あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

12月20日から第八週36話から40話【カムカムエヴリバディ】気になるストーリー NHK連続テレビ小説

新しい朝ドラ
 3世代の女子が
つなぐ100年のものがたり
親・子・孫 がリレーで主役 新鮮です

  100年分 3人のストーリーを120回で放送予定です

 展開が早いのも しかたありませんね

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

「カムカムエヴリバディ」ドラマの年内放送は28日まで

29日午前8時から安子編の物語をまとめた「総集編(前編)」を放送

年始は1月3日から放送再開される

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

【星峰】の【atarimaesore はてなブログ】での
 ネタバレです

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

☆第8週☆1951-1962  昭和26年~37年

☆この記事のもくじ☆ 日付順に並べます
  読みたい曜日・項目に飛んで下さいね

 

    年号と西暦 の一覧は コチラにあります ↓

【カムカムエヴリバディ】出演者とか歌のまとめ 11月1日から予定は120回 NHK連続テレビ小説 - あたりまえ?それさあ。。。

 

☆【ラジオでカムカムエヴリバディ】ってラジオ番組があるんですよ 聞いてみたら英語がよくわかるかもしれないですね 朝ドラに連動していると言います  月曜から水曜日の朝10時半からラジオの2の方です 気になったらぜひチェックしてみてね~

12月号と 1月号

[rakuten:book:20518616:detail]

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆36話 月曜 12月20日☆ 

朝の離れの台所

あんこ わしと結婚してくれ】と
【わしは甲子園に行かれなんだ】【大学野球ものう(無く)なった】【 だけんど この進駐軍との試合でアメリカに勝てたら そん時は兄さんも認めてくれると思っていたんだ】【兄さんもわかってくれる】【これからはわしが守りてえ おめえ(あんこ)のことも るいのことも・・・】と

 

「数日が過ぎても安子は勇に返事ができずにいました」
とナレーション

いつもの朝ごはんですね おじいちゃんは皆んなに気を使って
【るい?「しいたけが嫌い」って英語でなんて言うんじゃっ】て 話しかけてみる  勇より 英語に馴染みがあるのかも・・・ってか 英語で答えられる るいも すごいよね

水田豆腐さんの前に行って
きぬちゃんとお話をする
【今までが不自然だったんじゃ】【雉真繊維の嫁がおはぎ売り歩くなんておかしかったんじゃ】【勇ちゃんのことは好きなんじゃろ】【何の問題があるん??】とズバリ ズバ ズバと

   だいぶ大きくなったおなか(出産予定)順調ですね

するとまたロバートさんが安子の所へ来る
   すぐに気が付くのね きぬちゃんは!
【(やすこちゃんこのままロバートさんと話ししていなさいという意味で)店に戻らんでええよ】
【おはぎはうちが売っとく】
【自分がどんなにしたいか 
  はっきりさせんといけんよ】と耳打ち 
 安子は本当に
   自分のことしか
      自分のことすら
 見えてないんだから

そして家では
算太がスーツ着ていて雪衣さんにプロポーズ
【たちばな菓子店が復活したら
  (融資が受けれたら)
店をはじめる家が手に入ったら
わしと一緒に暮らしてくれんか】と言う
  雪衣さんは気持ちは決まっているけれど表に出してはいけないと 我慢している感じ です 安子とは まるで ちがう

きぬちゃんの言うとおり
ロバートさんと喫茶店にいる安子
たちばな菓子店再建の話をします

【ずっとお金を貯めてきたんです】ってねえ

【おはぎ作りと 英語の勉強 それしかできません】で 
【いろんな人にたちばなのおはぎを食べてもらいたい】【国の分け隔てなく甘い美味しいものを食べてもらいたい】ということです
そして【その姿をるいに見ていて欲しい】とのことです

 るいの おでこの傷の治療のためにお金を貯めてたんじゃないかしら?たちばなの再建に使っちゃうのかしら 

帰り道ロバートと二人 花をプレゼントされて


【だれ?】【 今の人誰なら????】と
勇が様子を見ていました

【違うんじゃ あの人はロバートさん 】
進駐軍の岡山におって】

 【 違う  だから違うんじゃ そねなぁことじゃってないんじゃ 】 
何 その そねぇなことって??  

     スーツ姿の勇が
   【そうか】って言っただけで
  安子を一人置いて
さっさと立ち去ってしまう

  街中の飲み屋で勇がお酒を飲む

   英語のラジオが耳障り
     飲み屋で喧嘩ですね

夜 皆が寝静まった頃?
お父様と安子で話をします
 だって勇さんが帰ってこないんですよ

【おかげさまで
たちばなの再建の道が出来ました】

【これを機会にこの家を出てえと思っております】
【長いことお父様(義理父)に甘えすぎていました】

【そうか そういうことか 
それは あんたの出した答えだったら
止めやせん】 
 【それはもう
 るいとは暮らせへんいうことじゃで】
【あんたに任せるこたぁ 出来ない】
【 なにがあったか わかっとるじゃろ】

  【るいの治療費は別に蓄えております】と安子 
【大阪の医者の言うことには 少しずつ傷を縫い合わせていくんだ 途方も無い額がかかる】って 【雉真繊維の力がなければ治療できへん】【それでも出て行く言うんか? 】【それがるいのためだと思っとるんか】【雉真の子として生きていく それがるいのためには一番ええんじゃ】 と 

義理父親 千吉さんは 本当にすべてお見通し 
 先手先手行くし
間違いないストーリー
  なんで上手く行かないんだろう

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆37話 火曜 12月21日☆ 

【それはもう るいとは暮らせんということじゃ】
【その覚悟はできとるんやろな】

部屋で るいちゃんは 入学式用の制服を着て
嬉しそうだったのに
  お母さんの様子がおかしい
   涙流しながらるいを抱きしめる母に
【お母さんどげんしたん??】と 

勇さんがふらふら酔っ払いながら
  帰ってきました
すると やはり 出てくるのは雪衣さんです
いつも心配して見守っていてくれてますもんね

【なんかあったんですね 安子さんと】と

【あんこは アメリカの男に心を惹かれている】
【やっと進駐軍に勝った と思ったらなんてこった】

 【 そげんことで お酒飲んで
 暴れるなんて
 雉真繊維の坊っちゃんの面目が丸潰れです】と

【赤チン程度で (心の)傷が治るなら
世話ぁ ねえ (苦労せんわ)】と
雪衣を捕まえ 慰めてくれみたいな雰囲気  
 するときちんと わきまえているんですね
【今ここで「安子さんのことが好きじゃ」言うとるんのに】

  【わかっとるんなら 出て行け】
といわれ 躊躇っていると
 多分そのまま夜明けまで

そして朝方 算太が雪衣の姿を見てしまう 
 ピアノがポロンポロンと寂しげにBGM

朝 算太はスーツを着て
信用金庫に融資のご相談に行く段取り
【算太おじさんがうまくできたら
お母さんと算太叔父さんと二人で
お菓子屋さんを作るために暮らすのよ】

 【るいはここのままこの家に住むんじゃ】
【毎朝お弁当は作って持ってきてあげる】って

 【いやじゃ いやじゃ】
【ずっと一緒って言うた】と

 こんな親子の形ってあるの?? 

きぬちゃんの所に来て
【できるだけ早う
「たちばな」を大きゅうして
 るいを迎えに行こう思うている】

【るいちゃんは賢い子や 
 いつかきっと(解る)わこうてくれる】って
きぬちゃんと話し合いです

 でも算太は信用金庫に行きませんでした
印鑑と通帳を持って
そのまま大阪へいっちゃいました
  行方不明ってやつになるんですね

安子は算太を探しに
  大阪の自分の住んでいたところ
  ロバートのところ
そしてダンスホール
 いろんなところを探しました 
 もう何日も です 

コレで完全に流れ・ストーリーが変わりましたね
  勇は安子を諦め 算太も雪衣を諦める

【早う帰って来てねぇ】
るいはずっと
 お母さんが1人でおはぎを売りに出かけるその時から
 ずっと【早う帰ってきてね】って
言い続けていたんですよね 
  雉真の家がしっかりとしてて
 子守してくれる大人が多くて
帰って来たときにはニコニコしてくれている
そんな 気丈な るいを見ていて
 ソノ笑顔の奥に隠れている淋しさ

安子、るいの気持ち分かってる??

まぁ たった一人の血のつながった兄だしなぁ  雪衣との恋・雪衣が勇に・・・そんなことは全く知らないだろう けど
  探す なぁ

母だから 絶対 子供にいつも寄り添っていなければ いけない 
なんて私は言わない
 だって子供を産んですぐに亡くなってしまった母親だっているんだもん

きぬちゃん だって 必ずしも無事出産 とも 限らない・・・
出産・ 命 いつどうなるか・・・

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆38話 水曜 12月22日☆ 

♫【せっかくの入学式じゃ言うのに生憎の雨じゃのぉ】と
【大丈夫じゃあ くるま 用意してある】
おじいちゃま 手をつないで行くつもりだったのよね 

るいはランドセルを置いて 汽車に乗ります
入学式用のお洋服を着たお嬢さん

見つけたら誰か連れて帰って

安子は昨日からずっと熱を出して寝ています

【今日は るいの入学式なんです!!行かんと!!】

【でもう間に合わないでしょう】とロバート

  【なんでこげんことに】
【私はただ あたりまえの暮らしがしたいだけじゃのに】
【るいを あたたこう見守って
育ててやりてぇー それだけじゃ 】
【なんで⁈(こんな悲しいことになるの⁈)】

【もういい あなたは十分苦しみました 】
【 あなたは十分頑張ってきました 】
【安子 私と一緒にアメリカに帰りましょう】
【一緒に来てください やすこ I love you 】で

画面が外からうつされてるのが気になる
  画面がそう外から
   それはるいの目線でした
 るいが外から見ていたのでした

ロバートに抱きしめられている母親を見ちゃったんです

 

【ありがとう 嬉しいです】
【ですが出来ません】【るいを置いていけません】

【るいは稔さんの子です】

【何よりもるいは一番大事なんです】
【 一緒に暮らせないんでもええ るいの側に居りたい】
【るいは私の命なんです 】

   ロバートが一人帰ります

 黄色い傘を持って
るいちゃんはどこへ走っていくのだろう
 嬉しい嬉しい入学式だというのに

おじいちゃんの所へ電話をする安子
   【るいはおりますか??】
【なんじゃって??安子さんの所にもおらんのか】
【るいが (居なく)いのーなったんやで】 

 土砂降りの雨の中
 勇も走る 探す
きぬちゃんの旦那さんも走る 探す
女中の雪衣さんも走る 探す

 喫茶店でマスターが一人レコードを聴いている
それがバックグラウンドミュージックになる
そして ひっそりと マスターの
息子さんが復員してくる
【父さん】と

 

 そして汽車を降りてきた るいちゃんを
おまわりさんが
雉真の家に連れて帰ってきてくれてる そして

  ふらふらね安子

るいと対面するのも これがドラマラストの4分前 

なんてこと るいは冷たく
【 もう来ていらん 】
【2度と会いとうない】
【お母さんなんて大嫌い】(おでこのキズを見せつける)

傘を持つ手が震える
しゃがみこんで顔を見ても
るいちゃんには笑顔がない  

なんてこと ふらふらと傘もなく 
 またロバートが登場して
ふらふらの安子を支える
  【take me United States】
 【私を一緒にアメリカに連れて行って】
ああ こんなところでオープニング曲 ラスト2分です
 登場者が一覧になって表示されていく
   そう あの人もあの人も
  皆が安子を るいを 愛してくれていた
 

今日の鈴木アナウンサーは
  ボロボロに泣くこと決定ですね
 

 

途中 雪衣さんが
悪阻(つわり)の始まりのようだった
 跡継ぎ出来ちゃったかな?
  きぬちゃんは無事出産しました

 男の人は20歳代も30歳代も
  特にスーツ着てたりすると
   見た目はあまり変わらない 

けれど女の子の変わりようは眼を見張る

  登場する るいは黒のワンピース
 もう10代後半です
 え 法事?葬式?? だったの?だから黒?

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 意外と 朝ドラウケは 
45秒設定なんですって

   たぶん【あさイチ】スタジオでは
  あの変なタイミングでのオープニング曲
アルデバラン】の時にさんざん泣いていたね

  

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆39話 木曜 12月23日☆ 

木曜日の始めは 白黒画面
今までの ラジオで戦争の始まりの知らせ・
るいが生まれる・みんなが祝福し・そして
小学校入学 その日は土砂降りの雨
娘と母は離ればなれになりました

そしてカラー画面になり
おじいちゃまが病院に入院しています

【勇これまでようやってくれた】
【頼みがあるんじゃ  足袋は作り続けてくれえ】
【 これで思い残すことは無い】
【 思いもかけず跡継ぎも作ってくれたしのう
 心残りはるいのことじゃぁ】
【 わしがあげん るいと安子さんを
ひき離すようなこと言わなんだら
こげんなことにならんかった】

 

勇が苦々しく【それだけじゃぁ無いやろ】
【 安子がアメリカに渡るだなんてな
 よっぽどのことがあったんやろ】

それからほどなくして千吉は亡くなりました とね

 

今日は おじいちゃんのお葬式なんですね 
小学校に上がったぐらいの
 お坊ちゃん昇がいます

 るいは【勇叔父さん】というのね
黒の喪服を着ながら 外でキャッチボールをしながら
【おじいちゃんのお葬式が片付いたら
家を出て岡山を出て
一人で新しい生活はじめるんじゃっ】て言う

【もう決めとるんやな
 そうやったら るいの為に
貯めてある貯金があるんじゃ 】

【 いらないアルバイトしとったんじゃぁ】

 「るいは二度と戻らないと決めて
雉真の家を去りました」とナレーション

 

場面転換で 明るい大阪の

るいが大阪の街並みをハツラツと闊歩する様子を

「カムカムエヴリバディ が1番2番3番4番?
 さよなら皆さん おやすみまた明日」まで
   BGMとして流してた

(撮影場所 まるで宝塚大劇場界隈に見えたんだけれど・・・ オレンジな建物と川や橋の様子 とか)

  ロケ地 こちら 和歌山市
  中世のヨーロッパの港街を再現したテーマパーク
    【ボルトヨーロッパ】 ですって

www.jalan.net

さて 就職活動
【そろばん検定1級で 接客業は古本屋でアルバイトしておりました】って
【 はい立って 挨拶 まぁええなぁ 】
【じゃぁ前髪をあげて おでこ出して 】
【ホテルの接客業は髪をピンで留めてほしい 】

 るいは面接を退室し 控え室で鏡を見る 
今初めて知る
「るいは おでこの傷で 雉真家に そして 母安子に 縛られている鎖になっているのだと思い知りました」とナレーション

 

大阪で知り合ったクリーニング店に帰ります
気さくな大阪の おばちゃん おじちゃん
テレビで漫才聞いて笑っています

  一緒になって笑えればいいのに
 なぜなの 涙がこぼれてきちゃった

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆40話 金曜 12月24日☆ 

なんということ「竹村クリーニング店は店員求む住み込み可」だったんです 場所は道頓堀らしい Wikipediaより

【今は職業選択(洗濯)の自由やぁ】って
【可愛らしいぁって 
こんなお上品なお嬢さんを(就職)
落とすやなんて  なんてホテルや】
  なんて言いながら
    従業員ゲットしました

るいも「いきなりの住み込み可」で家の心配もなく
いつでも笑っているような
おじちゃん(竹村平助さん)おばちゃんと一緒にクリーニング屋さんでお仕事できるって
もしかしたら嬉しい始まり方

 

【岡山の雉真って言ったら
あの学生服の雉真繊維??】
【お給金は雀の涙の
吹けば飛ぶようなクリーニング屋やで】
【ほんまにええんかい??】
【お父さんお母さんはどない言うてんの】

【お嬢さんみたいな子う来てくれたら
家は大助かりや】と
就職面接もある程度しっかり話し合っての決まりです

部屋に案内され
【何かあったらすぐ呼んでな】って

【あのぉお店に立つ時
  前髪あげんといけんでしょうか?】って質問
 相当 相当辛かったんだよね

おじちゃん【他になんぼでも
  いい就職があるようなお嬢さんやで】
おばちゃん【あんた~
  大事にしてあげような
   あの娘の事】って

よかったね  ホテルのお仕事は手に入らなかったけど暖かそうな家で暮らすことができそうです

翌朝、味噌汁に魚の開きに目玉焼き
丸いちゃぶ台で お店の側で 朝ごはんです
テレビもあるしね
おばちゃんの料理は【美味しい】そうです 

ホテルも住み込みの予定だったんでしょうね 
 3食賄い付きがまぁ あたりまえな時代よね

  っていうか 雉真繊維で育って 
よっぽどお洋服と縁があるのね 
 ワイシャツをアイロンかけてる姿を見て
【受け取る方が喜びそうですね】って 
あらら 隣の映画館のおじさんが来たり
ブラウスに胸元にシミつけちゃって
  っていう新規客 

おばちゃんが そのストーリーを話ししたら
すぐにそのイメージが身についちゃって

【クリーニングはお洋服を
売るのとちごうて(違って)
いただいたお洋服は綺麗に
シミも抜いて返さなあかん】
【だからきちんとお名前を聞いて
お洋服に名前を刺繍してあげるんや】って 
あら お洋服にクリーニング屋
お名前を刺繍するなんて初めて聞いたわ
 そうね素敵な考え方ですね

でおばちゃんが銀行行くって言ったら
途端に変なお客さん(男・ジョー)が
 今まで皆1着ずつ持ってきてたのに
  山盛り大量の洗濯物です  
って クリーニング代も高いだろうに山のように 
 ビクビクしながら対応してたら
お名前・住所聞くのも忘れちゃった
まるで【宇宙人】みたいな人よねって

 

職業婦人かぁ   大阪の方々は こんな感じ

【カムカムエヴリバディ】大阪の方々は こんな感じ - あたりまえ?それさあ。。。

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

 コチラもどうぞ  

 ♪ NHKオンデマンドで 見れます 

 録画できてないなら ! 
  当日から1週間は 
NHKプラス でも見れます

 BSプレミアムなら 土曜日にまとめ放送があります

でも スマホ・パソコンで もちろんテレビで

NHKオンデマンドを試すなら、
U-NEXTがオススメ 無料トライアルなら31日間無料

こういうのは テレビでなくても

スマホ・パソコンで観れる 
っていうのも便利よね

 

 

f:id:atarimaesore:20211102114828j:plain

朝ドラ 【カムカムエヴリバディ】女三人が100年をリレーしていく ものがたり

  

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

楽天市場 50のつく日は
エントリー&楽天カード利用でポイント5倍です   

ぜひぜひ こういう日に お買い物をオススメです

 

楽天ブックス

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

NHKテレビ オススメはNHKプラス☆ 

☆12月11日土曜日 13時50分~14時50分 総合・全国

土曜スタジオパーク IN 岡山 上白石萌音さん 公開生放送 

   コチラ 一部感想です ↓

上白石萌音さん 時代劇が似合う お三味線弾いて長唄 カムカムエヴリバディの土スタも あちらでは洋装ばかりですね - あたりまえ?それさあ。。。

☆12月17日(金)午前8時15分~ あさイチ プレミアムトーク 上白石萌音さん

   英語のセリフで苦労…そのわけが予想外?
   ▽稔役・松村北斗さんと作り上げた忘れられないあの場面!映像を交えて撮影秘話をたっぷり
 国会中継のため   ▽紅白出場・作詞も手がけて音楽活動も充実の1年に
   ▽特選!エンタ AI「アルデバラン」  コチラは なかったです

atarimaesore.hatenadiary.jp

☆12月29日(水)午前8時~8時59分 総集編(前編)

☆12月31日(金)午後7時30分~11時45分 紅白歌合戦

  AIさん 上白石萌音さん 松村北斗さん
  紅白ゲスト審査員 「おかえりモネ」
   清原果耶さん & 坂口健太郎さん

 

•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

12月は【おかえりモネ】の総集編も

 12月29日(水) 午後3時05分~4時30分  総集編前編

 12月29日(水) 午後4時30分~5時55分  総集編後編

12月31日 紅白歌合戦に 主役二人 ゲスト審査員です

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

☆出演メンバー☆

 【作】藤本有紀さん

【ナレーター】 城田優さん

【主題歌】  「アルデバラン」AIさん

 コチラに 書いてまとめています

【カムカムエヴリバディ】出演者まとめ - あたりまえ?それさあ。。。

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 ☆この記事のもくじ☆

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村 

 

 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸

 

[rakuten:book:20494426:detail]

[rakuten:book:20518616:detail]

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸    

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】