あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

11月28日からの第9週【舞いあがれ!】「私らはチームや」 気になる~セリフとストーリー。。。【NHK連続テレビ小説】&【あさイチ】情報

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

☆第9週   ✈ 私らはチームや
  41話から45話

((#^^#)ー☆

このページのもくじー☆

ストーリーは・・・

大阪府東大阪市
主人公・岩倉舞(福原遥さん)は
航空工学を学ぶ大学生になりました

✈ 人力飛行機のサークル
 なにわバードマンに入り 
  いつの間にかパイロット
✈ は 無事終わり 来年に向けて
さて 飛べない自分・・・
どんな2回生になる? 
✈ 航空学校めざせ 受験資格 
大学の2年分の単位(20歳)とって
頑張れ 勉強!!
✈ 座学を終えて 帯広で いざ

飛行実地指導2007年4月です

【作】桑原亮子さん → 嶋田うれ葉さん
【語り】さだまさしさん

((#^^#)ー☆ 

番組の最後の画像は 「空飛ぶ○○!」

 

  朝ドラ を題材の本

11月28日 ✈月曜日✈

2007年4月
舞ちゃんは帯広で飛行訓練が始まります
たかし君から絵葉書が届きました
【僕は今福井の港で働いています】
「トビウオが
飛ぶ時
他の魚は知る
水の外にも
世界があると」と  短歌


自衛隊時代に
 戦闘機のパイロットだった
  という教官 がいるんだ と
 中澤さんが教えてくれる
人呼んで帯広の
カミナリ様

サンダー大河内
 出来が悪いと退学させられる
  補習とかしてくれない?

が当たらなきゃいいんだけど

舞に当たるんですよ

フライト課程は3人で一組
柏木さんと水嶋くんと舞ちゃんです

あちらのチームは山下教官
こちらのチームは
【キミたちを担当する大河内です】
ほほほ まるで宝塚の スター登場!

 

すぐに 教習 まず岩倉学生から
プロシージャの実技

「操縦席に乗り込んで
必要な手順を声に出しながら
182項目ものチェック」
 をする のがプロシージャ
  と さだまさしさんのナレーション

【岩倉学生はプロシージャを
覚えていないのか?
 【覚えていたつもりなんですけど】
  (緊張で吹っ飛びました よね)
【明日までに完璧に覚えるように】
 そりゃそうだ
  完璧に 完璧に!!

3人の一番最初に名指しされたのが運のつきですよね
次の柏木は
完璧にできた
としても【悪くはない
 という言い方されます

次 水島学生
  が席について あらら
【次何でしたっけ】というくらい
ド緊張してしまいました

教習は 次から次へと
 明日の 航空の予定を立てようって

明日は初フライト

どこの地域の天気どれも晴れだし
大丈夫でしょう
って言う感覚の水島さんに
【そんなことが許されるか】
と柏木さん

倫子さんは あちらのチームですが
【明日は
南東風が予想される】 
【風を避けて 
こちらに向かって飛ぶのが良い】

  【だけど カーブしながら
  飛ぶより
真っ直ぐにアッチに向かうほうが
 (失敗しにくくて)安全では??】

【だけど 海の霧に合わない?】
   【今 4月は霧は出ないだろう】
【ソレは?証明出来るの?】と倫子

だから・・・
   【わかった】 
 【ここは女性に譲るとしよう】
 と中澤

あっけにとられる吉田
(怒り爆発)な倫子・・・
【何なのその言い方】

(女性にあわせよう)っていうのは
世帯持ち 
妻にあわせておかないと煩いから
  的な・・・

 部屋に戻り
舞に
【ああイライラする】 と
【教官も なんか 
英語まぜながら
 小バカにしたような
  話しっぷりなのよ~】
  的な・・・

舞のサンダー大河内的な
上から圧力かけられるのと
さて どちらが良いかしらん??

まずは 明日までに
完璧なプロシージャ
182項目 よどむことなく言えるか
 練習です そうだ 水島さんと・・・
 寮内は ふたり部屋
つまりは 柏木も お風呂上がりで登場

顔を見ては 【何やっているの??】
オモチャみたいなセット小道具!!
【なんだコレは??】
【お前はヒマなのか??】

【いやいや  そこは
手先が器用だね
  でしょう】と 水島
【そんなんじゃあ カノジョできないよ】
【あ カノジョからの電話
ちょっと失礼】

あ~あ柏木と舞 ふたりきり
【とりあえず 付き合うよ】
やってみな 的な時間

勉強する身 
授業料も 宿舎費用も払って
圧力かかっても こ馬鹿にされても
 1日中 航空の勉強漬けですね
でも 【明日は飛べる】
【楽しみだ】

✈✈✈

座学学習の成果は? 緊張してる場合じゃぁない

✈✈✈

あさイチは キニナル すっきり目覚めとタイツ

キニナル
なんだ?昨日のがっちりマンデーとリンクかぁ? あさイチは睡眠の質 ヤクルト1000のことも 映像でました 別ページ立てようかなぁ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 


コレは 今日は国会中継あるので45分なので NHKプラスチェックですよね~

11月29日 ✈火曜日 書き込みました✈

早出のためNHK番組表より

舞(福原遥)と柏木学生(目黒連)、水島学生(佐野弘樹)は、初フライトの日を迎える。学生たちは、フライト前に気象状況と飛行計画のブリーフィング、安全に飛行できるか否か大河内教官(吉川晃司)へ説明を行う。舞たちはそれを無事に行い、ついに初フライトに臨む。学生3人のうち、前日に操縦開始の手順であるプロシージャーがちゃんと出来なかった舞が、大河内教官から訓練の一番手として指名される。

 

いよいよ初フライト
 ブリーディングというのをして
安全に空を飛べるとチェック 
飛行機には四人が乗込み 
BGMはトランペット 
  滑走路を走り込み
 ちょっとセンターをズレて
 でも 【遠くを見ろ】 とか指導
教官にも操縦桿があり
学生の操縦を助けながら
指導していきます
 バイオリンの
キュンキュンした音を入れながら 飛び上がり
【水平飛行】
【旋回してみろ】って
グラングランしちゃって

飛行機酔してしまった水島学生
【柏木学生やってみるか】
【 はい】
狭い まるで普通の
乗用車サイズの室内を移動するんですね 
 おえーっ てなったら 
 臭うだろうなぁ 
 でもでも 降りたいとも
   言えないだろうし

飛行機を降りると いわゆる反省会

その後 食堂でごはん 
 はぁ疲れきって
なにも口に入れられない
 サラダだけとって
 6人集まるけど 
声も かけられないくらい

夜は 興奮してそしてお腹も空いて
カップ麺の出番 
談話室?吉田学生と
  【 宮崎で諦めなくて良かった 】と

✈✈✈

乗った 飛んだ やったぁ

✈✈✈

あさイチは 「ツイQ楽ワザ」焼肉 

11月30日 ✈水曜日

カフェ ノーサイドで くるみちゃん
舞ちゃんの話題して
 【ほな そろそろ仕事行くわぁ】って 

すると舞のお兄ちゃん登場 
【東京でイマル電気でしたっけ?】

【ああ そこはもう辞めた】
 【くるみちゃんは?】

【花園総合医療センターで
救急救命の看護師しています】って
【キツそうな仕事やなぁ】

お兄ちゃんは「ヘッジファンド」だって
電話で舞には話ししてくれました
【お父ちゃんにも話しするんよ】
   って言ってみたけど・・・

始まりから5分過ぎくらいから
飛行機の訓練 ぐらんぐらん 飛んでいます
 そして 
【今日のフライトの課題は何だ】と
反省会

 
「フライト訓練は1日1時間
中間審査まで残り15時間となった頃」
  とナレーション

【落ち込む暇があったら
  打開策を考えろ】と柏木

残り9時間 いよいよ
 残れるか 落第か 目の前に迫って

着陸が上手にできない舞
丁寧すぎる操作で
実は滑走路も風向きもいろんなことが
 見えてない
   後手後手になっている
     らしいです

柏木が 分析 そして
  練習に付き合ってくれてます

✈✈✈

フライト訓練は1日1時間のみ なんだって

✈✈✈

あさイチはスプーン

12月1日 ✈木曜日


舞ちゃんと柏木で
小道具を使って
フライトの練習

その間

中澤と吉田の部屋に倫子さんと
    で 
チーム 明日の予測立てよう
  ってね 

【なんでここに水島が来てるの?】
【中澤 やる気あるの??】
  ぶつくさぶつくさ
中澤は 落ち込んでいて
【妻にも子供にも
もう一週間連絡取れないんだ】
ってつぶやく
【応援してくれるって言っていたのに】
それは仕方のないことだろうけど
だって2年間の寄宿舎での学生生活
 単身赴任とは違って お金も半端ないし 
貴方には夢が叶って良いわよね~
私(妻や子ども)は その間
  どうしていると思っているの
  😠 😠 ┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌

【ところで倫子さんは
 応援してくれる彼氏は??】

【いらないわそんなもの】

【何でこんなに綺麗な人なのに】って
 学業に専念するため
  余計な情報は入れたくないでしょう

あちらでは
真剣にイメージトレーニングです
目をつぶりながら着陸の練習です、

飛行訓練
【今日の飛行訓練ルートは
  警察が使うことになった】って
【違うルートでも大丈夫か??】
舞は【いえできません】
  と素直に言うけれど
柏木は
【できます練習してきました】と言い出す
だから
【私が一番に操縦します】と言い出した

 のに いきなり 空の上で

【現在地を見失った】らしい
訓練飛行区域内を
  はみ出してしまうらしい
飛行機を降りての反省会
【なぜロストポジションをした】
【急な変更だったからか】
【現在地を答えられなかった】
自分を過信する人間は
 パイロットに向いていない
 とまで言われてしまう柏木

これまでノーミスだった柏木が
ズルズルと崩れていく様子

食堂で今日は一人離れた席で食事する柏木 
こちらでは5人
小さな声で
【柏木が迷子になった?】
【あらら!】
【 しー 】
ってね
  コロナ禍の今では
こんな会話すらできないのかもしれない?
 良かった良かった
  黙食の時代じゃぁなくて


【君は 今 どこへ向かっている】
【清水です】
【いや君は御影に向かっている】
地図広げるけど・・・納得行かない

【位置を見失ったのならそういえ】
サンダー大河内の厳しさ
怒るでも
馬鹿にするでもないけど
  淡々と
アイムコントロール とサンダー大河内
 you are コントロール
  操縦桿を手離す柏木 

飛行訓練もあと5回
そんな時
【雷雲が発生するかもしれない】
と言う

 

3人 自室に帰って
【八つ当たりはやめろよ】
【自分のフライトが
うまくいってないから と言って
  (今日は飛べないんだ)】
【うまくいかないのはお前たちだろう】
【お前達がサボりたくて
  飛ばないんだろう】
【今日は倫子ちゃん達も飛んでいない】

【いや飛んでいる班もある】


【私なりに安全なフライトが
可能かどうか
パイロットとして判断しました】

【俺がおかしいというのか】
【 冷静になれ 】
【いや冷静だ】

【お前の方がすぐにパニックになるくせに】
だんだんと
 取っ組み合いの喧嘩になります
  結局
「チームをまとめることができないのに
フライトはできない」となってしまいますよ
このままでは

✈✈✈

いきなりの 路線変更は・・・

✈✈✈

あさイチは 「愛(め)でたいnippon」秋田

 

12月2日 ✈金曜日✈

【大河内教官教えて欲しいんです】
【なぜ柏木学生は
ロストポジションをするように
なったのでしょうか】
 と 教官室で舞が質問

【その質問は本人が
聞きに来なければ意味がない】
【いえチームメイトが困っているのを
ほっておくことはできません】

【彼はすべてを一人で
抱え込むことが正しい
と信じているのならば】
【彼はパイロットの本質を
わかっていないということだ】

倫子に相談
【上手くいかないときほど
一人でもがいてしまうものよね】
【だから成功体験を重ねていって
自信を取り戻すしかないわ】と言う

地図を広げて
とっても大きな地図
ここで道路が急に曲がっているとか
大きな赤い屋根の建物があるとか

こう言うのが道標になるんですかね

一般人には理解できないと思われる地図です
空には  目印 ないんですね


【柏木の部屋は息苦しいんだ】と
水島が吉田・中澤の部屋に
【一緒に寝かせてくれ】って言いに来ました

こういう時こそ一緒にいてやるものじゃないか?? 
みんな柏木のスランプ
 知っているのよね

柏木の部屋に舞が乗り込む

柏木学生は
パイロットになることを飛び越えて
機長になることを目指しているんですよね

「父親のような機長になる」を目指している
だから出来の悪い岩倉と勉強しても仕方がない
【コックピットは一人だ】
【 機長はたった一人だ 】
【一人であらゆるプレッシャーに耐えて
飛行機に乗せている何百人の命を
守っていかなければならない】
【その強さが無い人間はダメだ】

【私らは チームなんです】
【そして私たちは
  まだパイロットでもない】
  【機長でもない】
 【まだ訓練生なんです】
【まだまだ失敗しててもいいんです】

【教わっているんですから】
【飛ぶためにここに来たんです】
【まずは仲間と一緒に
みんなでこの中間試験を
乗り越えることが大事】と

体育館みたいなところを使って
チーム6人で空からの雰囲気
地図を作ってみる
 ここに牧場
  大きな赤い屋根
   川が分かれる
 なんていうのが 目印になる
空の上からそれを見るんですね
「本別 幕内 美幌 御影 
 高さは200フィート
 旋回して帰投します」 みたいな

今はまだ自動車教習所レベルの
 範囲内での飛行ですから 狭い範囲

本当にパイロットになれば
ナビシステムも完備だし 
  つまり 全自動運転でしょうね
もうそろそろドローンで
人が移動できる時代も来るし
 これも全自動 プロパイロット だよねー

明日もう中間審査です
テレビドラマだから多分
みんな落第なんてことは
ないんだろうけど

多少緊張感あります

水島は 
【オレは何をやっても長続きしないって
親父に言われるんだろうなあ
 落ちたら水島スーパーの店長だよー】

中澤は 妻から手紙を受取る 一人部屋に戻る

舞は 例の体育館で一人シミュレーション 

そこに柏木が入ってきて
 【良いと思う 着陸 姿勢 速度】

そして柏木が 壊れた小道具を直して来た
ふと見つめ合う
【岩倉なら 大丈夫だ】
【柏木さんも大丈夫です】
【岩倉の言葉には強さがある】
【岩倉・・・】 
 オイオイその後の言葉は?

✈✈✈

実習もひと段落 みんなで 飛べ! 

✈✈✈

あさイチは プレミアムトーク  藤ヶ谷太輔さん

 

感動を! ロケ地巡り したい 大瀬崎灯台

 

www.jalan.net

【大瀬崎灯台】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

【大瀬崎遊歩道】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)

www.jalan.net

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びアソビューも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

るるぶトラベル(国内宿泊予約)に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

✈✈✈ 航空学校から 脚本家が 変わったらしい

 

 

✈✈✈  朝ドラ を題材の本

[rakuten:dorama:15562870:detail]

出演者・役名情報は コチラへ 

10月3日から約半年【NHK連続テレビ小説】【舞いあがれ!】気になる細かいこと - あたりまえ?それさあ。。。

テレビ出演情報  (一部) NHKプラスで見れる

 NHK番組表を参照しています

5分PR「航空学校編」

11月23日(水)午前1:00 ~ 午前1:05 (5分)

11月23日(水) 午前6:10〜午前6:15(5分)

11月23日(水) 午前11:47〜午前11:54(7分)

11月28日(月) 午前0:20〜午前0:25(5分)

舞(福原遥)の航空学校を巡る物語。その事前PRを5分にまとめ伝える。新規キャストの紹介や物語の展開など、本編の見所や魅力を紹介する。



back number×舞いあがれ!~“アイラブユー”はこうして生まれた~ 

11月22日(火) 午後10:45〜午後11:00(15分)

連続テレビ小説「舞いあがれ!」の主題歌「アイラブユー」を手掛けたのは、若者たちを中心に圧倒的な共感を呼ぶ3人組のバンド、back number。バンドメンバーや、かねてよりそのファンだったというヒロイン・福原遥、また曲とぴったり合ったタイトルバック映像を制作した新井風愉へのインタビューに、スタジオでの楽曲初披露の映像を交え、「アイラブユー」とタイトルバックがどのようにして生まれたかを紐解いていく。

まだ間に合う! 連続テレビ小説「舞いあがれ!」

11月23日(水) 午後2:33 ~ 午後3:00 (27分) 
※11月26日(土) 午前9:00〜午前9:27(27分) BSプレミアム

※11月27日(日) 午前5:30〜午前5:57(27分) BSプレミアム

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

11月12日(土) 2時5分から 3時20分( 11日(金)深夜)

土曜まとめ編を 5回分放送
語りが 武田真一アナウンサーさんになります

第1週「お母ちゃんとわたし」午前2:05ー2:20
第2週「ばらもん凧、あがれ!」午前2:20ー2:35
第3週「がんばれ!お父ちゃん」午前2:35ー2:50
第4週「翼にかける青春」午前2:50ー3:05
第5週「空を飛びたい!」午前3:05ー3:20

 

 

((#^^#)ー☆

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍

 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや

 人物相関図 などは ホームページ へどうぞ

青空 を イメージした ページです

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ
 語りが 武田真一アナウンサーさんになります
♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは  まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

あさイチでは雑誌を作ったみたいですよ
是非一度手にとってみてはいかがでしょうか

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】