あたりまえ?それさあ。。。

☆★☆あたりまえの毎日にテレビからの刺激を ☆楽天市場はながーいつきあい☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています☆★☆

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

                           

【がっちりマンデー】3月6日 お茶!! 伊藤園の戦略 お抹茶を活かす そして毎朝買う美味しさ

💰 もくじ 💰

にほんブログ村 テレビブログへ  あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村
にほんブログ村 

にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

♪  MC 加藤浩次さん 進藤晶子さん

ゲスト 森永卓郎さん、

 静岡出身の勝俣 州和さんです
あったかいお茶をよく飲むそうです
 本を出版 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

お茶 日本の文化
 その儲かりの秘密とは??

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

伊藤園】1989年からペットボトルのおーいお茶

☆ 今ペットボトルの
健康志向的なお茶がすごく伸びてる
渋谷区本町に本社がある伊藤園さん
お茶のナンバー1の会社です

1989年にペットボトルおーいお茶を発売
 あの頃・当時は
【砂糖が入らないペットボトルの飲み物なんて考えられない】し
【お茶は家で急須で入れるもの】だし
【何をする??】っていう感じだったらしい

 今では370億本もの販売 になっています


お茶の売れ行きは好調です

けれども
日本国内でのお茶の生産は随分と減っているんです

 だから 壮大なお茶プロジェクト

山間の茶畑に向いた耕作放棄
近隣の会社に 茶畑を育ててもらうんです

特に今回の取材では
 土木作業の会社さんがお茶畑を作ってました
 造成するのに技術がいかせるし
季節柄お茶の忙しい時期と
本業の忙しい時期が違うのが良かったそうです

そして任された茶畑でできたお茶は
全て伊藤園が買い取るんです
 双方 WIN WIN なんですね。 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

【株式会社あいや】抹茶で130億円・・・その秘密は

☆株式会社あいや 1888年創業の
今年で134年

グループ全体で130億円
その売り上げの90%がお抹茶です

 老舗の伝統を支えるのは石臼 
 抹茶粉砕設備です   さてここで
1000台以上の茶臼を毎日動かしている
現場の VTR  その茶臼を調整する
微妙な 角度 溝の深さ など
毎日毎日 職人5人で 支えています

  お抹茶 といえば 【朝ドラ】
 【カムカムエヴリバディ】 で今 安達祐実さんが
茶道 頑張っているんですよ 
  着物着て 髪結いあげて お茶をたてる 
    すてきですよ~  

  こちらの会社さんの抹茶は
食べるものに加工するのが多いんです
そして海外に輸出するのも多いんです

言ってみれば 

  • どら焼き 
  • チョコレート 
  • アイスクリーム 
  • フィナンシェ
  • カロン  など

抹茶のお菓子 で生きる 
香り高く 味豊かってお抹茶作り
  頑張っています

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

カフェ【深緑茶房】は出来立てのハリオの水出し茶

☆カフェ で日本茶とお菓子?? いいえ 違うんです

儲かりの秘密は

 朝の8時から10時
 店頭でボトル 
  【茶葉と水が入ったボトル(ハリオのガラスポット)】
を販売します

深緑茶房のがっちりアイテム
それは300ml のガラス製のボトル

一本300円で 
【実は通勤の途中に買って
【 そして帰りには返す 】んです
まるで牛乳屋さん!! 洗わずに お返しするんです
 お茶ッ葉が とっ散らかったボトル 洗う手間もなく
次また 新しいボトルで
 買って飲んで返す だから
  手軽でおいしい
   昼間 追加のお水 入れて 飲むのも出来ますよ 

夕方返しに来る時に
お茶っ葉を買って帰る方もいるって
 よその人のその様子見て お客様が増えていってます
今後 ホテルの朝食コーナーに 採用してほしいとか

HARIO のこのボトル すごくいいんですよ 

[rakuten:wadatoki:10003599:detail]

[rakuten:tateishien:10000596:detail]

近隣の飲食店から 美味しいお茶 として
 茶葉の注文も入ったり
   朝ボトルでがっちりです

 

 .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

CM2のあとで は【和紅茶】

☆あ 聞いたことある  

 日本で発酵させる紅茶  ネーミングセンスのいいのを知ってるかも

って 伊藤園さんも これから 挑戦するみたいです

[rakuten:suisya:10000063:detail]

[rakuten:hitotsunoen:10001823:detail]

[rakuten:fn-plaza:10000118:detail]

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 
  次回は ?? ドリル&カッターです

f:id:atarimaesore:20220123160119j:plain



.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸   

がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~

読者の方も ぜひ なにかをがっちりつかんでくださいね 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

がっちりマンデーTBSFREE とか TVer ティーバー
過去ものはパラビParavi

 Twitter で裏話とか

Instagram も はじめました って

ホームページ 過去の放送 や
がっちりスクール!! もどうぞ

 

atarimaesore.hatenadiary.jp

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ 

 

f:id:atarimaesore:20210411093048j:plain

TBS がっちりマンデー

☆((#^^#)ー☆b ☆((#^^#)ー☆

 

 

☆星峰☆ ( atarimaesore ) ☆((#^^#)ー☆

あたりまえ?それさぁ。。。 のブログ

この記事のもくじ

あたりまえ?それさあ。。。 - にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 テレビブログ へ  ((#^^#)ー☆ 

.•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸ ♫ .•*¨*•.¸  

 ☆((#^^#)ー☆ 最後まで読んでいただき
 ありがとうございます☆((#^^#)ー☆
  パソコンからなら ぜひ ブログ村をクリックして~

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】