あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

5月9日【がっちりマンデー】は駅ナカビジネス

♫ がっちりマンデー

【駅の中】だけにあるお店がありませんか??
蕎麦屋さんとか
お花屋さんとか 
へえ!!そうやって儲かるんだ
って駅での儲かる秘密に迫ります

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS」がっちりマンデー



ゲストは 森永卓郎さんと市川紗椰さん

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

  

 

☆京浜幕張駅のそばいちを取材☆

 ♪ 駅の立ち食いそば屋さん
このチェーン店にはそばロボットがいるんです
1時間で150食は作れます

アームロボット 1で 蕎麦をつかみ上げてザルに入れます

アームロボット2で ザルごとお湯の中に ドボン で所定時間(1分40秒?)茹でるんですね

そしてアームロボット3はザルを追加するんですね

ほら いま お湯の中に入れちゃったから 
次のザルをセッティングしておかなくちゃね!

1分40秒そばをゆでたら
アームロボット2で
ザルを持ち上げて湯切りする 
つまり
ロボットが あっちへ動き こっちで回転
そして その他の事
真水の中にじゃぶじゃぶ ぬめりを取ったり
冷水でしめたり そしてブザーが鳴ると
3個ずつ入れたそばが
茹で上がって盛り付けをするだけの状態です

ロボットを使うと必ず同じように仕上がるんですよね

お湯の前の暑い?熱い?ところに
人がいる必要がないの

時間もチカラの入れ加減も いつもおんなじ

♪ 人減らしって言うけど
人件費が減るぶんで
月25万円のロボットの技術料
ペイするんですって

他にも
そばいちの工夫は

♪ カウンター席 ゆったり
一人ぶんの幅を60 CM を確保です
今の時代 仕切りにアクリルパーテーションがあるから コレは安心

♪ そして椅子の高さ
スタバと一緒の64 CM にしてあります
コレはあのスタバおんなじ椅子の高さ
今までは75 CM でしたので
スカートで座るには ちょい高かったらしいです

  ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ 

  

  ♪ パークコーポレーションという会社になります
品川駅のおっきな駅ナカ ショッピングモールの中で取材です

青山フラワーマーケット
 年商78億円 100店舗以上が駅ナカです

プレゼントやお祝いがあるから
お花屋さんに行ってってこなくっちゃっていうお客様が多い中

青山フラワーマーケットでは
  通りすがりのお客さんをゲットしていきます
一つの種類の花にターゲットやら
色別にインパクトのあるお店作りをしたりするんです

  お花を売りさばく 量や時間が凄いので
お花用の冷蔵庫を用意してません


たばねておいてブーケごと売る 
そして ブーケに合わせた花瓶 
ガラスのキレイなのを用意して販売


作業場ではどんどんブーケを作っている
通りすがりの人が あ!これこれこれって思えるようなブーケにして
店頭にセッティング
 今日なんて 母の日だから ものすごいカーネーション &カーネーションアレンジ商品??

ギフトの人は時間あるでしょうけど

グラスブーケ ♪ キッチンブーケ ♪ ダイニングブーケと

生活のシーンに合わせたブーケで

すぐにお持ち帰りしやすく

花瓶いらず

  • ついつい 目にとまり お買い上げ
  • ついつい一緒に花瓶までお買い上げ

だからプレゼントもしやすいし 衝動買いが多くなる

♪ ちょうど母の日だからさ 今日なんかカーネーションたっぷりで売ってる気がする

  ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ 

 

☆ビッグママはお洋服のお直し専門店です☆

 ♫ 70店舗ぐらいあります 年商は15億円ぐらい

 ネットでお買い上げのお洋服 お直ししてみたり

 最近の駅ナカにはお洋服屋さんも多いから

そんな時に便利だそうです

 

意外や意外店舗にはベテランの職人がいないんです

シンプルに洋裁が好きな人で固めたらしい

難しいものは工場に運んで直します

実はイラストのメニューを作ってみました

説明がしやすいですよね

今では月に35000点以上のお直しを取り扱っているらしいです



 

☆さて CM 2の後は☆

 ♫  豆田さんお稲荷さんの専門店ですね

いろんな種類のお稲荷さん

西日本では デパートの中

  そして東日本ではエキナカで勝負しています

 

☆((#^^#)ー☆  ☆((#^^#)ー☆  ☆((#^^#)ー☆  

 

 

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

 

 

 


もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

エルセーヌ】 チェックしてみて  ☆((#^^#)ー☆

 

 

がっちりマンデーTBSFREE とか ティーバー
過去ものはパラビParavi

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

 

☆((#^^#)ー☆ ☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

読んでいただき  ありがとうございました。

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

 

 

☆((#^^#)ー☆この記事のもくじ☆((#^^#)ー☆

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ

来週はサツマイモですって 

 

☆((#^^#)ー☆ 最後までありがとうございます☆((#^^#)ー☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】