あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

1月3日から第十週43話から47話【カムカムエヴリバディ】気になるストーリー NHK連続テレビ小説

新しい朝ドラ
 3世代の女子が
つなぐ100年のものがたり
親(安子)・子(るい)・孫(ひなた) が
 リレーで主役 新鮮です

  100年分 3人のストーリーを122回?で放送予定です

 展開が早いのも しかたありませんね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

☆第10週☆1962  昭和37年

 

☆この記事のもくじ☆ 日付順に並べます
  読みたい曜日・項目に飛んで下さいね

 

    年号と西暦 の一覧は コチラにあります ↓

【カムカムエヴリバディ】出演者とか歌のまとめ 11月1日から予定は120回 NHK連続テレビ小説 - あたりまえ?それさあ。。。

 

☆【ラジオでカムカムエヴリバディ】ってラジオ番組があるんですよ 聞いてみたら英語がよくわかるかもしれないですね 朝ドラに連動していると言います  月曜から水曜日の朝10時半からラジオの2の方です 気になったらぜひチェックしてみてね~

 1月号

[rakuten:book:20543664:detail]

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆43話 月曜 1月3日☆ 

♪ 【初めてのデートなんやろねえ】とおばさん
【どんな毎日やったんやろ岡山で】 と
【よっぽど甘えることになれてないのんや】と おじさん

ライブ喫茶は 小さなステージで
6人ぐらいの楽隊、
トランペットはジョー
  トミーやらベリーやら 

なにここ?って感じてると 
目の前にジョーが座って来る

  【やっぱりジャズが好きなんや】
【ルイって呼ばれてたぁ】 って言われちゃう
  目の前でホットドックを食べ始める「宇宙人」
  そしてのシャツ胸元にケチャップ 

 ご贔屓の女の子が
【アンタこの人とどういう関係なん?】
【アンタ覚悟はあるのかぁ?】って
追っかけするのなら お金使うで 的な・・・
  結構な人気者らしいですね

 

夕暮れ時 竹村クリーニング店では
【何食べてるんやろか】 と話ししてたのに
るいが洗濯物抱えて帰って来ました 
 【ジャズ喫茶 ナイトアンドデイ の楽隊の制服です】って 

あらなんで?デートで映画見て
   どないすると
  ごはんも食べずに
 洗濯物抱えて帰るん??
とりたてて 悲しそうではなくて
むしろ にこにこ楽しそうなんですよ


「はじめて聞いたナマのジャズが
るいの心に響いてきました」とナレーション 

 

 

大阪の 道頓堀??華やかな セットは 岡山市
ポルトヨーロッパ らしいです

www.marinacity.com

www.jalan.net

 

 

  楽天トラベルより

 和歌山マリーナシティホテル

   

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆44話 火曜 1月4日☆ 

♪ 【前のクリーニング屋では落ちひんかったシミも取れとるし値段も安いし】
【よしこれからは月極(つきぎめ)でやってもらうわ】
 とのこと 商売繁盛ですね~ って 

 片桐さんはもう出てこないんですか~??


 るいは大きな風呂敷包みを
 歩きで 下駄で 白いエプロンつけたままで 来るんですね

とりあえず宇宙人さんの洗濯物も 部屋へお届け

コーヒー飲むかい??
その 入れ方が・・・「本当に粗忽な人じゃのぅ」で
【えーかげんに入れて 不味いまじぃって飲むンじゃもったいないしコーヒーにも失礼です】るいが言います
【そうじゃが??で 】ってジョー
るいの「おじいちゃんが新し物好きでインスタントコーヒーすぐに飛びついて飲んどったなぁ」と思いだしながら
でジョーさんにコーヒーを入れてあげます

本当ならこの部屋の下が
コーヒー屋 (ライブ喫茶)さんだから
そこで飲めばいいのに

 
ライブ喫茶の上は 本当に
日本人が住むような感じの部屋ではなくて レコードやポスターやトランペットが乱雑に置かれてます 下駄履いたまま生活してます 所謂洋室ですね


こちらが宇宙人で私はサッチモちゃん
サッチモって何ですの??】ってるい
ルイアームストロングさんの
ポスターを指差す
「ははぁこんな顔だったんですか(黒人のトランペッターですね)」

そしてそのまま
【陽のあたる道】をジョーさんが
トランペットで吹き出し

 そりゃルイアームストロング繋がりなら
こうなるけれど
るいにとって この曲はとんでもなく思い出深いもの
  立っているのもやっとです
 いろいろ思い出して いや詳しくは
小さかったから思い出せないけれど
過呼吸になりそう
 またこちらも逃げるように帰ってきました
  【何か悪いことしちゃったのかな 
  るいって だってこの名前
 この曲じゃない?】と
思うんでしょうねジョーさんは


 後5分のところで
クリーニング屋に戻ってきました 
片桐さんも引き取りにあらわれて 
【背びろの上下で360円ですっ】て
【ありがとうございました】
 はぁ 会話はこれだけ  見つめ合う感じはすれど 発する言葉が 共通の話題がまるで見つからない  おじちゃんおばちゃんも しっかりと見ているんだけど 

 そしての宇宙人の洗濯物を
手入れしながら
コチラには想像力が発揮できる 

 【なんでもこぼしちゃうんやな】
 顔も浮かび 
トランペット姿も思い出せる
 【そうか 白の丸首シャツが多いのやな】

自分が自分らしくいられるか 背伸びしているか 緊張しているか お上品にしなきゃいけないのか ここに居ると笑っていられるか 何にも考えず うふふっ ケラケラ ワッハッハと笑って会話して楽しんでいる そんな生活 出来るようになるのでしょうか?

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 まだこの時代はプリントものとかポリエステルやレーヨンの洋服などあまりない?(るいのワンピースはピンク系のレーヨンだと思うけど)
 サマーニットの青い半袖セーターのおばさんに 白の綿Yシャツ グンゼ、フクスケなどのメリヤスシャツ、 るいはギンガムチェック? 4分袖ブラウスもチェック、ギャザースカートも チェックで ・・・
現代っ子(ウチの娘)などはチェック✕チェックなんてありえない と言いそうな組合せですね そもそも まだ下駄? 夏、裸足だから?? ( ゚Д゚)
 デートや 面接の時はオシャレだったのにねぇ  
 (私の親が洋裁のプロだったので 昭和の洋服のチェックが楽しいです)

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆45話 水曜 1月5日☆ 

♪♪【ちょっと色つけといたで】ってお給料7月分を渡されます
今日はピンクのブラウスにチェックのスカート
【あのジャズ喫茶ナイトアンドデイの仕事が増えたからな】って
【そりゃあおじさんとおばさんの腕がいいからですっ】て るいは言う

そして【どないなことにに使うん??】 って
【可愛らしい洋服か?美味しいもんか?温泉でも行くか??】とおばちゃん
  【貯金します】って
【あかん】
【そんなしょうもないこと言うんやないの!!】
【ちょっとでええ ちゃんと使いなさい】っておばさん
 貯金も大事だけど生きるのを楽しまなぁと言う方針らしいです
人生を楽しむってある意味お金を使うことよね〜

それで 大柄チェックのワンピース着込んで
 道頓堀へお買い物
  【やっぱり本やろうか】って思っていたら
 ジョーさんと出会う
そして【サッチモちゃんもやっぱりこれ買うんか?】って
レコード屋に引っ張り込まれてしまう
 「この人とおったら自分が何しよるんか見失ってしまう」って
 会話が弾むっていうか 引き込まれるって言うか
ベース乱れる
【昨日はお給料日で 何か買おうと思ってうろうろしてたんです】て素直に話ができました そこで【やっぱりレコードやないの?】で【サッチモのもあるよ】ってルイアームストロングのレコードをお勧めされる
  【せっかくやけどレコードプレーヤーもないし無理やり買い物したってただの無駄遣いじゃから】て
【じゃぁコーヒー代にしたら?】て言って
 ジョーは矢継ぎ早に話する人 しかもるいの話 しやすいように持っていく

ジャズ喫茶にはすでにベリーちゃんが
【レスカちょうだい】と
【持つべきものは 金払いのいいお得意さん(ベリー)やで】って

【まだ開店前やで】って

そこにジョーがサッチモちゃん(るい)を連れてきました

そこに【誰や?サッチモちゃんって】
【トミー北沢です】って
   【今日は出番じゃないのに】
  【だれも営業時間気にせんな】って支配人

ルイアームストロング
トランペットの神様だったら
「るい」は女神やなっ】てトミー 

  【あんた なんで そんな ハイカラな名前 つけてもろてんの?クリーニング屋の娘のくせに】とベリーちゃんがきつい言い方 

【住み込み店員なんです】
  【ええ?!じゃぁどんな親なん??】
するとジョーが【サッチモちゃんの言葉は岡山やな】って説明してくれた
 るいは なんとなく 幼い頃の記憶をずいぶん取り戻してきたけど
産まれ育ちの話を聞かれたけど
外国が好きな母のこと言いたくない

だから【野球が好きな叔父がいるんです】って話する

【ミステリアスやなぁ】 と ジャズ喫茶のみんな

 結局は【配達いつもご苦労さん】ということで
【コーヒー代はタダ 】【お金使わんかったわ】

ジョーさんが
  出口まで追いかけてきて
   【あんなぁ
  クリーニング屋のおばちゃんは
(お買い物とか)そういうのは
戦争で何もできなかったから・・・
青春なんかなかったからやと思うで】と 説明

【だから「サマーフェスティバル8月11日」
おばさんも誘っておいでや】って
ジョーさんがトランペット吹くんだよ
るいは 赤いバッグと赤い靴下合わせて
  オシャレな立ち姿でした

クリーニング屋
おじさんおばさんはテレビが好き
 テレビでの【私の秘密】っていうのを
見て盛り上がります 

 るいは話をしなくっちゃって色々考え込んでます

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆46話 木曜 1月6日☆ 

♪ つまりはテレビ番組
私の秘密」に合わせた映像です

主役がるい 「私の秘密」って・・・

【すんません8月11日
早めに上がらせてもらっても
いいでしょうか?】

 回答者おじさんおばさん
「それは岡山に何かあったんか」
「同窓会?」
「それは楽しいことか」で
 秘密を暴かれる様子を
  テレビ映像もどきで流す

【ナイトアンドデイ・ジャズ喫茶の
サマーフェスティバル夏祭り
つまりはコンサートみたいや】って

【あんたそういう音楽好きやったの?】

【中学も高校も音楽の授業は
からっきしでしたし
音楽には疎い方やったんじゃあ】

【なんで そんなん 行くん?】
  現代ならお得意様取引先扱いでタダでチケット貰えそうですが
彼女は自費で行くつもり

リアルに考えを巡らすと
音楽コンサートジャズよりも
ここにいるジョーさんが出演する
それが見たいって
  つまり追っかけ??
 いいえ恋でしょうかね
給金のお金を使うのに
  これはスゴく良いよね~
    街でお洋服もショッピング~~

JAZZ喫茶では 
渡辺貞夫さんがアメリカに行く」と言う話
 トミーが荒れてます
【わかっているなら 聞くなよぉ】と ついついジョーさんが言う
  ジョーさんは そういう心遣い するタイプなんですかね 

【オレが先にアメリカに行きたかった】 
トミーはJAZZ(音楽)の英才教育受けてきてるので 
 アメリカで勝負 したいんですか?
  フェスティバルでは何を吹くんかぁ?
  ひときわ 目立つ曲やぁ って

クリーニング屋では
【うちらには子供がおらんから】
 【娘とショッピングいうのやってみたかったんや】
  【行けて良かった  ありがとうな】
 【こんなべっぴんさんの娘がおったらよかったのにな】

【うちらの子供がこんなベッピンさんになるかは分からんけどな】
 【そらそやな 】なんて会話 

   「『最初からこのクリーニング店の娘に生まれていたら良かったな』と るいは思ったのでした」とナレーション


果たして るいはべっぴんさんなんでしょうか?
  おでこの傷見せてないだけ!
   片桐さんはそれでいなくなったんですよ

 

さて当日シャーベットピンクのワンピースを着込んで
舞台裏では トミーが
【あの子は岡山の雉真繊維のお嬢様やな】って見抜きました

で 客席
ベリーちゃんは隣の席に座って
(ベリーちゃんは今日のため
  真っ赤なワンピースから
 靴からバッグ
みんな(誂え)あつらえたんや
【今日はジョーを(恋に)落とすで】
 って自慢してました)
【私は高校の頃からここに通ってんねん】
  【京都に住んでいるのに
 大阪の短大通うてるのも
ジョーの才能を見抜いたからや】

【音楽の素養もない
ジョーの素質も見抜けない
そんな子に周りうろつかれて
 嫌だわ

演奏が始まります
 客席は若い女の子が
おしゃれして 夏・柄物ワンピースの人とか
たくさんいます 
トミー北沢のトランペットを聞きながら
【あんなぁ!
ええとこの子にはええとこの
苦労があんねん 覚えとき!】って

  ベリーはまだ岡山の田舎者だと思い込んでいる
実は岡山の雉真 なんですけどーーーー

f:id:atarimaesore:20220106083548j:plain

サマーフェスティバル 出演者って こんな感じ


トミーは白のタキシードで
黒蝶ネクタイ、ハット被って
 バッグには黒のタキシードの演者さんたち
トミー北沢とブルーカメレオンズ」ですね~
何でも親が音楽関係で
 小さい頃から英才教育を受けてるんだって
とびきり 目立つ曲で 手拍子 掛け声もあり

そして「大月錠一郎とクインテット」こちらは
ジョーさんがサーモンピンクのタキシード 
バッグは白のタキシード
選ばれた曲はあの「日向の道
そりゃそうよね
るいちゃんがここにいるんだもの
でもるいにとっては   
 この曲はあまり聞きたくなかった
  思い出が深すぎた  

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆47話 金曜 1月7日 書き込みしました☆ 

♪ 神奈川県の雪がひどかったから
   テレビ見てる場合じゃなかった
     早出してます

♪ 大月錠一郎クインテッドが始まりました
曲を聴いてるうちに思い出していく
 封印していた思い出
母と言っていたジャズ喫茶
いつも母が隣にいたあの頃
 この歌が子守歌だった
思い出しちゃった
席を立って走りだしていたるい

  封印していたのに

 るいのそばにジョーさんがきた 
【特別な曲なんやと思ってた】
  【前にふいた時泣いてたから】

そう  初めて部屋に行った時に
サッチモちゃん】と言ってふいてくれたのよね

【でも違うんやな】
【この 「On the Sunny Side Street」 は
サッチモちゃんにとって
すごく特別な曲」なんやな】
【違うか??】


るいが
(私サッチモちゃんにとって)
【特別だと思ったからふいたんですか??】と聞く

 そして【あなたのせいです】
【あなたのせいで余計なことを思い出してしもうた】
【忘れたかったのに、忘れるために岡山を出たのに】
真正面を向いて訴えた ぷい として 走り出した

 地蔵盆 という 夏祭りがあるんだって8月24日
 
JAZZ喫茶に配達行かなきゃ
マスターに 
 【ジョーさん怒ってませんでしたか?】と聞く
 【いやぁ別に】 マスターから
【もったいなかったなぁ】
ジョーのオンザサニーサイドストリートは最後まで聞いてほしかった
 アイツのあれは特別やから!!】と言われて

またもや
 【スゴく特別!!】と言われた
  あの日の橋の上での会話を思い出しちゃう 

 いやいや ジョーさんが
 思い出し るいの何かを想像している

会えて無い2週間
 忘れられない存在になっている と  
自覚してるね
 それ つまりは
   恋の始まり でも 会えてない

 

部屋で 地蔵盆祭り、屋台眺めていると
 子どもたちにまぎれて
ジョーさんがきた

 またあ たこ焼き食べながら服汚す
 取り急ぎるいがジョーの元へ
【なんですぐ汚すんじゃぁ
  なんであなたはこう(粗忽もの・・・)】て

 

るいが 走ってそばに来たことに驚いた

サッチモちゃんが怒っているって思っていた】
【もう 僕のクリーニングしてくれない 
   (かかわってくれない)と思っていた 】と ジョーさん

ジョーは ずっと切なかったのね きっと

   つまりは・・・両思い??

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 コチラもどうぞ  

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

 

f:id:atarimaesore:20211102114828j:plain

朝ドラ 【カムカムエヴリバディ】女三人が100年をリレーしていく ものがたり

  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

NHKテレビ オススメはNHKプラス☆ 

☆12月29日(水)午前8時~8時59分 総集編(前編)

☆12月31日(金)午後7時30分~11時45分 紅白歌合戦

  AIさん 上白石萌音さん 松村北斗さん
  紅白ゲスト審査員 「おかえりモネ」
   清原果耶さん & 坂口健太郎さん 

☆1月4日 あさイチ 8時15分から 濱田マリさん 

 見ました 写真追加しました

f:id:atarimaesore:20220105121217j:plain
f:id:atarimaesore:20220105121202j:plain
あさイチゲスト 濱田マリさん(カムカムエヴリバディでのおばさん)


 

あったかインナーオシャレ術!
♪静電気対策は靴にプシューと水を自分でかける
♪ワインレッドのインナーは白シャツでも透けにくい  
♪あったかインナーはハサミでカットしちゃう
 (シームレスタイプ)
  ほつれない生地で接着加工のものは
  切っちゃうのが良いらしい 
♪寝る時は着用しないほうがよい

♪汗をかくと逆効果になる

実は濱田マリさん 役どころもクリーニング屋ですが
実家もクリーニング屋ですって

 とっても お勉強になり 
  実家も喜んでいることでしょう

☆1月6日 ニュースシブ5時 16時50分から  YOUさん 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆出演メンバー☆

 【作】藤本有紀さん

【ナレーター】 城田優さん

【主題歌】  「アルデバラン」AIさん

 コチラに 書いてまとめています

【カムカムエヴリバディ】出演者まとめ - あたりまえ?それさあ。。。

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

[rakuten:book:20494426:detail]

[rakuten:book:20518616:detail]

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】