あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

出世街道どうやって乗る? いつ降りる? 生きるって大変  どこでどう生きるかが ほんと考えまとまらない

♪  家族と暮らしたい 
大事なのは給料 でもないみたい 

  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

出張で家を空けるとか 海外に飛ぶとか 単身赴任とか
夜中の仕事とか そういうの頑張るのは 若い時だけかもしれない

まして  震災にあっちゃったら  人生狂うよ

  ((#^^#)ー☆ 

☆ この記事のもくじ 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

 ♪

☆随分気になっていたのよ おかえりモネのお父さん

  家業を捨て 大学で経済を学び

仙台の銀行員となり 仙台で暮らしていたが

赤ちゃんが出来て 妻から亀島で同居したいって言われた時 

どれくらいお父さん悩んだだろうなって 

「 ひとりぼっちは寂しいのよ 」って 
お腹の赤ちゃんは仙台で
 ワンオペママ(独りぼっち育児)ではなくて
おばあちゃんと一緒に育てたいって言われちゃうと
 単身赴任を選ぶか 
 地元に帰るか 

選ばなくてはならない 

 まだ 震災の起こる前
 今から25年くらい前 

詳しいストーリーは ドラマでは 出なかったけど

その頃から 通勤の範囲内の気仙沼勤務にしたのか

奥さん亜哉子さんだけ 同居したのか

  詳しく見てると 亜哉子さんは職場復帰しているし

あの当時 公務員・小学校教諭ならではの産休制度しっかりと取れたのかしら

 ♪

☆今度は退職して家業を継ぎたいって おかえりモネのお父さん

 東日本大震災から 9年10年の頃合いのお正月

なんと  仙台での部長職への移動を蹴って 家業を 永浦水産 牡蠣の養殖業を継ぎたいって言いだすんです

家には娘が二人 妻と 父親

家業の牡蠣の養殖業は 震災後の努力が実り

順調に 金賞をとったり 高値であちらこちらに認められるようになっていました

そう 去年の9月の竜巻に合うまでは・・・

 

竜巻の後 お祭り騒ぎ的に 片付けをし

黙々と 無事だった 牡蠣棚を大切にして

精一杯頑張っている父親・妻・娘たちを見て

このまま 尻つぼみに 店じまいするのは

嫌だったんでしょうね

ひとり 単身赴任で 仙台に行く

  のが 嫌なんでしょう

このまま 気仙沼勤務 だったなら

定年まで勤めるでしょう

家族水入らずで わいわいがやがや と

 

   結論は 来週あたり 最終回に向けて です

☆モネは☆

♪ モネちゃんは とりあえずの 登米でお仕事 

そして 気象予報士に目覚めて 2年で上京

朝からテレビで全国放送のお仕事 こんな仕事になるなんて思って東京に出てきたわけではないよね  だけど昼夜逆転生活は そばに先生もいたし すーちゃんもいた 意外と大丈夫だったみたい パペットでのアシスタントから中継キャスターに出世 

中継キャスターとスタジオキャスターの違い 
台風状況によっては中継キャスターは すぐ飛ばすのよね
撮影してもらえない 台風とかでは ほんまもんのアナウンサーの出番

 Jテレビ【朝キラッ】の場合 モネは20歳から24歳まで でしたね 

このまま テレビキャスターとして 出世 というときに

自ら 気仙沼に帰る 営業所扱い 
2年で成果を出しましょう という待遇

24歳 結婚のお年頃なのに がんばるよねぇ

 

対して  神野マリアンヌ莉子(今田美桜)さん

モネとは2歳違い

 地方(仙台)で夕方の報道キャスターを目指す

全国放送で朝の気象予報士で頑張るのを辞めて

仕事を選ぶって大変

出世街道のるって大変

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

 
おかえりモネ メモリアルブック

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

おかえりモネ Blu-rayBOX 1&2

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

おかえりモネ ガイドブック

気仙沼 漁師のカレンダー

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

☆いろんな迷いは 災害のあとの心持ちでやってくる

♪   災害で相当なひどい目にあったことのないワタシ
 気楽じゃない と怒らないでくださいね

 

☆みーちゃんの場合は  残された 跡継ぎ意識??

♪  このまえの竜巻(モネ24歳の誕生日前日)
で相当な牡蠣棚の被害をあびたあと 
 永浦水産には後継ぎがいないと言う話で  

アレで みーちゃんが相当な傷ついたのだと思う 

 こんなにも家を守ろうとしていたのに
 家族、そういう目で見ていたの? 
 今更自由に 東京で研究に没頭すればって・・・何よ

 家が大事だから  な上での研究なのに

 家、永浦水産無くなったら 

何がやり甲斐になると思っているのよ 

 的に みーちゃんは考えたと思うんですが

【全部辞めちゃお】 

(ワタシのことなにも認めていないのなら)

もう牡蠣棚も 牡蠣の養殖業の研究も 永浦水産の力仕事も
水産業も 海のこと全部やめちゃお

生食・食品としての牡蠣で 金賞をとったんだよ

すごいことだったんだよ  でも流されちゃった

3年物の牡蠣 全滅

 

彼氏  りょうくんだって あんなんだし

もう  【全部辞めちゃお】

お姉ちゃんみたいに どこか違う世界に行こう

 

 【全部辞めちゃお】と言えば

 あれはモネたちが二十歳 みーちゃんは18歳 就職した年2016年の11月

りょうちんも 電話で 泣きそうになりながら

  【俺もう全部辞めていいかな
 【全部止めてぇよ俺
俺モネにしか言える相手がいない】 と

 

☆一番被害を浴びたのが りょうちん・お父さん新次さん

♪  10月20日のストーリーは泣けるよぉ

コチラに 詳しいんで 載せておきます

特に 及川家 りょうちんと新次さんの 年表部分がすごい

「あさイチ」朝ドラ受け 新次の決心に鈴木奈穂子アナも涙 大吉も「言葉ギザ難しス」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

☆つまりキーポイントは 8月27日 15週の 75話

♪  最近の 感謝祭 とか 
あさイチモネとみーちゃん

みて よみがえってきました

 そう あの週は ほんとうに 泣いたよ

♬【おかえりモネ】8月23日からの気になるセリフ 71話から75話までNHK連続テレビ小説 第15週 - あたりまえ?それさあ。。。

    ※ ワタシ星峰の朝ドラの URLは 

https://atarimaesore.hatenadiary.jp/entry/tv/nhk/asadora/mone15

 moneの後ろの数字が 週数になっているので 14・15・16・17の
見直しをしてみるのをオススメ

最終回前に ぜひぜひ どうぞ

 

 

未来が見えるってのも 結構ツラい

お医者さんの世界からは 良い未来と おしまいの未来 

はっきり見えますよね

  多少のずれは ありますが・・・

癌は絶対進行するんだから
今ステージ1のうちに

どうのこうのしておきましょうっていうやつ 

私はこれ大っ嫌い お医者さんが言う通りに 症状が悪化していく その様子を見る家族の気持ちって何よって思っちゃう

今はステージ1だからこんなふうだけど
これが手術しても取りきれなかったら
こうなって ああなって 寝たきりになって
意識が混濁して モルヒネ与えて そして死ぬ
ってやつ

 

自然相手のお仕事も ある意味 暗い未来

  多少のずれは ありますが
はっきり見えますよね・・・ 台風とか 雷雨とか

 

でも 永浦水産の牡蠣は

金賞をとった 単価も高くて 本当に自慢の品物

対処しながら  今時のAI コンピューターの力も借りて

なんとか 持ち直してほしいよね

 

もちろん りょうちんも 船乗り 頑張って~ です

それにしてもサ おかえりモネの若者たち 一人っ子政策かよ~
モネのところだけなんだよ 兄弟の姿が見えるの

 

f:id:atarimaesore:20210927141129j:plain

f:id:atarimaesore:20211018121220j:plain



 

 

 

 

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!  

 

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

 

 

 

この記事のもくじ

 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】