あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

12月13日から第七週31話から35話【カムカムエヴリバディ】気になるストーリー NHK連続テレビ小説

新しい朝ドラ
 3世代の女子が
つなぐ100年のものがたり
親・子・孫 がリレーで主役 新鮮です

  100年分 3人のストーリーを120回で放送予定です

 展開が早いのも しかたありませんね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

☆第7週☆1948-1951  昭和23年~26年

☆この記事のもくじ☆ 日付順に並べます
  読みたい曜日・項目に飛んで下さいね

 

    年号と西暦 の一覧は コチラにあります ↓

【カムカムエヴリバディ】出演者とか歌のまとめ 11月1日から予定は120回 NHK連続テレビ小説 - あたりまえ?それさあ。。。

 

☆【ラジオでカムカムエブリバディ】ってラジオ番組があるんですよ 聞いてみたら英語がよくわかるかもしれないですね 朝ドラに連動していると言います  月曜から水曜日の朝10時半からラジオの2の方です 気になったらぜひチェックしてみてね~

[rakuten:book:20518616:detail]

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆31話 月曜 12月13日☆ 

☆ 安子がクリスマスパーティーを終わり

【コレお嬢さんに】 と セロファンで包まれたクッキーやら焼き菓子をたくさんいただきました
 【今日はChristmasです 】と 

部屋でるいに渡したら
進駐軍から貰った】と 聞いて
  イケナイことと思うんですね

  で 安子が 【お父さんはね外国と仲良しになり雉真の洋服取引したいと思うていたんよ 】【自分で英語で話したいと勉強しておったんよ 】と説明

  おばあちゃんとは 全く違う考え方に ほんの少し 英語・アメリカに対して理解するようになったかなぁ

 

雉真の家に算太がやってきました 軍服姿のままです

「安子はこれまでのことを全てサンタに話ししました」とナレーション 

 【安子よう生きとってくれたぁ 】と算太
 るい が オドオドしながらその様子を眺める
【算太叔父さんじゃぁ】と 安子
【 サンタのおじさん? 】 と なりますよね 

 

 食卓でお父様・勇・安子・算太
お父様が【当面はどうぞ遠慮なくここで寝泊まりしておって下さい】【この先悔いのないように生きていって下さい】って 

 すると算太 【おめえ わしより策士やな 】

 【あの雉真繊維の嫁かぁ 親戚じゃぁ 】
  算太は好き放題 
【雪衣さん 女中??】

【べっぴんさんやなぁ  わしの嫁にならんか  そうすれば 雉真の家のもんになれるわ 】 などなど  算太が フラフラしていると

 様子伺いにお母様が寝間着にストール羽織って登場

 誰じゃぁ??と算太
 いきなり抱きしめたお母様 
よう生きておった 】
【恋しいんじゃろ お父さんお母さんが】と言いながら

 

それから映像上では南の島に残され おはぎをまぼろしで手にする
 ほんまのお母ちゃんと 雉真のお母様とが
代わる代わる 算太を抱きしめ
 算太ももうろうと
 戦地での独りぼっちだった
 ひもじくて地べたを這いつくばるあの時、
戦争が終わったと気がつくあの時

 【 今までのこと 謝りたかった】
【 わしのダンスも見て欲しかった】
【 だけんど もう 気力が 無い】と

 抱きしめられて 本音が言えた
 本当につらかった
    だってもう戦争終わってから4年ぐらい 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆32話 火曜 12月14日☆ 

☆ サンタおじさんと離れで一緒に眠っていたんでしょうけど

離れにもしっかりとお台所があるんでしょうねえ  さすがは雉真繊維 大企業や

安子とるいは早起きして小豆を作りました

安子たちの離れは
レースのカーテンに分厚い普通のカーテン
電気の手元ライトとか おしゃれです
算太兄さんにおはぎをひとつ出すと

【ジャングルでおはぎを夢見て 彷徨っていたんじゃ】【自分から逃げ出した家業なのに】とそして【一緒に「たちばな」を建て直さんか】っと話をします

算太の言うことはどれも本気なんだろうけど、どうしても途中でやめてしまいそう・・・

【朝丘町の町が空襲で焼けた時 お父さんが言うとったんじゃ「たちばなの菓子で救われる人が必ずいるはずじゃ」って】 【おんなじじゃぁな

 

雉真繊維が頑張っているところ 
そこに勇が【野球チームを作ったらどうや】って
もちろんお父さんはびっくりして
怒ります【話にならん】【今はそんな時じゃない】って

そして【あながち間違っとらんと思います】と秘書?助手?さんが応援してくれます

【わしは兄さんのような跡継ぎには なれんのじゃ】【わしには わしなりのやり方で行くしかないんじゃ】って勇

 

お母様に
【兄のことありがとうございました】
【あんなに素直な兄を初めて見ました】と
兄が「たちばな」を立て直すと言うてくれました
「たちばな」は私の生まれ育った家です】

【そして稔さんと出会ったところなんです】と また頭を下げる

 【お世話おかけします】と言い残し
 寝間着にストールのお母様と るい を置いて
【お仕事に行ってきます】と出かけるんですね

  病気がちだから 力がないのか
お上品なのか 声も小さくて
おばあちゃまは【おはぎを半分こ】と言って
るいと二人で食べます

【るいのお父さんもおはぎが好きじゃった】って
【大学の予科の初めての里帰りの時に おはぎりん買って帰ってきたんじゃって 】【朝丘町の橘ぁいうお店でおはぎ買うてきたよーって】

稔のことを思い出せば 泣けちゃうよね 

泣いちゃってるおばあちゃんに
るいがかわいく おばあちゃまの背中をさすって
頭をさすってあげてる おまじないの言葉
【おいしゅうなぁれ おいしゅうなぁれ】と言いながら・・・

「食べる人が笑うてくれますようにと小豆を作る時におまじないするんじゃ」って けなげなるいちゃん このまま平和が続くといいのに

 

とうとう野球部ができました

今日はきちんと着物を着込んで お母さま野球部の応援です

お父さんはスーツに帽子をかぶってます 

【一時はどうなるかと思ったんじゃが
緩やかに売り上げが伸びてってるんじゃ】
【稔とちごぅて野球して脳がないんじゃが うまく回っていっとる】とお父様

 【何を言うとるんじゃ】とお母さま

【私が生んだんじや 自慢の息子じゃ】【稔も勇も】と

 

「再びのクリスマスのころ美都里(おばあちゃま)は稔のいる空の方向こうへ旅立ちました」とナレーション

 マスターの喫茶店で 
【 おばあちゃんが
「るいがかわいく良い子に育っておる」
ってお父さんに話しておるじゃろ】って
 マスターが るいの頭を撫でながらいう 

茶店では 去年みたいに
 トランペットで「きよしこの夜」
   あらあら あの時の男の子も
    馴染んでいるんですね

つまりはサンタが来てから1年が経ったんです 昭和24年冬ですか

街頭でもう一度おはぎ売り子をしている安子の所に
 ロバートさんが【おはぎをください】と買いにきました
【これが最後です】
【私たち軍は岡山から撤退します】
【ミセス雉真も英語の勉強を続けてください】【keep up good work】
【そうすると思いもよらないステキなところに連れて行ってくれるかと思いますよ】と優しい笑顔

 

【メリークリスマス】【 Merry Christmas】 

 

「長かった戦争はやっと終わったのだと安子は思いました」と言うナレーション

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

今日のあさイチは 国会中継で9時には終わるのに 大河ドラマ【青天を衝け】主役吉沢亮さんが ゲストです

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆33話 水曜 12月15日☆ 

☆あれあれ  カムカム英語とラジオのシーン
小さい頃からずっと映して
いつのまにか るいちゃんも大きくなりました
【カムカム英語も今週でおしまい】だって
  安子は耐えられませんね

 

未だに水田豆腐さんの店先でおはぎを売ります  
きぬちゃんと安子のほっとしたひととき そして算太の呼び声が流暢に流れる  穏やかな商店街のひととき
ピーポーとふく 旦那さんのラッパ
やっぱりね
【お腹の子に聞かせとんじゃ】と
きぬちゃんは近いうちにご出産です
【るいの小学校入学とどっちが先やろ】って
春先に出産予定っていうことですね

  新設雛丘小学校の制服を雉真繊維が請け負っています
コレはるいの入学する私立の小学校なんです

【小学校の制服を製造するって 面目躍如ですな】って算太
  子供の入学って本当に楽しみですもんね
おじいちゃんもニッコリしてます
 が 算太と雪衣が仲良くしてるのをどう思ったんでしょうか

【朝鮮特需】やらで【販路が広がった】そうです
【野球部のチームワークで頑張ってくれましたっ】て【勇坊ちゃんにはもう何の心配もありませんなあ】と秘書がいう

だけどまだ一人身にだから  まだまだ心配よね親としては 

 勇さんの部屋に雪衣がお茶を
【坊っちゃま じっくり仕事したり 休みの日も野球したりは キツうありませんか?

 【梅干しを潰して入れたお茶】を勇さんに
滋養があるって言うから】と
みるみる力が湧いてくるような気がする】と勇

ってそこへ
お父様が来て 【話があるんじゃ】と

【旦那様にもお茶をお入れしましょうか】と雪衣が言うと
【ああ  ええ】と 旦那様の ええ というのは 不要(いらない)ということですね 向こうに行っておけ ってこと

  どうしたことやら??
【勇 身を固め】と 【結婚せい!!】と

【相手の目星はついているんですか】と勇
  跡取りは 政略結婚と覚悟は決まっているみたい

 ところが【安子さんじゃぁ】と
【るいの入学の節目が ちょうどいい 】と

 

【そねんこと できるはずがないじゃろ】と
【兄さんの嫁ごじゃ】と ひるむ勇

【だけんど おめぇと安子さんは ただの幼なじみじゃないんだろう】【わしは分かっておった】ってお父様

【未亡人になった嫁子が夫の兄弟と結婚するのは普通のことだ】【安子さんを任せられるんは勇しかおらんと稔は言うだろうに】【自分でよー考えて決めえ】とお父様

それを全部盗み聞きしている雪衣さん  

思いのほか 勇は乗り気になりませんでしたね 姉さんは兄さんの嫁じゃと言い切る  お父さんは 安子を気に入っていて こんな流れになるなんて勇は思いもよらなかったみたい  

悩んでいた様子の勇さんも
会社に来て【進駐軍に試合を申し込まれました】と聞いてウキウキですか?? 

  喫茶店で ロバートさんと出会います
【大阪勤務になりました でも時々は岡山にも帰るんです】って
それで 【マスターの健康を心配して
 息子の健一がどこにいるか消息を探してる】と
【お節介なアメリカ人じゃぁ】というマスターです

るいが しっかりと英語でご挨拶できるのよ  血筋かしらね

 

さてさて勇は部屋で兄さんの写真見ながら
あんこのことを考えよる
一緒に暮らすようになって今で何年ぐらいだろう 
 ただの幼馴染み、稔さんの弟 と してしか見られていない
 勇が自制し過ぎ だったんだよねー

「勇の心に一つの大きな決意が芽生えていました」とナレーション

   決意って??

よう気がつく雪衣さんも 勇は女性として見ているよね

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆34話 木曜 12月16日☆ 

☆雉真るい役の子  幼少期 中野翠咲さん
  12月15日から古川凛さん なんですって 
どうぞよろしくね (^^♪

♫ 【ではみなさん お別れです 】
【5年の間みなさんにお伝えしてきました
全国のカムカムの赤ちゃん~
いつまでも明るくお元気で】と ラジオ

【(カムカム英語が)終わってしもうたね
 「カムカム英語は戦後の日本にとって太陽のような存在でした」
「るいと安子にとっても幸せの象徴でした」
とナレーション つまりは1951年の春のことです

【どうぞよろしゅうお願いします】と安子
 るいがおじいちゃまと一緒に
【わざわざ大阪まで行って入学祝を買うんじゃ】
【なんでも欲しいものを言うんじゃぞ】って
 自慢のお孫ちゃんですもんね
おじいちゃんはきっと勇と安子が夫婦になりぃ
の子供なりぃに と思っているんでしょう

さて安子 いつもの神社に来ていました
  時代は? 安子だけ?まだ下駄なんですね
けんけんぱ なんかしちょる~~
なんでなんで神社にロバートさんが??
綺麗な木漏れ日の中
安子が けんけんぱ なんかしていたんです
【面白い歩き方ですね】って ロバート登場

安子にとってロバートさんは色々なことを教えてくれる人
【日本語の「こもれび」は英語には無いような言葉なんですよ】
【日本人の感性が作り上げた言葉ですね】って 
 そして
【週に一度 ここ神社社務所で 英語の教室を 春からすることにしているんです】って
【で テキストとか 何もかも 自分で 作らなければいけないので悩んでいたんです】よと【でもわかりました】【ミセス雉真にテキストを作ってもらえばいいんです】と
  

【ラジオのカムカム英語が終わったんです 心の支えがのうなった無くなったようで どないしようと思っていたところなんです】【お役に立てるかわかりませんが私で良かったらお手伝いします】で  ロバートさんといる時は楽しそうな安子なのでした
   さてさて勇の方は
 野球の素振りをしながら
精神修行ですかね
 どうやって話そうか
  一人悩んでいるんでしょう

こちらにも悩んでいる方が・・・
 そう若い女中さん雪衣さんです

結局 溜まっていたものを吐き出すかのように
   算太にむかって いろいろ いろいろ
 ワオ すごい きつい 言い方
【るいちゃんは別ですが 算太さんと安子さんは この雉真の財産を狙っていると思われても仕方ないと思います】なんて言い方

それを聞いてしまった勇ちゃん
しっかり雪衣さんを叱り飛ばします
  【姉さん(義理姉)のことも
 たちばなのことも 
兄さんと姉さんが
 どないな思いをして 結婚したか
  何もわかってないのに
口出しするな
  雪衣さんは土下座して謝って
算太が仲裁に入って
そして一言【勇さん 雪衣さんが安子に出て行ってほしいも理由は他にもあるんじゃ】
  逃げるように雪衣さんがその場を立ち去ります
その後算太と勇がどのくらい話をしたのか分かりません

おじいちゃんが大阪までるいを連れて行きました
 美味しそうなアイスクリームをご馳走してあげたり
ランドセルやら鉛筆 ノートなどのお買い物です
  白いブラウスには襟に刺繍まであしらってあって 
 ブルーの毛糸のセーターに
 紺色のウールのコートですよ〜裕福感ありあり〜
いつの世も持つべきものはお金持ちのおじいちゃん
 え??!ここで大きな病院に連れて行くんですね
 おでこの傷何とかしたいって?
 いつもおでこ隠していて忘れていたけれど
 結構深い三日月のようなキズがあるんです

   おじいちゃんのやさしい気持ち
  いつだって誰にも言わず動き始めるんですね
 そう安子を探し出した時も
誰にも話をしていなかったものね

 またこちらにも
誰にも言わず動き始めた 
 安子とるい
 神社の英語教室に準備のお手伝いです

 

映像に出ない
 けれどスゴく気になるのが
  算太の動き 
 あの後 勇さんと どれくらい「雪衣ちゃんのほんとうの・・・」話ししたの?? 
るいがランドセル見せに来たときに 「昼間のいきさつ」 どれくらい話ししたの??
 算太自身が居候だって言うのは間違いない事実ですが
 【たちばな】の再建は? 和菓子は誰が作る?
  安子の貯金は?
   どの程度進んだ?? 
若者の人生双六?
  狂わすのは 算太 !!

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆35話 金曜 12月17日☆ 

♫ アレ?? 岡田結実(おかだゆい)さんから 雪衣(ゆきえ)と名付けたのかしら

 

【雪衣さん こないだはキツう言うてしもうて すまんかった】 【野球しか脳がなくて】と【小さい頃から義理姉さん(安子)の実家の菓子家屋に入りびたっとったんじゃ】 【あんころ屋のあんことぉ言うて からこうとったりもしたから】

雪衣さんの方が年上なんですかね(どうしてここで女中してるのやら?)

【そんなに前から・・・小さい時から安子さんのことを好きだったんですね】【諦めることはないと思います】と 励ましてあげたり【今度進駐軍と野球されるんですってね、頑張ってきてください】って とても優しい言い方できています

安子のことも 勇のことも応援している感じが 見守っている感じがすごくするんだけど・・・

やっぱり算太がやばかったりするのかしら? 算太に雪衣さん渡すより わし勇の嫁ダア・・・なんて?

  前回はリアルに聞き耳しちゃうから変な気持ちになっちゃって安子にも算太にもイライラしたんですかね

でもお片付け済んだ頃合いに
玄関にチャップリンのような算太が登場
黄色い花を持って  算太は雪衣に一目惚れしてるんですよね  それが そのまま 上手くいけば 良いんだけれど  ね  ムリ〜~

 

「安子とロバートは週に一度のペースで神社の社務所でテキスト作りを続けました」とナレーション

安子はおはぎを持って
  るいの手をひき
    神社に来るんですよ 

そしてね【日本は奥ゆかしいんでしょうが私は「ミセス雉真ではなくてヤスコ」そして「ロバート」と話しし合うほうがいいと思います】と言われちゃって

古いしきたりを大切にするこの街でお母さんのことを下の名前、安子って呼ぶ男の人を るいはどう思うのでしょうか?  小学校に上がると 今までのお屋敷の中の世界とは違うものもみえるでしょうけれど この時代 普通雉真の奥様 でしょう 家族と幼馴染み以外は

小豆のおまじないのお話になり

【小豆の声を聞け手を止めるな目を離すな】 【食べる人の幸せそうな顔を思い浮かべ 美味しゅうなぁれ美味しゅうなぁれ】 【その気持ちが小豆に乗り移る  うんと美味しゅうなってくれる】と 安子が説明 ついつい真剣な表情・声になる

これを英語でロバートさんが話ししてみます ふーん

【デリシャススイーツあんこ】

「 まるで安子自身がおまじないをかけられたようなそんな心地でした」とナレーション 

さてさて 勇さん

進駐軍の野球部と試合です
これに勝って
 その勢いで
  プロポーズでしょうかね

今まで甲子園にも出られず大学で野球をしても戦争で頑張ることもできず中退もしちゃったし 仕事の跡継ぎとなって ようやくですかっこいい野球の選手としての試合を見せることが 勝つことが張り合いになるのよ

  でも安子は見に来ているわけではないみたいですね

去年の夏 お父さんとお母さんは 勇の野球の姿を見に来てましたのに【私の産んだ子じゃっ】て【自慢の息子じゃぁ】と

 

  こういうすれ違いが安子にはたくさんあるのよね 我が道を行く安子それは決して雉真の家のためではないのよ

あーやっぱり雉真の家のために一生懸命な雪衣さんと比べたらどーなの??

  あーでも やっぱり

勇は言いました
お台所で小豆を作っている(しかも英語でアズキにおまじない)安子に 腕を掴み

あんこ わしと結婚してくれ】と

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

プレミアムトーク 今日のゲストです

 黒のワンピース?グレイのアクセントが効いたスカート ピアス、イヤリング ポニーテール で
【おさわがせしています】 と登場

今日は この返事は・・・【恋はつづくよどこまでも】??なの?
 お口チャック ですってよ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

  

 コチラもどうぞ  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

 

f:id:atarimaesore:20211102114828j:plain

朝ドラ 【カムカムエヴリバディ】女三人が100年をリレーしていく ものがたり

  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

NHKテレビ オススメはNHKプラス☆ 

☆12月11日土曜日 13時50分~14時50分 総合・全国

土曜スタジオパーク IN 岡山 上白石萌音さん 公開生放送 

   コチラ 一部感想です ↓

上白石萌音さん 時代劇が似合う お三味線弾いて長唄 カムカムエヴリバディの土スタも あちらでは洋装ばかりですね - あたりまえ?それさあ。。。

☆12月17日(金)午前8時15分~ あさイチ プレミアムトーク 上白石萌音さん

   英語のセリフで苦労…そのわけが予想外?
   ▽稔役・松村北斗さんと作り上げた忘れられないあの場面!映像を交えて撮影秘話をたっぷり
   ▽紅白出場・作詞も手がけて音楽活動も充実の1年に
   ▽特選!エンタ AI「アルデバラン

☆12月29日(水)午前8時~8時59分 総集編(前編)

☆12月31日(金)午後7時30分~11時45分 紅白歌合戦

  AIさん 上白石萌音さん 松村北斗さん

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

12月は【おかえりモネ】の総集編も

 12月29日(水) 午後3時05分~4時30分  総集編前編

 12月29日(水) 午後4時30分~5時55分  総集編後編

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆出演メンバー☆

 【作】藤本有紀さん

【ナレーター】 城田優さん

【主題歌】  「アルデバラン」AIさん

 コチラに 書いてまとめています

【カムカムエヴリバディ】出演者まとめ - あたりまえ?それさあ。。。

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆この記事のもくじ☆

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

[rakuten:book:20494426:detail]

[rakuten:book:20518616:detail]

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】