あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

上生菓子を食べてきました【大磯城山公園】吉田茂邸のバラ園とか 明治の時代に栄えてた別荘地 

 日本独特の
おしゃれなお菓子

 

 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

  ((#^^#)ー☆ ❤朝ドラ~ 
【らんまん】の上生菓子みたい
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

こんなことを書きました

日本の 上品さ

☆ 日本の和菓子 

上生菓子を食べてきました。

お抹茶とセットで 500円
茶室【城山庵】  ちょっと緊張でしたぁ。

朝ドラ【らんまん】 で
ヒロインの実家が和菓子屋さんで
職人さんが 最近作る和菓子
とても生き生きとした
植物由来のものですよね。

綺麗で ステキで

気になっていて
  気になっていて・・・

 

☆ 行ったのは大磯城山公園 

神奈川県の大磯 は 昔の 別荘地です。
この公園は 旧吉田茂邸地区と

旧三井別宅地区とが 

道路(旧国道一号線?)を挟んであるので
吉田茂 さんのお家の方に
バラ園と日本庭園
 邸宅(再建)の見学(コレは有料)

三井別邸(現存せず)で ちょうど
 フラダンス発表会があるというので
興味深くて行きました。

5月27日土曜日のことです。



吉田茂邸宅のバラ園 

 規模は小さかったけれど とても綺麗に
管理されていて ベンチもあって 
ゆっくりできました。

 

☆🌹

 

まだまだ つぼみも多かったです

 

☆薔薇






 

 

☆ 吉田茂 さんのお家の見学(有料です)もしました。 

とてもご立派なおうち
いっぱい写真を撮ったけれども
個人で楽しむ に限る って書かれていたので
あんまり アップはできません。
ホームページや資料をご覧ください。
明治生まれの人の生き様を
見てきたような感じがします。

 靴下着用です。 
鳩山会館は 靴のままだったので アチラは洋風なんですね・

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆ 三井別邸の地域も 

うっそうとした緑に囲まれた公園でした。

この敷地全部が 別荘だったんでしょうか。
復元している郷土資料館も 立派ですし
地位のある人は 凄いですね。

広々しすぎて 郷土資料館の話は 今度にします。

www.mitsuipr.com

oniwa.garden

 

 ↓ コレは お茶室  西門 
バス停「本郷橋」がすぐ近くです。

 帰りはここから 大磯駅行きバスだと 楽でした。 

 

☆旧吉田茂邸とは 


吉田茂邸は、明治17年1884年吉田茂の養父健三が購入した土地に建てられており、吉田茂が昭和20年(1945年)頃から、その生涯を閉じる昭和42年(1967年)まで過ごした邸宅です。
政界引退後も多くの政治家が邸宅を訪れ「大磯詣」と言われました。

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

じゃらんもしっかりとチェックしてみて 

 

いろんな遊びアソビューも ぜひチェックしてみて

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

 

るるぶトラベル(国内宿泊予約)に こちらをどうぞ  

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

じゃらんから お泊りするなら

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!  



.朝ドラ【らんまん】のブログページも読んでね

メインで ほぼ毎日書いています
まぁ 週末 読むだけでも 事足りるけど・・・

らんまん カテゴリーの記事一覧 - あたりまえ?それさあ。。。

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

 

これからの季節 出かけてみてはいかがでしょう

もう一度読む?

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】