あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

気になる〜【あさイチ】6月11日の鈴木京香さん 【おかえりモネ】の亜哉子さん

♪ 6月11日は おばあちゃんの初盆供養の頃のストーリー
 第4週【みーちゃんとカキ】 の時
 

 

 ♪是非とも NHKオンデマンド配信で チェック してみてね~


今週 第8週も 出番多い 鈴木京香さんです

 

☆ この記事のもくじ 

 

 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

 

 NHKあさイチは 朝8時15分から10時まで
   いわゆる 朝ドラウケ 時間の プレミアムトークです

 

 ♪ このときの衣装は

♪ ブルーのワンピースがとっても素敵でした

6分袖ぐらいのゆったりとした感じで

でピンマイクをつけるだけで

アクセサリーはパールの3連

 の【私の家政夫ナギサさん】の

メイさんが良くつけていたタイプ

イヤリング?ピアス のひとつだけ

 

この前夏木マリさん(サヤカさん)が

ネックレスじゃらじゃらの 

 ブレスレットっていう

  ゴージャスな感じと

   ずいぶん対照的です

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 ♪ 最近の印象的なシーンは・・・
  ( 第4週【みーちゃんとカキ】 の時です)

♪ 100 m の坂道を
牡蠣を箱詰めしたのを
しっかりと抱えて
駆け上っていくシーン


「何度も撮影したんです」って
でもこのシーンがすごく印象に残ってますって言ってました  

私は元陸上部だから
スタミナもありますけど
亜哉子さんは
ここでヘバってしゃがみこむんじゃないかなと思いまして
ああなりましたって

 

実際のところ
鈴木京香さんは母親ではないけれど
亜哉子さんは家族のお母さん  だから
いつもエプロンをつけている設定にしているんです
首にタオルを巻いたりしてます

ここの気仙沼でのシーンは最初のクランクインの時だったんです

お父さんとお母さんで 
これから牡蠣を高く売ってガンガン儲けていこう っていうシーン

私(鈴木京香さん)の母が
「普段は優しいんですけど叱るときは怖かったな」と思い出しながら演じてました

でシーンとしては撮影がどっちが先かわからないけど

夜の言い争いの【いいかげんにしなさい!】

そしての はっと汁作り

 翌朝のお母さんは
【お父さんをギッタギッタにやっつけちゃう】って言われるシーンにうまく流れてます

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 ♪ 【おかえりモネ】撮影では

♪ 家族っていいなっていう思いを楽しんでいますって

 (話は 初盆供養の時のがメインです)

【みーちゃんはおばあちゃん譲りで随分甘いものが好きよね】って

おばあちゃんに話しかけるのに

【これお姉ちゃん 食べてもいいん?】って

 みーちゃんがおばあちゃんに

話しかけると

【駄目】って  で 笑いが起きる

この仏前のシーンはほぼアドリブなんですって

  これ核家族家庭で育ってるとなかなかできないシーンだと思います

 

 ♪ 方言とイントネーションのこだわりは結構ある

♪ けれど「お母さんは仙台育ちで気仙沼に嫁に来たという話なんです」

 

演技で しっかりと方言をしゃべったのは

【たいこどんどん】2011年

演出 蜷川幸雄さん 原作脚本 井上ひさしさん

こちらの舞台で東北言葉しっかり覚えたらしいです

  ビデオ 映してくれました

 

また これから 大河ドラマ【鎌倉殿の13人】も出演予定

三谷幸喜さんが ビデオ ご出演

 話す内容はちょっとアレだったけど

 三谷幸喜さん作品も 何度も出ているようで

 【鎌倉殿の13人】 頑張ってくださいね〜

 

♬ プロフィールは 

♪【プロフィールは】♪鈴木京香  1968年5月31日生まれ
【テレビ】行列の女神 グランメゾン東京 モンローが死んだ日 未解決の女 セカンドバージン
【映画】おかあさんの木 清須会議 沈まぬ太陽 血と骨 39刑法第三十九条
【舞台】大人のけんかが終わるまで 危険な関係
【著書】丁寧に暮らすために。 
   などなど たくさん

 

 

 ♪ 好きな「ふるさとの言葉」3つとは

番組では 好きなふるさとの言葉を3つ紹介

  1. 「ひじゃかぶ」  華丸・大吉キャスターは「野菜のカブ?」「肘や肩?」と、その意味を必死に考えました でもなかなか当たらない
       正解は「ひざこぞう」だそう
  2. 「おしょしい」 「恥ずかしい」という意味だという
  3. 「いずい」 京香さんが「共通語にすべき方言」と断言
    「歯がゆいとか、居心地悪いとか、じれったいとか、奥歯にものが挟まったような、はっきり言いづらい状況とか、すごく色々な場面で使われます」という 

 

 ♪ 自分の朝ドラ【君の名は】の時は

 

♪ 大学生の時にオーディションで射止めた主役
しかも30周年記念という1年物の1991年の【君の名は】というリメイク版の名作ですよ
何て言うか  「心を痛めるときもいくつもあった」って
何て言うか 「慣れてくると気にならなくなる」
と言うか 「気にならなくなるように生きていく術を身につけて行った」
みたい


こういう人前に出るお仕事だからね
気にしてたら大変なんでしょう
そして「清原果耶ちゃんは NHK の看板背負ってしっかりしてますよ」って

主役級の人達に囲まれて若者たちも可愛いらしく生き生きとやっているみたいと感じているそうです

 

 自分は 朝ドラの期間中
お茶のお稽古を始めたんですって

長い将来 演技の役にもきちんとした所作が役に立っていくと
心を落ち着かせるお稽古ごとと 思ったそうです

 

 ♪ 震災当時、地元に居ない

♪ モネちゃんと同じで、私も震災当時、地元(仙台)にいなかった

だから、大変な思いを実際に知らないでいることが、

どこか心苦しいような、

申し訳ないような気持ちになることがとても多い  そうです

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) 

☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

【スカパー!】基本プランなら50ch見放題でお得!

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

この記事のもくじ

 

☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆ 
 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】