あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

10月31日からの第5週【舞いあがれ!】「空を飛びたい!」 気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

☆第5週   ✈ 空を飛びたい!
  21話から25話

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

ストーリーは・・・

2004年大阪府東大阪市
主人公・岩倉舞(福原遥さん)は18歳、
航空工学を学ぶ大学生になりました・・・

【作】桑原亮子さん
【語り】さだまさしさん

((#^^#)ー☆ 

番組の最後の画像は 「空飛ぶ○○!」

  朝ドラ を題材の本

10月31日 ✈月曜日✈

【危ないのと違うの?】
【なんで舞がやらなあかんの?】
【皆のために舞が何で苦労するの?】
  とのお母ちゃんの言葉
【本当に大変なのは
皆の期待を背負うプレッシャーや】
  との 由良センパイの言葉

いろんな言葉が
頭の中をぐるんぐるん

そしてついに舞は
パイロットをやらせてください】
 ということになるんです
実際のところ舞の夢は
こういうことではなかったんだけど
たまたまイケメン男子についていって
部室の中に入り
振り向いた瞬間にガラガラって
やっちゃった(壊した)から
気になって謝りに行って
そしたら入らへんかって言われて
新入部員3人で
ワイワイやっているうちに
のめり込んで楽しくなって
女性って私と由良先輩と
二人しかいなかったから
この飛行機(スワン号)飛ばせるのは
  私かもしれないと
   自覚しちゃったのよ

部室の中の
レーニング室で相談です
【できるとは思っていない】
   けど

【自転車こいでみ】
【もっと早く漕いで】
  一生懸命
このペースや 210ワットでと言われて
口から【いや やらせてください】
 というのは
  それほど難しくないけど
体の方は難しいと悲鳴をあげてる

汗だくになり
「スワン号を飛ばすという
210 W の足こぎ自転車」

せめて10分は・・・
せめて1時間半くらいは飛びたいと

結果
今の舞は3分漕ぐのが精一杯

【けど大変やからこそ挑戦したいんです】
【みんなで作ったスワン号】
【私が飛ばしたいんです】と
かなり気持ちは固まっています

夢中で汗だくになって
考えた結論ですね

「舞ちゃん本気で
パイロットを目指すために
訓練用のロードバイクを探しに来ました」
 とさだまさしさんのナレーション

70万円 とかもあるなか
128,000円のピンクや黄色や
青が使われている自転車を
くるみちゃんと眺めました

【可愛い自転車やぁ やる気が出るでぇ】
【でも値段がちょっと可愛くないね】
 って ちょっと
値切ってもらってくるかって
分割払いなら何とか・・・

お家に連れて帰ります
  お母ちゃんが鋭い
【あの変な自転車みたいなのは
  どうしてん??】
 【なんでぇ ? なんで⁈】

  【お母ちゃん
 私 人力飛行機
パイロットやりたいねん】
と素直に打ち明ける

 【私なパイロットの由良先輩のこと
 かっこいいなと思って
勝手に憧れてたん】
【せやけど憧れだけやなくて
  自分でやってみたい
   (と思ってるねん)】
【そうなん?!】

舞の描いたスワン号の設計を見て
お母ちゃんは 言葉が出ません

わかった としか
 うなずくしか できません

【舞がトレーニングにするねん】て
人力飛行機パイロットになるんや】って
【舞も大学生になって色々考えてるんやね】
  と夫婦の会話です

そうです大学は勉強だけをするのではなくて
大学生活全般を勉強していく4年間なんですね


病院 由良センパイ
【私本気で目指していたんです】
【女性の新記録記録を狙える人に
スワン号を飛ばして欲しいんです】
【自転車部の人ではなくて
記録を狙えるのは岩倉だと思います】
【スワン号の思いを
このなにわバードマン
 の思いを背負えるのは 岩倉や】 と

部室で会議します
パイロットやるって言う
 意味をわかってんのか ??】
【体力だってあるようには見えない】
【第一危ないで】
   では多数決
【岩倉が毎日早うに来て
飛行機作ってたの知ってるで】
【よし決まりや】
【まず刈谷に設計を
   書直してもらわんとな】

刈谷センパイにお願いしに行きます
【昨日 110ワットで10分
  漕ぐ(チカラ大分つきました)】

【間に合うわけないやろ
2ヶ月しかないとよ】

部室 ウワサ聞いて 部員が戻ってきました

舞 トレーニングに弱音を吐く事なく 
【もう少しもう一回頑張ってみます】 とね

たぶん舞ちゃんは毎日の
積み重ねの努力なら出来るタイプ

  少しずつ 少しずつ
 成果を上げていくのでしょう


「舞ちゃんの挑戦が始まりました」
 とさだまさしさんのナレーション

それにしても 初めてみた飛行機体験が
ガラガラドスンと 
パイロットの骨折 という状態で
ワタシが代わりに頑張ってみる
なんて
言える? 親も
応援出来る?
空飛ぶのは怖い と刷り込まれるでしょうにねぇ

 

✈✈✈

なにわバードマン スワン号のパイロットは・・・

✈✈✈

あさイチは 目元ビューティー という話

 

11月1日 ✈火曜日✈

毎朝トレーニングをかねて
大学まで自転車通学にしました
大学生活 勉強の様子は
   ひとつも映さないで
なにわバードマンばかり映します

だって パイロットが変わって
壊れた人力飛行機 スワン号を直す
その手順はとても複雑で大変で
本当に仕上がるのか?
飛行機も舞の体力も
それほど期待できないのよ!

お父ちゃんが
人工衛星に対しての
工場見学をしてきたんです
  【全然違う】
【規模もやる気も人の考え方も】
【だけど一歩ずつ登っていったら
いつかは山の頂上にたどり着ける】
   という

昨日のドラマでは
部室にメンバーが戻り始めて
やる気になったけど
今日のドラマでは
人力飛行機の作り直しで
メンバー全員のわがままが
喧嘩になる寸前までいっています

聞いていて辛い
私のために設計を変えなきゃいけないんだから

 

刈谷センパイに 戻ってきて設計考えて欲しい

【事故が自分のせいだと
思てはるんですか??】
【せやから怖くなっているんですか】
とズバリ問いかける舞

刈谷先輩は責任の重さをひっかぶって
部室に戻ることができない・・・
1回生の時 なぜ なにわ バードマン
 人力飛行機を飛ばすサークルに来たか

【鶴田に連れられてきたんだ】
【いや俺の作りたいのは
 こんなちっちゃな
人を乗せ 人のチカラで
   飛ぶんじゃなくて】
【180トンの飛行機が作りたいんや】
大型の飛行機を作るためこの大学に来たんだ
 と思いつつも
 引きつられ 引きずられ
【鶴田の飛ぶための飛行機を作ったんだ】
【神経を使って設計して丸1年】

【そして飛んだ けれどそれまで
こんなに はかない(命の)
飛行機を作るのは嫌や】
【俺はもっとしっかりした
長持ちする飛行機を作りたいんだ】

でも 気になる 部員のいさかい
なぜだ??
【素人の設計で
大事な仲間 飛ばすつもりか?】  

体格が変わったから
椅子の位置を変えるとか
ペダルの位置を変えるとか
羽をどうのこうの
  考えてみた って

【これ この設計でも飛べるとは思うが】
  【やはり刈谷の設計でないと
 記録など狙える
スワン号になるはずがない】

【1日たい】
【1日で書き直す】
【スワン号をど素人のパイロットでも
記録作れる飛行機にしてやるけん】

翌日 【目標たい】と 紙を渡される

【体重を5 kg 落としてくれ】
【190 W で50分飛べる(漕げる)
体力をつけてくれ】

記録飛行は2ヶ月後です

「体重を落とし体力をつける
口で言うのは簡単ですが」
  とナレーション
【大変やで】

✈✈✈

あ~ 舞ちゃんと一緒に
ダイエットはじめよう(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

っていう気持ちになるんですけれど
   ドラマでは 2ヶ月! どころか
 3週間くらいかなぁ 早くて~ 
完全に筋力トレーニン
完成するのよね 舞ちゃんは・・・

 

✈✈✈

 

ものすごい数のヤフーニュースコメントでしたよ

 

news.yahoo.co.jp

舞いあがれ!舞に5キロの過酷減量 吉田沙保里は「最後は水を抜かないと」の朝ドラ受け(デイリースポーツ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

www.daily.co.jp

      ✈✈✈  ✈✈✈  

news.yahoo.co.jp

『舞いあがれ!』刈谷カムバック! 舞への“ムチャ振り”に視聴者ツッコミ「鬼すぎ」 /2022年11月1日 - ドラマ - ニュース - クランクイン! (crank-in.net)

www.crank-in.net

 

 

✈✈✈

本気でやるなら 本気の減量・筋トレなんですかぁ

✈✈✈

あさイチは 「ツイQ楽ワザ」アルミホイルの話

11月2日 ✈水曜日  書き込みました✈

早出のためNHK番組表より

スワン号のパイロットとなった舞(福原遥)が、刈谷高杉真宙)から課せられたのは体重の減量と体力強化、特に脚力の向上。舞は早朝からロードバイクでのトレーニングや食事制限で目標達成を目指す。しかし、達成しなければいけないノルマは簡単なものではなく、非常に過酷なものだった。祖母・祥子(高畑淳子)が送ってくれたジャムさえ口にできない。一方、舞の幼なじみ・貴司(赤楚衛二)は仕事で悩み疲れていた。

バラモン凧、
さだまさしさんのナレーションで
「岩倉舞の朝は早い
朝食の前に体重を測り
食事は低カロリー高タンパクにこだわる
片道20 km の通学は
貴重なトレーニン
大学についてもトレーニングは続けられる」

「彼女がこれほどストイックに
頑張るのには理由があった」

つまりはみんなのため
人力飛行機を飛ばすためにある

なぜあんな過酷な目標を?
 設計担当のなんばの天才刈谷さん
  パソコンに向かう姿を撮影される 
なんばバードマンの代表は鶴田葵さん
人力飛行機は2ヶ月後の
パイロットの体格に合わせて作ります】と言う
次々と バードマンの仲間紹介画面
空山先輩だけ24歳 (永遠の3回生)

ドキュメンタリー番組っぽい撮影風景でしたね

「岩倉舞
パイロットへの道のりは
まだまだ長い」とナレーション 
  ここまでがオープニング

そして
楽しい楽しい
【お昼ご飯は一瞬で終わった】
 じゃぁ
二つ折り携帯電話で
五島列島のおばあちゃんに電話をします
【私 人力飛行機で飛ぶねん】
そして向こうおばあちゃんからは
【ジャム作りの話とかさくらちゃんの話】とか
おばあちゃんあれから10年経ったとは思えない程元気です
  いいなぁドラマって

さくらちゃんのカフェで
【一太くんが(船大工の)
後継ぎになるのはどう?】
【長崎の高専を出て
こっちに戻ってくるんじゃないの??】
  っていう話などしてる
【舞がパイロットになるこたぁい】
   とおばあちゃん
【なんでも 琵琶湖の上を飛ぶんや】
という会話で盛り上がってます

おばあちゃんのジャムは
岩倉家の食卓に 届きました
【パンにジャムはカロリー高いで】と舞ちゃん
 だけどねお母ちゃんは
【あっさりしてるで】
【ちょっとやったら大丈夫や】
こういうのは
お母さん、お父さんの愛情よね

あ 食べちゃいました
その分またトレーニングするんでしょうね

岩倉螺子製作所では
ホームページ立ち上げるそうです
そこにお好み焼き屋の
システムエンジニア君たかし君が
立ち上げを手伝ってくれます

キャッチフレーズは短めになったみたいで
いい感じのページができるかも

 初めて大学の授業の風景をうつしました
黄色い服着た半袖の舞ちゃんは
うとうと【寝てしもうた】って
周りの人のサポートがあって
 怒られなかったけど 

「トレーニングのかたわら
週に2日はアルバイト」とナレーション
ラガーシャツ着て
くるみちゃんと一緒にカフェっ
  て言うか(夜は)パブって言うか
お出しするケーキを見て
  お腹がなっちゃった

ここには たかし君も来るんですね
営業の途中に立ち寄ったみたいで
  疲れています
くるみちゃんと舞と
【3人で晩御飯食べへん?】
【じゃあ帰りは9時ごろだから】って

さてさてお好み焼き屋で
舞に食べれるものは???
炭水化物抜き!油抜き!のネギ焼希望です

【それやったら
ネギ 生のまま
  かじっておき
】って
おばちゃんに言われました (爆笑)

タカシくんは 仕事でノルマ全然達成できず
落ち込んでいるそうです
【 が 古本屋さんいわく
息が出来ないくらいになって 詩が生まれる
  なんや】・・・って
  コレ お母ちゃん聞いたらツラいやつね

「たかし君を励ますつもりが
逆に励まされた気がした舞ちゃん
ダイエットの辛さも
少し軽くなったようです」とナレーション

体重計 もうそろそろ45 kg 
【あと2.3 kg】

「 岩倉舞のパイロットへの道のりは
まだまだ続きます」
と さだまさしさんのナレーション

✈✈✈

目標に向かって ガンバレ若者たち!

✈✈✈

あさイチは実家の片づけ という話

11月3日 ✈木曜日 文化の日

「記録飛行まであと一か月
舞ちゃんのトレーニングは
ますます過酷になりました」
  とナレーション
映像は 勢いよく駆け抜ける自転車姿
 それなのに体重計に乗ってみると
驚きの
  【体重増えてる〜】

さて部室 パイロットが漕ぐと
 ペダルの回転は駆動系を伝わって行き
   プロペラを回転させるんです

だから190 W で何分飛べるか漕げるか直結です

「190 W は急な斜面で自転車を
全力を漕ぎ続けるしんどさなんです」
  とナレーション

記録を更新するには このスワン号を
【15.44 km 飛ばさないといけない】そうです
ホワイトボードを前に 説明している
だから190 W で50分こぎ続けなければいけません
だけど今は30分漕ぐ・飛ぶことができるかどうかです

そしてホワイトボードの前で
なんとなんと
18歳の女の子がみんなの前で
体重はどうや? 今何キロや って
  聞かれるんですよ
これ本当に辛いような気がするんだけど
   青春なのかな

記録にこだわるため
今度は190 W を180 W に減らしてみようということ

すると体力的にはずいぶんと違うの
   だけど翼の大きさとか角度とか
  変えなきゃいけないし
 飛ぶスピードがゆるくなるぶん
長く漕がなきゃいけないのよ

毎朝 ジャム付パンを食べる両親
 の前で 
プロテインをがぶ飲みする舞ちゃん

みんなの期待を背負って飛行機を飛ばすって
  こういうことなのか

【全然あかん】【全然あかん】 て

レーニングルームに 
  由良先輩が顔を出します
【先輩は1度も泣き言言わなかったのに
私は駄目だわ】
  みたいなこと言うから
【明日琵琶湖に行かへんか】って誘います
   琵琶湖畔を走れば
  現場を走れば気合が入る
車で並走までします

【怖いんです】
【みんなの努力台無しに
してしまうんちゃうやろかって
  考えへんようにしてても
 つい考えてしもうて】
と訴える
こんなこと言えるの
由良先輩にだけですもんね

 親に言ったら 普通は
 やめなさい 言われるでしょ


【考えたらええんや】
【岩倉にしかできないことが
   ぎょうさんあるんや】
【飛行機は向かい風を受けて
 高く飛ぶんや】

向かい風を受けて高く飛ぶ

ここで新記録出したかったな
  と呟く由良先輩

そうなんです選ばれし者なんです
舞ちゃんは飛行機を飛ぶことを任された
選ばれた ただ一人の人なんです

改めて自覚をして 部室に戻ります
他の部員達もその顔を見てほっとします

翌日からは由良先輩と
  二人三脚でトレーニングを始めます

【今週末テスト飛行しよう】
【岩倉チャンスは何度もはないけんね】
【飛ぶ感覚をつかむんや】ってね

✈✈✈

パイロットができるのは ただ一人 舞ちゃんだけ

✈✈✈

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」・・・
祝日で あさイチ無しですね

 弾道ミサイル発射のため 朝7時50分から大混乱です

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

11月4日 ✈金曜日✈

週末のテスト飛行に向けて
なにわ難波バードマンには
  気合が入りました
 部室ではなく外で 
主要な部分を組み立てて
 つなげて
 漕いでみて
 動くか どうか
「操縦かん」というのも動かしてみます

由良センパイが
【これをもって上下右左と
自由に空を飛べるねん】
【走り出したら
ペダルはもっと軽くなり
空に飛び始めたら
 もう(素敵な世界)
 ペダルのことなんか忘れちゃう】

おうちでみんなのぶんの 
サラダを作ります
【こればっかり食べてるから】
  【美味しいわ】
  【腕上げたね】って ご両親!
【飛ぶってどんな感じなんやろ?】とね

今日は 2代目社長として
工場看板を前にスピーチです
【岩倉螺子製作所は
株式会社IWAKURAに
生まれ変わりました】
 【先代から引き継いだ工場を
23年間なんとか守ってこられたんは
ほんまみんなのおかげです】と
【若い人もこんなに増えました】と

【これからも皆が誇りを持って
仕事ができる会社にしていきます】

【あとチャレンジも続けます】
【特殊ネジはもちろん
金属部品の製造にも
引き続き力を入れていきたい】
【ほんで
ゆくゆくは飛行機に
 うちの部品を載せたいと思ってます】と
全員で青い作業着着て
【飛行機好きやな】
【けど でっかいゆめや】と社員さん

  【一緒に叶えよう】と 夢高らか!!


オウチで舞とお母ちゃん 女同士の会話 ね
【今日な お父ちゃん張り切っててね
看板付け替えてな
  皆にスピーチしたんや】
【将来はウチのネジを
  飛行機に乗せるんやって】
【なんや昔のお父ちゃん思い出したわ】

【長崎で一緒に働いていた頃】
【目えをキラキラさせて話ししてたん】

昔何だって??昔のお父ちゃん長崎で働いていたって
目キラキラさせて働いていたって
この両親の出会いは東大阪ではなくて長崎だったんですね

舞から東京のお兄ちゃんに電話です
【株式会社イワクラ ローマ字で岩倉や】
【ホームページも見てみて】

キャッチコピーは
 「小さなネジの大きな夢」 フッ

【お父ちゃん張り切ってんねんで】でも

お兄ちゃんは
  株のチャートを見るのに忙しい

【お前はまだ人力飛行機
   やっているのか 】
【ほな なぁ 明日はテスト飛行なんや】

琵琶湖に朝方
  テスト飛行のための準備です
見た目は頼りなくても
頼りになる飛行機なんでえ
  まるで鶴田そのものやなぁ
朝から ワクワク 楽し気ですね

【岩倉いつもと同じように
  漕いだらええねん】
【落ち着いてな】

【岩倉楽しんで】【頑張って】

操縦席 発泡スチロールなんですよ
席に座らせてセッティングしてから
外側から蓋をしてガムテープで貼って

軽く 軽く 空を飛べ走りだせ
【右翼オッケーですか?
   左翼オッケーですか?
  胴体 OK ですか?】
みたいな
行きます

音楽も トランペットからコーラスからピアノ

凧揚げみたいに
最初はみんなで支えて走りだします

✈🛩 🛬

みんなで走って
 みんなで支えて
  空に高く
舞い上がれ!

✈✈✈

新しい世界 空飛ぶ未来!

✈✈✈

あさイチは プレミアムトーク 高杉真宙さん  

あさイチ あれえ髪型が違う メガネは? 同一人物って感じがしない!!
朝ドラは初めて  オーディションを何度か受けてからの出演です

博多弁での楽しいあさイチになりそう(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

刈谷センパイの博多弁カレンダー出来そうですね~

 

✈✈✈  朝ドラ を題材の本

出演者・役名情報は コチラへ 

10月3日から約半年【NHK連続テレビ小説】【舞いあがれ!】気になる細かいこと - あたりまえ?それさあ。。。

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる

((#^^#)ー☆

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

青空 を イメージした ページです

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】