あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

11月7日からの第6週【舞いあがれ!】「スワン号の奇跡」 気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

☆第6週   ✈ スワン号の奇跡
  26話から30話

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

11月12日(土) 2時5分から 3時20分( 11日(金)深夜)

土曜まとめ編を 5回分放送します

第1週「お母ちゃんとわたし」午前2:05ー2:20
第2週「ばらもん凧、あがれ!」午前2:20ー2:35
第3週「がんばれ!お父ちゃん」午前2:35ー2:50
第4週「翼にかける青春」午前2:50ー3:05
第5週「空を飛びたい!」午前3:05ー3:20

コレはNHKプラスでも見れそうです

 

ストーリーは・・・

2004年大阪府東大阪市
主人公・岩倉舞(福原遥さん)は18歳、
航空工学を学ぶ大学生・・・

人力飛行機のサークル
 なにわバードマンに入り 
  いつの間にかパイロット

【作】桑原亮子さん
【語り】さだまさしさん

((#^^#)ー☆ 

番組の最後の画像は 「空飛ぶ○○!」

 

  朝ドラ を題材の本

11月7日 ✈月曜日 書き込みました✈

早出のためNHK番組表より

スワン号のテスト飛行に臨んだ舞(福原遥)は無事に終わらせるが、ペダルの重さに自信を無くす。刈谷高杉真宙)は改良の余地があると言うが、それには金属部品の特殊加工が必要だった。そこで部員たちは、工場を営んでいる舞の父・浩太(高橋克典)に相談することに。浩太は久しぶりに舞に頼みごとをされて喜ぶ。しかし、職人の結城(葵揚)は、舞が彼氏をつくっててもおかしくないと言い、浩太は複雑な気持ちになる。

 

始まりは琵琶湖湖畔での
テスト飛行の様子です
初めて飛び立つんです
上手く飛べましたにっこりです
部室に戻ってビデオ撮影を復習です
由良センパイは
【岩倉の操縦はうまかった】
  って言うけど
【私はペダルが重かったと思う】
   って言う舞
【世界記録を狙うとぉ】
【完璧にしたい】
【プロペラの位置を変えよう】
【岩倉の(今の)チカラに合わせよう】
ただそれには
接続部分の金属加工が
必要だという話
何だったら
【岩倉の家が町工場なんだから
相談してみれば】
お父ちゃんに電話です
【じゃあ現物持ってきてみ】っていう
工場のあきらさんとか
笠松さんとかが
最近の舞ちゃんってさぁーって話をする
【だってサークルって男ばっかりでしょう】
【大学生って言えば
彼氏ができても当然ですよ】
なんて言い出すから
お父ちゃんは
逆にドギマギしてしまう
さて刈谷さん鶴田さん連れて
金具持ってきて
【コレはネジを改良するのではなくて
  ネジ穴を改良するんやなぁ】
【ウチでは無理や】みたい

だけどね 昔取った杵柄
笠巻さんが 【出来る】って

お母ちゃんがお茶出しです
舞のセンパイと話せる
つかの間のひととき

パイロットが朝早くから
部室にこもって頑張るから
みんなも頑張って】
舞の事を褒める鶴田部長

パイロットは人力飛行機のエンジンやけ
あいつの粘り強さは
 何よりの武器になります】
という刈谷センパイ
 
この言い方は分かりやすいけど
意外と刈谷さんは
あいつ意外とぉ
   しつこかけんね
って言い放つ話しかた
【諦めんとです
 突き放しても懲りずに
そばに来て
なんとか話を聞こうとするけぇ

こっちも話したくなかことまで
  話していて】
と 思い切りの
博多弁で言い出して
お母ちゃんはドギマギしちゃっいました
つまりは
【あいつの粘り強さは
なにわバードマンの大事な武器です】 とね

ダイニングで お父ちゃんとお母ちゃん
【舞 ええ人らと一緒に
頑張っているみたいやなあ】と
パイロットや】で
彼らは ええ人で彼氏ではなさそう
二つ折り携帯の待受画面 が
彼氏かも??
え 【待受画面はスワン号やで】
 ははぁ
【まだまだ子どもやなぁ】ってお父ちゃんは一安心

 

✈✈✈

舞の サークルでの様子を 親が知るとき

✈✈✈

あさイチは リップクリームの話

 

11月8日 ✈火曜日✈

岩倉舞
 体重が44キロを切りました
そして由良センパイは
  松葉杖が取れました
記録飛行まであと3日
31日が記録飛行になります
【本番の前日はもう炭水化物をとってもええで】
【しっかり食べ】
【スタミナをつけるんや】
さて何を食べてもいいと思うと
スパゲッティやらイカたまやら
食べ物が次々思い浮かぶ舞ちゃん
部室ではなにわバードマンのたこ焼きパーティー
【文化祭でいつもやってるんで】
っていう話
【炭水化物パーティーやぁ】って言う
 あぁ たこ焼き 手作りたこ焼き良いよねー
 
盛り上がるなか
鶴田部長が
【こんなに盛り上がるのも
  これが最後かも知れへんでぇ~】
ふわぁ~と現実的な言葉

イカロスコンテストに出られへんて思った時
由良が怪我した時も
壊れたスワン号を見たときも
刈谷が出て行った時も
しょっちゅう
もうダメや引退やあって思った】
【こうやってわいわい楽しくやれるのも奇跡】
【スワン号奇跡の復活】

【僕らは明日奇跡を起こすんです】と
盛り上がる部員達
【スワン号は記録を狙えると】と
刈谷他 皆が気合い入れます

明日は夜中から出発
朝凪を目指せ!ですよ

盛り上がれば盛り上がるほど
緊張が高まって寝られへん
みんながどんだけ頑張ってきて
どんだけ時間かけて
どんだけ心を込めて
飛行機作ってきたか思ったら
その大事な飛行機を私が飛ばすんやで

とおばあちゃんに
 電話をしてみる舞ちゃんでした
【舞なら大丈夫】
【みんな信じとるとね】

 【じゃけん舞も
自分ば信じて飛べばよか

たくましい言葉貰いました

記録飛行 人力飛行機もステッカーたくさん貼って
さぁ
  頑張って!

✈✈✈

いよいよ飛ぶよ スワン号 パイロットは舞ちゃん

✈🛩 🛬



✈✈✈

あさイチは 「ツイQ楽ワザ」ごまの話

由良冬子役の吉谷彩子さんが出演

飛び立ちますの角度が良いですね~なんて
毎年開催される鳥人間コンテストを見てるんですよ~的な 
 あれならたくさん飛ぶよー 

とかいうあさイチメンバー

 ゲストに由良センパイ
空をイメージ?ブルーにまとめたお洋服わ
 由良さんたちはこのあと船で追いかけるそうですって
で  コチラもどうぞ ↓

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

11月9日 ✈水曜日 ✈

【綺麗やね】
飛び始めたんです
空と湖とスワン号
部員のみんなが思う
 この夢に見た光景

刈谷さんと由良センパイが
ボートに乗って追いかけて
無線マイクを持って
【今 1 キロ や】
【もう5分や】

と声かけをします
目指す目標は15キロ??
女性パイロットの記録を
更新したいんです

途中無線が切れて
メガホン出してきたり

舞は ただ漕ぐだけ
バランス取りながら冷静に
  自分一人
思い浮かぶ いろんな映像 そして
【暑い】 【足が動かへん】
飛んで飛んで など
最後は祈りの気持ちです

 さわわぁ って風を感じて

みんなの夢
  背負ってるねん
こんなところで
  終われへんねん
終われへんのに・・・

ゆっくりと着水 
チカラ尽きた
スワン号は発泡スチロールだから
  ボロンボロンに割れて
その割れた残骸の中から
ひょっこっと 顔を出す舞ちゃん
 ボートに引き上げてもらうんですね
全体力を使い果たした・・・

 

【岩倉は10分も飛んだ】
【3.5 km も飛んだんや】
【もう十分や】と刈谷センパイ

【頑張った】と由良センパイ

【ごめんなさい】

【謝らんでええ】

【お前のおかげで
   琵琶湖に来られた】
 【スワン号も俺達も】
【悔しかっかい?】

大興奮 博多弁炸裂!!
【自分(刈谷)は今日のために
ここまで生きてきたって
  思いたっちゃ】
【このフライトのために
全てをかけられたことを
 誇りに思うぞ】

【スワン号をお前に任せて
  よかった】と刈谷先輩


湖畔に戻ってきたら
仲間が 先輩たちが
【これで心置きなく引退できる】

【よぉう 頑張った】って

皆が飛び上がりながら近付く
そして
【俺たち なにわバードマン!!!!】
    って円陣組みます
 で【胴上げ】やって

ほとぼりが冷めて

【岩倉どうやった】と
 由良センパイが聞いてきました
舞は
【幸せでした】
【空を飛んでる時
このために生まれてきたんちゃうか
  って思ったんです】

【来年は私が飛ぶわ】

【私も負けません】

【ほなライバルやな】と

「なにわバードマンの夏が終わりました」
と さだまさしさんのナレーション

✈✈✈

news.yahoo.co.jp

 

www.sanspo.com

上が ヤフーニュース
下が そのもとになった サンスポさんの記事
もう コメント60件も書かれています

ネタバレ記事は・・・

記録飛行当日はフライトには絶好の天候。舞(福原遥)が目指すのは女性パイロットの世界記録15.44キロ。舞は仲間たちの思いに応えようと懸命にペダルを漕ぐ。そしてスワン号は琵琶湖へ飛び出していく。気持ちに余裕が出来た舞は、自分が飛んでいることを実感し感動する。しかし、世界記録への挑戦は始まったばかり。湖上からボートで刈谷高杉真宙)と由良(吉谷彩子)が舞の飛行をサポートする。

ペダルをこぎながら、舞は空の美しさに感動。部員たちの思いもよみがえる。暑さ軽減のため風が通るようにしてくれた1回生。設計を直してくれた刈谷。けがでパイロットを断念した由良。何度も諦めかけたと吐露した鶴田…「みんなの夢、背負ってんねん。こんなとこで終わられへん」…だがスワン号は着水。記録は3.5キロ、10分で世界記録には届かなかった。

 

はじめての フライト 舞 と なにわバードマンの夏

✈✈✈

あさイチはおひとりさまライフという話

11月10日 ✈木曜日 書き込みました✈

早出のためNHK番組表より

 

スワン号の記録飛行を終えた舞(福原遥)は、3年生が抜けた新生なにわバードマンのパイロットを目指して、トレーニングを続ける。そして時は秋になり、部内選考が行われ、その結果新しいパイロットには由良(吉谷彩子)が選ばれる。舞は、由良に祝福の意を表すが、琵琶湖の空を飛んだ気持ちが忘れられず、いつしか「パイロットという職業」という本を手にする。それを目にした由良は、自分の夢を語り始める。

 

 

琵琶湖の空を飛んだ舞ちゃん
  【幸せでした
  空を飛んでるとき
このために生まれてきたんちゃうかと
思えたんです】

来年も飛びたい思いで
  いっぱいの舞ちゃん
秋のパイロット選考会に向けて
レーニングが続きます」
  とナレーション
映像はもちろん
 自転車を走らす舞ちゃん
  トレーニングルームで
  イヤホンつけながら一心不乱です

3回生が引退
なにわバードマンの新代表は
佐伯くんに決定しました
つまり2年生1年生だけ
そこに来年の新入生が入って
スワン号を飛ばすことになるんです

選考会の結果
体力測定の数値を
ホワイトボードにかきあげながら
【スワン号のパイロットは
由良冬子に決定】です
拍手で祝福します

【応援します】
【部員として最高の人力飛行機作ります】
とは言ったものの
 今一つ気力がわかない
  自分は跳べないんだ
もうトレーニン
 する必要もないなんだろう
  喪失感というものですよね

あの飛行機が飛び立つのを見れる広場
小学生のとき
お父ちゃんと二人で楽しんだ景色を
  もう一度眺めてみても

飛行機を作りたいねん
と言ってた頃を思い浮かべても
 なんか違う
   なんか違う

「飛行機への憧れは
いつしか空を飛ぶこと
への憧れに変わっていました」と
冷静なナレーションが入ります

舞はパイロット関係の本を読んでいます
そしての由良センパイ
【私は航空学校に行ってな
ジェット機
  パイロットになるのが夢やった】
パイロットの養成学校
受験するつもりやったんだけど
受けられへんかった
  身長が足りへん
158 cm 以上必要なんや】
 と話しします

岩倉は身長も足りる
航空学校に行くことは大丈夫やな
と声をかけてしまいました

舞が今まで知らなかった世界
「航空学校の全て」という
入学案内みたいな本を取り寄せました

さてバイトです
舞はお金を貯めたい?
だから【シフトを増やしてください】
と言う
そして
くるみちゃんのお父ちゃんがここに来ました

多分喫茶店兼居酒屋
賑やかなお店なんです

お父ちゃんのこと
ドーベルマン望月やった頃
思い出すわ】
って言ってくれるオーナーさん
【それは昔のことや】
と言い放つお父ちゃん
そして【くるみ】といい
【誕生日やろう これでケーキでも食べぇ】と
そして「お母ちゃんからの手紙」
これから夜勤や
みたいな
お父ちゃんとくるみちゃんの仲良しな会話 

くるみちゃんには毎年
お誕生日カードを送ってくれる
お母さんがいるんですね
   会え無いお母ちゃん

「舞ちゃんはパイロットを目指して
勉強始めました」とナレーション
 なんか
大学の勉強の姿ほとんどなくて
勉強頑張らなぁっていうのは
  航空学校への入試の勉強

誰にも話せない
 【お兄ちゃん あのな
パイロットになりたいねん】
人力飛行機ではなくて
旅客機のパイロットや】
  と打ち明けます
【はぁ?
それ聞いたら
お父ちゃんもお母ちゃんも
固まったでぇ?】

 【まだ言うてへん】

【なんやぁ その様子見に帰ろうかな】って
  お兄ちゃん
年末年始、お正月 
だから実家に帰って来なさいっ
て言うのには乗り気にならないけど
 舞の進路変更は
   家族の1大事ですもんね
  気になるから 帰ろかな です 

幼馴染3人でのクリスマス会
バイト先です
舞が大事な話があるって集めたんですね
【なんなの?大事な話って】

【もっと長く飛びたいって思うてな】
パイロットの養成学校に行きたい
  ほとんど男子やけど
    女子でも入れるん】

【両親は何て言うてんねん?】

【まだ言えなくて】

【ほんま贅沢な悩みやなあ】とくるみちゃん

たかしくんは
【本当にやりたいこと見つけたんやな】
  って言ってくれました

✈✈✈

ひと夏の経験 それは 忘れられない記憶となる

✈✈✈

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」千葉ベイエリア・・・

11月11日 ✈金曜日 ✈

新しい年になりました
工場はラインも早いし
いい会社や  と評判になってます

3人のダイニングテーブルで
工場がこれからもどんどんうまくいきそうな話
【舞の作った飛行機に
うちの部品
乗せてもらえるかもしれへんでっ】
  ていう話
舞ちゃんは飛行機を作る人なのか
 飛ばしたい人なのか
   さてそれが問題です

部室に来ても気もそぞろな舞ちゃん
とうとう 言います
【しばらく部活を休ませて下さい
勉強とバイトが忙しくて】
【ほんでも時間作ってやりくりするもんやろ】と先輩たち
【この次はアイビス(鷲)号作るんだ】って


【私旅客機のパイロットになりたいんです】って
【航空学校に行きたいと思ってます】
【そのための勉強と
学費貯めるためのバイトを頑張りたいんです】

【航空学校ってめっちゃ難しいんちゃうか】
【狭き門や
女性のパイロットってほとんどいないやろ】

【難しいと思います】
【それでも行ってみたいんです】

【もし万が一ここから
パイロットになったら面白いな】
【しっかりやれ】【がんばれ】
【がんばれ】【きばれよ】
【応援するで】って口々に言って

ここの大学は作る側の大学だから
飛ぶ側のパイロットは
今までいませんでした ていう話

そして そして 古本屋
ぐうたらしてるたかし君
会社に居場所がなくなったんだって
年末成果があげられなくて
  とうとう・・??(退職)ですかね

この古本屋デラシネ
【閉店セール全部半額】と
チラシを書いていて
【ここがのうなって(無くなる)しまったら
ボクの居場所はあらへん】
  と店主に 訴える
【短歌を書け】 と
店主 又吉直樹さんに 言われちゃう

季節は3月
舞はまだお父ちゃんがお母ちゃんに
航空学校に行きたいっていう
話をできていませんでした

くるみちゃん
2年目の学費免除が決まりました
 と うれしそう
毎日の努力の成果ですね

だけどくるみちゃん自宅では
お父ちゃんが沈んでいました
【仕事辞めた】って
【非常階段で足を滑らせてな】捻挫です
【元々ガードマンには向いてないんや】
   【家賃どうするねん】
【なんとかなるやろ】
  【っていつも何とかするねんは私やん】
 【そんなんでどうするねん】

【お前はお母ちゃんと一緒に
  行ったら良かった】
   【何言うのよ今更】
【ほな結婚でもしたらええやん】
   【こんなお父ちゃんおったら
   結婚なんかできへんわ】
  【ドーベルマンどこいったんや】
現実味のある生活苦ですね
学校だって 通ってられるかどうか
特待生になっているのにね

ともかく吐き出したい
全て訴えたい
雨も降っているのに
行くあてがない
 舞ちゃんに相談しに来ました

【舞んとこは ええな】
【舞はお母ちゃん優しいし
  お父ちゃん頼りになるし】
舞ちゃんの
ピンク色のパジャマを貸してもらって
かわいいマグカップの甘酒飲みながら
 言うんです 
  ノーメイクです

【もしも もしもやで
舞が子供の頃に
お母ちゃんが家出てった とするやろ
けど帰ってけぇえへん】
【一年に一回
誕生日カードが来るだけや】

【舞やったらカードに書いてある
電話番号に
 かけるぅ?】【かけへん?】

【わからへん】

【・・・】
【なんやら お父ちゃんに
ひどいこと言うてしもた】
【自分が自分やないみたいやわ】
【けど言わんと我慢してたら
何も変われへんもんな】

布団に入って 二人とも
胸に手を組んで
天井を見ながら
  寝るに寝られない夜です

夜 ダイニングテーブルで
【お父ちゃんお母ちゃん大事な話があるねん】

【舞・・お父ちゃんもお母ちゃんも
工場のこれからのこと
今日中に話し済まさなならんのよ】

【あしたでええ?】
  【じゃあ終わってからで】と真剣な様子
いよいよ言うんです
  いよいよ・・・

✈✈✈

 

✈✈✈

あさイチは プレミアムトーク妻夫木聡さん  

 

✈✈✈  朝ドラ を題材の本

出演者・役名情報は コチラへ 

10月3日から約半年【NHK連続テレビ小説】【舞いあがれ!】気になる細かいこと - あたりまえ?それさあ。。。

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる

11月8日(火)あさイチ 午前8時15分〜9時54分 由良冬子役の吉谷彩子さんが出演

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

11月12日(土) 2時5分から 3時20分( 11日(金)深夜)

土曜まとめ編を 5回分放送

第1週「お母ちゃんとわたし」午前2:05ー2:20
第2週「ばらもん凧、あがれ!」午前2:20ー2:35
第3週「がんばれ!お父ちゃん」午前2:35ー2:50
第4週「翼にかける青春」午前2:50ー3:05
第5週「空を飛びたい!」午前3:05ー3:20

 

 

((#^^#)ー☆

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

青空 を イメージした ページです

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送!
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

[rakuten:neowing-r:14557414:detail]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:21531645:detail]

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】