あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

1月24日から第十三週58話から62話【カムカムエヴリバディ】気になるストーリー NHK連続テレビ小説

新しい朝ドラ

3人のストーリーを112回4月8日まで放送 全23週

親(安子)・子(るい)・孫(ひなた) で
 つなぐ100年のものがたり 
.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

☆第13週☆1964-1965  昭和39年・40年

 

☆この記事のもくじ☆ 日付順に並べます
  読みたい曜日・項目に飛んで下さいね

ガイドブック パート2出ましたよ

    年号と西暦 の一覧は コチラにあります ↓

【カムカムエヴリバディ】出演者とか歌のまとめ 11月1日から4月8日112回 NHK連続テレビ小説 - あたりまえ?それさあ。。。

 

☆【ラジオでカムカムエヴリバディ】 
朝ドラに連動していると言うラジオ番組  月曜から水曜日の朝10時半からラジオの2の方です 気になったらぜひチェックしてみてね~

 1月号 2月号

[rakuten:book:20543664:detail]

[rakuten:book:20564305:detail]

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆58話 月曜 1月24日 書き込みました☆ 

【ホンマや 奈々のことが好きになった】
【 せやから おまえとは終わりだ】

     がーーーーーん  の 続き

土スタの 竹村クリーニング店のおじさんおばさんも

ゲストのジョーも

【絶対に 見逃したらあかん

あっという間に 変わるから】 

と言っていたんですよね~~

  【いやぁ 毎日 見逃さんといてぇな 
毎日みてね】 と 濱田マリさん言ってましたよ

 

♪ 朝ごはん前に豆腐を買いに行くんですね
だけど豆腐は買いませんでした

【るいちゃん】【るいちゃん】
おじさんとおばさんがあわてます い
  ったいなにが??
  言ってくれなきゃわからないよぉ
 ですね~

 ピアノの音がポロンポロンと BGMで 流れてて


 お嬢さんが来たのでマスターと3人で話し合いです
でも【あんまり誰にも話したくない】とジョーが言う
【るいにも僕が言います】と
そしてトランペットをマスターに預けちゃう

【僕は宿を 別に取ります】って

どれほどトランペットを吹く自分が辛いんだか

マスターは【きっと治る】と言ってくれます

そして お嬢さんは 【ホテルをとるわ】
【次のトランペッターを探さなくっちゃ】

昭和40年頃の旅館 月浜

コレがジョーの 定宿

 ビーズキラキラの白いセーターがおしゃれな
お嬢様が とりあえず 宿の様子を見て
帰る

と いれ違うように

ジャズ喫茶から 後をつけていたトミーが
旅館に入ってきました

何も知らない若者たちは
つまり
  言ってくれなきゃわからないよぉ 状態


クリーニング屋のおじさんが
【ジャズ喫茶ナイト&デイの洗濯物できた】って
だけど【るいちゃんは行かなくていい】
【何かあったんやろ・・・】
【言いたくなければ言わなくていい
だけどおばちゃん達は心配なんよ】 と

  あたたかい 大阪の家族は 本当にやさしい

ジャズ喫茶ではトミーの出番ばかりですよね 
 だのにお酒飲みながら吹いて
  ベリーが心配そう

 だのに このタイミングに
お嬢様が トミーを引抜きに

そして 荒れ狂うトミー

 全てを大声で ぶちまける

【お前の親父はジョーを見捨てるじゃない】
【ジョーは・・・病気はすぐ治る!!】
【スタジオもライブ会場も空けて待っとけ】
【治るんやから】

そして
それを聞いてしまう クリーニング屋のおじさん

 そして慌てふためいて
お店クリーニング屋
おばちゃんと るいに話をする

 駆け出す 駆け出す 
なんで知ってるの??ジョーの泊まる宿屋
まで走って 
おでこのキズを隠すことなく 走って

でも追い出されて


【何でほんまのこと言うてくれへんかったんですか】
【言うて欲しかった】
【一緒に泣きたかった 一緒に苦しみたかった】

【分かっていたから】
【そういう風に言うと分かっていたから】
【言われへんかった】
【僕と居ると不幸になる】

【何が私の幸せか勝手に決めんといて】(るいの幸せはるいが決めるもの)当たり前のようで誰もそれを理解してくれなかった 今まで 母・安子も おじいちゃんも 

一緒に過ごすことが たぶん一番幸せ なのよ

 

 クリスマスから
 ずっと暗く沈んでいるんでしょうね るいちゃん

今日はベリーさんが
【卒業式に着るスーツや】とクリーニングを持ってくる
るいが【おめでとうございます】って

【何がめでたいんや 私の青春終わるんや
【あんたのことが気になって
卒業どころやあれへん】

【 わたしは平気です 】
【もう決めたんです ジョーさんと一緒に幸せになるって】

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆59話 火曜 1月25日☆ 

♪♪るいは決めたんです
【ジョーさんと一緒に幸せになる】って
とベリーに話をすると
【あんた強ぅなったなー】って
【  まだまだです  】
【とりあえず京都の住所?電話番号本名書いておくわ】って

ベリーさんのフルネームは
 「野田一子」
 のだ いちご??  だからベリー??

 

そしてるいはジョーの住む宿屋へ向かいます
身の回りのお世話をすることがるいの幸せ

ジョーは拒否 しても幸せ

「錠一郎の病気を知ったミュージシャン達は 医者や病気の治療法を探してくれました」とナレーション

そしてマスターのところへトミーが
そういう情報を聞きつけて宿屋へ
夕日が差す錠一郎の部屋

ジョーがトミーに

スカウトされたんだろ
【僕は東京で 世界で!活躍しているトミーがみたいよ】
【(東京) 行ってよ ササプロに行ってよ 】と言う
ジョーが夕日を背負いトミーは日のあたらないところに座る
座卓?テーブルの上には
2段詰めのお重のお弁当

【これサッチモからか?
どうして食べへんのや?】

【食べれるわけない】とジョーが言う

(愛情の詰まったお弁当を どんな気持ちで食べられるんだよ)

 

回想シーンで るいと話をするジョー

【僕はもう半年苦しんだんや】
【君にこの苦しみが分かるわけがない】
【君とこの苦しみを分け合うなんてできない】
と イライラしながら洗濯物を投げ飛ばしたりして

いまでは もう 
おじさんもおばさんも状況がよく飲み込めています
腫れ物に触るような 
 そんな家族でも 家族がいてよかったよね
るいが【どこかホッとしてるんです】
【母に捨てられて 父の顔も見たことがなくって
 そんな私が家族を持つって
   ずっと不安だったんです】
【そうやから これでまた
一人ぼっちに戻って
  で 良かったんです】と話す
映像では 背中しか映してない
茶色いブラウス着て
冬は終わったみたい
セーター着なくなくなってるし

 やっぱりジョーの所に
行かれなくなっちゃったのね

春も暖かくなってきたみたい

だけど

ラジオからルイアームストロング
 ひなたの道【オンザサニーサイドストリート】が
流れてきました 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

昔は多分チャンネルが少なくてラジオを聞けば皆これを聞いていたんだろうね

クリーニング屋で涙ボロボロなるい と
宿屋で日差しを浴びながら ジョー と
 波の音
 あのダブルデートの日が懐かしい
海の向こう側にはアメリカがある と 
二人で夢見たあの時のシーンが (1月13日)
蘇ってきて  

1月13日第十一週51話【カムカムエヴリバディ】気になるストーリー- あたりまえ?それさあ。。。


ジョーの宿屋へ走る るい

ですが 宿屋には ジョーはいなくて
トミーが【病院に連れて行く約束やのに】って

なんてこと あの海のシーン
それはこんなシーンにも使い回されていたんですね

  海の向こうにはアメリ
 でも 着く前に死んじゃうわ  波は強く冷たく

【僕の中には暗闇しかない】って
【僕はいくら歩いても暗闇しかない】って

【私が守る】って
【私が守る】と るいが引き止める

【あなたとふたりで日の出の道を歩いて行きたい

波にさらわれることなく二人抱き寄せあい
戻ってこれた二人

  何かを捨てながら
 何かを波に流しながら
こっちの世界に戻ってきた


トミーが二人を車に乗せて
帰るんでしょうね大阪に

トミー 行っちゃえよ東京に 
ジョーの代わりでも 
東京でトップ取っちゃえよ 
大阪のチカラ 
東京で
ササプロで

魅せつけてやっちゃって〜 

 代役は決して 踏み台にして上ることではないんですよ
 ジョーとおんなじに演奏するわけじゃあ無い
 トミーは
 トミーなりの音楽を
  精一杯お披露目すればいい 
 準優勝なんだから 行くべきだと思うよ
まぁ ドラマ的には 大阪離れられないかな 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

朝ドラうけの あさイチで。。。

 おばあちゃま が ジョーに 言いました

*【ヤフーニュース】より

YOUさんが、1月25日放送の朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)にゲスト出演

news.yahoo.co.jp

 ヤフーニュース より

YOUさんは「孫のるいが心配でやってきました」といい

 

るいのお相手・錠一郎(オダギリジョーさん)に、
「ジョーさんといいましたよね、しっかり!
 心配です、祖母は」と発破をかけていた

 などなど

 

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆60話 水曜 1月26日☆ 

♪ 「いつかまたトランペットが吹ける日まで」とナレーション

 

【幸せになりな】

とおじさんおばさん

病気を忘れ(だって 日常生活には悪さしてない病気ですもん)

心機一転 大阪を離れて京都に行くことにしました

京都なら大阪からも近いし

ベリーさんもいるし

吹きたいけど 吹けないトランペット より

結婚して 普通の暮らしを 京都で始める

 

【これも持ってぃき】と大月錠一郎と書いてある
ポスターの裏のサイン と
トランペットのトランク

いきなりですね いきなりすぎるだろー

 

京都ベリーさんの茶道教
 お作法教わりながら
  これからの、これまでのストーリー説明

【まだ住む所も働く仕事も見つかってないって?!】
【あんた意外とギャンブラーやな】てベリー

【京都でベリーって呼ばないでよ!!】って
【ベリーは大阪での名前やから】

【3ヶ月ぶんぐらい暮らせる】という貯金
【何をして仕事しようか 私が大阪に来た時もこんな感じでしたよ】

お茶は るいはお作法なしで飲んで
【ジョーは飲まんといて!こぼすから!!】ってベリー

当時 家財道具なんて持っての引っ越しではないんですね
今どきのスーツケースより全然小さいカバンをひとつだけ持って 京都での暮らしを探します

京都の河原で二人話し合います
天神祭で見た 回転焼きと言う今川焼大判焼き
回転焼きのお店みたいなのやってみぃひんか?】って
【私やったことあるのよ】【お母さんと二人で・・・】
おはぎ売り歩いた  だから経験者
【おじさんとおばさんみたいに小さな店から
一代で繁盛させようて】思い浮かべます

【それ 昔のことを思い出して辛くならへんか】
【辛くなるかもしれない
でもまあ やってみよう】って

道路に面しているような物件を見つけて
道具も探してきて 
お店を始める準備をしました

るいも小学校入学までずっと
小豆を煮る親 (母親安子)を見ていました 

 お経のように 祈りのように
【おいしくなーれ おいしくなーれ】と
おまじない 

できるもんですね
もうハタチも超えたいい大人ですし
天神祭で屋台で見て勉強してきたみたい
  おはぎ よりは
日持ちがしそうで いいかも

でもいわゆる上品な和菓子と違って
お値段はだいたいこのくらいで決まっちゃうよね
  結局 薄利多売 かぁ


【甘くて美味しい】
【これがるいとるいのお母さんの味か】と
縁側で膝を並べて試食会 
【 よーできてる 】
【これやったらジョーさん
(ホットドッグのケチャップみたいに)
こぼさなくていい】
【これ まるでお月さんやな】
お店の名前は大月
 クレヨンでチラシ作る錠一郎
突拍子もない?センスの持ち主
だけど【イイわ(≧∇≦)b】と褒める るい

 そして
「あんこを作る生活が
るいに小さかった頃 母との思い出を蘇らせます」
「それは甘い記憶ではありませんでした」とナレーション

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆61話 木曜 1月27日☆ 

♪♪ 京都でお店を開きました

回転焼き【大月】

なんていうことジョーが
回転焼き一個10円のチラシ」
チラシを配ろうとすると
 京都だよね? 京都なんだよね??

あの雑貨屋荒物屋のおじさん
赤螺吉右衛門(あかにし きちえもん)さん 
に手渡しする

何で荒物屋のあかにしさん?? 
 そういえば 京都に親戚がいるって安子が言っていたわ
 あかにしのおじさんは 再登場(親子として出演)ですかね

で【舌の越えた京都に来て
(味にうるさい人たちって事)
勝負しようなんて無理や】って
  ぼそっと言う

 

ベリーさんは 京都では
 茶道お茶のお師匠さん
着物姿で野田一子さん

【あんたはアホか】
回転焼き ゆうのやるのは
あそびやと思うとったわ】
【ギャンブラーなら 繊細に研究して大胆に決行する】】

【そんなぁ 一つあったかいのをたべてみて】
【要らん 私は毎日京都でお茶立てて美味しい和菓子食べてんのや】
【こんな鉄板に粉流して焼いただけの回転焼きなんか食べられるか】

【うちの あんこ は 絶品なんです】

【オモロイやな うけて立ったろうかないか】

 

そして桃山剣之介さん 亡くなりましたって
テレビで放送しているのを
雑貨屋あかにしの店主と
ジョーが一緒にテレビを見る  

スーツ着込んでるあかにしさん
【この桃山剣之介さんのデビューときに生まれたんや】って

【あの史上最大の駄作が遺作になるとはね 気の毒じゃ】

【見たんですかあの妖術七変化】

【暗闇でしか見えないものがある】
【暗闇でしか聞こえぬものがある】

あのシーンをあかにしさんと大月錠一郎とで
チャンバラごっこ頑張ります

そして なんと ジョーが主役
あかにしのおじさんが倒される方 

 つまり赤西のおじさんがぎっくり腰です 

【大変じゃ 大変】 と 回転焼き屋に酒屋さんが来て

るいは 回転焼きを たくさん持って 

謝りに行きます が

【あんたんとこなんか商店街から出ていけ】って

 お母ちゃんが出てきて

京都弁もしっかりしたお母ちゃんが出てきて

 【あんた昔からあんこ大好きやったやないの】

まぁまぁ と 
るいに対して【しっかりおぎばりやす】って

 

京都 この辺りでは

【野田さんところの いちこさんが言うんやったら 間違いないわ】って 

ちょっとのスキに 大繁盛店になっている回転焼

【どないな老舗の和菓子より
1番美味しかった】と いちこさん

 

およそ1月後 夏の大文字焼きの頃合い

赤西さんのお母さんが 赤西の事情説明

テレビでは「けったい侍」
【 モモケンのせがれ 】がテレビで 

英語話すシーンが入って 

ふむふむ これから国際化??英語喋れるるいが活躍するのかなぁ

そろそろ あれ 東京オリンピックは?? 大阪万博??なんだって

 

二人でテレビに見入ってしまって
 もう夕方よ お母さんが帰ってきて
【あら 大月の旦那さん もうお買い物は済んだの??】

ジョーは まるで 生活能力ないみたいです

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆62話 金曜 1月28日☆ 

♪♪ 

☆ 【いわし売ってないから】って
【鯛(タイ)(お高いよ)を買ってきちゃう】ジョーさん

るいがいちこさんのところに来て嘆く嘆く
【ちょっと想像を超えていました】
【他に何もできないでもええと思ってたんですけれども・・・】
お茶のお作法も少しずつ覚えてきたるい

そして今となって
あれやこれや
この人は何もできない人なんだと言う
  シーンばっかり流しちゃって  
   あんだけファンとして
 追っかけてた
ベリーさんも苦い顔

 

そしてベリーさん
200個注文しよう思うんやけど】って

【200個も何に使いはるんですか?!】
結婚式のデザートや】

【結婚式って誰の?!】
【私のや】

やっぱりね
卒業してすぐにお見合いしたんよ】
そして日本舞踊のお師匠さんだって
【横のつながりが強いから
200人ぐらいの結婚式を挙げる】という

そして【(普通の)老舗の和菓子は
食べ飽きてるから
回転焼きでいいのよっ】

て言ってくれた
そして大口の注文を受けたりするから
【自転車買わへん?】ってジョーに相談

そして荒物屋あかにしさんのところに
自転車ご購入のご相談
  あまりに安い値段で言うので
あかにしさんは【儲けにならへん】って
するとちょうどよく
お昼の「にしんそば」の出前のお姉さんが
【うちの店の自転車お譲りしますよ】
【新しい自転車買ったばかり】なんだって

さてどないしたもんだか
ジョーは自転車も乗ったことがないらしい
何をやらせてもダメなんですね

 

大月の回転焼き屋で
【余計なお世話かもしれんけど】

【あの大月さんところの旦那さんは
何やってんだろう
あれじゃあ奥さんが体も大変でっ
ていうくらい噂立ってるで】

確かにるいの一人で
お店を繁盛させて
ご飯の支度も
お洗濯も
お掃除も
全部してるんでしょ

これはもう【おちょやん】です 前々回の朝ドラ

【何もできへん人と 一緒になって
後悔してるんじゃない?!】って
ジョーがいいます

この二人どっちからともなく一緒になろうって決めて
あんなに 僕と居ると不幸になるって拒否したのに

ジョーはもうすっかりトランペット吹かなくなって
日常生活なら大丈夫っ??て 
でも トランペット以外の取り柄がなかった

あかにしのお店で 
200個入る容器】探してたら
 意外や意外 にしんそばの
配達のおねえさんに
吉右衛門さんが気があるみたいな 

 そして るいがふらりと倒れて

 乗れない自転車に乗って駆けつけるジョー

  家で座り込んでいるるいが 
【寝不足やて そしてな おめでた やて】 
おなかに赤ちゃんおるんやぁ】

 お店はどうなる??あんこ、回転焼きの味は変わらず??ジョーが頑張るかぁ??  そこんトコロよろしく・・・・・なんも映さず

春が来てるいは女の子を産みました」 とナレーション

 

f:id:atarimaesore:20220127121311j:plain

ガイドブックパート2 出ました 【カムカムエヴリバディ】

 

 

 

 コチラもどうぞ  

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

 

f:id:atarimaesore:20211102114828j:plain

朝ドラ 【カムカムエヴリバディ】女三人が100年をリレーしていく ものがたり

  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

NHKテレビ オススメはNHKプラス☆ 

 

☆1月22日 土曜スタジオパーク 13時50分から 竹村クリーニング屋夫婦

   濱田マリさんと村田雄浩さん

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆出演メンバー☆

 【作】藤本有紀さん

【ナレーター】 城田優さん

【主題歌】  「アルデバラン」AIさん

 コチラに 書いてまとめています

【カムカムエヴリバディ】出演者まとめ - あたりまえ?それさあ。。。

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】