪市に迎え、公開生放送!
ドラマの制作エピソードや今後の見どころなどをお聞きします。

((#^^#)ー☆

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ

[rakuten:neowing-r:14528813:detail]

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

青空 を イメージした ページです

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆((#

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】