あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【高尾山】は標高599メートルの山 ミシュランで三ツ星

高尾山とは 子供から大人まで登山を楽しめる東京都の山(標高599メートル)です

 

((#^^#)ーこの記事のもくじ((#^^#)ー

2020年11月の記事を 再投稿です

 2022年11月にも 2回ばかり登ってきましたので
 写真とか 後日投稿します

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

昭和42年に明治の森高尾国定公園に指定され、山内には約1,200種の植物、約100種の野鳥、約5,000種の昆虫が生息しています 

2009年には ミシュランで三ツ星をとり

年間の登山者数は約260万人を超え、

世界一の登山者数を誇る山です
 

京王新宿駅から電車で僅か45分乗れば 高尾山の玄関口【京王線高尾山口駅】につきます

京王線高尾山口駅】は1967年の開業

 そして 2015年春にリニューアルしたんです

 設計を担当したのは世界的に有名な建築家、隈研吾さんなんです  杉材を多く使った和の空間 ダイナミックな屋根が特長的な駅です

 

☆駅すぐの『高尾山口観光案内所』(愛称:むささびハウス)には

 いろんな冊子・観光情報がたくさん用意されています

 

☆駅のすぐには日帰り温泉の『京王高尾山温泉 / 極楽湯』 

登山で疲れた体をほぐしてくれると思いますよ  シーズンは混んでいそうですが。。

f:id:atarimaesore:20201114093340j:plain

京王高尾山口駅周辺

 

駅近くには 細い川が流れていて 夏などは川辺りに

下りれます

道路の向こう側になるけど

【高尾山トリックアート美術館】があります

 登山よりコチラ っていうのもありかなぁ いい思い出・フォト 作れそうです

 

【TAKAO 599 MUSEUM】www.takao599museum.jp

 のんびりくつろげる無料の博物館  小さい子連れなら ぜひここで一休みしたら と言いたくなるようなスペースです 

2015年8月オープン 
 広々とした芝生と 大きなガラス窓で
開放感があってステキ カフェも併設 
時間があればプロジェクションマッピングを見てね

 

大きな駅? 【高尾山】の建物は。。。

 ケーブルカー乗り場と エコーリフトへの階段 そして 北島三郎さんの像

f:id:atarimaesore:20201114095549j:plain

f:id:atarimaesore:20201114093329j:plain

ケーブルカー入り口の北島三郎さん
今は マスクもたすきも はずしています

ケーブルカーは 清滝駅から 高尾山駅へ 

「あおば」号・「もみじ」号 です 所要時間は6分
日本一の急こう配 31度18分のところがあります

f:id:atarimaesore:20201114094530j:plain
f:id:atarimaesore:20201114225831j:plain
ケーブルカー駅の標高

エコーリフト リフトカーは 山麓駅から 山上駅へ 

リフト数:168台 所要時間は12分 1964年(昭和39年)10月より運行開始 1971年(昭和46年)9月から現在の2人乗りリフトになったんだって

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

オススメは 登りに リフトカー 写真写りがいいんです

 

 

京王線なら  高尾山きっぷ
 (高尾山口駅までの乗車券+ケーブルカー)が2割引

おとくなきっぷ|京王グループ

 

 

高尾山の紅葉は もみじで綺麗な赤に染まります 

高尾山で見かける代表的なもみじが「イロハモミジ」。5~7つの裂け目を”いろはにほへと”と数えたことが名前の由来だとか ケーブルカーに乗ると そうアナウンスされます 

ちなみにすぐ近くの八王子は 【いちょう祭り】やっています コチラは黄色って感じですね

ダイヤモンド富士」 毎年12月の冬至の時期

富士山の真上に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」の姿が見頃を迎えます。    日が沈むんだから  暗くなるし 冷えてくるだろうから 気をつけてくださいね

 

 

スポンサーリンク

 

 

本命は【高尾山薬王院】とか 【高尾山山頂】ですよね

 富士山は山頂までしっかりと行かないと見えないんです(天候による)
散策ルートは おもに7種 一号路の表参道コースアスファルト舗装もされていたり ケーブルカー・リフトに乗るとずいぶん上(標高472m)まで来ますから 山頂までがだいたい 1時間から1時間半くらいかしら 途中さる園や たこ杉・おとこ坂やら【高尾山薬王院】を通り山頂のビジターセンターへ  

f:id:atarimaesore:20201114224057j:plain
f:id:atarimaesore:20201114223950j:plain
高尾山 コレは2019年夏の写真

今2022年 山頂のコレは 変わりました
ポーズ写真撮るため 2022年 11月は
めちゃ 行列になっています

 

高尾山は天狗信仰 なので ずいぶんとたくさんのいろんな【てんぐ】の像がみれます

ワタシは6号路のびわ滝コースが 川のせせらぎが気持ちよくて好きなんです 

もみじを楽しむなら 稲荷山コースもいいらしいです 

ただ この両コースは 【高尾山薬王院】を通らないで頂上に到着します

 

 

1人の時は ダイエットを兼ねて? 健康志向? テクテク早足気味に頂上めざして息切れ 足くたくた に歩きますが。。。連れがいるとたいていは

十一丁目茶屋 (高尾山 お食事処 )食べログ  

十一丁目茶屋で とろろそば & かすみ台展望台 で 帰路につきます

もちろん ケーブルカー利用です  景色は十分に楽しめますよ~

f:id:atarimaesore:20201114231810j:plain
f:id:atarimaesore:20201114231711j:plain
帰りのケーブルカーの駅

駅表札は「髙尾山驛」とあり、現在では数少ない「驛」の字が使われた駅 なんだって

 

これからは 高尾山 ふゆのソバの 時期になります

ぜひ お蕎麦 そして高尾山名物 食べてみてね  

高尾山スミカ高尾山スミカ (【旧店名】香住 売店)の天狗焼 ☆食べログ
天狗焼は北海道産の黒豆を使用した特製餡入りで 焼きたてホカホカを食べておきたいよ

 高尾山 権現茶屋 ☆食べログ

 

www.jalan.net

www.jalan.net

www.jalan.net

www.jalan.net

 

     

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

コレは2020年11月初投稿分を
2022年11月に ちょっと手直ししたものです

 2022年11月にも 2回ばかり登ってきましたので
 写真とか 後日投稿します

 

コチラも 見てみる??

ワタシの 2番目のはてなブログです

 

hosimine.hatenadiary.jp

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 にほんブログ村 テレビブログへ 
にほんブログ村 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】