あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

明治時代【らんまん】そして松坂慶子さん【春の波涛】宝塚での【夜明けの序曲】 【川上貞】は明治の芸者でした 自由民権運動も政治家も気になる

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】昔の宝塚ファンのワタシ
明治時代の芸者といえば
 川上貞さん(マダム貞奴)です
大河ドラマ【春の波涛】
宝塚 【夜明けの序曲】です
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

高知県出身の植物学者
牧野富太郎の人生が
モデルになった朝ドラ
今の時代は明治 

((#^^#)ー☆

ストーリーは・・・

牧野富太郎さんの人生をモデルにしてて

今第8週目 東京大学で 植物学
寿恵子さんは ・・・実は芸者の娘

万太郎・実家峰屋 造り酒屋 に
おばあちゃん タキ(松坂慶子)さん
((#^^#)ー☆ 

 

明治時代といえば?? 

ワタシ宝塚歌劇団ファン としては

花組松あきら】さんサヨナラ公演【夜明けの序曲】

1982年の初演
川上音二郎】を 花組男役トップスター
  松あきらさん
【川上貞】を 花組トップ娘役
  若葉ひろみさん でした

ほんとうに素敵な 明治時代で 
芸者で 自由民権運動オッペケペー節)で
アメリカ やら ヨーロッパの話も 盛りだくさんの
良い一本立てのお芝居でした

なかでも 主題歌は 歌い上げる感じで
生きる勇気を授けてくれる
  ワタシのカラオケで いつも歌う歌なんです。

広い世界の空の下で
 思いのままに生きてみたい

  これが 明治時代 なのかしら・・・
 峰さを理さまは 出演していません)

 

本作の東京宝塚劇場公演は
1982年芸術祭出品作品となり、芸術祭賞大賞を受賞。

1999年花組でも再演されました。
川上音二郎】を 花組男役トップスター
  愛華みれさん
【川上貞】を 花組トップ娘役
  大鳥れいさん でした

 

明治時代の芸者といえば?? 

つまり【川上貞】マダム貞奴さんが
  印象深いんです。

生年月日    1871年9月2日
没年月日    1946年12月7日(75歳没)

生家の没落により7歳で
日本橋芳(よし)町の芸者置屋
浜田屋の亀吉の養女となり
日舞などの芸に優れ才色兼備の貞奴は、
伊藤博文らに贔屓にされた。

NHK大河ドラマ第23作
【春の波涛】は、
1985年1月から12月日に放送

 

新旧の価値観が交錯し、躍動した明治時代。
海外公演で開眼、日本の女優の草分けとして
活躍したマダム貞奴
 (松坂慶子
さんが主演

オッぺケぺー節で時代の寵児となり
新演劇の発展に生涯をかけた
川上音二郎中村雅俊)さん

福沢諭吉の養子となるも、
諭吉の後ろ盾を潔しとせず、
独力で実業界に道を切り開いた
福沢桃介(風間杜夫)さん

そして桃介の妻で諭吉の次女
房子(檀 ふみ)さん

明治~大正の政治・経済・文化の動向と深く係わりながら人生を模索する、4人の愛と哀しいまでの生きる意地を描く。

  楽天市場のページを参照してます・・・


 

コチラ とか Wikipedia を参照してます。

www.sadayakko-kakamigahara.com

明治時代の自由民権運動といえば?? 

川上音二郎】とは
自由民権運動の活動家で
書生芝居をしていた。

オッぺケぺー節で時代の寵児となり
新演劇の発展に生涯をかけた

1894年、川上貞と結婚

【春の波涛】では 
川上音二郎役は 中村雅俊さん

 

オッぺケぺー節 とは

 

オッぺケぺー節

権利(けんり)幸福(こうふく)きらいな人に。
自由湯をば飲(の)ましたい。
自由湯をば飲(の)ましたい。

オツペケペ。
オツペケペツポー。ペツポーポー
政治の思想(しそう)が欠乏だ。
天地の真理(しんり)が解(わか)らない。
心に自由の種(たね)を蒔(ま)け。
オツペケペ。
オツペケペツポー。ペツポーポー
むやみに西洋を鼻にかけ。
日本酒なんぞはのまれない。
ビールに。ブランデー。ベルモツト。
腹にもなれない洋食を。
やたらに喰ふのもまけおしみ。
    ・途中省略しました・

 

音二郎は、民権思想の新聞記者として自由童子を名乗り、入獄10数回を数えた。

  ん 宮野真守さんの 早川逸馬さん も こんな感じ?

政治的意見を表明すれば、すぐに弾圧される明治時代に音二郎は言いたいことをオッペケペーの歌詞の中でズバズバ言ったので、不満を感じていた民衆に爆発的な人気を博した。

 

 大河ドラマ 春の波涛 完全版 DVD全2巻セット


 

 

 


 

 

 

明治時代 西洋の文化のため

オッペケペー節を見ればわかるように

西洋の文化を広めていきたい 政府 国家と

一般人の 意識が違う

日本酒の文化が
 ビールに
なっていくわけで

人力車が 汽車になって

呉服屋 着物文化が 洋装に なっていき

ふるさと 高知の造り酒屋峰屋

  危機になっていくわけですね

 

🌼🌺🌼

当時のお屋敷 を 観光したいです(^^♪

 

www.futabakan.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

お出かけする?



 

  遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」
 

Amazonは使ってる??

 

 

 


.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

[rakuten:book:19677266:detail]

((#^^#)ー☆

 

こちらをぜひどうぞ ガイド本・電子書籍
 高知県出身の植物学者 牧野富太郎さんがモデル

すでに ノベルティ本も出ているんですね

[rakuten:book:20877752:detail]

[rakuten:book:20877754:detail]

[rakuten:book:20872893:detail]

[rakuten:book:20856287:detail]

[rakuten:booxstore:13075056:detail]

[rakuten:dorama:15843339:detail]

[rakuten:book:20869341:detail]

 

 

2023年 春の朝ドラ らんまん


 

 

☆ 番組ホームページのオススメ 

インタビューや 人物相関図 など
また ロケ地情報など
NHK や NHK高知の ホームページ へどうぞ

 

  

(#^^#)ー☆ 

NHK 朝ドラ 放送時間  

NHKプラス」がオススメ、放送後1週間ご視聴できます

NHKプラスでは 登録は無料 
総合番組いわゆる1チャンネル3チャンネルが
見れたりします  放送しない番組もあります

 

NHK 朝ドラは NHK【総合】(月~土)午前8時 [再]午後0時45分
 ▶ 土曜日は1週分放送をまとめた振り返り放送
   これは 日曜日朝11時からも放送します!
   毎日のご視聴が難しい方にオススメ

♪【BSプレミアム・BS4K】 (月~金)午前7時30分
    土曜まとめ放送は
 午前9時45分から5回分

 

NHKオンデマンドでは 
朝ドラも大河ドラマも作品によっては
 まとめて見れます 

  BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

 

 

U-NEXTがオススメ スマホ・パソコンで テレビでも? 

NHKオンデマンドの配信もしてるんです

ついでに言うと 各種雑誌も ある程度の宝塚も
 コチラでチェックできます

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

 ☆この記事のもくじ☆


あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  ぜひ ブログ村のバナーをクリックしてね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】